Win7でポート開放でつまずいています

このQ&Aのポイント
  • Win7HomeProを搭載したノートPCでpeercastのポート開放ができません
  • デスクトップPCでは問題なく繋がっていたが、ノートPCではポートが開放されていません
  • Win7のポート開放の作業を行っても解決せず、困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7のポート開放でつまずいてます

ネットワーク関係の知識が乏しく、言葉がおかしい点もあるかと思いますが ご理解いただけますようお願いします 以前から「peercast」というストリーム配信を視聴しておりました 使用しているWinXPのデスクトップPCでは、特に何の不自由もなく 繋がっていました 導入時に問題なく繋がり特別な作業はしておりません 問題が起こったのは先日購入したWindows7HomePro搭載のノートPCです こちらも視聴出来る様にとpeercastを導入したのですが こちらのPCではポートが開放されていません デスクトップとノート両方ともケーブルモデムからスイッチハブを介して 有線にて繋いでおります デスクトップPCに刺さっているLANケーブルをそのままノート側に繋ぐような 感じでポートが開放されていないので、勝手にノートPC内のWin7が原因と 決め付けております・・・ (間違いであればご指摘ください) 初めてポート開放の作業に行き当たったので自分なりに調べたところ Win7のポート開放の作業を行う事で解決できるのでは、と思い実行してみました 何をしたかと言いますと・・・ ・プライベートネットワークである事の確認 ・個別のポート開放(?) ファイヤーウォールの状態の確認 -> 詳細設定 の「新しい規則」から ポート TCP:7144 接続の許可 プライベート を追加しました (ポートTCP7144を開ける事を推奨されているので) ttp://listeners.peca.jp/index.php?Peercast%C6%B3%C6%FE%CA%FD%CB%A1 ですがポートは開放されず状況は変わっておりません 現状を打破できるご助言をいただけないでしょうか 他に必要な情報がございましたらご指摘いただければ回答します 他に必要と思われる情報 ・ノートPC購入時にマカフィーというセキュリティソフトが入っていたけど あまり評判がよろしくないようなのでuninstallしAVASTを導入しました ・回線はCATVです ヨロシクご回答お願いします m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

ダメでしたか・・ あとはWin7のファイアウォールは送信と受信でわかれているので送信も解放してみるとかしかないのかなぁ。あとウィルスソフトでXPのPCと違うものを使ってたりしないでしょうか。 あとプログラムをインストールして使うようなものならファイアウォールでアプリの例外で追加したり、WEBであれば信頼済みのサイトに登録してみるとかでしょうか。 考えられるのはこのくらいでしょうか。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 返信送れて申し訳ないです 記述された内容を参考にさせていただいて Win7と格闘したいと思います ありがとうございました <(_ _*)>

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

yosshinさん 過去に同じような問い合わせがあり、マニュアルのリンクなどがあったので見て見たのですが どうもルータ機能は付いていないようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118441766 普通ルータ機能が付いていないモデムで複数同時にネット接続する場合はスイチッチングHUBなどではなくルータというのを使用します。今同時に動いているとしても予備のIPアドレスなどを使っているかもしれません。 今のままでWindows7のPCで使いたい場合できるとすればまずモデムとHUBとPCの電源を切り10分ほど放置します。XPのLANケーブルははずしておいて、Win7だけ接続している状態でPCを起動するとWin7は使えると思いますが、XPで使えなくなると思います。 個人的な意見ですが、PCのポートを解放するような環境であればルータをつけることをお勧めします。モデムにはファイアウォールがついていない(だからポート解放などという作業が要らない)ため外部から侵入される危険が大きいためです。ルータ自体にファイアウォールがついていてそのためにポートの解放という作業が必要になるのです。ルータはいろんなメーカがだしていて、ポートの解放などやり方が違います。 モデムに関して細かい仕様の確認などはプロパイダなどに確認したほうがいいかもしれません。私もJ-COMのケーブルTVですがモトローラの6000シリーズのモデムからルータに接続してPS3を含め5台同時にネット接続することもありますよ。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃられた通り長時間OFF後、ノートPCのみでやってみましたがポート開放はされていませんでした また、そのノートPCを起動させたままデスクトップ側を起動させたところ問題なく使えました やはりネットワーク云々ではなくノートPC内で開通(?)していないという事なのかな、と思っております lognerさんのおっしゃられた内容からルータは真剣に導入したいと思いました けど、この問題を解決しないと考えられない・・・ どこで詰まっているか分かれば的確なご助言をいただけるのに申し訳ないです 参考にさせていただきます、ありがとうございました

• logner
回答No.1

確認事項ですが、ケーブルモデムはルータ機能内蔵などで複数のPCを同時に接続可能なのでしょうか。両方同時にネット接続できる状況かですね。 両方同時に接続できるとして、PC側ではファイアウォールの設定で解放しているとおもいますが、ルータ機能でポートの解放の設定をしているかです、 例えば XPのPCのIPアドレスが 192.168.1.11 Win7が 192.168.1.12 だったとします。 とうぜんXPではうごいているのでルータ側のポート解放設定で 192.168.1.11:7144があるとおもいますが 192.168.1.12:7144の設定は追加しているのでしょうか。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> lognerさんのおっしゃっているルータ=ケーブルモデムという事でよろしいでしょうか? 使用しておりますのは MOTOROLA社 の "SB5101" という型です >>とうぜんXPではうごいているのでルータ側のポート解放設定で 192.168.1.11:7144があるとおもいますが >>192.168.1.12:7144の設定は追加しているのでしょうか。 すいません、こちらの作業は全くしていないと思われます 確認の方法及び設定の追加方法をご指導又は 参考URLの指定をしていただけると大変助かります どうぞヨロシクお願いします