-PR-
解決済み

ある日、Photoshopで

  • 困ってます
  • 質問No.65355
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

作った画像を開いたら「青い空」だったのが、「緑色の空」になってしまって・・・
プリントすると元どうりの青なんですが。
新規作成の時も色の指定が、むちゃくちゃで(青だけじゃなく全てが)、作ったとうりの色でプリント出来ないのです。
なんですか、これ?
ちなみにOSはMac.9.1でPhotoshopは5.5です。
なにか、「余計な設定」をしてしまったのでしょうか?
友人のPhotoshopをコピーしてもらっても同じ不具合です。
初期設定や書類に前の「余計な設定」が残っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

とりあえずアドビのテクニカルソリューションDB(参考URL)で原因らしきものをリストアップしてみると…

サードパーティ製のモニタ調整ユーティリティによるトラブル
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/219481.html

ポストスクリプトカラー管理によるトラブル。ただしEPSフォーマットの場合のみです
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/214251.html

Photoshopのバージョン違いによる根元的な原因
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/210894.html

などですね。
これがWindows版だと、ガンマ補正の対応がいいかげんだとか、3Dビデオカードとの競合だとか、いくらでも原因はあるんですが、Macだとあんまり色化けのトラブルはFAQにも挙がってこないですね。
あまりお役に立てなかったらごめんなさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 10% (2/19)

プリントをすると元通りの色になるという事は、PhotoShopの設定がおかしいという事は無いのではないかと思います。もしかして、モニターの設定が変わっているのではないでしょうか。それとマックを使う周りの環境(蛍光灯の明かり等)によってもモニターの環境が合わない場合もありますよ。
とりあえずコントロールパネル→Adobe Gammaで調整してみてはどうでしょうか。
それとどれぐらい緑色なんでしょうか?


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

一度、初期設定ファイルを捨ててみてはどうでしょうか?
“Photoshopをコピー”ってのは一体なんなのか分からない(苦笑)んですが、どのみち初期設定ファイルは残りますよ。
また、機能拡張など、全て整理してみてはどうでしょうか?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

私もPhotoSyopを使っていますが、初めて聞く症状です。保存してから次に開くまでに、なにかの設定を変えたのではないでしょうか。
確認できることをいくつかやってみてはどうでしょうか。
・先に出ていますが、初期設定を捨てる。
・モニタの設定(プロフアイル)がかわっていないか。
・PhotoSyopのカラー設定メニューを自分の設定に合っているか調べる
・Colorsyncの設定を調べる。
・カラープリンタドライバ及び初期設定すてて、再インストールする。
私の思いつくのはこれくらいです。
済ませた後だったらすみません。