• ベストアンサー

市保証協会返済の件

個人商店で父が代表者として経営しており保証協会から400万ほど借り入れていますが返済が困難で 破産宣告せず逃げようとしております。 私は父の会社(個人商店)に勤めており父が居なくなったら経営を代表者としてやっていこうと思いますが・・。 父の借金は今後経営者となる私に降りかかってくるのでしょうか? 父→無担保で借りえており持家・車などの高価な資産はありません。 至急教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

保証協会の担当者が、経営を交代しても経営が今まで以上に堅実にまた順調に経営していけると判断した場合のみ、借入人の交代を認めてくれるかも知れませんが、それ以外の場合には、個人商店であっても、営業継続はまず、全く出来なくなるとしか思えません。 借入人は、お父様のままの状態で、質問者自身やご家族(成人者)が返済することが要求されると思います。 無論、返済をしないままですと、質問者自身が営業を継続していこうとされても、どこからも今後は一切の融資なども受けられませんし、更には、質問者自身の個人信用情報にも大きなマイナスとなることも考えられます。 当然、延滞され始めた時点において、現在のお住まいはなくなる可能性が大きいでしょうし、生活自体も一変することになるかと思います。

7777miya
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 父の借金を返さず同じ場所(店舗)で経営していく方法はありますか? たとえば屋号を変えて代表者を第三者にするとか・・。 私はブラックにのって早3年がたちます。別に今後商売してい事に関して どこからかお金を借りるつもりもありません(今現在借りれない状況なので) お返事お待ちしております。