• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

未成年のアフィリエイトの確定申告について

  • 質問No.6533657
  • 閲覧数927
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
最近、アルバイトが見つからずアフィリエイトを始めました。
すこしですが、アフィリエイトで結果が出たので怖くなって質問させていただきました。

質問がいくつかあります。

(1)アマゾンアフィリエイトを行っておりますが、ここでの銀行振り込みを親の銀行にしたら親が稼いだことになり、自分自身への税金負担は免れるのでしょうか。

(2)(1)があっている場合、自分で税金対象となる年間所得ギリギリまで稼いで、その後親の銀行に振り込んだらそれでも税金負担は逃れられるのでしょか。

(3)経費についてですが、電気代とかプロバイダ代とかを丸ごと申請してもいいのでしょうか。

また、こうしたらいいかとかいうアドバイスがあればよろしくお願いします。
とりあえず、親には相談してみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (50/103)

>(1)アマゾンアフィリエイトを行っておりますが、ここでの銀行振り込みを親の銀行にしたら親が稼いだことになり、自分自身への税金負担は免れるのでしょうか。
親が稼いだことにすることは、まぁ出来ます。
この場合、課税対象は親となりますし、当然親御さんが確定申告をする必要があります。


>(2)(1)があっている場合、自分で税金対象となる年間所得ギリギリまで稼いで、その後親の銀行に振り込んだらそれでも税金負担は逃れられるのでしょか。
客観的に見て合理的な理由があれば可能です。当然、あからさまな課税逃れであったり、そうでなくても、理由をきちんと説明できないようであれば認められませんし、悪質な場合は罰則もあります。


>(3)経費についてですが、電気代とかプロバイダ代とかを丸ごと申請してもいいのでしょうか。
住居兼事務所の場合ですと、光熱費や家賃などの経費は「仕事の経費」と「それ以外」の比率でわけて、「仕事の経費」分のみが経費として認められます(「按分」(あんぶん)といいます)

アフィリエイトの場合でしたら、プロバイダ代は満額認められると思いますが、電気代は満額は難しいでしょう。



ちなみに、確定申告は38万円(基礎控除といいます)以上の所得がある場合に必要です。
年間の収入がアフィリエイトだけの場合であれば

アフィリエイトの入金額 - かかった経費 > 38万円

の場合に確定申告が必要となります。また、この場合はあなたが扶養者控除の対象から外れてしまいます。アルバイト収入がある場合は、少し計算式が違いますので注意してください。
自分だけの問題ではありませんので、必ず家族には相談するようにしてください。
お礼コメント
noname#140852
詳しくありがとうございます。
親が確定申告をしなくてはいけなくなるのはまためんどくさいですね。

わかりやすくありがとうございます。勉強になりました。
親と相談してみたいと思います。
投稿日時:2011/02/19 15:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (410/659)

振り込まれる銀行口座が問題ではなく、アフェリエイトの会社と誰が契約しているかが問題です。
その会社は、契約した人に支払ったという書類を作成するので、税務調査などの際にはそれが確認されます。

また、電気代・プロバイダー料は、全額は経費としては認められません。
個人事業者が自動車を業務用・自家用兼用にしている場合に、全額は経費に計上できないのと同様です。
お礼コメント
noname#140852
回答ありがとうございます。

>振り込まれる銀行口座が問題ではなく、アフェリエイトの会社と誰が契約しているかが問題です。

そうだったのですか。それじゃ、年間の稼ぎを抑えるしかないですね。ありがとうございます。
投稿日時:2011/02/19 16:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (42/56)

私は税金は詳しくないですが、同じ質問をしている方も多いようです。
お礼コメント
noname#140852
参考にしてみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/02/19 14:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (805/2562)

アフィリエイトで「確定申告」の心配ですか???

不要でしょうww

どれだけ稼ぐつもりですか???
お礼コメント
noname#140852
そうですね
投稿日時:2011/02/25 22:41