• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

欧米の大学・大学院

  • 質問No.653531
  • 閲覧数201
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (785/803)

日本(+アジアの儒教圏)では、1歳でも年上だと先輩だという、年齢の上下にこだわる文化がありますが、欧米ではあまりそういうものがないと聞きました。欧米の学校は年齢層が広いと聞いたのですが、どのくらいの年齢の違いなら、日本で言う同い年から+-2歳くらいの関係みたいな感じで付き合うのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (45/100)

こんにちは。アメリカの大学院に在籍しています。

私がとっているクラスはGroup Activityが多いのですが、私のグループには24歳から58歳までの人がいます。私を除いてはみんなきちんとした仕事を持っている人たちです。しかし、お互い同じ生徒ですから自分達の意見もきちんといいますし、email交換はしょっちゅうです。一つのプロジェクトが終わると、みんなで食事に行きますし、家庭で行事がある場合は呼んでくれます。やっぱり、年上の人は経験がたくさんあるため、いろいろと助言をしてくれますが、クラスでは年齢の差はまったく感じません。

普段付き合う友達も、40代の人もいますし(私は20代)、本当にいろいろです。こっちにきて、年齢のまったく違う人とつきあうのに抵抗がなくなりました。
お礼コメント
marutarou

お礼率 97% (785/803)

ご回答ありがとうございます。なんかそういうのっていいですね!
投稿日時:2003/09/13 14:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (450/1912)

>日本で言う同い年から+-2歳くらいの関係みたいな感じで付き合うのでしょうか?
同じ感覚で付き合う友人。と言うのであれば制限なし。です。
10歳以上離れていても親子ほどでも、性格があえば彼らは「同じ年感覚」でつきあっています。
日本ではちょっと考えにくいですよね。
日本で言う「敬語」が無いからかもしれませんね。
お礼コメント
marutarou

お礼率 97% (785/803)

ご回答ありがとうございます。敬語がないのと、ニックネームが日本より気軽に使いやすいこととかが理由なのかもしれないですね。
投稿日時:2003/09/13 14:26