• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:厳しい状況の下でがんばる男性、女からはどう接すれば)

厳しい状況の下でがんばる男性、女からはどう接すれば

このQ&Aのポイント
  • 厳しい状況にある男性にどう接するべきか悩んでいる女性の相談です。女性は知らない土地で一人で働いており、共通の知り合いである男性と親しくなりました。男性は最近転職しており、仕事も家庭も不安定な状況です。女性はどうすれば男性を励ますことができるのか、また迷惑にならないように接するポイントはあるのか知りたいと思っています。
  • 女性が知らない土地で一人で働く中、共通の知り合いである男性と友人以上の関係になりたくないと思っている相談です。しかし、男性は厳しい状況にあるため、女性はどうすれば男性を励ますことができるのか迷っています。自分の仕事の愚痴や弱みを言わず、楽しい話題を提供したり、彼を励ますような雰囲気を作ったりすることに気をつけていますが、他にも注意すべきポイントはあるのでしょうか。
  • 厳しい状況にある男性との接し方について悩んでいる女性の相談です。女性は知らない土地で一人で働いており、共通の知り合いである男性と友情以上の関係に発展させる気はないと公言しています。しかし、男性の大変な状況を聞いた後、女性は彼を誘うことを躊躇しています。女性はどのように接すれば彼に迷惑をかけずに励ますことができるのか、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • russia12
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

こんにちは。 28歳です。 >>1)私の仕事の愚痴、弱みは言わない。わたしが提供できる楽しい話題だけ話す    2)なるべく彼を励ます    3)楽しい雰囲気、リラックスできるような雰囲気を作る    なにか他に気をつけるポイント、できることはあるのでしょうか。 なんていうか、相手は7つも年下の女の子と遊んだり食事できたりすることで 結構癒されてると思うんですよね。 1)は一見すると聞こえはいいですが、なんだか質問者さんのほうで頑張りに頑張って無理している様子が 彼に知られてしまったらそれはそれで苦痛なのでは?と思いました。 2)についても同様、励ますっていうのは何かプレッシャーかけられている様にも感じます。 頑張れ頑張れって言ってくる相手に、私だったらもしどうしても悩み事ができても言いづらくなりますね。 しかも30歳の男性ならそれなりにプライドってものもあるでしょうから、それを7つも下の女性に打ち明けることって よっぽど信頼しあえてなければ難しいんじゃないかなあ。 一番良いのはやっぱり3)でしょうね、それと質問者さんらしさを出し「素」で接してあげるのが 一番彼にとってリラックスできるプライベートになるんじゃないかな?と思いますよ。 23歳で社会に出ているのなら、それなりに常識は身についてると思うので 非常識なことさえしなければ、素のままの質問者さんで、お互いが楽しめる空間を作ることが一番だと思います。 あまりアドバイスになってないかもしれませんが、良ければご参考までに。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは まだそういう状況だと感じましたので、敢えて書かせて頂くと... 表現について気になさったら申し訳ありませんが、若い女の子扱いされているのが苦痛でないのなら、不必要な場面でない限りは、ニコニコしているのが良いと思いました。 (7歳上の男ならば)辛い状況においてこそ近くにいつもにこやかな女性がいるのは、大変癒されると思いますので、嫌な感じで断られない限りは、遊びに誘うのは悪いことだとは思いません。 また、忙しいにも関らず会って自分のことを自ら話すのは、少なからず好意を持っている証拠だと考えて差し支えないでしょう。 相手の方から誘いが来るくらいに双方余裕が出るといいですね。。。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

他で言うと、笑顔でいる、仕事などの話を振りたい場合、経験だけを聞く(こういうことがあったかどうかだけを聞き、アドバイスを求めない→そこは自分で考える)と言ったところでしょうか。 経験の話をすると結構ストレスが解消される場合があります。 ちなみに励ますことは極力やめたほうがいいかと思います。 自分の場合だけかも知れませんが、 忙しい、大変な状態な時は逃げたいという選択肢が頭を必ずよぎります。この状態の場合、自分でダメだと思う必要があり、他の人からのアドバイスなどは逆効果になることが多いです。 内心では実際は逃げるつもりはない場合、励まされると余計情けなくなったり、本当にやばいなと思っている場合は逃げ道がなくなることで精神的に追い込んだりするだけになり ます。 そのためあまりいい感じにはなりません。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 状況の変化があったのか

    既婚女性と仕事帰りにたまに飲みますが、 飲んでて家は大丈夫なのか?を聞いたら (単身赴任)旦那も飲んでるからお互いさま みたいなことを言ってました。 彼女とは数年間、同僚、友達のような感じで 仕事したり、たまに飲みもしてきましたが、 旦那様のことで彼女がそんな話をしたのは初めてでした。 単身赴任先内で、旦那様が半年前に引っ越した住所を彼女が聞いてもまだ教えてくれないとも言ってましたが、 旦那の変化を感じ取ってる、気になりつつな状況でしょうか? 補足 彼女は他の男性とも2人で飲んだりしてるようですが、浮気な関係を旦那様が疑っているのもあるかもしれません。 自分とは深い関係はないですが、男性によっては口説くのでは?と思うこともあるので。

  • 騙しそうな女?・・特に男性の方にお聞きします

    いつもお世話になっています。 現在大学生をやっているのですが、彼氏、サークルの先輩達(男性)などに言われた事がかなりトラウマっぽくなっています。 長くなりますが詳細を書きます。 私は昔男の人が苦手だったので、高校時代までは男性と全くといっていいほど話すことがありませんでした。 このため、大学に入るまで彼氏がいたことは一度もありませんでした。 しかし飲み会の席で、「今まで付き合ったことないとか嘘だろ」というようなことを言われたり、サークル内の人に片思いしていた時期があったのですが、色々あり社会人の方とお付き合いすることになった時「頭いいとおもうよ(計算高い等の悪い意味)」など。 現在付き合っている社会人の彼からも 初彼とか嘘じゃないの?二十歳過ぎて処女とか嘘っぽい。何を企んでるの?等・・・ 彼は会社の先輩に、「あの彼女にお前は騙されてる」というような事を言われたらしいです。その方には一度しかお会いしたことはありません。 もちろん彼と付き合っているのはお金目当てではないので、食事も割り勘でいいと言って、特別な時意外は自分で出しています。彼も私に何かプレゼントをくれたりとかもないです。これ以上疑ってほしくなかったですし、時間が経てばきっと信じてくれると思いかなり誠実に尽くしてきたと思います。 もうすぐ一年になるのですが、未だに彼に信用されていないと感じる部分があり、そのたびに泣きそうです。別れようとも思ったのですが、今まで色々な人に疑われた経験から、次に付き合った人にも疑われたらまた一から信用を築き直すのか・・・と考えると別れる気力も失せます。 女性に疑われることはないです、なぜか男性にばかり疑われます。 男性はどんな時に女性を疑いますか?私に騙しそうな雰囲気でもあるんしょうか?何を直せばいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 転勤前の男性の心境について教えてください。

    転勤前の男性の心境について教えてください。 片思いしている男友達が今夏から欧州へ3年間海外赴任することに決まりました。 ずっと好きだった人なのでとても寂しいです。 彼は私の好意に少し気づいているような感じです。 彼は海外赴任が決まった直後飲んで少し酔ったときに「あっちに行ったらホーシックになりそう。着いて来てほしいなぁ」と言ってくれました。その時は冗談だと思って笑って流してしまいました。 その後はとても準備で忙しそうなのですが時々時間を作ってくれて二人で出かけたり食事したりしてます。 二人でいても寂しさを表すような発言はもう聞かれません。 私も「向こうに行っちゃったら寂しくなるね」など素直な気持ちをできるだけ口にしているつもりなのですが、彼は「そうだねー」としか言ってくれません。 そこで質問があります。 やっぱり会えなくなる前に好きですと伝えたいのですが、転勤前忙しい時、離れるのが分かっている時に告白されるのは迷惑ですか? もし経験者の方や社会人男性の方が読まれましたらご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 出会いがありません

    教えてください。 25歳の社会人(男)なんですが、転勤で地方にきてしまいました。今までも出会いがなかったのですが、全く初めての土地でなおさら出会いがなくなってしまいました。とはいえ、4,5年くらいはいなければならないので、一人で赴任した寂しさもあり彼女もほしいところです。なお、仕事上での出会いは全くありません。 どうしたら、初めての土地でも出会いが見つかるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 同じサークルにいる2人の男性に誘われました。

    同じサークルの男性2人から食事に誘われました。 社会人になって、とあるスポーツサークルに入りました。 そこで出会った男性2人に食事に誘われました。 一人目誘われ、いやではなかったのでオッケーをしました。 その次の日、メールで違う男性から誘われました。それもオッケーしました。 先週末にもサークルがあり、誘われた男性の一人が仕事できていませんでした。 みんなで食事に行くという流れになり、食事に行き、その際にもう一人の男性から着信がありました。食事中だったので出ませんでした。食事後、もう一人の食事に誘われた男性に、半分強引に3次回の誘いを受け、「いや、絶対に帰ります。」と言ったその矢先に、もう一人の彼と一番仲の良い男性にその彼から電話があり、私と話したいと伝えたらしく、電話を代わりました。数人の友達と飲んでいたらしく、「○○まで来ない?」と言われました。私は、「疲れたので帰ります」と言いました。 別に悪いことをしている気はないし特に好意を持たれているという状況ではない と思うのですが、もう一人の男性がいる前でそのような事があったので、後々気になって仕方ありません。 彼氏がいるわけでもなし、食事に行くだけなので問題ないと思うのですが、 これって、遊び人と思われるのでしょうか? 二人の誘いをオッケーしたのはまずかったでしょうか?

  • 男性の気持ち教えてください

    1ヶ月半毎日メールをしている男性がいます。 その人とは高校の同級生で(今は二人とも社会人です)久しぶりにメールが来て、食事に行き それからメールが続いています。5回ほど食事やドライブにも出かけました。 ただ、最近メールの回数が減ったような・・ 毎日メールのやりとりはしているのですが以前より少ないんです。 最近忙しいと言っているんですけど、飽きられちゃいましたかね?? 他に素敵な人見つけちゃいましたかね。 ちなみ、もし毎日メールをしていた人と、そろそろメールをやめたいなぁって 思った時男性はどんな風にやめますか??パタリと急にやめますか? 彼に気持を聞いてみたいんですけど、どんな風に聞けばいいかもわからなくて困ってます。

  • この状況はどうしたら良いですか?

    彼女持ちの男性の事が好きなのですが、今の状況に悩んでおります。 今気になっている男性がいます。その男性には付き合って半年になる彼女がいるのですが、私は半年前にその男性とよく2人で会っていました。 数回程度、2人で食事、映画、水族館に行ったりしました。 その頃、ある理由があって、私から男性の元を去っています。深い関係にはなっていません。 長くなるので、理由は割愛させて頂きます。端的に言うと、付き合えない状況であったという事です。 そのときに男性からの好意は伝えられました。私は軽く好意を伝えましたが、そこまで本気に取られてなかったようです。 その後、男性は居酒屋で知り合った女性と付き合っているのですが、そこまで好きという気持ちもなかったけど、女性からのアプローチで付き合い始めたと聞きました。 男性と彼女の知ってる限りの現状です。 〇元々、彼女の外見はタイプではない 〇付き合って3ヶ月の時点で「彼女のこと大好きではない」と公言していた 〇彼女の方がものすごく積極的で1人暮らしの男性の部屋に毎週末通っている 〇彼女は男性と結婚したがっている 〇最近、彼女の好きなアーティストのライブに一緒に行った 〇彼女がH好き(男性も性欲が強いそうです) 〇男性の方は、まだ彼女との結婚は考えていない 男性は、元々は私のことはタイプではあったみたいです。 また以前にお互いの好意は確認しているので、まだ多少なりとも私の事を意識している節は感じています。 私の前では彼女の話をしたがらないからです。 再度、アプローチをかけようか悩んでいます。男性は彼女に夢中といった事はないみたいですが、ただ懸念している材料もいくつかあります。 〇彼女が好きなアーティストのライブに2人で行って、男性もそのアーティストに興味を持ちつつあるという情報が入っています。 この事から2人の仲がそこそこ「良い」とうかがえます。 〇毎週末、身体の関係があるので、やはり情は生まれているのだと思います。また男性の事を深く愛しているみたいです。 いくら最初は彼女の事をそこまで好きではなくても、毎週末会って、身体の関係を重ねていたら、自然と情は沸いてると思いますし、彼女の好きなアーティストに興味を持ってきたり、2人の仲は以前より進んでいるのは明白です。 男性は、以前に好意を寄せていた女性からのアプローチに心揺らぐことはありますか? また私はアプローチしてよいものか、ご回答ください。お願いいたします。

  • 男性の方、自分の立場になって考えてみて頂けますか!?

    男性の方、自分の立場になって考えてみて頂けますか!? 貴方が31歳で東京の会社で1人暮らしをしていたとします。そんな中、長男なので1年後に家業を継ぐために、実家に戻らなくてはいけなくなったとします。実家は地方で、ド田舎で何もない所です。 現在彼女はいません。 本当は東京に居続けたいと思っていますが、親の事を考えるとそうもいきません。 こんな状況の中、気になる女性ができました。女性も貴方に好意があるような気もするし、友達として接してるかもと半信半疑。彼女は貴方が実家に戻る事も知っていて、2人きりで食事に行った事もあります。食事中はお互い楽しく過ごせます。 こんな中、貴方ならどう対応しますか? (1)恋愛に踏み込んで女性に告白する (2)好きな事を隠して1年間友達として付き合う (3)彼女の方から田舎に帰る事を承知の上で告白してくれるのを期待する。 (4)彼女は作らない

  • 気になる男性に好意を持っていると思わせる方法

    男性の方は女性にどのようなことをされると(言われると)自分に好意を持っているかもしれないと思いますか? 仕事でほぼ毎日見かける男性(30代前半)のことが気になっています。 2人きりの時やその男性と仲のいい方と数人でいる時に少し話したりもしますが、うちの職場の人がいると話しかけられることもないし私も声をかけていいのかわからないので話せません。話せるのは1週間に1度ぐらいです。その男性の仕事と私の仕事は全く関係がないので仕事のことで話しかけることもできません。その男性にはタメ口で話しかけられるし冗談も言い合えるぐらいの関係です。 プライベートなことを話したことはないのでその男性に彼女や奥さんがいるのかはわかりません。 今の状況ではこの先何の進展もなさそうなので私が好意を持っていることに気づいてもらいたいです。 私は男性の方と関わることの多い職場で働いており、うちの職場に20代の女性は私だけなので40~60歳ぐらいの男性には可愛がってもらっています。そういう方と話の流れで「今夜飲みに行きますか?」「彼女にしてくれますか?」等と冗談を言っているところも気になっている男性に見られているので何を言っても冗談だと思われそうなのですが、どのようなことをすると(言うと)好意を持っていることに気づいてもらえるでしょうか? 似たようなものかもしれないですが告白をする勇気はありません。気づいてもらい、迷惑そうにされたり避けられたら諦めますが、食事に行けるぐらいの関係になれたらいいなと思っています。ただ、休みや帰る時間も違うので食事に誘うのも難しいのでどのような会話の流れでどのように誘ったらいいのかもわからないので教えていただきたいです。 長文になり申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事で知り合った男性を誘いたい!

    社会人一年目の25歳女です。 ご相談させてください。 現在、仕事で知り合った一年先輩の 他社の男性が気になっています。 つい先週、私の会社と彼の会社で、 半年ほど一緒に進めていたプロジェクトが終わりました。 仕事の関係で、この半年、電話やメール、 打合せ等は頻繁にしていたものの、 プライベートでの付き合いは全く無い状況でした。 しかし、そういったやり取りの中で、 私は彼に惹かれてしまい、 プロジェクトが終わり、もう会えなくなってしまう今、 思いきって彼を食事に誘いたいな、と思っています。 しかし、私が彼に連絡を取るとすれば、 会社のメールアドレスか会社のPHSしかありません。 仕事が終わったとはいえ、プライベートなお誘いを 仕事の連絡先に送るのは、よくないでしょうか? その場合、どのような方法で、 どのようなお誘いが相応しいでしょうか。 社会人の恋愛というものがはじめてなので、 皆さまの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします!

電源が切れない
このQ&Aのポイント
  • PX-S06Wを使用しています。印刷途中で反応しなくなる時が間々ありますが、たいてい電源を切って再起動すれば復活します。
  • 先日同じように電源を切ろうとしましたが「電源を切ります」のメッセージの後そのままで電源が切れませんでした。
  • バッテリーが切れるまで待たなければならないのでしょうか?バッテリーは内蔵で取り外しできないようです。
回答を見る