別れた不倫相手とのその後

このQ&Aのポイント
  • 30代後半になる既婚女性(Aさんとします)ですが、会社の同僚と不倫をされていました。相手の男性が、婚約者の方を選ばれ、結婚を機に別れる事になりました。その後もAさんとの付き合いが続き、Aさんの心理が分からず不安を感じるので、アドバイスを頂きたいと思います。
  • Aさんは結婚式で受付をしていて、今でも同じ界隈で働いています。Aさんは相手の男性の新居に遊びに行くこともあり、家族ぐるみの場にも参加しています。しかし、Aさんの真意が分からず不安を感じる既婚女性が質問しています。
  • 既婚女性であるAさんは、まだ付き合いが続いており、相手の男性の奥様が不在の時には泊まりに行くこともあるそうです。質問者はAさんの心境が理解できず、不安を感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた不倫相手とのその後。

色々な考え方の人がいて、当然と思っています。 ですが、理解不能ですが、付き合いが絶てない相手なので、どういう心境なのか、少しアドバイスを頂ければ、と、思い質問させて頂きます。 30代後半になる既婚女性(Aさんとします)ですが、会社の同僚と不倫をされていました。相手の男性が、婚約者の方を選ばれ、結婚を機に別れる事になりました。 その結婚式で、Aさんが受付をされていたのにも、少しひきましたが、その後、会社の近くで転職し、同じ界隈で今も働かれています。 そして、Aさんから、メールや電話で、飲みに行こうと誘って2人で行ったり、複数で行ったり、男性の新居に遊びに行ったり、という付き合いが続いています。 Aさんが、飲みに行った席で、奥様が実家に行かれたと聞いて、こっそり、「1人なら、泊まりに行こうかなぁ」って、言ったりするのも聞きました。 私は、その奥様と仲が良いので、家族ぐるみの場にも参加しますが、Aさんの心理がまったく理解できません。 正直、口を挟むつもりもないので、再度付き合おうと関係ありませんが、Aさん的には、もう終わった事だから、平然としていられるのか、スキあらば、と思っているのか、どちらなのでしょうか? なんとなく、Aさんの真意が分からず、同じ既婚女性として、家族ぐるみで付き合うのに、少し不安を感じるので、質問させてもらいました。 宜しくお願いします。 まぁ、妻が不安を感じる程、他人は主人に興味ないでしょうが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hico36
回答No.1

私には「すきあらば」に感じます。 私も異性の友人もいますし、その中には昔の恋人もいます。 機会があれば普通に飲み行ったりもします。 でも、その友人の結婚相手が外泊している時に「泊まりに行こうかな」 はないですよ。 その友人の結婚相手が全て知っていて(付き合っていたこととか)、それでも泊まるのを 良いと言っているなら問題ないと思いますが。そういうわけではないですよね、きっと。 友人として相手を想うなら、その家族にも誤解を与えたり不快な思いをさせたくは ないですからね。

PetitMama
質問者

お礼

回答、有難うございます。 「すきあらば」と、いう感じがあるんですね。。。 言われてみて、気づきました。 友人としての付き合いなら、家族への思いやりとかも、普通ありますよね。 とても、参考になりました。

その他の回答 (2)

• utyatopi
回答No.3

元々<不倫>をしていた訳ですから、彼が結婚したからと言ってAさん的には変化はないのです。 彼もAさんと手を切るつもりがないのです。 彼の結婚を機に別れられたのならばいざ知らず、受付をしたり、新居に遊びに行ったりしている訳ですから。 二人にとっては今もお互い不倫相手である事に変わりはないのです。 今までと違うのは、ちょっと人のものになったから、気軽に手を出し辛くなった事くらい…。 女から誘えば、男はついてくる…位に思っているのでしょう。 男からしても、ただで慣れている相手と遊べるわけですし…。 なので、いい方は悪いですが、彼の新婚生活に関しても<不倫関係>の良い刺激になります。 Aさんは元々不倫している事への<罪悪感>も無けりゃぁ、楽しんでいる感さえありますよね。 結婚を機に新しい家庭を築いていこうという<気構え>が無い彼! 疑似恋愛でも彼の幸せを願うのに…、自分の都合だけで遊び続けるAさん! 泥沼になるのも時間の問題でしょう…。 貴女が知らないだけで、不倫は再開しているかもしれません。 ただただ何も知らない奥様がお気の毒です…。 貴女もあまり近づき過ぎませんよう…老婆心ながら…。

PetitMama
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり、そういう感じなんでしょうか。。。 うちの主人も、Aさんと二人で飲みに行ったりする事があるので、そういう考え方の方と、二人で飲みに行ったり、あまりしてほしくないなぁ、というのが、回答を読んだ正直な気持ちです。ある程度、距離感を保って、お付き合いしていきたいと思います。 有難うございました。 No1の方と、お二人にベストアンサーを付けたかったのですが、早く回答していただいたNo1の方に付けさせて頂きます。すみません。

回答No.2

まあ いいんじゃねえの 人類ミナ兄弟的な羨ましかったら仲間になれば?

PetitMama
質問者

お礼

有難うございます。 どちらかというと、そういう感じなら、仲間になりたくないので、なるべく家族ぐるみの付き合いは、ご遠慮したいです(苦笑)