• 締切済み

離婚後の親権について

はじめまして僕は33歳の男です。 妻と離婚をしようと思っています。 少し前に妻の浮気が発覚して、それをきに離婚話になりました。 僕たち夫婦は結婚して4年半が経ちました。子供は4歳の男の子です。 妻は1年後くらいからすでに離婚を考えていたそうです。 僕はそれに気付かずにのうのうと暮らしていました。妻には今まで苦痛を与えてしまっていたようです。しかし、僕は僕なりに妻を気遣い、愛してきたつもりです。 子育てのストレスもあるだろうからと夜遊びも許してきました。 しかしだんだん朝帰りも増えて最後には浮気という形になってしまいました。 僕は浮気は心配してなかったわけではありません。浮気については絶対にしてくれるなよと言ってきました。夫婦は信頼関係だと信じてきたのですが、結果は裏切られてしまいました。 今は浮気相手とは終わっているようです。 離婚話の後、1カ月くらいはがんばってみました。 妻に言われたことを少しづつ直していったのですが、最後は生理的嫌悪と言われました。 どうしても今後無理と。 これ以上傷つきたくありません。 子供の前ではもう喧嘩したくありません。 離婚したくはないのですが、心が折れました。 子供には関係ない話です。 子供に罪はない。ほんとに子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供の今後について悩んでいます。 子供を置いて夜遊びにいってしまうような妻には預けたくない。 そう思うと僕が実家で引き取ろうかと思います。 実家には両親と姉がいます。姉も離婚しており、子供も女の子が二人います。 妻も実家に姉がいて子供が二人います。 妻は両親に迷惑かけたくないといって二人だけで生活していこうと思っているようです。 しかし現実厳しいのではないかと思ってしまいます。 母子手当やなんかもらえるのでしょうが、想像以上大変なのではと思います。 そもそも妻に決定権があるのでしょうか? 一方的に嫌いになられて浮気までされたあげく、子供まで引き取る権利があるのでしょうか? だったら自分がとか思うのですが、子供は完全に母親にべったりです。 夜妻が家にいない時、よくぐずっていました。 そんな状態で母親と引き離してしまうのも子供がかわいそうすぎる気がして心が痛みます。 そう考えるとやはり僕が身を引くしかないのでしょうか? 僕は子供に対して今まで何かしてっやったかと考えるとたいしたことが浮かびません。 やはり今までは妻が完全に子供を育ててきたような感じがします。 一緒にあそんだり、風呂に一緒に入ったりもしてきましたが、母親に対するウエートが子供にとって大きすぎるような気がします。 妻は容姿がいいです。 僕はハゲで人相が悪くおまけにものすごい田舎に住んでいます。 今後妻はすぐに相手ができると思いますが、僕はもう厳しい気がします。 すべてを失ってしまうようでたまりません。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>離婚話の後、1カ月くらいはがんばってみました。 妻に言われたことを少しづつ直していったのですが、最後は生理的嫌悪と言われました。 どうしても今後無理と。  これが奥さんが言う嫌悪感ではないですか?  最終段階に来ていると言う現実です、離婚は確実です。  そんな妻から出す請求は親権がほしい、産んだ女性なら腹を痛めた我が子をはなすとも言えない、協議で収まるなら良いが・・・・  これでネックになるではないですか?  親権=母親とも行きませんけど、産んだ事は事実です。  養育環境云々で最後は家裁に持ち込み課題とも思います。 >子供を置いて夜遊びにいってしまうような妻には預けたくない。 そう思うと僕が実家で引き取ろうかと思います。  親権を渡す事はイヤと言う事は可能です、けど真逆に言える権利が面接交渉権と言う権利です、親権引き替えに出す権利ですから、穏便に事が運ぶとも言えません・・・・  親権を渡したなら、質問者さんが面談請求も出て然り・・・・  親ですから、子どもさんを細分化する事など不可能な話です、双方親です子どもの引き取りでバトルするのも、いかがな物かです・・・・  離婚離婚と言うのは何時でも可能です、子どもさんに取ってベストな環境を用意して離婚する事になりませんか?  嫌悪感と言う妻VS不倫された憎しみだけで生きる父親と、子どもさんから見てどうか・・・  冷静に将来ある子どもさんを思い、解決をされる事を節に祈ります・・・・

noname#154605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に勉強になる意見でした。 確かに子供を細分化するなんていうのは不可能ですよね。 自分自身の感情は抑えて子供のことを第一に考えて冷静な判断を下したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同様のケースで離婚を経験した40代の男です。離婚当時、娘は3年生でした。 子供のことをいろいろ考え(親権が妻に移ると、姓が変わる、経済的には私といる方が恵まれるなど)、私が親権者となりました。当時、娘は母親に行動をともにしており、質問者様のところのように母親にべったりでしたが、現在は私と一緒にいることを幸せに思ってくれているようです。 どちらの方が、子供にとって良いか、どちらの方が子供のことを考えられるかといった観点から、とことん考えてみてください。 子供が小さいと、裁判等では母親に有利なのが通例ですが、世話をする環境が整っていれば父親が親権者になることも可能です。もし、子供さんにとって、質問者様と一緒の方が良いとの結論であれば、そのように動いてください。奥様からは裁判上の離婚は請求できないので、協議離婚という形になりますが、親権者を自分にしなければ協議に応じないという対応も可能です。 結果的に子供と一緒にいられることで、私自身も幸せを感じることができていますので、親権者となり責任を持ってお子さんに向き合われることをお勧めします。 母親と引き離すことをかわいそうと思うのであれば、子供さんが会いたいと思う時にはお母さんと合わせるようにすれば良いと思います。

noname#154605
質問者

お礼

似たような環境の方のご意見大変ありがたく思います。 このような事例を聞いてみたかったのでとても参考になりました。 やはり最初は子供が泣いて大変だったのでしょうか? いつか子供もわかってくれる日が来ますよね。 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

母親が親権を必ず持つとは限りません。 協議であれば、話合いですから相手が納得すれば親権は持てます。 相手に養育費の請求も行い、あなたが育てる事も可能です。 ただし、それなりの覚悟が必要です。仕事も変わらなければいけないかも しれません。 父親が子育てしてはいけないなんて、無いんですから。 本当に大変です。その覚悟があれば堂々と主張すればいいんです。

noname#154605
質問者

お礼

長文を読んでのご回答ありがとうございました。 やはりぼくが引き取るというのは、かなりの覚悟がいりますよね。 どうなるかわかりませんが、もし自分が引き取ることになれば、かなりの決意をもって育てていきたいと 思います。 参考になる意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 父親が親権を取れますか?

    妻と子供達2人(10歳、5歳女の子)で私の実家で生活しています。以前は私の母も同居していましたが、私と喧嘩をして突然出て行きました。妻はとてもショックを受けていました。 その母親が突然帰って来ました。体調不良と経済的な問題の為です。妻には納得が出来ないようで、突然学校から子供を連れ去り実家に帰りました。今日帰ってきたのですが、離婚を言い出しました。子供も引き取りたいと言っています。妻の実家で生活をすると言っていますが問題があります。経済的に恵まれていなく妻は私に内緒で借金をして実家に貸していました。先月、任意整理をしています。加えて姉夫婦と同居しており生活スペースもないです。このような状況でも親権は母親が取るのでしょうか?子供の将来を考えると心配です。

  • 浮気・離婚・親権

    44歳の男性です。妻の浮気に悩んでいます。夫婦仲は冷えきっていますが、小学生の男と子が2人おり、自分も子煩悩な方なので、子供と離れことだけはたえられません。離婚することになった場合、妻の浮気を理由に親権を得るためにはどうしたらいいででしょうか?

  • 娘の親権について

    妻と離婚することになりましたが、2歳半の娘の親権について話がつかず、調停をしています。妻は、今まで全くと言っていいほど子育てをしておりませんでした。そのことを私が注意していたのが気に入らず「一人になりたい、子どもは私にとって足かせだと感じるし、今までかわいいと思ったこともない」と言い出したので、私も離婚を承諾しました。ところが、いざ離婚となると突然親権を主張し、実家へ子どもを連れて帰ってしまいました(約2か月前)。それっきり私は子どもに会わせてもらえません。先月1回目の調停があり、その際妻は、今までの育児放棄を認めたんですが「今までやっていなかった分これから頑張ります」と調停員に言ったようで、調停員も「小さい子どもは母親がみるべきだ」といいます。私としては、今まで母親なしで(私の実家が近いので私の両親に協力してもらいながら)育児をしてきたにもかかわらず、母親が育児をするという主張が通るのかもしれないというのがどうしても納得いきません。それに今まで育児をしていなかった者がこれから何年もできるとも思えず、子どもが心配でなりません。実際、このような場合であっても小さい子どもは母親が親権をとることになるんでしょうか。

  • 離婚の際の親権などについて

    現在、関東に住んでいます。 離婚を考えていますが2歳の子供がいる為悩んでいます。 100%子供が私の元に来るのなら即離婚したいと思っています。 前に離婚の話が出た時、主人は絶対子供は渡さないと言っていました。 ここで質問ですが、私の実家は北海道なのですが離婚を決めて帰って話し合った結果お互い子供を渡さないとなったら私が地元で親権、監護権などについて申請出来ますか? 主人に申請されると関東に行かないといけないのですよね? 逆に私が地元で申請したら主人がこちらに来ないといけないのですよね? 違っていたら教えて下さい。 もう1つ質問です。主人は離婚後実家に住み子供を親に見てもらう気ですが、月収30万未満で実家は今私たちが住んでいる県と一緒で両親、おばあちゃんが実家にいて学生の妹が離れて暮らしています。 お母さんのみ働いています。 腹違いの兄がいて一人暮らしをしていていますが定職につかず借金などをして親が肩代わりしています。 他に家、車のローンもまだまだ残っています。 私は実家に住みます。(了解済み) 父が他界していて母は仕事をしていますがシフトに自由がきくので私の仕事の時は面倒見てくれます。 資格などは持っていません。 ですが、母の職場でも雇ってくれるとの事なので月15万程になると思います。 兄夫婦(子供なし)実家の近くに姉夫婦と4歳の姪が住んでいて皆協力してくれると言っています。 実家は借金など一切ありません。 これが今想像できる範囲ですが、この場合どちらが有利だと思いますか? 参考程度でもいいので教えていただけると嬉しいです。 また、知り合いにでも実際争った方のお話を教えて頂けると嬉しいです。

  • 離婚しない方法を教えて下さい。

    はじめまして。僕は32歳(男の子1人)の人間です。こういう質問みたいなの初めてなのでいたらない点があるとは思いますがご了承ください。僕は結婚して4年半になります。ぞくにいう出来ちゃった結婚というやつだったのですが子供が出来たと聞いた時はとてもうれしくて結婚するタイミングを子供が作ってくれたんだと感謝していました。自分なりに楽しい結婚生活がおくれていたと思っていたのですが、だんだん夫婦の会話が減り、あんたの会話はつまらないと言われてからよけいに話がしにくくなりました。12月くらいから妻の夜遊びがエスカレートしてきました。妻はまだ26歳です。遊びたい盛りだろうし、日頃のストレスもあるだろうと思いほとんど僕は自由にさせてきました。しかし正月実家で親戚一同が集まっている席まで外し、外出してしまいました。僕としてはさすがに正月くらいは勘弁してくれよという思いと相当何か不満をためてしまっているのかと思い家に帰ったら話をするつもりでした。しかし帰ってからもすぐに妻は遊びにいってしまいました。僕は子供を寝かしつけたあと、ボ~としていたら妻の日記を発見してしまいました。見てはいけないとは思ったのですが最近の行動が気になっていたので思わず見てしまいました。結果は浮気という最悪の結果でした。僕は妻が帰ってきたらすぐにどういうことだとつめよりました。妻はどうもこうもないと悪びれるそぶりすら見せませんでした。苦労しましたがなんとか浮気相手と別れさせるよう説得しました。別れるのには納得したのですが今後の結婚生活を続けていくのは無理と言われてしまいました。いっそのこと今までの不満を全部ぶつけてほしいと思い話を聞きました。すさまじい量の愚痴が出てきました。1年目から離婚を考えていた、結婚相手を間違えた、お互いの両親に迷惑かけたくないから離婚を言い出せなかった、 お互いの両親が死んだら離婚するつもりだった、家庭が楽しかったら外に遊びにいったりしない、一緒にいるだけでイライラする、子供と遊んでいる姿を見ているだけでもイライラする、今後あなたが子供の父親としてむいているとは思えない、子供の今後も心配になる。等一気に言われてしまった。浮気されてへこんでいるのに追い打ちをかけられるように言われてしまう数々の言葉。浮気を追いつめるどころか逆に追いつめられてしまいました。今後一緒にいるのが無理と言われたことが一番ショックでした。でも僕はどうしても今後子供と別れて生活するイメージが出来ません。きつい妻かもしれませんが好きで結婚したわけですから離婚したくありません。僕の中では夫婦生活はあかの他人が一緒に生活しているわけですから不満があってあたりまえだと思っていました。暴力をしたり、金遣いが荒かったり、酒を飲みまくっているわけではありません。おこづかいも制限内でかならずおさえるようない時は誘いも断ってきました。妻に対してはなぜかさほど口うるさく怒ったりしませんでした。やはりそれだけ妻の行動はしっかりしていたのかなと思います。もちろん好きだからというのもあります。しかし妻は毎日機嫌が悪く、僕が仕事から帰ってくると自動的にイライラしてしまい、子供にまであたってしまいます。妻もそんな状態がいやだと言っています。僕は妻に指摘されたことをささいなことから直していこうと今はがんばっています。性格を一気に変えるなんていうことは誰しもが無理だと思います。妻がイラつかないよう少しでも直せるところはなおしていこうと思っています。しかし妻はやはり無理といってきます。なぜそんなに決めつけてしまうのでしょうか?離婚はしないにこしたことはないと思っています。結婚は試練の連続だと聞きますがまさにそれが今の試練だと思っています。妻にもその試練に立ち向かってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 親権を取れるでしょうか?

    妻の浮気が原因で離婚することになりました。親権をとりたいのですが調停ではどう判断されるでしょうか? 現在の状況です。 (1)妻は1月に3人の子供(長女17歳、長男15歳、次女14歳)を連れて出て行き現在まで約2ヶ月、他市の妻の実家で暮らしています。 (2)妻は不倫相手の子供を妊娠しており来月(4月)出産予定です。 (3)妻は無職で上記の理由で当分働くことができず、2年前に自己破産しています。 (4)妻の実家は3DKで妻の両親と姉が暮らしており、子供ができると3DKに8人が生活することになります。 (5)上記により進学等を控えた子供たち(高2、中3、中2)が集中して勉強できる環境ではありません。プライバシーや机もありません。 (6)子供の意思は離婚には反対しないが、生活の場所については長女は「答えられない。」、長男は「ここで暮らす。」、次女は「ここで暮らしてもいいが転校したくない。」 (7)実家の両親は生活のリズムが変わったことにより心身疲労している。(義父の話により) (8)当方は子供たちに対して今まで暴力・虐待などは一切ない。 (9)家計を妻に任せていたが、子供たちの学費を長期滞納しており、度々子供たちが学校から督促状を渡されていた。(子供たちがその都度嫌な思いをしていたことを最近しった。当然妻から私には何の話もなかった。) (10)子供たちにはこづかいも与えず次女からお年玉を借りて返さない。(経済的な虐待ではないか?) (11)浮気相手の男性からは現時点で当方にも妻の実家にも何の話もないため、どこの誰か、また今後についてどう考えているかも分からない。(妻には同席して話合いを求めているが、合わせるつもりはない様子) (12)妻は過去に私の承諾を得ずに長女を不正な手段で越境入学(中学)させていた。(地元の中学はだめだからと言う理由。もちろん違法行為です。) 以上のような状況ですが、こちらに親権は取れるでしょうか?

  • 父親の親権について

    友人の話で複雑ですがどうか知恵をお貸しください。 結婚後出産時期から母親側の実家で母側の両親と同居。 妻は浮気をして子供(現在4歳)を置いて家を出ました。 別居1年を経て離婚届を提出し去年10月に離婚が成立、父親側が親権を獲得しました。(裁判はしていませんが) 父親はサラリーマン(勤続年数15年)をしており、平日朝早くから21時頃まで仕事をしています。 就業時間が長いのと父親側両親は高齢かつ他県住まいの為、現在も母親側の家に母親の両親と同居中です。 土・日の休みには仕事が入らなければ子供を遊びに連れて行っています。 とても愛情深く育てていると思います。 母親はたまに会わせてほしいと実家に帰ってくるそうです。 父親の居ない日を見計らって子供に会っているようです。(月1程度) 浮気相手と上手くいかなくなったのか、最近になって戻ってきたいと言っているようです。(自殺しかねない鬱状態のようです) 父親は母親の実家から近々出て家を購入予定ですが、仕事の関係で子供を見ることができないため、長い時間ほかに預けなくてはいけなくなります。 今まで仕事で見れないときは母親の両親に見てもらっていたのですが、今後家を出るにあたって子供を見れなくなることは親権の返上をしなければならないような不利な状況になる可能性はあるのでしょうか? また、今後どのようにすべきかアドバイス等ありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚における親権について

    33歳の会社員です。 先日、妻から「愛情がなくなってしまい、一緒にいてもイライラするだけだ」「ただ、娘(1歳)が成人するまでは親としての責任があるから離婚せずに仮面夫婦でいる」と言われました。 自分も妻と娘と一緒に暮らしたいとの思いは強いのですが、娘の為を思うと両親がイライラしている中で過ごすよりは、片親になっても楽しく過ごすほうが良いと思い離婚をしようと思っています。 ここで問題になってくるのが娘の親権です。1歳なのでかなりの確率で妻に親権が行ってしまうと思いますが、下記のような状態で自分が親権をとることは可能でしょうか? *自分は結婚してから2年近く無職で妻の貯金で生活していましたが、先日仕事が決まり正社員として働きます。 *妻は週25時間程度のパートに出ています。 *住んでいる家は自分の実家で自分の両親と祖母が同居。 *育児については自分が無職だった為、妻と同じぐらいやってきたつもりです。お風呂やおむつ交換はもちろん離乳食なども自分が作るほうが多いくらいです。遊びなども含め自分と一緒にいる時間のほうが長いです。 *妻は携帯でブログをやっており、自分との会話も上の空だったり、娘と遊んでいるときも携帯を離しません。 *自分は浮気やそれを疑われることは一切していませんが、妻は自分に嘘を付いて元彼と会っています。その際、娘は大体自分が看ています。夜は寝かしてから出て行きます。頻度は1ヶ月に2,3回ぐらい。妻はばれていないと思っているようですが、たまたま見えたメールやしばらく行っていないと言っていたカラオケのサービス券(元彼とよく行っていたところ)があったことでわかりました。 *妻の浮気について一度は妻のほうから認めて謝罪したので許しました。(理由は自分が無職で不安だったから相談したかったということです) *現在、妻とその男に肉体関係があるかわかりませんが、自分との結婚が出来婚ですし、自分と付き合っていた時にも浮気をして肉体関係を結んでいた過去があるので、今回も可能性は高いと思います。 自分にもいたらないところがあり、2年近く無職だったこともあって妻を苦しめていたのかもしれませんが、浮気だけはしてほしくありませんでした。 浮気さえなければ、娘の為にも母親と一緒に居させてあげたいと考えたかもしれませんが、今は自分が育てていくことしか頭にありません。万が一、浮気相手の子供を妊娠してしまったりしたら、余計に複雑な環境にもなると思いますし。 なんとかして、自分が親権を取りたいのですが、出来るのでしょうか? 可能性があるなら何でもしたいと思っています。 ちなみに、離婚するにあたっては自分が無職で居たときに使ってしまった妻の貯金分などは返済しようと思っています。 長文になりましたが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 親権はどちらに?

    私自身、こちらのサイトで沢山のアドバイスにより、夫婦生活を再生出来ました。やっと落ち着いて来たところ、今度は私の兄夫婦に問題勃発です! 義姉に好きな人が出来、その人と一緒になりたいので、別れて欲しいと二人そろって一方的に言って来たそうです。兄夫婦には2人の子供がおり、子供も引き取って僕たちが育てますと相手から言われたそうです。 その相手の男の人は実は、数年前に義姉が関係を持っていた別の人のお兄さんだそうで、その別の人とは、女...義姉はレズビアンの時期があったそうなんです。私も昨日兄からすべての事実を聞き、驚きと共に心底呆れてしまいました。 今は子供達は夏休みなので、我実家で両親が預かっています。母親に会えないのは可愛そうですが、きちんと兄夫婦の間で話し合いが終わるまでは、原因は姉の方なので、会わせない方がいいのでは?とゆう事になったそうです。 相手の男の人も先日、離婚をしたばかりで、自分にも子供がいるそうです。兄はその相手に【自分の子供も育てないで、途中で放棄してしまったのに、他人の子供の面倒をみれるのですか?】と訪ねたら、【好きな人の子なんで...】と言われ、ショックのあまり反論出来なかったそうです。 兄は、妻に浮気され、妻を失い、子供まで取られて、何もかも失ってしまう...とそうなるのが一番怖いと今朝早くに電話がかかってきました。私はそんな兄に、今回の原因はすべてあちらにあり、その人と再婚をもししてもレズの関係にあった妹と何とも言えない変な関係での生活は、子供にも良くないと、法律は判断してくれるのでは?とにかく弁護士に相談するか、市の相談窓口があるはずだから、専門家の意見を聞いてみようと答えました。 兄が親権を取れたら、定年を迎えた私の両親が面倒を見ることが出来ます。学校も変わらなくていいです。でも、浮気が母親側でも、やはり親権は母親が取れる場合が多いのでしょうか?ちなみに子供は今、小学生5年と3年生です。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TM-m30キッチンプリンターを使用していると、文字が小さく見えて読みづらくなることがあります。しかし、文字サイズを大きくする方法はありますか?
  • TM-m30キッチンプリンターの文字が小さくて見づらいと感じることがあります。文字サイズの変更方法について教えてください。
  • EPSONのTM-m30キッチンプリンターを使用していますが、文字が小さいために見にくく、ミスが起きることがあります。文字サイズを大きくする方法を教えてください。
回答を見る