• ベストアンサー

解像度と圧縮率の最適な設定は?

Bangの回答

• Bang
回答No.3

データの容量が同じであれば情報量は同じなのですが、 おそらく、 (1) 高解像度、高圧縮率 ドットが細かいのではっきりした画像になる。 圧縮率が高いので色の再現性が悪い。 (2) 低解像度、低圧縮 ドットが少ないのでぼんやりとした画像になる。 圧縮率が低いので色の再現性が高い 両方とも情報を捨てているので「何を捨てるか」になります。 プリントアウトする時点で捨てたものを補うのですが、 補った情報なのでそこが弱点になるのではないかとおもいます。 私は高解像度高圧縮率の方がきれいに見えるかなぁと思います。