• ベストアンサー
  • 困ってます

BeatjamからX-アプリへの移行

PCの更新に伴い、音楽データの移行を考えています。 旧PCでは、Beatjamを使用していました。 今回のPC更新にあたり、Beatjamでと思ったら、ディスクがどこにあるのかわからないという現状です。 そこで、新PCでは、X-アプリへの変更はどうだろうかと考えました。 WMAやMP3にて残っていたファイルに関しては、移行が容易にできた(Windowsの引っ越しツール使用後、X-アプリで展開)のですが、前出2種類以外の拡張子(ATRAC3?)で保存されているファイルについては、私の調べた限りではどうにもなりません。 まず、beatjamからX-アプリへ移行することは可能であるのか。 可能であるならば、どういった手段で移行することがよいものなのか。 ご教授いただけませんでしょうか。 なお、移行する環境としましては、無線LANにてネットワークで継っている環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「x-アプリ」同士や「SonicStage」から「x-アプリ」へ楽曲ファイルを移行するにも、 ATRACK ファイルをそのままコピーしたのでは受け渡されたアプリ側では利用できません。 ATRACK には厳しい著作権保護が施されているからです。 よって、Beatjam の環境から ATRACK を移行するのもダメだと思われます。 そこで、まず、下記アプリを利用して、一旦、ATRACK から MP3 へ変換した後、 改めて、「x-アプリ」でそれら MP3 ファイルを取り込んで下さい。 http://tom.style.coocan.jp/?p=1093 そして、今後、新たな環境へ楽曲ファイルを移行する場合や、 バックアップをとっておきたい場合には、下記の専用の手順を行って下さい。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?036446 > ご教授いただけませんでしょうか。 掲題とは関係のないことですが、この場合は「ご教授」より「ご教示」が適切になります。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたアプリを使ってみようと思います。 また、日本語についてまでご指摘いただきありがとうございます。 次回より、注意します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんばんは、Beatjamは、ジャストシステムから購入したものなら、ユザー登録してあれば、再ダウンロードできますが、バンドル版だとわかりませんが、  BeatjamからX-アプリへの移行は、X-アプリを起動して左上のファイルからフォルダーを検索して取り込むを選んでBeatjamもMUSICtが保存されているフォルダーを指定すれば、ATRACも取り込めるはずです  ダウンロードで購入した著作権保護された楽曲に関しては移行できないと思うので、一旦音楽CDに焼いてX-アプリで取り込んでください。    X-アプリからBeatjamでもこの方法で取り込みは出来ます。