• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バレンタインで逆にチョコレートをもらったけれども

  • 質問No.6535780
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (453/508)

バレンタインで(正確には数日後)チョコレートをもらってしまいました。

今年は家族にあげて終わり、と思っていたら他部署の上司が女子社員全員にチョコレートを配っている。

「ありがとうございます。とてもうれしいです。」とお礼を言いに行くと

「お客さんからたくさんもらってきたから」とのこと。

お礼を言って食べてしまえばもうそれで良し!でしょうか。

日頃から女子社員全員に何かお菓子をくださるので何かお礼をした方が良いのかと考えました。

どうなんでしょうか。

特に気にしないで良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
私も上司(男)からチョコを頂きましたよ。
誰かからもらったものを食べきれないからと、一人ひとつずつでしたが頂きました。

私はチョコをその上司に贈った後でしたので 特にお返しはしませんが、何も渡さなかったとしたら お返しはすると思います。誰かがその上司のために用意したものを分けて頂いているので。
頂いた量にもよりますが、ホワイトデーまで待たずに小さなお菓子等を「チョコありがとうございました」といって簡単に渡すかな~と思います。
お礼コメント
galia

お礼率 89% (453/508)

何か小さいお菓子買ってみますね。

アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2011/02/20 00:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (273/954)

galia さん、こんにちは。

そうですね、何かお返ししたいお気持ちがおありなのですね。

旅行に行った帰りにお土産を買って帰る社風だったら、
「お土産で恐縮ですが、いつももらってばかりなので、ちょっと特別に」と
皆さんが一つの所を二つ渡すとか、その気持ち程度のものでいいかと思います。

あまり、唐突に特別な事をすると、他の女子社員の手前というのもあります。
自分の返報意識を満足しつつ、他人の返報義務を起こさせない、そのように
気を遣って行動するのかと思います。
お礼コメント
galia

お礼率 89% (453/508)

え、何かお返ししたい気持ちがあるかと聞かれると
無いかもしれない。

できればこのまま「ありがとうー。」で終わらせたいです。
投稿日時:2011/02/20 00:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (377/2789)

他の女子社員の行動と同じにするのが無難です。
お礼コメント
galia

お礼率 89% (453/508)

そうかなあ。
投稿日時:2011/02/20 00:15
  • 回答No.1
もらったチョコの大きさにもよると思いますが。
他の方の反応をまねるものいいですし、仲の良い同僚とかと一緒に購入しちょっとしたお菓子を返すもの手だと思います。あまり大きいものだと逆に受け取りずらいかもしれませんし。
いい上司が他部署とはいえいらっしゃってうらやましいな~
お礼コメント
galia

お礼率 89% (453/508)

チョコは8cmx13cmx1cmです。
ごく普通にスーパーで売っているやつです。

何か小さいものをこんど贈ってみます。
投稿日時:2011/02/20 00:11