• ベストアンサー

若いときに勘違いしてた価値観

若い頃に勘違いしてた価値観ってありますか?私の場合は 1、ロックバンドの一員で全国をトレーラーハウスで生活するような内田裕也みたいのがカッコイイ大人と思っていたのに、実際大人になったら未だに実家生活でオンラインゲーム漬けです。 2、バリバリ働く人がかっこよく、そういう人じゃないとモテない、人生の二軍人間になると思っていた。ドラマの影響からか、バシっとスーツを着こなして、東京の会社で働くような大人はカッコイイと思ってました。実際カッコイイんですけど、大人になったらああなるのにどれだけの努力が必要かを痛感させられました。 こんなところです

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。おっさんです。 内田裕也じゃないですが、テレビでアメリカの老夫婦がトレーラーハウスで旅する様子を見て、私もそうしたいと思いました。 私の場合、以下のことが思い浮かびました。 ・子供の頃は自分も同級生も精神病の患者を軽蔑していた。しかし、大人になってから身近な人がかかったので偏見がなくなった。 ・小学校から中1ぐらいまで、学校の中で悪いことをする人がいると許せなくて、必ずと言っていいほど先生に言いつけていた。同級生だけでなく先生のことも。しかし、大人になってから、ほどよいいい加減さを身につけた。 ・カードで買い物をする人は倹約ができない人だと軽蔑していたが、現在は買い物の大部分でクレジットカードを使っている。

その他の回答 (4)

noname#137877
noname#137877
回答No.5

質問者さまの2の考えに似ていました。 スーツ着て東京の会社で働いている人はかっこいいと憧れて就職してはみたものの 実際そうでもなく、いろんな職業の方がいてそれぞれ魅力があり、若い頃は視野が狭かったのだなと今さらながら思います。 流行り物などは皆興味があるものだと思い込んでいました。 老若男女いろんな考えがあり、自分の立場も時間が経つと変わるのでいろんな角度からの見かたがあるのだと今はわかります。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

若い頃は自分より強い者なんかいないと、ムチャクチャな自信があった。 実際、ゴロでは殆ど負けたことがなかったし、ヤ●ザの様な事務所にカチ込んで、ドスを抜かれた事もあります。 しかしそれでも怖いとは少しも思いませんでした。 周りの人間もそんなヤツばかりだったので。 しかし年を取ると、上には上が居るとジワッ~っと実感しました。 世の中強い人間など腐るほど居ると。 そして喧嘩が強い事など、世の中ではクソの役にも立たないと。 本当の強さとは? そういった心境の変化があってからは、殆ど喧嘩はしなくなりました。 ・・・といっても何かイザコザがあれば、本来の性格が頭をもたげて来ますが。 まあ死ぬまで根本の性格は変えられないと言う事なんでしょうかね(笑)。

回答No.2

>価値観  子供の時から民間志向VS天理教  でしたので、途中、苦しんだけど  アジャスト出来る様になりOKさー!?

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

若い頃は、多くに注目される派手な職業に就く人や、大きなことを成し遂げる人が、尊敬すべき人だと思っていました。 でも、本当に尊敬出来る人は、身近にいることがわかりました。 ささやかに、慎ましく。真面目に生きる。他人を傷つけないよう。いつも人に感謝の気持ちを持って。・・・簡単そうで、案外難しいことです。子供の頃はそれが大人というものだと思っていましたが、自分が大人になった今、「大人なら誰でも出来る当たり前のこと」では決してないようです。 そして、自分の周りにそんな人がいてくれることに、感謝しています。若い頃には絶対無かった発想です。

関連するQ&A

  • トレーラーハウスについて質問です。

    トレーラーハウスについて質問です。 海外ではリタイヤ後にトレーラーハウス生活を送る人が多いみたなのですが、 日本でも販売しているところはあるんでしょうか? あとトレーラーハウスとは、具体的にどういうものなんですか?また普通の家と同じものなのですか? 無知ですみませんが回答宜しくお願いします。

  • トレーラーハウスについて

    トレーラーハウスについて質問です。 海外ではリタイヤ後にトレーラーハウス生活を送る人が多いみたなのですが、 日本でも販売しているところはあるんでしょうか? あとトレーラーハウスとは、具体的にどういうものなんですか?また普通の家と同じものなのですか? 無知ですみませんが回答宜しくお願いします。

  • ライブハウスは危険??

    3月にZeppTokyoで好きなバンドのライブがあるのですが・・。 両親に「ライブハウスでのライブは危ないし酒が出たりするから駄目」と言われてしまったのですが、ライブハウスって子供が出入りするような場所ではないんでしょうか? 大人の人から見て中学生がライブハウスにライブを見に行くのはおかしいでしょうか?? 両親をできれば説得したいので意見をできたら聞かせてください・・・。

  • カッコイイ人やイケメンが好きで辛くなる

    私は面食いなんですが、 カッコイイ人やイケメンが好きで、 街や店で自分好みのカッコイイ人がいると意識してしまいます。 好きなタイプはビジュアルバンド系のイケメンとか、成宮君とか水嶋ヒロのような顔が綺麗でカッコイイ人です。 でも実際付き合いたいかと言われたらそうでもなく、付き合ったり結婚するなら優しくて普通位の容姿の人でいいんです。 カッコイイ人だとずっと一緒に居たら落ち着かないだろうし、 モテるだろうし浮気も心配だしって思うんです。 そこまで解りきってるのにカッコイイ人が好きなんで、最近ちょっと辛いです… この現実と理想のギャップが。 なんだか自分勝手な事をつらつらと言ってしまいましたが 同じような経験をした事ある人、この辛さを乗り越えた人の話を聞きたいので 男女問わず回答をよろしくお願いします。

  • 「強い人」と「平気な人」の違いは?

    こんばんは。 (心の)強い人とは、一般的に逆境に強かったり、 困難に立ち向かえたり、耐えたり出来る人を指すの ではないかと思っています。 例えば、軍人さんが過酷な生活環境で生き抜く術を 訓練、若しくは実際に体験して身に付けるとします。 過酷な環境で生活してきた彼らにとって 一般の人の生活はとても楽に感じることでしょう。 逆に一般の人が戦場等で生活するとなると、 肉体的にも精神的にも辛い思いをするでしょう。 このような軍人さんは「強い人」に なるのでしょうか? 例が悪いかもしれませんが、 食べるのに困る人が多い国などは食べられさえすれば 辛くないと感じるかもしれません。 彼らも「強い人」になるのでしょうか。 それが当たり前になっている「平気な人」と、 「強い人」の違いをどのように皆さんお考えですか?

  • 勘違いしていた芸名(グループ名を含む)

    昔、「サーカス」という歌手グループがありましたが、オヤジは「サーカス団の人たちが歌手活動もしている」と思っていたらしい。 「光ゲンジ」というジャニタレがデビューした時、私は「光源氏」のような女性受けするような大人の歌手だと思い込んでいて、実際に見るまでいかにも軽そうなガキのグループだと思っていなかったことがある(当時は私生活の都合でほとんどテレビが見れなかった)。 芸能活動をしている人たちは様々な芸名やグループ名を使っていますが、その名称のイメージで勘違いしていたことはありますか。

  • 南三陸町長災害支援トレーラーハウス占有寝たばこ

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110917/crm11091717040011-n1.htm 東日本大震災で、被災地域となった南三陸町の『佐藤仁』町長の事についてなのですが。 災害支援で送られたトレーラーハウスを、自宅敷地に持ち込み、更には「寝たばこ」小屋に使用していたそうです。 平屋約50平方メートルの自宅も別に現存していて使用できるそうです。 多くの震災難民の方が居られる現在、町長ポストを利用し、トレーラハウスを先ず誰よりも自己都合の為、自らに優先し占有する不平等優遇独断行為をどう思われますか? 災害支援でトレーラーハウスを送った方や、地震や津波でお亡くなりになられた方や、家々を流され災害避難場所から仮設住宅に移った方や、多くの支援義援金を贈った全国の皆々様に対して、町長というポストを利用して、隠れてコソコソ自分に都合良いように不平等を働いて、申し訳が立たないと思うのですけど。 全くこの人というのはどうなってしまっているんでしょう。 町長である人の行いがこのありさまです。 皆様はこの件についてどう思われますか?

  • トラベルトレーラー・トレーラーハウスオススメは?

    購入を考えているのですが、それぞれのメリットやデメリットを知りたく思います。 主に利用目的はどこかに行った際の宿泊ではなく、ある土地にずっと止めて(固定はせずに)使うつもりです。 知りたい内容ですが、 (1)トラベルトレーラーの場合とトレーラーハウス、同じくらいの大きさのもので各維持費はどの位するものなのか? (固定資産税や自動車税等) (2)大きさで維持費が変わるのか? (3)何年くらい持つものなのか? (4)実際に使っている方のメリットやデメリットなど教えていただけると参考になります。 (冬は寒いor暖かいなど) 購入を考えているのですが、近くであまり見かけないため、 今一つわからない部分が多いのでご存知の方、ご教授お願いします。 オススメのものがあれば是非教えてください。大きさはシャワーとトイレ付き及び自由設計の出来るもので三人位が生活できるくらいの大きさのものを考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 人の価値

    よく、学歴で人を区別する人や、自分より偏差値の低い大学を卒業した人に対して 心の中で、あるいは態度で上に立つ人がいます。 確かに新卒採用試験では出身大学が重要視されることがあるかと思います。 しかし、大学を出て、社会人として10年以上経ってもなお、 学歴自慢をしたり、学歴で人を区別する人は それ以外に自慢することがない それ以外に優位に立てるものがないからですか? 人が優秀か優秀でないかは学校で決まるものなんでしょうか。 (何をもって優劣をつけるのかにもよりますが) いい大学を出た人は受験戦争に勝った勝ち組。 それ以外は受験勉強を逃げた、あるいは負けた人。 だから三流大学に優秀な人材はいない。 いい歳をした大人でもこんなことを考えてるんでしょうか・・・。 十年以上も前に卒業した大学の話よりも、 今、その人がどうなのか。 その人自身の生活や人生がその人にとって充実しているかどうかが大切だと思うのです。 学生や大学卒業してすぐならまだわかりますが 社会人になった以上はもう関係ないと思います。 実際社会人になってから出身大学を聞かれることや 大学の話をすることなんてほとんどありませんし、それで困ることもありませんよね。 みなさんの周りにそんな人はいますか? そんな人をどう思い、何か区別をつけられたり、嫌味を言われたりしたら どのように対処していますか?

  • ボランティア活動で得ることは。

    ボランティア活動をやってみる価値はあると思いながらも現状の生活の中ではできないでいます。やはり経済的余裕がないとどうしてもできなくなるんですが、活動を経験してはじめてその意味や大切さが分かるとは思います。ボランティア活動をやっている方へお聞きしたいのですが、実際にボランティアをやってどう精神的に大人になれたかとか今の自分がいるのはボランティアのお陰だと思ってる方はどういうときにそういうことを痛感されたでしょうか?活動経験のない私が考えるだけではどうしても分からないので教えてください。