• ベストアンサー

ミョーに忘れられない先生の言葉や話

ってありますか? 私は小学校の時、国語の授業でおじいちゃん(に見えた)先生が 「“恋”という漢字の古い字は“いと(糸)しい、いとしいと言う心”と書く」と言って 黒板に「戀」という字を書いてくれたことです。 あと、社会史の先生が「アレクサンダー大王は近眼だった」と言ったことです。 (調べてみたら近眼ではなく左右の眼の色が違っていたらしいですが) もちろん授業に関係の無い話でも結構です。

noname#159050
noname#159050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

高校の時の数学の先生で“死にたくない!”と言うのが口癖だった 高齢のおじいちゃん先生がいました。 生徒から名前にチャン付けで呼ばれる可愛い先生でしたが、若い頃は なんとタコツボ部隊に居たそうで、敵が攻めて来る経路に穴を掘り 地雷を持って自分が穴に潜み、上を戦車が通過する際に起爆して 自分も戦車も爆発させると言う任務を受け、泣く泣く自分の墓穴を 掘ったらしいです。 が、穴を掘り終わったところで終戦(笑)。 それ以来人生バラ色だったそうで、“死にたくない、死ななくて良かった 皆死ぬなよ!”みたいな事を繰り返し言ってました。 もう1つは、卒業の際に心理学の教授から頂いた贈る言葉です。 “くらげにほねなし”と仰ったのですが、未だに何を意図して いるのか分かりません。 こちらもかなり高齢の教授で既に他界されたので、今となっては 知るヨシもありません。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 >穴を掘り終わったところで終戦(笑)。 これ、笑いました!良かったですね。 戦争で沢山の方が亡くなったので、 きっと先生はその人達の分まで生きようと思われたのかもしれませんね。 「くらげ骨なし」っていう民話があるのですが、 (子供の頃家にあった本で読みました) それとは関係ないのでしょうか?

noname#159050
質問者

補足

皆さま回答ありがとうございました。 お礼が遅くなった方は申し訳ありませんでした。

その他の回答 (13)

回答No.3

>昔、高校時代のある先生が  「付け届けしたら、手加減するぞ!」  ですね・・  はあーー!?と思いましたね・・

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「付け届けしたら、手加減するぞ!」 「ジョーク、ジョーク!」ですね~。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

お年をめされていた先生で、中学時代は英語の教師がJane(強引にカタカナで書けばジェーン)を「ゼイン」と発音し、高校時代は数学の教師はXを「エッキス」と発音していたのが非常に耳に残っています。 別の高校時代の国語の先生は出兵して爆弾を落とすとかではなく直接銃で目の前の敵兵を殺したそうで、それが今でも夢に出てきて辛いと、いつもはあまり表情も変えない厳しい方でしたので数十年経った今でもその時の表情が忘れられません。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ戦地でどんな経験をしていたとしても、 終戦後は表面上は何もなかったかのように生活していかなければ ならなかったんですよね。 その先生は一体どんな気持ちで生徒さん達に戦地での経験を 話したのでしょう。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

こんにちわ♪  中学校の時にいた年配のおじいちゃん先生・・・ 出発(しゅっぱつ)って言わないで でっぱつって言ってました(笑)  今でも先生の言い方と声が耳に残ってます。 でっぱつしんこ~~~うって(笑)  その先生が話した雑談で 昔ザル蕎麦って食べた事がなく 初めて蕎麦屋で食べた時に食べ方がわからなく そばをそのまま食べて漬け汁を飲んで なんてマズイ食べ物なんだ!って思ったって話をしたのがとても楽しくて印象に残ってます。  可愛らしい先生でした(笑)

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「でっぱつ」・・(笑) まさか受け狙いとか・・? でもお蕎麦のエピソードも楽しくて、 いい先生だったんでしょうね。 子供の頃「おじいちゃん」と思っていた先生は 今考えるとまだ50代だったんですよね。 (60歳で定年とすれば) 黒板に「戀」という字を書いてくれた先生は 在職中に病気で亡くなってしまったんです。(担任だったのですが) 今考えると無念だっただろうと思います。

関連するQ&A

  • 先生に片思い中なんですが・・・

    こんにちは。私は中学3年の女子です。 受験勉強真っ只中なんですが、質問させて頂きます。 長文になってしまいますが、付き合って頂ければ幸いです。 私は今、中学校の国語教師(30)に恋をしています。 今年初めて同じ学年になりました。先生は私の担任ではありません。 国語の時間や、総合の授業で一緒になるくらいしか接点はありません。 だけど結構話してくれるんです。 友達に相談したところ、このクラスで授業中に一番先生と喋ってるのは 6666_6666だ、といわれました。 自分で言うのもなんですが私は結構先生に気に入られてるらしいのです。 先生はいつも私の席の前にいます。 窓際の席のときは、ちゃんと先生の机(窓際)に座ったりしていたのに 私が黒板側の一番前の席に移動すると、先生はそれからずーっと 黒板のふちに寄りかかったりして、よく話しかけてきてくれます。 ボディタッチが多い先生なんですが、最近よく頭をグイッってやられたり 背中を押される事が多くなってきました。 そんな先生は、私に結構気があるのではないかと考えているのですが どうでしょうか。いや、気がある…とは言いすぎですかね。 もうすぐ卒業ということもあるので、告白を考えております。 そんなに簡単にいくわけもないでしょう。 ただ私の思い込みだけかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 告白なんて初めてのことなので、どのようにしたらいいかわかりません。 お願いします。皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない?

    なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない? 小学校では誰もノートのとり方を教えてくれず,算数の問題を解くときと漢字練習以外は,授業中そのつど指示があるときしか書いていませんでした。 中学では,入ったばかりのころ社会の先生が,「ノートは黒板を丸写しするもの」とホラを吹き,それにずっと騙されていました。 おかげで高校生のころは,授業中講師が大量に書く黒板を一生懸命丸写ししていて講師の説明を聞く余裕が無く聞いていませんでした。そのため,年5回ある定期試験が,試験が終わってもすぐに次の試験対策を始めないといけなく,しかも全教科しっかりやるのは不可能で全教科を中途半端にやるか1教科に集中して他の教科をあきらめるかで,とても大学受験に手が回りませんでした。 そのため,「勉強は誰でも嫌い」と思い込んだり,小さな字を大量に速く書くのに適した字や鉛筆の持ち方が身についてしまいました。 今年大学2年になったときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいまして,その講師がスライドの内容を「要約して写せ」というので,そのことについて訊ねたときに初めて本当のノートのとり方 (黒板に限らずスライドや講師が口頭で言ったことを,そのままでなく要約して書く) というのを知りました。 なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれないのでしょうか?

  • 先生のことが..

    こんにちは。 私は、高校に入学してから凄く好きな先生が出来ました。 先生の授業は楽しくて仕方ありません。 国語のテストもいい感じのスタートで、「頑張りたいな」って思うだけでした。 先生のことは、ただ“いい先生”とか“声が素敵だな”とか、特別意識することはありませんでした。 でも最近、おかしいんです。 質問や何気ない会話をしてるうちに、先生を見るたび苦しいというかなんというかよく分からないのです。 授業はもちろんですが、先生を見ていられることに幸せを感じます。 これは恋なんでしょうか。何なんでしょうか。 どきどきして、、なんだかやり切れません。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 ※先生には奥さんと子供が2人います。※

  • 黒板の字について(習っていない字などを書くことについて)

    高学年になってくると習う漢字も増え、先生も黒板に漢字交じりで書くと思いますが、習っていても漢字を忘れている子もいると思いま。普通黒板に書くときには、「この漢字は習ったかな・・とか習ってないかな」とか考えて書いているのでしょうか・・・ 行書交じりのような字を書く先生がいて、子ども達は読めないことがあるようなのですが・・・これはどうなのでしょうか・・・

  • 教室の席の配置、進言していいでしょうか?

    明日学年最初の懇談会があります。 その席でのことなので、できればすぐご意見がほしいです。 小学生の息子が近眼になりかけで、左右の視力が違います。今、視力矯正の訓練しています。 息子のクラスは先生の方針で、教室の机の配置を黒板に平行ではなく、黒板に対してコの字型に配置しています。つまり生徒は黒板を見るとき、顔を斜めに向けて見ているわけです。 この見方は目に悪いらしく、左右の視力の差の原因にもなるようです。 できれば先生に、コの字型の配置をやめるようにお願いしたいのですが、それは明日の懇談会で他の父兄の前で言っていいことでしょうか? それとも後で先生に直接お願いした方がいいでしょうか? というか、そもそもこんなお願いはせず、息子だけ正面に配置してもらうようにだけお願いすればいいのでしょうか?

  • 先生を好きになってしまいました

    高校二年の男子です。 昨年の終わりごろから、国語の添削指導を受けている先生を好きになってしまったようなのです。年は25歳くらいで、明るくて笑顔のとっても素敵な先生!!授業中も冗談とか言ってノリもすごくいいので、みんなからも好かれています。僕は活発なほうなのでよく授業中でも話したりしています。転機が訪れたのは添削指導が始まってからでした。その先生(F先生とします)と一対一で話す機会が多くなり、はじめのうちは尊敬が大きかったのですが、だんだんと・・・好きになっていったというか・・・よく言葉では表せないのですが、気づいたら恋をしていました。僕は理系なので、国語の授業は少ないのですが、F先生を好きになってからというもの、授業が楽しみで仕方ないのです・・・授業では必ず一回は手を上げて発表するようにしています笑 そうすれば話せるので・・・あと頻繁に質問に行ってみたり・・・とにかくいつも先生のことばかり考えてしまいます・・・  付き合ったりということが不可能なことは十分わかっているつもりです。先生は大人だし僕はただの高校生。先生には僕の知らない、立ち入って欲しくないプライベートな世界があることもわかっています。しかも先生は仕事で僕たちとかかわっていることも十分理解しているつもりです。でもだからといってこの感情を捨ててもいいのでしょうか・・・?(そう簡単に捨てられるものでもありませんし・・・)友達に相談したいのですが、恥ずかしすぎてとても相談できません。思いを捨てるべきか、それとも捨てないべきか?捨てないならどういう行動をとっていくべきか?ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 変わった先生や教授

    高校の教科担任の先生や、 大学の教授などになると、 変わった先生が結構いましたよね。 そこでみなさんの、今の学校や、母校にいた 変わった先生の話を教えて下さい。 私の母校の、女子高の古文の先生は、 痩せたお爺さんでしたが、 私が授業を受けた、2~3年間の間、 生徒と一度も 言葉も交わしませんでしたし、 目を合わせたこともありませんでした。 いつも音もなくスーツと教室に入ってきて、 生徒が何をやっていようが、 授業を始め、 後ろの黒板を見つめながら授業をし、 スーツと音もなく帰っていきました。 いつもこんな感じでした。 「生徒がもし教室に誰一人いなくても、授業をやるんじゃないか?」 とみんな言ってました。 まぁ、いい先生だったんですけどね。 他にもいろいろいましたけど… (「エカチェリーナ2世」と「ハプスブルク家」にやたら 詳しかった世界史の女先生など。) もしあったら いろいろ教えて下さい。

  • こんな先生、良いの

    こんにちは、中2のcat-and-dogです。 私の理科の先生は、1学期まで来てたのですが、家の都合で、2学期からは、他の先生に代わりました。その先生が、あまり好きにはなれない先生なんです。 黒板に字を書くとき、赤や茶色をチョークを使い、ほとんどの生徒が見えません。なので、『見えない』『他の色を使って』など言うのですが、聞いてくれません。仕方ないので、授業が終わってから言うと、『そんなこと、書いてる時に言ってくれなかったら困る』と言われました。 実際に困っているのはコッチなのに・・・・。 また、宿題テストを返してもらった時、納得のいかない問題があり、質問に行きました。そしたら、『これはバツだ。 そんなこと言ってたらキリがない』といわれたので、さすがにムカつき、『じゃあ、他の理科の先生に聞いてきます!』といって、他の先生に聞きました。 これは、私のいい方が悪いのでしょうか? 結構年輩の先生で、他の先生に言っても、なかなか言えないらしく・・・・ どうしたら良いでしょう? また、この理科の先生について、どう思いますか?

  • 先生に恋をした

    私は中学一年生です。私はイケメンで優しくて女子生徒にモテモテの国語の先生に恋をしています。先生はまだ若く、22歳です。国語の授業が終わった後、先生の周りには女子生徒がたくさん集まっています。私もそこに入り込もうとするのですが、恥ずかしさや、焦りがあり、なかなか話しかけられません。私は先生に本気で恋をしているからこそ、周りの生徒達に少し嫉妬心を抱いたりします。また、私の友達に「先生のことが好きだ。」と相談したところ、次の日には色々な人に知られていて、きっと本人にも届いてしまったと思います。 ここからが質問です。 1⃣もうすぐバレンタインなので、何かを渡したいと思っているのですが、何をあげたら良いと思いますか?断られてしまいますか? 2⃣先生と仲良くなるには(印象に残るには)どうしたら良いですか?共通の話題はありますが、(好きな小説の作者が同じ)緊張して話せなくなってしまいます。 3⃣三年生の卒業式に告白をしようと思っているのですが、どんな風にいえば気持ちが伝わると思いますか? 4⃣将来的に付き合うにはどうすれば良いですか? 以上です。 長文になってしまいましたが、最後までご拝読頂きありがとうございました。

  • 友達の好きな先生

    私の友達は今好きな先生がいます。その先生は国語の先生で子供もいて奥さんもいます。その先生をこれからA先生とさせていただきます。友達をBとさせていただきます。Bは面白くて目がぱっちりでどちらかというとかわいいです。まわりからもそうききます。いっぽうA先生もスタイルがよくものすごく心ががきれいで面白く生徒から好かれていて外見は目が細く思いっきり一重で年は30ちょいすぎ。 Bはそんな先生に惹かれてます。わたしが見る限り授業中でもBとA先生は面白い仲なのでクラスに笑いが絶えません。わたしはA先生はBを自分の子供みたいに注意したりかばんがきたなかったら全部出して整理しろと笑いながらいいます。Bは国語の成績は応用クラスにいるのですが、応用クラスでもぎりぎりなので、授業中一番手のかかる子です。授業中はA先生とB先生とのじゃれあいがしばしば。そのBはどうしょうもなく先生が好きになったみたいです。じつはその子は春に一年だけインターナショナルスクールに通うことになりました。A先生は最後の授業のとき「もう・・今日で俺のクラスも最後だな」とBに問いかけてました。A先生はBに最後の日ハート型に自分で切った画用紙にがんばれ!と書いたのを渡しました。Bはとても嬉しそうでした。Bが去った次の国語の授業、A先生は「あいつがおらんけんさみしいな」といいました。Bは片思いと思ってます。A先生はBのことどう思ってるとおもいますか?Bはもうインターナショナルから戻って学年を降りる予定です。 共学です。←関係ないか。