• ベストアンサー

ミョーに忘れられない先生の言葉や話

ってありますか? 私は小学校の時、国語の授業でおじいちゃん(に見えた)先生が 「“恋”という漢字の古い字は“いと(糸)しい、いとしいと言う心”と書く」と言って 黒板に「戀」という字を書いてくれたことです。 あと、社会史の先生が「アレクサンダー大王は近眼だった」と言ったことです。 (調べてみたら近眼ではなく左右の眼の色が違っていたらしいですが) もちろん授業に関係の無い話でも結構です。

noname#159050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.7

高校の時の数学の先生で“死にたくない!”と言うのが口癖だった 高齢のおじいちゃん先生がいました。 生徒から名前にチャン付けで呼ばれる可愛い先生でしたが、若い頃は なんとタコツボ部隊に居たそうで、敵が攻めて来る経路に穴を掘り 地雷を持って自分が穴に潜み、上を戦車が通過する際に起爆して 自分も戦車も爆発させると言う任務を受け、泣く泣く自分の墓穴を 掘ったらしいです。 が、穴を掘り終わったところで終戦(笑)。 それ以来人生バラ色だったそうで、“死にたくない、死ななくて良かった 皆死ぬなよ!”みたいな事を繰り返し言ってました。 もう1つは、卒業の際に心理学の教授から頂いた贈る言葉です。 “くらげにほねなし”と仰ったのですが、未だに何を意図して いるのか分かりません。 こちらもかなり高齢の教授で既に他界されたので、今となっては 知るヨシもありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >穴を掘り終わったところで終戦(笑)。 これ、笑いました!良かったですね。 戦争で沢山の方が亡くなったので、 きっと先生はその人達の分まで生きようと思われたのかもしれませんね。 「くらげ骨なし」っていう民話があるのですが、 (子供の頃家にあった本で読みました) それとは関係ないのでしょうか?

質問者

補足

皆さま回答ありがとうございました。 お礼が遅くなった方は申し訳ありませんでした。

その他の回答 (13)

回答No.3

>昔、高校時代のある先生が  「付け届けしたら、手加減するぞ!」  ですね・・  はあーー!?と思いましたね・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「付け届けしたら、手加減するぞ!」 「ジョーク、ジョーク!」ですね~。

• cliomaxi
回答No.2

お年をめされていた先生で、中学時代は英語の教師がJane(強引にカタカナで書けばジェーン)を「ゼイン」と発音し、高校時代は数学の教師はXを「エッキス」と発音していたのが非常に耳に残っています。 別の高校時代の国語の先生は出兵して爆弾を落とすとかではなく直接銃で目の前の敵兵を殺したそうで、それが今でも夢に出てきて辛いと、いつもはあまり表情も変えない厳しい方でしたので数十年経った今でもその時の表情が忘れられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ戦地でどんな経験をしていたとしても、 終戦後は表面上は何もなかったかのように生活していかなければ ならなかったんですよね。 その先生は一体どんな気持ちで生徒さん達に戦地での経験を 話したのでしょう。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

こんにちわ♪  中学校の時にいた年配のおじいちゃん先生・・・ 出発(しゅっぱつ)って言わないで でっぱつって言ってました(笑)  今でも先生の言い方と声が耳に残ってます。 でっぱつしんこ~~~うって(笑)  その先生が話した雑談で 昔ザル蕎麦って食べた事がなく 初めて蕎麦屋で食べた時に食べ方がわからなく そばをそのまま食べて漬け汁を飲んで なんてマズイ食べ物なんだ!って思ったって話をしたのがとても楽しくて印象に残ってます。  可愛らしい先生でした(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 「でっぱつ」・・(笑) まさか受け狙いとか・・? でもお蕎麦のエピソードも楽しくて、 いい先生だったんでしょうね。 子供の頃「おじいちゃん」と思っていた先生は 今考えるとまだ50代だったんですよね。 (60歳で定年とすれば) 黒板に「戀」という字を書いてくれた先生は 在職中に病気で亡くなってしまったんです。(担任だったのですが) 今考えると無念だっただろうと思います。