• 締切済み

交通事故

赤点滅信号で一時停止しなくて車と事故を起こし、軽い人身事故になった場合、信号無視扱いになりますか?

みんなの回答

回答No.2

人身事故を起こさなくても、見つかれば信号無視ですね。 赤点滅=止まれ ですから、ここで停止義務が発生します。また、軽い人身事故の場合はその違反点数が付きます。 この場合の違反点数についてまとめますと、 信号無視か一時不停止 (どちらにせよ)2点 安全運転義務違反 2点 人身事故による付加点数 2点~ この場合だと、赤点滅無視による過失を問われることになるので、3点以上が確定するかと思います。 最低でも累計7点の短期免停30日。 当たり所が悪く相手が1ヶ月以上入院なんてしてしまったら、9点の付加点数で、合計13点となり、長期免停90日の対象となってしまいますね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  信号無視だけでなく、安全運転義務違反、そして相手が怪我をした場合は更に違反点数が加算され、免停は免れないでしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合に関する質問です。

    青信号と赤点滅信号での衝突事故です。 赤点滅信号の車は、一時停止をしていません。 いろいろ検索してみましたが、点滅信号の衝突例があまり見当たらず、道路交通法や判例などに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 できれば、根拠となる判例なども教えてもらえると嬉しいんですが・・・。 宜しくお願いします

  • 人身事故を起こしてしまいました。助けてください。

    私の不注意により人身事故を起こしてしまいました。私の信号無視です。一度、赤なのを確認し一時停止をしたのですが、何を思ってか、進んでしまい横から来た車と衝突してしまいました。ぶつかった後に信号を見たらまだ青になってない状態でした。相手の方は通院されると聞きました。この場合、免停になるのでしょうか?あと罰金はどのくらいくるのでしょうか?事故を起こしたのが初めてで何がどうなるかがさっぱりわかりません。内心かなりビビッてます。よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 これは赤切符ですか?

    交通事故をしました 車対車です 交差点での事故ですがこちらの 一時停止無視による衝突です 最初はお互い怪我もなく相手も物損事故で良いとの こと(車を直してくれればよい)でしたが、 相手がその後病院に行ったらしく 人身事故に切り替わると言われました 今度警察の現場検証もあるようです 私の今後ですが 人身事故による赤切符は覚悟しています 罰金もありますか? その辺教えて下さい お願いします!

  • 事故についての行政処分

    はじめまして、先日事故を起こしてしまいました。 状況はコチラが赤の点滅信号、相手方が黄色の点滅信号です。 事故がおきたのは、見通しの悪い交差点で、コチラはいったん停止を怠って徐行して交差点に進入しました。 相手は黄色の点滅信号でしたが、徐行せずに交差点に進入し、接触してしまいました。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 代理店の人には8:2~9:1と言われました。 相手は背中が痛いといっており、人身扱いにするかもといっていました。その場合、行政処分はどのようになるのでしょうか? また、過失はこちらが9:1で悪い場合、僕も首が痛く、病院にいこうと思っているのですが、その場合相手さんも人身扱いになって行政処分が来てしまうのでしょうか? 長くなってスミマセンが、ご回答、お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 交通事故(人身)の刑罰について

    交通事故(人身)の刑罰について 先週、交差点で自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。こちらが黄点滅の直進で、向こう側が赤点滅の直進で、向こう側が一時停止無視で突っ込んで来まして、友人と僕が怪我を追う人身事故になりました。 刑事過失割合は2:8で僕の方が2なのですが、警察から僕の友人と僕が診断書を出しているので、僕側も罰則が来るかもと言われています。 そこで質問なのですが、僕は怪我の具合からこれから何回か通院(約2、3ヶ月くらいになると医師からの診断)しようと思ってるのですが、僕の通院回数が多ければ多いほど、僕の方に課せられる刑罰も重たくなるのでしょうか?? 非常に困っているので、すみませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の罰金と点数を教えてください。

    先日、点滅信号の交差点で事故をしました。運転していたのは主人で、私は後ろに乗っていました。 こちらが黄色点滅で、先方が一旦停止義務のある赤点滅でした。先方は初めての道で、標識にも信号にもまったく気が付かず、ノンストップで突っ込んできて、こちらの車にぶつかりました。そのことは先方も認めており、警察にも保険会社にもそのように話してくれました。こちらは法定スピードでした。 当初はけが人もなく、とりあえず物損扱いにしておく、と警察に言われましたが、翌日私の首が痛み、病院へ行ってきました。また子供も頭を打ったので、一緒に診察してもらいました。どちらも一週間の治療期間と診断書を書いてもらいました。 その後、先方の保険担当者から「警察に人身事故届けを出しますか?」と聞かれ、出さなければうちか、先方の自費負担になる、と言われたので「では届けます」と答えたのですが、私の保険担当者に確認すると、長期の治療にならない限り、自賠責で補償されるはず・・と言われましたが、先方の保険会社としては人身届けを出してほしいということだと思います。 ここで質問ですが、上記の事故の場合、警察で人身扱いにしてもらうことで、主人も点数や罰金の対象となってしまうのでしょうか?こちらは被害者なのに、点数や罰金の対象になるのなら、できれば届けを出したくないとも思っていますが、届けを出さないことで、後々こちらの不利益になることが、あるのでしょうか? わかりにくい長文で恐れ入りますが、以上、どうぞお教えください。

  • 交通事故を起こしてしまったんですが

    一時停止を怠ったため交差点で事故を起こしてしまいました。人身事故になるので任意保険が使われますがこの場合自分の車の修理費用は出るのでしょうか。例えば先方の過失も認められた場合。

  • 物損事故から人身事故へ

    今週火曜日夜に事故が起きました。 私は、赤の点滅信号・相手は黄色点滅信号でした。 停止線は少し離れた位置にあり、そこで一時停止をして確認してから出て行った所で衝突してしまいました。 相手には、「一時停止しなかったでしょ?」って何回も言われて。私は 「ちゃんとしてから出ました。」って何回も言いました。 それから、警察が来て事情徴収が行われ、見通しの悪い交差点でしたので、私がもう一回止まれば防げたはずです。と言われました。 でも、相手は徐行したと言う割りにスピードは出ていました。 その場は、物損事故扱いになりましたが、2日後ぐらいに保険屋から連絡が来て「相手が病院にかかって、診断書を警察に出した」と言われました。 この時点で人身事故扱いになりましたが、相手に連絡して聞くと違和感があり病院にかかった。医者には一週間ぐらいかかると言われたそうですが、マチマチなので3ヶ月がかかるかもと言われたと説明を受けました。 まだ警察からは「事情徴収に来てください」との連絡はないですが、近々あるそうです。 その時に警察には相手が徐行していたという割にスピードは出ていました。と言うつもりです。 今回は、点滅信号ということで責任割合は私のほうが分が悪いというのはわかるのですが、どういった処分をうけるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    自転車で走行中に交通事故にあってしまったのですが、交通事故で信号のない交差点で徐行指定を無視した車と、一時停止を無視した自転車が衝突した場合の過失割合って何体何くらいになりますか?

専門家に質問してみよう