• ベストアンサー

社会保険、加入してあげたいのですが

Haruchanの回答

• ベストアンサー
  • Haruchan
回答No.1

3名の社員さんにはどういう条件提示をされているのでしょうか?  実際問題として、強制適応事業所であっても加入していない企業はたくさんあります。  したくても出来ないと、判断するのは経営者自身の経営判断です。ない袖は振れません。  採用条件に社会保険完備と公言してあれば、当然実行すべきですが、そうでなければ経営判断として、軌道に乗るまでは加入しない、各人で加入できるもので 判断して頂く、でいいと思います。  小さな会社に入ってくれる人って、社会保険制度に無頓着な人が多いと思います。だから、いい、ということではなく、社長の人柄、仕事の内容など、自分自身の生き方を見つめている人達だということです。  小さな会社だからこそ、信頼関係を築く必要があるので正直に待って欲しいと伝えるべきでしょう。  ただ、苦しいからでは不安を煽るだけなので、相手先の売掛金の入金が安定するまで、(例えば)とか社長の熱意が伝わる言葉で表現しましょう。  ウチは起業して、1年半後に加入しましたが、その間一度も強制加入の督促は来ませんでしたよ。  強制とは言っても、罰則もなく、実際未加入のままの企業は多いようです。  ウチが加入に踏み切った時の社会保険事務所の態度は、まさにお役所で、入りたくない人の理由も充分納得できました。事務手続くもさることながら、月々の事務量も増えるので、本当に踏んだり蹴ったりって印象です。  色々と愚痴ってしまいましたが、回答としてはart2001さんの経営判断は正しいですし、それで押し通す事は充分可能だと思います。    

noname#97813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しだけ気が楽になりました。 そうですね。社員さん達に一度お話してみます。それで辞められたらやむなし、ということで臨んでみます。でもそんなに多いんですか、法人でも未加入の企業って。