• ベストアンサー

解像度と圧縮率の最適な設定は?

Bangの回答

  • Bang
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

データの容量が同じであれば情報量は同じなのですが、 おそらく、 (1) 高解像度、高圧縮率 ドットが細かいのではっきりした画像になる。 圧縮率が高いので色の再現性が悪い。 (2) 低解像度、低圧縮 ドットが少ないのでぼんやりとした画像になる。 圧縮率が低いので色の再現性が高い 両方とも情報を捨てているので「何を捨てるか」になります。 プリントアウトする時点で捨てたものを補うのですが、 補った情報なのでそこが弱点になるのではないかとおもいます。 私は高解像度高圧縮率の方がきれいに見えるかなぁと思います。

関連するQ&A

  • 写真画像(サイトに掲載用)を圧縮するデメリット?

    フォトショップエレメンツでホームページに掲載する写真とって、JPEGで保存しているのですが、保存していると、JPEGオプションという画面になり画像オプション(どれだけ圧縮するか選択する)を選択する部分がありますよね。 今まで何も考えず、最初に表示されている「低圧縮率」のものを選択していましたが、圧縮は画質に無関係(一応比較しましたが画質は同じでした)だと思うので、サイズを小さくできるのなら「低圧縮率」よりも「高圧縮率」のほうがいいと思うのですがどうなのでしょうか?すべての写真画像を「高圧縮率」してサイズを小さくしたほうがいいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? 初歩的な質問ではあると思うのですが、「高圧縮率」にしてサイズを小さくしたときのデメリットなどはあるのでしょうか?

  • 解像度

    次の問題がわからないのですが解説してくれる方、お願いします。 (1)、200dpiのプリンタを使って9cm×6cmの大きさで画像を印刷するためには、ディジタルカメラの解像度をいくらにして撮影すればよいか。 (2)、横1024ドット、縦768ドットで24ビットフルカラーの画像を撮影できるディジタルカメラがある。画像を圧縮しないで32MBの記憶メディアに記録すると何枚の画像を記録できるか。

  • 解像度と圧縮率の関連について

    360dpiでスキャンしました。 取り込みに使ったソフト(ビューワソフト・ACDSee)のデフォルトの圧縮率65%でJPEG保存しましたが、これをPhotoshopElementで解像度を見ると、55.5しかありません。解像度というのは圧縮すると小さくなるのでしょうか?まったく圧縮しないときの解像度が(この場合では)360ということなんでしょうか? 基本的なことをお尋ねして恥ずかしいのですが。

  • 画質モードと画像サイズの関係

    デジカメの画質モードと画像サイズの関係に付いて教えて下さい。 私は両者について次のように理解しているのですが、当っているのでしょうか?? 『画質モード』→(「ファイン・ノーマル・ベーシック」など)ファイルの圧縮率の事で、JPEG圧縮の時に「高圧縮率・標準・低圧縮率」を選択するのと同じ意味。 『画像サイズ』→縦×横のピクセル(=ドット=画素)数の事。例えば800×600の場合、画面もしくはプリントした写真の、横の列に800個、縦の列に600個のピクセルが並んでいる。という意味。この時、画面またはプリンタの解像度(dpi)によって実際の大きさ(何cm×何cm)というのが決まる。 ・・・という風に理解しているのですが、当っているのでしょうか…? そして、一番聞きたい事は、 デジカメで、640×480のファインで撮った場合のファイルサイズと、1024×768のエコノミーで撮ったファイルサイズが同じサイズになっているのですが、この場合、ファイルサイズが同じなので画質も同じなのでしょうか? 説明が下手なので分かりにくいようでしたら、質問して下さい。補足致します。どうぞ宜しくお願いします。

  • デジタルカメラ、画素数と圧縮率の関係

    デジタルカメラは数年の経験があるのですが、解像度と圧縮率の関係がいまひとつわかりません。 たとえば、現在キャノンのIXY(400万画素)を使っていますが、記録解像度を高くすればそれだけ、大きな印刷に対応できるだけ、情報量も多くなるということはわかります。しかし、もう一つの調整(圧縮率)とどのように関係しているのかわかりません。 解像度を400万画素(最高値)に設定し、圧縮率を一番低いものにした場合と、一番高いものにした場合とでは、何がどのようにちがってくるのでしょうか。

  • PhotoPhotoShopの解像度の設定について教えて下さい。

    PhotoShopの解像度の設定について教えて下さい。 WinXp、PhotoShop6です。 PhotoShopを数日前から使い始めたばかりの初心者です。 仕事で、画像処理を依頼されたのですが、うまくいかず、途方に暮れています。 例えば、「PrintScreen」キーで、ハードコピーをとった後、Microsoft Wordなどで (1)画像を貼り付けて、「図の書式設定」→「サイズ」→「倍率」で50%にした場合 (2)画像を50%に縮小してから貼りつけた場合 上記(1)(2)では、ディスプレイ上では同じように見えますが、印刷を行った場合、大きさは同じで、(1)の方は鮮明に、(2)の方はぼやけて印刷されます。 (1)のように、ディスプレイ上では50%のサイズで表示され、かつ印刷した時に鮮明になる画像を作りたいのです。 最終的に、その画像をWeb上で表示・印刷させたいです。 「イメージ」→「画像解像度」で、「解像度」を300dpi、「ピクセル寸法」を50%にして、「別名で保存」すると、ディスプレイでの表示はOKなのに、印刷時に、ぼやけてしまいます。 gif、png、jpgで保存すると、次にPhotoShopで開いた時、解像度が72dpiになっています。(圧縮されているからだと何となく理解しています。) bmpで保存すると、解像度は300dpiなのに、印刷でぼやけてしまいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 画像ファイルの圧縮率って?

    画像ファイルを圧縮してZipファイルで保存しているのですが、私が使用しているソフトは圧縮する際、圧縮率を高中低の中から選ぶことができます。 この圧縮率はZipファイルを解凍した際、画像ファイルの解像度に影響するのでしょうか? それとも、すべて同様の画質で解凍されるのでしょうか? どういったメリット、デメリットがあるかお教えください。

  • デジタルカメラの画像モード圧縮率について

    デジタルカメラの初心者です、最近初めてデジタルカメラを購入しましたが、説明書に書かれていたことで、初期設定されている標準画像モードでは圧縮率が約1/8で、高画質モードでは1/4になるとのことです、この場合の圧縮率とはどのような意味でしようか?、画像サイズは標準も高画質も同じ3264×2448です、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 図の圧縮で「解像度の選択」ができません

    PowerPoint2010の図の圧縮についての質問です。 クリップアートを貼り付けたものは、図の圧縮をする時に、「解像度の選択」で、 4つの選択肢のうち、4つとも選択できますが、 画面キャプチャーをとって貼り付けたものは、添付した画像のように 「印刷用(220ppi)・・・」と「画面用(150ppi)・・・」の選択ができません。 どうしてこのようなことがおこるのでしょうか? また、どうすれば選択することができるようになりますか? 以上、初心者の質問で大変恐縮ですが、 ご存じの方は方法をご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 解像度を大きくして画像を大きくしながら作業?

    ウィンドウズのフォトショップです。 フォトショップで制作した画像を印刷したいのですが、 シャギーを目立たせなくするように解像度を上げたファイルで作業をしています。 ですが、解像度を例えば300くらいにすると、 ものすごくファイルが大きくて作業しにくくないですか? 例えばA4サイズのファイルで300にすると、横幅がピクセルで2480もあります。 モニター画面に全面はいりません。 作業に不便ですが、解像度を上げつつ、目で見る画像は A4サイズのまま・・・といった方法をご存知の方いませんか。 ちなみに画像解像度のチェックボックス、画像の再サンプルのチェックをはずすと、見た目サイズは変わりませんが、印刷すると、画像がちいさーーくなってしまいます。 印刷サイズも変えたくない場合は、どうやったらよいでしょうか?