Win7でポート開放でつまずいています

このQ&Aのポイント
  • Win7HomeProを搭載したノートPCでpeercastのポート開放ができません
  • デスクトップPCでは問題なく繋がっていたが、ノートPCではポートが開放されていません
  • Win7のポート開放の作業を行っても解決せず、困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7のポート開放でつまずいてます

ネットワーク関係の知識が乏しく、言葉がおかしい点もあるかと思いますが ご理解いただけますようお願いします 以前から「peercast」というストリーム配信を視聴しておりました 使用しているWinXPのデスクトップPCでは、特に何の不自由もなく 繋がっていました 導入時に問題なく繋がり特別な作業はしておりません 問題が起こったのは先日購入したWindows7HomePro搭載のノートPCです こちらも視聴出来る様にとpeercastを導入したのですが こちらのPCではポートが開放されていません デスクトップとノート両方ともケーブルモデムからスイッチハブを介して 有線にて繋いでおります デスクトップPCに刺さっているLANケーブルをそのままノート側に繋ぐような 感じでポートが開放されていないので、勝手にノートPC内のWin7が原因と 決め付けております・・・ (間違いであればご指摘ください) 初めてポート開放の作業に行き当たったので自分なりに調べたところ Win7のポート開放の作業を行う事で解決できるのでは、と思い実行してみました 何をしたかと言いますと・・・ ・プライベートネットワークである事の確認 ・個別のポート開放(?) ファイヤーウォールの状態の確認 -> 詳細設定 の「新しい規則」から ポート TCP:7144 接続の許可 プライベート を追加しました (ポートTCP7144を開ける事を推奨されているので) ttp://listeners.peca.jp/index.php?Peercast%C6%B3%C6%FE%CA%FD%CB%A1 ですがポートは開放されず状況は変わっておりません 現状を打破できるご助言をいただけないでしょうか 他に必要な情報がございましたらご指摘いただければ回答します 他に必要と思われる情報 ・ノートPC購入時にマカフィーというセキュリティソフトが入っていたけど あまり評判がよろしくないようなのでuninstallしAVASTを導入しました ・回線はCATVです ヨロシクご回答お願いします m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

ダメでしたか・・ あとはWin7のファイアウォールは送信と受信でわかれているので送信も解放してみるとかしかないのかなぁ。あとウィルスソフトでXPのPCと違うものを使ってたりしないでしょうか。 あとプログラムをインストールして使うようなものならファイアウォールでアプリの例外で追加したり、WEBであれば信頼済みのサイトに登録してみるとかでしょうか。 考えられるのはこのくらいでしょうか。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 返信送れて申し訳ないです 記述された内容を参考にさせていただいて Win7と格闘したいと思います ありがとうございました <(_ _*)>

その他の回答 (2)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

yosshinさん 過去に同じような問い合わせがあり、マニュアルのリンクなどがあったので見て見たのですが どうもルータ機能は付いていないようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118441766 普通ルータ機能が付いていないモデムで複数同時にネット接続する場合はスイチッチングHUBなどではなくルータというのを使用します。今同時に動いているとしても予備のIPアドレスなどを使っているかもしれません。 今のままでWindows7のPCで使いたい場合できるとすればまずモデムとHUBとPCの電源を切り10分ほど放置します。XPのLANケーブルははずしておいて、Win7だけ接続している状態でPCを起動するとWin7は使えると思いますが、XPで使えなくなると思います。 個人的な意見ですが、PCのポートを解放するような環境であればルータをつけることをお勧めします。モデムにはファイアウォールがついていない(だからポート解放などという作業が要らない)ため外部から侵入される危険が大きいためです。ルータ自体にファイアウォールがついていてそのためにポートの解放という作業が必要になるのです。ルータはいろんなメーカがだしていて、ポートの解放などやり方が違います。 モデムに関して細かい仕様の確認などはプロパイダなどに確認したほうがいいかもしれません。私もJ-COMのケーブルTVですがモトローラの6000シリーズのモデムからルータに接続してPS3を含め5台同時にネット接続することもありますよ。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃられた通り長時間OFF後、ノートPCのみでやってみましたがポート開放はされていませんでした また、そのノートPCを起動させたままデスクトップ側を起動させたところ問題なく使えました やはりネットワーク云々ではなくノートPC内で開通(?)していないという事なのかな、と思っております lognerさんのおっしゃられた内容からルータは真剣に導入したいと思いました けど、この問題を解決しないと考えられない・・・ どこで詰まっているか分かれば的確なご助言をいただけるのに申し訳ないです 参考にさせていただきます、ありがとうございました

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

確認事項ですが、ケーブルモデムはルータ機能内蔵などで複数のPCを同時に接続可能なのでしょうか。両方同時にネット接続できる状況かですね。 両方同時に接続できるとして、PC側ではファイアウォールの設定で解放しているとおもいますが、ルータ機能でポートの解放の設定をしているかです、 例えば XPのPCのIPアドレスが 192.168.1.11 Win7が 192.168.1.12 だったとします。 とうぜんXPではうごいているのでルータ側のポート解放設定で 192.168.1.11:7144があるとおもいますが 192.168.1.12:7144の設定は追加しているのでしょうか。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> lognerさんのおっしゃっているルータ=ケーブルモデムという事でよろしいでしょうか? 使用しておりますのは MOTOROLA社 の "SB5101" という型です >>とうぜんXPではうごいているのでルータ側のポート解放設定で 192.168.1.11:7144があるとおもいますが >>192.168.1.12:7144の設定は追加しているのでしょうか。 すいません、こちらの作業は全くしていないと思われます 確認の方法及び設定の追加方法をご指導又は 参考URLの指定をしていただけると大変助かります どうぞヨロシクお願いします

関連するQ&A

  • ポート開放について

    ネットでゲームをする為に2つのポートを開放する事になりました。 1つのポートはうまく開いたのですが、もう一つのポートがうまく開きません。 うまく開いたポートは27888TCPで 出来ないポートは1000-6000TCPです。 UPnPCJというソフトを使っても「開放できました」と出てくるのですが いざテストしてみると開放できていませんと言う結果に。 片方が設定出来ているので、出来ていないほうとの差といえば 1000-6000という数字だと思うのですが ファイアウォール設定の所で、ポート番号を1000にしているのが問題なのでしょうか? (1000-6000という指定ができないので) 設定の画像を貼り付けますので、間違っている所がありましたら ご指摘ください。 OSはXPです。

  • PCのポート開放がうまくできません

    UltraVNCを使用したくPCのポート開放をしたいのですが、 うまく開放できません。 環境は下記となります。 ルータ:NEC PA-WG1400HP PC OS:Windows8.1 Pro また、このネットワーク内に以前からWebカメラ(192.168.10.201)を無線接続し、 ルータでポート開放(ポート:12026)して外部(スマートフォン等)からアクセスは できています。 この環境のPC(192.168.10.5)にUltraVNCサーバをインストールしました。 UltraVNCで使用するポートは5900です。 ルータ設定では、ポートマッピングで以下の設定としました。 192.168.10.201 TCP 12026 1(優先度) ←Webカメラ用設定(以前から) 192.168.10.5 TCP 5900 2(優先度)  ←VNC使用PC用設定(今回追加) この段階でルータのUPnP利用リストにWebカメラのみだったので PCで次の作業を行いました。 コントロールパネルからネットワーク検索の設定を「ネットワーク探索を有効する」に変更。 フリーソフト「開放くん」により、ポート5900を開放。 ルータのUPnP利用中リストにPC(ポート5900)も表示されました。 この状態で、Webにてルータのグローバルアドレスを調べて、 外部からのPort開放確認のサイトを見つけたのでチェック実行してみました。 結果、対象のグローバルアドレス+Webカメラのポート(12026)へは接続されますが、同じグローバルアドレス+対象PC(ポート5900)へは到達できません。 このポートへ外部から到達できればVNCが可能になるかと思います。 どうしたらポートがうまく開放されるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ポート開放が出来ません...

    環境 eo光 ルーター:eo-RT150(Z) OS:Windows11 マインクラフトのBE版のサーバーをPCで立ててマルチプレイをする為に、ポート開放をしたいのですが上手く出来ません。 プライベートネットワークでIP割り当ては手動で192.168.0.3にしてます。 ルータの「ポート転送設定 - IPv4」に プロトコル:UDP LAN側ホスト:192.168.0.3 WANポート:19132~19133 プロトコル:TCP LAN側ホスト:192.168.0.3 WANポート:19132~19133 を設定済み ファイアウォールの受信/送信の規則にもTCPとUDPでポート番号19132 を許可しています。 他に、コマンドプロンプトからtracert -d 8.8.8.8を実行し1行目と2行目の上6桁の数字が全く異なることから恐らく二重ルータではないと判断しています。 UPnPCj133のポート開放テストの結果が以下の通りです。 ------------------------------------------------------- ■ポート開放テスト■ ------------------------------------------------------- [既存cgiリストを利用します] ① ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK ②内部接続を試みます →内部接続 OK ③ UPnPでポート 28800 (TCP)を開きます →AddPortMapping 成功 ④ ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK ⑤外部接続を試みます [SP.Thanks]kuro様 → cgi server error 【確認!】UPnPCJが最新ですか? ------------------------------------------------------- ×テストに失敗しました

  • ポートの開放開放について

    ADSL接続でルーター(アッカネットワーク)と無線ルーターをつないで使っているのですが、ポートの開放をするときには、両方のルーターのポート開放の作業が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポートの開放が分かりません

    ポート開放が出来なくて すごく困っています・・・ 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて貰えるとすごく助かります!! 地方のケーブルテレビのネット(光)にてマンションで接続しています。 端末等(AMN1500-P)にポート機能は無くすべて開いているそうです。 ルーターはバッファロのBBR-4MGを使っています。 TCPのポートは開放は出来ているのですが、どうやってもUDPのポートが開いてくれません・・・ 手順・作業等の間違いはありません。 TCPは開放できるのですが、UDPは何も反応なく開放できない状態です。 事業所は四国電力(テレビトクシマ)です。 サービスはピカラネットになります セキュリティ等(全て無し)・PCの設定等(過去につながってました)の方は問題無いかと思います 事業所に連絡しても問題なく通過してますと言われます ルーターのバッファロに電話しても設定できてるなら問題ないと言われます 通常のポート開放だけではUDPは開放されないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします 何をやっても出来ないため半ば諦めかけています・・・ 分かる方いらっしゃいましたらお教えくださいm(_ _)m

  • 同一ポート向けパケットを2台のPCで開放したい

    -モデム--スイッチハブ-----------------パソコン1台目(WindowsXP)          | (有線:LANケーブル)          |          +------------------パソコン2台目(Windows7)             (有線:LANケーブル) 以前まで上記のような接続をしておりましたが、「ハブじゃなくてルータにしろ」と 言われたり、他階でのネット接続を踏まえ無線ルータを購入して スイッチハブのところを無線ルータ(Aterm WR8160N-ST)にしました -モデム--Aterm-----------------パソコン1台目(WindowsXP)          | (有線:LANケーブル)          |          +------------------パソコン2台目(Windows7)           (無線:内蔵無線) ノートPCやゲーム機を無線で接続出来て良かったのですが、 以前出来ていたことが出来なくなっていて少し困っております それが両PCからのストリーム配信Peercastへの接続です Peercastの視聴の為には”ポートTCP7144の開放”をしなければなりません Atermでは”ポートマッピング”という機能で開放するポートを入力するのですが IP固定した2PCで同じポートを登録できても優先度の高い一方だけになってしまいます    ↓ 以下サポート側のコメント ↓ もし、同一のポート向けパケットを2台のパソコンにマッピングされようとしているなら、それはできません。 1つのパケットを2つに増やすような機能はありません。 1つのポート向けパケットを2箇所にマッピング設定をされた場合、 優先度の高いほうにだけマッピングされます。  当方では、設定操作のご案内までが可能です。   ※アプリケーションサービスのご利用のために設定する内容    や、設定の結果のその動作はサポートできません。 お客様は 1台は利用できる状態なので「ポートマッピング」の 設定操作は正しく適切です。 NATエントリ画面でお分かりのように、ポートにLAN側IPアドレスを対応させることになるので WAN側から届いた同じポートのパケットのLAN側パソコンに振り分けることはできません。   ↑ 以上です ↑ 詳しい方が見られると何か分かるのか、と思い掲載させていただきました 当方よく分かっておりません 現状よく使用する方を登録しておいて、もう一方で使用する場合設定し直す、という 使い方をしております なんとか両方のPCで手間無く視聴できるようにはできないでしょうか? (2台同時の視聴は考えておりません) お力添えヨロシクお願い致します m(_ _;)m

  • ポート開放と送信先

    ルーターの設定で、例えば192.168.0.10のTCP 10000のポートを開放したとします。そのポートにデータを送信しようとする場合、通信相手はどのようにIPアドレスを指定してデータを送信しているのでしょうか(もちろんソフトが自動で行うので実際には操作しませんが)。 グローバルIPアドレス***.***.***.***のTCP10000でしょうか。 それとも、グローバルIPアドレス***.***.***.***の中にある192.168.0.10のTCP 10000でしょうか。 この二つが考えられますが、前者の場合ルーターは他のプライベートアドレスと区別がつくのでしょうか。ひょっとしたら、同じポートは複数のプライベートIPアドレスに対して開放できず、ポート開放とは特定のプライベートIPに対してWAN側の特定のポートを固定することなのでしょうか。また、後者の場合、プライベートIPアドレスを外部に知らせている事になりますがそのような事があり得るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポート開放について

    標記の件について教えて下さい。 ポート開放(TCP:9000)がうまくいきません。 (1)PC(Windows7)のポートはWindowsのwireawallを無効。(2)ルータ(RV-S340HI)は静的NATで任意のポートを開放。 を行っているのですが、開放することができません。色々とNET上で確認を行ってはいるのですが、うまくいきません。 NW構成は (フレッツ)ルータ---PC  となっています。 他に必要な設定はありますでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • ポート開放

    あるオンラインゲームをするためにポート開放が必要となっているのですが 自分はBフレッツでVH-100「4」E「N」というモデムから直でPCに接続してを使っています。 調べてみたところこれにはルータの機能はないとのことでした この場合はポート開放という作業はどうすればいいのでしょうかそれともポート開放はできないのでしょうか、はたまたポート開放という作業は必要ないのでしょうか。諦めなきゃいけないのでしょうか。 どうかご教授お願い致します。

  • リモートデスクトップのポート開放について

    ノートPC(1台、XPpro)をリモートPC、自宅デスクトップPC(2台、XPpro、vista ultimate)をホストとしてリモートデスクトップを行いたいと思っています。 そのときのポート開放なんですが、リモート1台とホスト1台であればポート3389だけを開放すればいいのですが、ホスト2台ある場合はポートの開放はどのようにすればよいのでしょうか?