• ベストアンサー

社会保険、加入してあげたいのですが

Haruchanの回答

  • ベストアンサー
  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.1

 3名の社員さんにはどういう条件提示をされているのでしょうか?  実際問題として、強制適応事業所であっても加入していない企業はたくさんあります。  したくても出来ないと、判断するのは経営者自身の経営判断です。ない袖は振れません。  採用条件に社会保険完備と公言してあれば、当然実行すべきですが、そうでなければ経営判断として、軌道に乗るまでは加入しない、各人で加入できるもので 判断して頂く、でいいと思います。  小さな会社に入ってくれる人って、社会保険制度に無頓着な人が多いと思います。だから、いい、ということではなく、社長の人柄、仕事の内容など、自分自身の生き方を見つめている人達だということです。  小さな会社だからこそ、信頼関係を築く必要があるので正直に待って欲しいと伝えるべきでしょう。  ただ、苦しいからでは不安を煽るだけなので、相手先の売掛金の入金が安定するまで、(例えば)とか社長の熱意が伝わる言葉で表現しましょう。  ウチは起業して、1年半後に加入しましたが、その間一度も強制加入の督促は来ませんでしたよ。  強制とは言っても、罰則もなく、実際未加入のままの企業は多いようです。  ウチが加入に踏み切った時の社会保険事務所の態度は、まさにお役所で、入りたくない人の理由も充分納得できました。事務手続くもさることながら、月々の事務量も増えるので、本当に踏んだり蹴ったりって印象です。  色々と愚痴ってしまいましたが、回答としてはart2001さんの経営判断は正しいですし、それで押し通す事は充分可能だと思います。    

noname#97813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しだけ気が楽になりました。 そうですね。社員さん達に一度お話してみます。それで辞められたらやむなし、ということで臨んでみます。でもそんなに多いんですか、法人でも未加入の企業って。

関連するQ&A

  • 社会保険加入について

    会社で社会保険の担当をしています。先日入社した人が社会保険に加入したくないので、パートでお願いします。ということで、社会保険加入義務がない正社員の4分の3以下の業務でシフトをくみました。しかしその人は月に10日間pm9:00からAM8:00までガソリンスタンドでバイトをしているらしいのです。本人は、国保に加入しているので社保はいらないと言っているのですが、当社としては普通のパートと同じように雇用保険だけの加入でよいのでしょうか?

  • 社会保険への子供の加入(共働きの母の社会保険に入れられるか)

    主人は年収600万国保加入。私は社会保険で子供は国保に入っています。国保は最高額です。子供2人を私の社保に入れれば国保が安くなるかと思うのですが、勤めている会社に聞いたところそれはできないと言われました。本当にわたしの社会保険には入れられないのでしょうか。

  • 社会保険加入について

    私が働いている会社は、建設業で従業員数は社員が30名、作業員が100名程度の会社です。 その中で社会保険に加入しているのは社員のみです。 作業員については、雇い入れ時や年一回定期的に国保に加入しているか確認していて、加入していないと注意を受けたりしています。 しかし、会社の従業員であれば社会保険に加入させなければいけないのではないでしょうか。 確かに会社の負担も大変だとは思いますがどうなんでしょうか。

  • 労働者の社会保険への加入は強制ですか?

    2ヶ月以上の契約となる場合、労働者が国民健康保険を希望していても会社は強制的に社会保険へ加入させなければならないのでしょうか。また、もしご存知でしたらその理由も教えていただけると幸いです。 労働者Aは国民健康保険の継続を希望しております。国保希望の理由は、2009年の低収入より算定する2010年に支払う国保料は非常に低くなるが、社保料は2010年の予定収入から2010年に支払う保険料を算定するため高額になるからです。(具体的には社保料が国保料の2倍近くになってしまいます。)また、2009年に労働者Aは国保に加入しており、2008年の高収入で算定された高い国保料を低収入だった2009年に支払っていたそうです。 労働者を守ることが目的で保険に加入することが義務付けられていると考えれば、社保だろうが国保だろうが労働者が選べればいいと思うのですが、労働者に選択の権利はまったくないのでしょうか。会社が労働者の保険料を折半で負担したくないから、労働者の社保加入を拒否するということであれば問題かもしれませんが、労働者の労働環境を守るという観点から考えれば(保険に必ず入るという前提で)保険の選択の権利はあっていいように思えます。 法律上、2ヶ月以上の契約が見込まれる場合は社会保険への加入が義務付けられていることは理解しております。しかし、2009年のつらい時期に高収入時(2008年)の保険料を負担したのに、会社に社保加入を強制されることで低収入時(2009年)の保険料の負担がなくなり2010年の予定収入で算定されてしまうのは、なんとも理不尽に思えます。

  • 株式会社は、社会保険に加入しなければならない?

    今度、株式会社を設立しようと考えてますが、 従業員は2名です。 雇用保険や労災は勿論加入を考えてますが、 社会保険(年金、医療)も絶対加入でしょうか? 加入しないことも可能でしょうか? また、別件ですが、 現在、ある会社の役員で社保に加入してます。 別会社で国保の場合、どういった納付の仕方をやるのでしょうか? (また、両方の会社で社保の場合も) よろしくお願いいたします。

  • 過去に遡って加入した社会保険、加入していた国保?

    現在派遣社員をしています。今年(2022年)2月からです。 同じ職場に他の派遣会社から多数受け入れています。 他の派遣会社から来ている方々は一様に最初から社会保険に加入していると言われます。 調べてみると雇用が2カ月を超える見込みのある場合には社会保険に加入しなければならないと法令にあるようです。 派遣会社の担当者に社会保険の加入に関して質問すると、「社保に加入するなら時給が下がる。」と言われました。 疑問に思いましたがそのままにしていました。 国保は家族(妻、子供2人)も加入して支払っています。 昨日派遣会社の担当者から「社会保険の加入実態の査察を受けたので、9月から加入していたことにしてくれないか?その場合の保険料は会社で支払う。」という内容の連絡が来ました。 何故最初の開始月の2月から加入していただけなかったのか?という思いがありますのでどうせなら2月加入にしてほしいと交渉するつもりです。 この場合、加入していた国保保険料は返還していただけますか? またその期間に国保で医療機関を受診していた場合に病院などとの支払いに関しての訂正などの手続きが必要となるのでしょうか? 会社からは9月からの加入を言われていますが、法令にもあるように開始月の2月加入にしてほしいと交渉すると派遣会社との関係が悪くなるような気がしています。 どうしていいものか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険加入について

    いつもお世話になっております。 今回質問したのは、うちの会社の社会保険に加入をさせるべきかという事です。 対象者は男性60歳、現在嘱託非常勤で勤めており、1年半経ちます。 入社した時に『社会保険非加入で』というのが条件だったみたいです。 (以前の社保担当から引継ぎ等あった訳ではないので、何とも言えないのですが) 今の会社で非加入という事で、前の会社の任意継続保険に加入をしているみたいです。 しかし対象者より「正社員と比べて4分の3勤めているし、1年以上雇用する予定はあるし、社会保険をこの会社で入れてくれないか」というお願いがありました。 条件としては社保に入れるべきだと思いますが、やはり入社した時の条件を思うと答えにつまります。 こういう時は、どのように対応するのが良いか、ご教授いただければと思います。

  • 社会保険加入義務について

    パート(コールセンター/9時~18時/実働8時間×月20日以上)雇用です。 パートとして同期入社が4人います。 3/9入社で3週間研修を終えて、4/1より半年間の常雇とする雇用契約書を交わしました。 そして4/1より社保・厚生年金・雇用保険等に加入と言われたのですが、同期4人のうち1人だけ社保加入を拒否しました…。 拒否理由は1年以上無職で国保・市民税減免中だから、このまま減免された国保納付額のが安いからと言う理由で…。 私はフルタイムで働けば社会保険等加入は当たり前と思っていたのですが…このように自由に、納付額の安い方を選択できるのですか? 私も1年半以上、無職で国保減免中でしたが、就職したので会社に言われたとおり社会保険等加入にしたのですが~自由に安い方を選択できるなら、国保のが良かったのかな?と釈然としないのですが… 社会保険等は強制加入ではなく、任意加入なのでしょうか?

  • 社会保険の加入義務

    正社員募集の面接を受けた有限会社なんですが、社会保険には加入してないので各自で国民保険に入ってくれと言われました。 募集要項には、資本金300万円、従業員25人となってましたが、社会保険の加入義務はないのでしょうか。

  • 保険 未加入 再加入

    保険に関してなのですが、社保に加入していて、会社をやめ再就職せず その後一年ほど国保にも社保にも入らず、扶養に入る。 といった事は可能なのでしょうか?病院嫌いでどっちの保険にも入ってない事がバレた場合遡って支払うことになりますか? 扶養に入ろうとするとバレますかね?