• ベストアンサー

3KJジョグポシェのオートチョーク

教えてください。2スト3KJ ジョグポシェです。 マニー・バッテリー・エアーフィルター新品です。 キャブ・ガソリンラインオーバーホール済みです。 エンジンが非常に掛かりが悪いです。 掛かってもアイドリングが上がらずオートチョークが効いている感じが全くないです。 何分かアイドリングをした後にオートチョークを外してみてみるとチョークの先の部分は伸びています。 ですので正常に動いておると思います。 掛かれば普通に60K近くでます。 でも温まっていても掛かりは悪いです。 キャブが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原付のスロージェットは小さいので、OHするなら交換をオススメします。高々500円程度なので^-^b オートチョークの動き確認はできているようですが、エンジン掛ける際にエアクリを半分程度塞いで見ましょう。 それで掛がよくなるのであればチョークが役割を果たしていない事に成ります。 おそらく、スローの詰まり、油面狂いだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3KJジョグポシェのエンジンの掛かりが悪いです

    教えてください。 3KJのジョグポシェなのですがなんとか掛かるには掛かるのですが非常に掛かりが悪くて困っています。 キャブはオーバーホールしました。 コイル・オートチョーク・マニー新品です 掛かれば普通に走り60K近く出ます。チャージもしています でも一回止まると温まっていてもなかなか掛かりません。 オートチョークが自分的ななんかあやしいです。 新品なのですが冷えているときでも掛かったらアイドリングが全然あがりません。 テスターでオートチョークをチェックしましたが電気はきている気配がないです。 常に12Vの電気が来ているものなのでしょうか? それともなんかのきっかけで電気が流れるのでしょうか? どうしても自分で治したいもので・・・ 宜しくお願いします。 あとオートチョークの配線をあたったらフロント側はヘッドライトのHI/LOスイッチのプラスとヘッドライトスモールとメーターバックライトのプラスにいっていました。 エンジンが掛かれば点灯するのですが掛かっている最中にテスターを当てても電気が来ていません。 どういうことなのでしょうか?テスターのアースは確実にとれています。

  • YAMAHA JOG(3KJ) オートチョーク

    YAMAHA JOG(3KJ)のオートチョークの構造について質問します。 オートチョークはエンジンが冷えている時の始動時に濃い燃料を出すためのものですが、エンジンが冷えているか冷えていないかの状態は、オートチョーク本体の黒い部分で感知(ダイヤフラム等)するのですか?それとも、エンジンに何らかのセンサーがあり、その温度信号をオートチョークがもらって(電気信号等で)して動作しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3kjジョグなんですが。

    最近えらくエンジンのかかりがいいのです。 オートチョークがしっかり働いているようで、 1週間乗らなくても、1キックでかかります。 もちろん5秒程度の暖機をしないと、すぐエンストしますが。 急に寒くなってきたせいだと思います。 今年の夏は異常に暑い日が続き、8月9月では、 1週間もエンジンをかけないと、かかるまで5キックは必要でした。 なお、タンク、ホース、オートコック、オートチョークそしてキャブは、2年前に新品になっています。 交換前後で特に「かかり」に対する変化はありませんでした。 また、この秋まで、状況は変わりませんでした。 それが、最近、異常にかかりがよくなったのです。 ここでやっと質問です。 何が原因でしょうか? オートチョークのあたりがやっと取れたとか、 オートコックが効きすぎていて、夏場はキャブ部の蒸発量が多かったからかとも推定しますが、 とにかく新品のくせに夏場の始動性の悪さが気になっていました。 どこがおかしいのか、またどこを見直せばよいか、 同じような現象を経験された方のアドバイスをお願いします。 新品キャブはもちろん自分で交換しましたが、 どこか修正しておくような作業が必要だったのでしょうか。 来年の夏までに修理を考えていますが、今確認しておいたほうがよいことなど。 (なお、今回も釣り質問ではないことを改めて主張しておきます。真摯な回答をお願いします。)

  • オートチョークの故障???

    先般より、ここで質問をさせていただき、おそらくオートチョークの故障だろうという結論に達しました。 そこで先日、テレビ取材も受ける有名中古パーツ屋さんに行きました。 「JOGのオートチョークが壊れているかもしれないので、中古完動品を探している」 に対して、 「JOGの自動チョークが壊れたなんて聞いたことがない。あんなものは(大破する等)滅多な事がない限り壊れない。キャブに決まっている」 と言われました。 「でも、一度自動車屋で、その後自分でキャブ洗浄を2回もしました」 に対し、 「素人と玄人は違う。ジェットでも穴が通りゃいいってもんじゃない。通り過ぎてもいけないことがある。微妙なもんだよ、そうじゃないとわれわれも商売なりたたん。」 と、言われました。 良心的ということでも有名なパーツ屋さんです。 で、「それが原因とは思えん」と結局部品も売ってくれませんでした。 どなたか、オートチョークの修理をされて直った経験のある方は居られませんか?

  • オートチョークの対応

    オートチョークの不良の場合、吸気口を手で塞いでエンジンをかけるとよいとの返答いただき、早速行なってみようと思ったのですが、どうしても吸気口が見つかりませんでした。場所をどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。YAMAHA JOG 3KJです。

  • ヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は?

    ヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は? ヤマハ ビーノ(5AU)を不動車状態で譲っていただきました。エンジン再始動のために奮闘しております。わからないことが出てきましたので皆さんのお力をお借りしたいです。 セルは元気に回ります。プラグは新品交換し火花は飛ぶことを確認しました。エアフィルタは新品に交換しました。キャブはOHしました。内部のチョーク系のラインに詰まりがありましたので取り除きました。 これでもエンジンがかからず、マフラーが詰まり気味なのかと思い、少し外した感じでセルを回しましたが駄目でした。 これであと考えられるとすると、オートチョークの不良か、CDIかと思っています。 まずはオートチョークを疑っていますが、診断方法がわかりません。何か診断方法(チェック方法)のわかる方、ご教授願います。 他にこのようなチェックポイントもありますよ。みたいなご指摘でもうれしいです。 よろしくお願いします。 

  • オートチョークの修理

    YAMAHAスクータJOG3KJです。 エンジンのかかりの悪いのは、どうもオートチョークらしきことがわかりました。 バイク屋に頼むと高額になりそうなので自分で行ないたいのですが、いろんなHPを見ても、どのようにしたら良いのかいまいち分りません。 割と詳しい知人がいるのですが、その人4STなので、いまいち。 そこで、詳しい方法か、それが載せているHPを紹介していただけませんか? あと、費用なんかも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ヤマハジョグネクスト3YJ オートチョク不良

    中古で購入のジョグネクスト3YJなのですが、朝の冷え込み時エンジンのかかりが悪く、 キャブのオーバーホール、プラグ、エレメントの交換等したのですが、どうもオートチョクの作動不良かな、、と思いオートチョークを外してバッテリーから直に12Vの電圧をかけてテストをすると、 プランジャ?は動いていました。約3mm?ぐらいは動いて、電圧を外すとまた引っ込みますので オートチョークはOKかな、、とおもいます。 しかしオートチョークのハーネスにキースイッチONの時&エンジンを掛けたときでも、12Vの電圧がありません。 どこか悪いか解りません。 なにかアドバイスお願いします!

  • バイクのチョークについて。

    車種はホンダ、スティードです。ここ最近すっかり寒くなり、今月中旬位からエンジンの掛が悪くなってきたのでチョークを使っていたのですが、数日前からチョークを使っても2~3回程やり直さないと掛からなくなりました。ただ単に気温が下がっているから掛にくいのなら、良いのですが、何だか違う様な気がします。掛かりが悪いなぁと気になった頃に気付いたのがエアクリのカバー隙間からフィルターに染みらせているオイルが吹きだした様になっていた事です。まるで逆圧でも掛かっていたかの様に。関係ないかも知れませんが…。推定でも構わないので原因となりそうな事や、ここを調べてみるといい事が有れば教えて貰いたいです。キャブは3ヶ月前にオーバーホール、プラグはまだ綺麗でエアクリのフィルターは少し汚れてる程度でした。 チョークの使い方は、チョークを引いてエンジンを掛け、暖まってから(30秒程、待ってる間にアクセルの吹かしはしない)チョークを戻して、発進させていたので間違ったチョークの使い方はしてないはずです。又、通常のチョークの使い方でチョークを使い続ける事のデメリットを教えて貰いたいです。

  • ホンダ ディオ アイドリング、始動性不調 オートチョークか?

    ホンダ ディオ AF27 走行約2万キロ 13年ぐらい前のものらしい。 去年暮れに知人からタダでもらい、タイヤ交換を自分でし、乗っています。エンジン快調。改造等はなしです。平坦路では時速60キロ以上でます。燃費リッター約30キロ。2スト、エンジンオイルはホンダ指定を使用。 走り出せば快調なのですが、朝一のエンジンのかかりが悪いのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定なのでこれに関しての質問です。 私は20台ぐらいを乗り継ぎ、かなりのキャリアがありますが、ここ15年ぐらいバイクから遠ざかっていたので最近の事情にうといので、よろしく。初心者ではないので、あまり眠たい話は飛ばして、肝心なところは詳しくお願いしたいと思います。 朝一の出掛けではいつも何度も長くセルを回さないとかかりません。かかるとすぐ乗り出しても最初は多少ギクシャクしますが、問題なし。 5~10キロぐらい高速で走った後、信号などで停止するとアイドリングが異常に高くなります。だいたい3千回転ぐらい。一旦エンジンを切り30秒ほどたってかけると回転は下がります。このときは一発でかかります。 2~3キロのちょい乗りではアイドリングが高くなることはありません。 朝一のエンジンのかかりをよくするのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定を解消する方法についてアドバイスを。 これはオートチョーク車ですが、古くなっているため、オートチョークがエンジン暖気後も戻っていないような気がします。つまりガスが濃いのではないかと思います。ただし、走り出すと快調。煙も出ません。 アイドリングスクリューとエアスクリューでのアイドリング調整は何度もしましたが、それでは解消しないようです。 ジェットニードルの段数も標準から上下に何段階か変えましたが、これも効果なし。 プラグは標準のNGK BR6HSA新品に替えた後、イリジウムのBPR6HIXに替えましたが、若干のパワーアップ効果はありましたが、かかり具合の悪さは改善されませんでした。 一度、キャブの上についているオートチョークをとりはずし、スプレークリーナー等を吹き付けましたが、あまり変わりません。オートチョークごと中古部品で替えたほうがいいのでしょうか、それとも新品でなければダメでしょうか。その場合いくらぐらいかかるでしょうか。いっそのこと、キャブごと替えた方がいいのでしょうか。 なにしろ古い車体なので、なるべく金も手間もかけたくありません。テクニック主体で、簡単で効果的な修理方法を知りたいものです。 なお、技術的な回答は歓迎ですが、それ以外の説教調なものはご遠慮いたします。

lifebook wc1が起動しない
このQ&Aのポイント
  • 電源ボタンを押すと数秒電源ランプが点灯するものの、画面表示されずに電源ランプが消灯してしまう問題を抱えています。
  • 外付けDVDドライブを接続して復帰しようとしたが、同様の問題が発生したためドライブを外して再試行しました。
  • BIOS設定モードやセーフモードを試しましたが、問題は解決しませんでした。何か解決策をご存知の方いらっしゃいますか?
回答を見る