• 締切済み

サッカーの審判を機械がやるのは是か非か??

今年のワールドカップは誤審も感動もありました(笑) 現在はビデオ判定が導入されているスポーツもあり、機械やビデオ判定の是非を問う議論は大きなものとなっています。今回私は高校のレポートでサッカーの審判に絞ってそれを調べています。そこで皆様の一般人としての意見を賜りたいのですm(__)mまだOKwebも使いこなせない未熟者ですが御協力お願いします。 1.全て人間が現在と同じようにやるべき 2.人数を増やして全て人間でやるべき 3.ゴールラインのみ機械導入(即時判断できる)をするべき 4.ゴールラインのみ機械導入(即時判断できる)、他は随時ビデオは判定するべき 5.全て機械が行うべき(完璧に反則か否かを見分けられるものがあると仮定して) 6.その他

みんなの回答

回答No.3

理想的回答は、5です。 でも現実的回答と致しましては、6です。 今と同様に人間で審判を行い、審判が判断した時にクレームが付いたら ビデオ判定がいいのではないかと思います。本当は、審判が止めなくて もクレームが付いたら・・・と思いましたがこれだとゲームがスムーズ じゃなくなってしまいますのでこちらはかなりすぐれた人工知能搭載さ れた判定機(これが5でしょうね)が出来る頃に導入でいいのかと思います。

justdoitnike
質問者

お礼

有難うございます。参考になります(^0^)

質問者

補足

選手が審判にクレームをつけることってあっていいんですかね・・・本来審判にジャッジをゆだねて試合するわけだから・・・みたいなことを考えると複雑です(>_<)

回答No.2

まず5から行きます はたしてその機械をすべてのサッカー場で導入できるかな?問題はお金 実際につぶれたJ1も有ります 4と3は問題は、キーパーが居ますが。重ならないかな? 2と1に関してですが、人数増やしても、人間の目ですから、間違えは、有ります アメフトの様に、ビデオ判定が良い所ではないですか?

質問者

お礼

具体的な提案、有難うございます!

質問者

補足

プレーヤーの道徳心を養わせるという点でしっくりこないんです。。 仮に完全に機械化されたとしたら「紳士」というサッカーの魅力が失われる気がするんですよね・・・そこが難しい気がしてます。 ビデオ判定は、プレーが止まりすぎなければ・・・という印象です。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

出来ればサッカーゲーム感覚で、出来ればいいですね、絶対不正出来ませんから 最初から悪意もったプログラムでもないかぎり ただ死活問題になるので、批判は確実! 一番判断出来ないのが、学校とかの文化祭感覚でやるやつ ユニフォーム規定でならまだしも。やったことあるけど、私の主審一人だけ 一瞬で全員の顔覚えろなんて無理! 指摘されました、オフサイドがあったと・・気づかなかった

質問者

お礼

ありがとうございます。でもちょっと僕の質問の意図と違ったようです(汗)