• ベストアンサー

数学教えて下さい。

教えて下さい。 マッチ棒を使って正六角形を左から右へ順に作っていきます。 正六角形を2個作るには、マッチ棒が11本必要です。次の問いに答えなさい。 (1)正六角形を5個作るには、マッチ棒は何本必要ですか、答えなさい。 (2)正六角形をn個作るには、マッチ棒が何本必要か、nを用いて、答えなさい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

正六角形を一列に並べていくのだとすると、隣り合う正六角形とは一つの辺を共有することになります。従ってすでに正六角形がある状態から新たに正六角形を作ろうとすると、マッチ棒を5本足せばいいことになります。従って (1) 初めの一個:マッチ棒6本 以後一個ごとにマッチ棒5本 なので6+5*4=26本 (2) 上記より 5n+1 これがもし、三つの正六角形の頂点を一点に集めて、正六角形を敷き詰めるように並べていくとすると、隣り合う正六角形とは二つの辺を共有することになるので、新たな正六角形を作るには4本のマッチ棒が必要です。 初めの一個:6本 次の一個:5本 以後一個ごとに4本 なのでこの場合は4n+3本のマッチ棒が必要になります。