携帯電話での長話に悩んでいます。みなさんならどのように対処しますか?

このQ&Aのポイント
  • 3歳年下の友人から月に1,2度、愚痴の電話がかかってきます。通話料がかさむことが辛く、自分の話を上の空で聞かれ、すぐに相手の話に戻されることもあります。
  • かかってきた電話には抵抗はなく、心を広く受け止める必要があるかもしれませんが、通話料が心配です。
  • 携帯での長電話が苦手であり、かけ直さないといけないと思っていますが、かけ直しても相手の話ばかりで自分の話を聞いてもらえません。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話での長話

3歳年下の友人です。 月に1,2度愚痴の電話がかかってきます。 むこうからかかってきての話を聞くことに抵抗はありませんが、いつも3回コール ぐらいできられます。 なので私は気づかなかったり、取りそこねることもあります。 私自身は携帯での長電話なんてありえなくて・・・ だけどかけ直さないといけないと思うのでかけ直します。 もしくはメールを送りますが返信はありません。 明らかにかけてきてほしい感が伝わってきます。 かけ直して話を聞いていてもいつも自分のことばかりで私の話は上の空で 聞き、すぐに自分の話に戻ります。 私が彼女の立場だったら相手に悪いのでかかってきてもかけ直します(長くなる ようだったら・・・) 年下だから私が心を広くして受け止めてあげないといけないのかもしれませんが、 通話料がかさむとほんとに辛いです。 何かよい方法はないでしょうか。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういうことが分かっているなら、かけ直さなくて大丈夫ですよ。 用があるならまた向こうからかけてきます。 また、あなたのメールを無視するなんてちょっと意図的なものを感じるので、メールで「どうしたの?」と送って、返信がなかったら放置してて良いでしょう。 相手の長話を聞くためにあなたが高い通話料を払うなんてバカバカしい話です。 私は一回そういう人に「通話料がかさむから、かけなおして」とはっきり言いました。 そしたら、気を使ってくれるようになりましたよ。 その程度の事で縁を切られることもないでしょうし、もし切られたらその程度の関係だってことです。 ちなみに、私は彼氏とはいつもスカイプで話してます。 お互いにネット環境があればタダでできるので、電話かかってきたらそっちにシフトしてもらうという手もあります。

vne77553
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.4

莫迦だねー。かけなきゃいいじゃない。 子供じゃないんだからそのくらい分かるでしょ。いちいちQ&Aに聞くようなことかね?

vne77553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

あなたの"人の良さ"が相手をそうさせるのでしょう。 「かけ直さないといけないと思う」そのような考え方を改めるべきです。 用があればまたかけてくるだろう、くらいに軽く捉えるようにすればいいのです。

vne77553
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 考え方を改めます。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

じゃあ、いっそのこと、電話代かさむから、メールでごめんね。 としてはいかがですか。 ハッキリと状況を伝えるのも、1つの手段です。

vne77553
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 今度からはっきり言いますね。