確定申告で提出した書類に確認印鑑が押されていない場合、どうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の控え用紙に確認印鑑していない場合、提出した証拠がなくなります。
  • 万が一、書類が紛失された場合や提出がなかったことになった場合でも、昨日の提出を実証する方法が必要です。
  • 再発行のできない書類や控除書類も添付しているため、再度確認印鑑を貰いに行くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の控え用紙に確認印鑑していないのですが

昨日、なんですが、鑑定申告に行ってきました。 不慣れな事もありますが、多勢の中、長時間待機したためか、ぼうっとしてしまいました。 気がついたのは、自宅に帰ってからで、税務署は閉館。 自宅のPCで、国税局のホームページから確定申告書を作成し、印刷して持参しました。 この時、控えも一緒にクリップしておけばよかったのに 田の添付書類、その明細書、などがかなり多くあり 確認してもらうため、そちらと一緒にクリップしていたんですね。 職員の確認後、提出書類をまた、ホッチキスでひとまとめにされ。これを提出して退出されてくださいといわれ、控え用紙の事を完全に忘れたのです。 提出時、控えは?と、聞かれた気がしますが、はいはいといって帰ってきてしまいました。 いつもは、会場で書き込んで提出していたので、セットになっているんで、それにハンコを押してもらって帰っていたわけですが、今回は、自宅作成なので、バラバラ。 完全に忘れていました。 気になるのは、ただ一つ。 私が提出したという、証拠が手元にない事です。 手元に、確認印鑑の押されていない控えはありますが 昨日、提出したということを実証出来ません。 また、控えに確認印鑑が押されていない書類しかないと、何か、不都合なことが起こったりしないでしょうか。 有りえないとは思いますが 壮絶な書類の山の中、万が一、私の書類が紛失され 提出がなかったことになっても 私は、昨日の提出を実証出来るのでしようか。 色々な控除書類なども添付していますし、再発行の出来ない書類もあるので とても気になって悶々しています。 とても馬鹿な質問で申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。 再度、確認印鑑を貰いに行く方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の回答、還付の案内がくるはず・・・って意味わからないw なんで、還付? 事業者とか、いろんな人がいるのにww その案内が来ない人はどうするのかなぁ~w まさか、控除書類と書いてあるからそれだけで判断? えー。素人すぎる!!! で、回答。 事業者や、提出の控えが必要な人もいますので 控えに受付印おしますか?ときかれます。 今回は忘れた。 でも、何か必要な時がありますか? 事業者の人が一番必要なケースが多いです。 もし、サラリーマンや、年金だけとか、無職とか 控えが特に必要じゃない場合は、放置。 必要な場合は、確認印をもらいわすれた でも、この内容で届け出しましたと、いうとたいていは通ります。 通らない相手先は、きいたことがありません。 >再度、確認印鑑を貰いに行く方がいいのでしょうか。 これは、税務署に同じ書類があったとしても、一切おしてくれません。 相手が一般人でも専門家でも。 昨日の提出を実証はできませんが、 紛失の場合は、手元の控えを再度みせて話をするだけですねー。 大量の書類がこの時期だけでなく、届きますが 紛失はきいたことがないので、億が一レベルで、安心してください。 確認方法ですが 納付なら、納付書があるので、それも証拠になります。 還付なら、2週間ほどで今の時期もどってくるので、それも証拠になります。こっちのほうが、相手がみたということで安心ですが。 あとは、市民税の通知(今年6月ごろ)で、明細に控除とか記載されていればOK 市民税と源泉税とじゃ、計算方法違うから、数字違う!とかあわてないでくださいねw 再発行できない書類・・・ んー。控除関係は、基本OKですよw 事業者さんで、相手の方が、なくなっておられるなど、物理的にもどう転んでも不可能な場合を除き 相手がある場合は、海外にいっててもできますし、企業ならなおさらですし。 安心してくださいな。第一、今から探してくださいといっても、断られますww あ、もう一つ。還付の場合は、還付が3月過ぎてもない場合は、紛失の可能性があるので問い合わせ さらに、その場合、4月になってでも申告Okです。 納付の場合は、納付だけしっかりしておけば、紛失しててもある程度なんとかなるはず・・・。

1974cocoa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お察しの通り、還付は今年は該当せず、所得税の納付コースであります。 手元の控えが効力があるとお聞きし、安堵しましたー、ありがとうございます。 年金騒ぎの報道を日々見ていると、なんだかとても不安になったので。 書類が無いと何か有った時、困るのではないかと。 昔ですが、知人がこういうケースで控えを無くし 後日、申告していなかったと税務署から言われ 結局、認められなかったことがあります。 不動産所得のなんかだったと思いますが、期限が限定されていたので 再申告も出来ず、多額の控除が吹っ飛んだと聞いています。 最も、昔と違い、今は、大丈夫だと思うのですが、ふと頭をよぎりました。 控え、大切に保存しておきます。 馬鹿ですから・・・ 昨日の期日がかかれた会場の整理券と、控えを会場に持参して、説明して、週明けにハンコ頂けないものなのかと(爆笑) 無理だろうなあとは思いましたが、到底、無理ですね(笑) 控除は、生保や年金関係の証明は、再発行出来ませんと書かれていた気がしたので、気がかりだったのです。他の書類は、再発行が大丈夫そうなのですが。 いやー、前向きに考えて、大丈夫だと信じますね、宝くじに当たる確率よりも低そうです、紛失なんて。 後、昨日の時点で 職員から記載通りの必要経費等を認めてもらった上で、提出しています。 が、添付している書類で再確認させてもらい、何かあれば、ご連絡しますと言われたのですが。 現時点で、決定している額の納付を納めた後 後日に金額の訂正の連絡が来ることがあるのですか? 仮に、そんな連絡があるとすれば、近日中にあるものなのでしょうか? お忙しい中、恐縮なのですが、ご回答いただけましたら幸いです。 この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

心配をする事は有りません。 いずれ還付金の案内が来ると思います。 申告した還付金と通知の金額が合えば書類を提出・受理され処理をされた結果になります。 「受理印の無い控え」と「還付金の案内はがき」を一緒にして置けば何かの際証明できます。 当方も最初から控えは持参しませんでした。 掛かりの方も「控えは?」と言われましたがそれ以上の事はありませんでした。

1974cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 還付を期待していたのですが(笑)今年は、所得税を払わなければならなくなりました。 無地の振り込み用紙は、頂きましたが、証拠になりそうなもものは、手元に残っているのは昨日の整理券のみ(爆笑) だったので、控えを持参しなかった方がいて、ホッとしました。 昨日の日付のみ、手書きで控えに書き、取り置きしておきたいと思います。 本当にありがとうございました。感謝いたします