解決済み

確定申告の控え用紙に確認印鑑していないのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6534422
  • 閲覧数15835
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (38/49)

昨日、なんですが、鑑定申告に行ってきました。

不慣れな事もありますが、多勢の中、長時間待機したためか、ぼうっとしてしまいました。

気がついたのは、自宅に帰ってからで、税務署は閉館。

自宅のPCで、国税局のホームページから確定申告書を作成し、印刷して持参しました。
この時、控えも一緒にクリップしておけばよかったのに
田の添付書類、その明細書、などがかなり多くあり
確認してもらうため、そちらと一緒にクリップしていたんですね。
職員の確認後、提出書類をまた、ホッチキスでひとまとめにされ。これを提出して退出されてくださいといわれ、控え用紙の事を完全に忘れたのです。
提出時、控えは?と、聞かれた気がしますが、はいはいといって帰ってきてしまいました。

いつもは、会場で書き込んで提出していたので、セットになっているんで、それにハンコを押してもらって帰っていたわけですが、今回は、自宅作成なので、バラバラ。
完全に忘れていました。


気になるのは、ただ一つ。
私が提出したという、証拠が手元にない事です。
手元に、確認印鑑の押されていない控えはありますが
昨日、提出したということを実証出来ません。
また、控えに確認印鑑が押されていない書類しかないと、何か、不都合なことが起こったりしないでしょうか。
有りえないとは思いますが
壮絶な書類の山の中、万が一、私の書類が紛失され
提出がなかったことになっても
私は、昨日の提出を実証出来るのでしようか。

色々な控除書類なども添付していますし、再発行の出来ない書類もあるので
とても気になって悶々しています。

とても馬鹿な質問で申し訳ないのですが
よろしくお願いいたします。

再度、確認印鑑を貰いに行く方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (9/15)

先の回答、還付の案内がくるはず・・・って意味わからないw
なんで、還付?
事業者とか、いろんな人がいるのにww

その案内が来ない人はどうするのかなぁ~w

まさか、控除書類と書いてあるからそれだけで判断?
えー。素人すぎる!!!


で、回答。
事業者や、提出の控えが必要な人もいますので
控えに受付印おしますか?ときかれます。

今回は忘れた。
でも、何か必要な時がありますか?
事業者の人が一番必要なケースが多いです。

もし、サラリーマンや、年金だけとか、無職とか
控えが特に必要じゃない場合は、放置。

必要な場合は、確認印をもらいわすれた
でも、この内容で届け出しましたと、いうとたいていは通ります。
通らない相手先は、きいたことがありません。


>再度、確認印鑑を貰いに行く方がいいのでしょうか。
これは、税務署に同じ書類があったとしても、一切おしてくれません。
相手が一般人でも専門家でも。


昨日の提出を実証はできませんが、
紛失の場合は、手元の控えを再度みせて話をするだけですねー。
大量の書類がこの時期だけでなく、届きますが
紛失はきいたことがないので、億が一レベルで、安心してください。


確認方法ですが
納付なら、納付書があるので、それも証拠になります。
還付なら、2週間ほどで今の時期もどってくるので、それも証拠になります。こっちのほうが、相手がみたということで安心ですが。
あとは、市民税の通知(今年6月ごろ)で、明細に控除とか記載されていればOK
市民税と源泉税とじゃ、計算方法違うから、数字違う!とかあわてないでくださいねw


再発行できない書類・・・
んー。控除関係は、基本OKですよw
事業者さんで、相手の方が、なくなっておられるなど、物理的にもどう転んでも不可能な場合を除き
相手がある場合は、海外にいっててもできますし、企業ならなおさらですし。


安心してくださいな。第一、今から探してくださいといっても、断られますww

あ、もう一つ。還付の場合は、還付が3月過ぎてもない場合は、紛失の可能性があるので問い合わせ
さらに、その場合、4月になってでも申告Okです。
納付の場合は、納付だけしっかりしておけば、紛失しててもある程度なんとかなるはず・・・。
お礼コメント
1974cocoa

お礼率 77% (38/49)

早速のご回答、ありがとうございます。

お察しの通り、還付は今年は該当せず、所得税の納付コースであります。

手元の控えが効力があるとお聞きし、安堵しましたー、ありがとうございます。

年金騒ぎの報道を日々見ていると、なんだかとても不安になったので。
書類が無いと何か有った時、困るのではないかと。

昔ですが、知人がこういうケースで控えを無くし
後日、申告していなかったと税務署から言われ
結局、認められなかったことがあります。
不動産所得のなんかだったと思いますが、期限が限定されていたので
再申告も出来ず、多額の控除が吹っ飛んだと聞いています。

最も、昔と違い、今は、大丈夫だと思うのですが、ふと頭をよぎりました。

控え、大切に保存しておきます。

馬鹿ですから・・・
昨日の期日がかかれた会場の整理券と、控えを会場に持参して、説明して、週明けにハンコ頂けないものなのかと(爆笑)
無理だろうなあとは思いましたが、到底、無理ですね(笑)

控除は、生保や年金関係の証明は、再発行出来ませんと書かれていた気がしたので、気がかりだったのです。他の書類は、再発行が大丈夫そうなのですが。

いやー、前向きに考えて、大丈夫だと信じますね、宝くじに当たる確率よりも低そうです、紛失なんて。


後、昨日の時点で
職員から記載通りの必要経費等を認めてもらった上で、提出しています。
が、添付している書類で再確認させてもらい、何かあれば、ご連絡しますと言われたのですが。

現時点で、決定している額の納付を納めた後
後日に金額の訂正の連絡が来ることがあるのですか?

仮に、そんな連絡があるとすれば、近日中にあるものなのでしょうか?

お忙しい中、恐縮なのですが、ご回答いただけましたら幸いです。

この度は、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-02-19 15:18:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2019/8694)

心配をする事は有りません。
いずれ還付金の案内が来ると思います。
申告した還付金と通知の金額が合えば書類を提出・受理され処理をされた結果になります。
「受理印の無い控え」と「還付金の案内はがき」を一緒にして置けば何かの際証明できます。
当方も最初から控えは持参しませんでした。
掛かりの方も「控えは?」と言われましたがそれ以上の事はありませんでした。
お礼コメント
1974cocoa

お礼率 77% (38/49)

早速のご回答ありがとうございます。

還付を期待していたのですが(笑)今年は、所得税を払わなければならなくなりました。

無地の振り込み用紙は、頂きましたが、証拠になりそうなもものは、手元に残っているのは昨日の整理券のみ(爆笑)

だったので、控えを持参しなかった方がいて、ホッとしました。

昨日の日付のみ、手書きで控えに書き、取り置きしておきたいと思います。

本当にありがとうございました。感謝いたします
投稿日時 - 2011-02-19 14:58:28
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ