• ベストアンサー

小学校での常勤講師勤務を希望しています。

来年度から大阪府で小学校常勤講師として働くことを希望しています。講師登録の後、採用される場合どのような流れになりますか?採用決定の時期や採用までの流れを教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

それぞれの自治体によって多少前後しますが、新年度から勤務を希望する場合は・・・ 次年度の学級数(これが分からないと教員の数は算出できません)が確定するのが概ね1月。 1.正規職員の異動が確定し、それぞれの学校に配属が決定するのが3月上旬です 2.次に新規採用教員の数が確定します。これが3月中旬。 したがって、常勤講師等の場合、その後にならないと教育委員会から声はかかりません。だいたい3月中旬以降だと思って下さい。 採用は、市町村教育委員会単位で行いますので、○○市から声がかかればそちらに出向くことになります。一般によほどのことがない限り、採用が前提の面接となります。流れとしては・・・ ・教育委員会面接→午前 ・学校長面接→午後または数日以内 ・健康診断(ある場合と無い場合=健康診断書を提出) という流れで、早ければその日のうちに勤務校や担当学年まで決まってしまいます。 ですから、3月になったら平日のバイトや旅行等は控えることです。特に海外旅行は御法度。あなたが即日対応できなければ別の人に声をかけるだけの話ですから。 その時期に声がかからなかった場合は、4月5日、15日、5月1日など節目の時期に呼び出しが来る可能性があります。この場合には、遅くても翌週くらいから、早い場合には2,3日後には教壇に立っていることも普通にあります。

dai-disk
質問者

お礼

非常に参考になりました!ありがとうございました!