• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSDの延命処置について)

SSD延命処置のPrefetch機能の影響は?

このQ&Aのポイント
  • SSD延命処置について考える際、Prefetch機能の無効化があるが、HDDのアクセス速度低下につながる可能性もある。
  • SSD延命処置にはインデックス無効化やデフラグの禁止など様々な方法があるが、追加方法や注意点も知りたい。
  • SSD延命処置による影響や効果的な方法を知りたい。自分のPCスペックはWindows7 Home Premium 64bit、SSD RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131384
noname#131384
回答No.1

HDDドライブがあるのであれば、主ドライブをHDDにすればいいと思います。 バックアップやOSなど更新がないものにSSDを使用すれば良いと思います。 SSDはあまりいいイメージはありませんが、一応最先端技術として基本的に使っても3年は使えます。 SSDをバックアップ(2/3ヶ月に一度)、OS(Windows)のアップデートなんかは、最初は大きいですが(書きこむ量)、あとは、ほとんど書き込みをしないので、SSDで十分です。 ちょっと、C:が主であるというイメージが付いていますが、たんに、Windowsの基本設定が主はC:となっているだけで、変換することができます。   ↑ITProのサイトに方法が書いてありますが、変えても、全く関係ありません。 しかし、この場合Windowsの再インストールが必要ですがね・・・、インストールディスクの内容は消えません。 <この方法を実行する者は自己責任で行うことが条件である> ITPro・投稿者 Prefetch機能は、無効にしても有効でも、とくに・・・ですね。

mara-ki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Prefetch機能はどちらでもってことですか>< 無難に有効にしようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SSDの延命処置について

    いつも参考にさせていただいています。 今回、省エネ+無音PCを作成しようと、Intel AtomベアボーンX27Dに SSD32GB、メモリ2GBのパソコンを作成しました。用途は、常時稼働、プリントサーバ、USBHDDを接続し音楽等のファイルサーバ(Xboxで再生用の音楽)、インターネットです。 そこで、SSDの延命のため tempファイルと仮想メモリを仮想RAMdisk上に作成しようと考えているのですが、 他におすすめの設定等ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • このSSD大丈夫!?

    このSSD大丈夫!? こんばんは。 RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1の購入を考えています。 ですが、メーカーページが英語のためSSDの寿命を伸ばすウェアレベリングやキャッシュ機能の有無がわからず、困っています。 どなたか、ご存知の方がおりましたらご回答お願いします。

  • SSDの延命

    SSD(今年のモデル128GB)を導入したのですが、とある用途に特化したものとしたので、寿命があるSSDの延命をしました。 7 32bit AHCI適用済み。 以下、した事です。 ・ページファイル削除 ・ハイバーネーション削除 ・スーパーフェチ無効 ・インデックス作成削除 ・8.3ファイル作成削除 ・復元ポイント作成無効 ・復元ポイント削除 ・デフラグ無効 普段はスリープ状態で、必要な時だけ復帰して、USB3.0の外付けHDDのデータを自動でいじるだけです。 ネットブラウズ、ゲーム、一切しません。 なので、今はまだアンチウイルスとかファイヤーウォールなど入れていますが、そもそもネットにつながないので、それも削除予定です。 ここまでやったら、20GBほど占有していたディスクが10GBまで落ちました。 インストールされたアプリは本来用途のソフト以外は、ウイルス対策ソフト以外なにもありません。 それも削除予定です。 他になにか延命する裏技とか、メモリを節約する方法あるでしょうか? あらゆるIT系サイトや雑誌等のSSD関連記事を見て、やってみたのですが。 もちろんいざという時のために、duplicaterを使ってSSDのクローン作成も予定しています。 稼動時間は1日2時間程度です。 参考までに 別PCでSSDが16GBしかないネットブックを24時間常時動かしていますが(XP)、3年ほど経過していますが、これといって不具合などは出ていません。 唯一使うサーバー用アプリだけは、SDカードに入れて運用しています。 他にこんな検証サイトもありました。 http://botchyworld.iinaa.net/ssd_901x-02.htm#end 一番重い作業をしても、40年以上もつという予測値が出ました。 スリープがどういう「状態」なのかわかりませんが、1日2時間程度が実稼動としてなら、200年は平気という感じです。 16GBのSSDでも20年程度はいけると。 一応「忘れると」困るのでスリープでの運用していますが、昼間(9-17)はまったく使わないため、落としたほうがいいのかなとも思いますが、スリープもなんもしていない状態で、同じようなものと見たのですが。 万が一起動にエラー出るのが困るので、スリープで使っています。 安定運用開始になれば、まったくいじることはなくなりますので、未知のウイルスやら、OSの致命的不具合などの発生は想定していません。 他に何か延命できる方法などあれば、教えてください

  • 新しいSSDが認識してくれません。。。

    新しいSSDが認識してくれません。。。 はじめまして。 この度、ノートPCのHDDをSSDに交換しようとチャレンジしているのですが USB HDDケースにつけたところ認識してくれません。 ちなみにノートPC、SSDは下記のものを使っています。 非常に困っていますのでご教授のほどよろしくお願いします。 ◆ノートPC lenovo3000 N200 0769 C4J ◆SSD Crucial RealSSD C300 シリーズ 64GB CTFDDAC064MAG-1G1

  • ハイブリッドSSD

    ノートPCを使っていて、 OS用のドライブをSSDにし、データ用のドライブをHDDにしたいのですが ノートPCなのでドライブを一つしか付けることができません。 ハイブリッドSSDみたいなものが売られていますが SSDとHDDのどちらにアクセスするかはファームウェア自動で判断してしまうものが多いですが 256GB SSDと750GB HDDを合体したようなもので ユーザーがどちらにアクセスするか決められるものはありますか?

  • SSDに、HDD-Cドライブを復元可能?

    現在、HDDにてデスクトップパソコンを使用していますが、SSD(RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1を予定)の導入を検討しています。 ・M/B ASUS 「P7H55D-M EVO」 ( 自作PC)  ・ OS Win7 アプリは全てダウンロ-ド購入等のため、SSDにOSをクリ-ンインスト-ルしアプリをインスト-ル しようとしても再インスト-ルできないアプリもあります。そこで現在使用中のHDDのCドライブ (Acronis True Image Home等でバックアップ済み)をまるごとSSDに復元したいが、HDDからHDD への復元と同じと考えて問題はないでしょうか? なおその際、又はその後に(SSD特有の)気をつけるべき点などありましたら教えてください。 以上

  • HDDをSSDに換装(ちょっと複雑です)

    Windows7でHDDをSSDに換装するやり方がわからないので教えてください。 ディスク1  C:システムディスク ディスク2  D:ProgramFiles, マイドキュメント  E:データ となっています。 このDドライブ(90GB)をSSD(128GB)に換装したいのです。 まずSSDを繋いでdiskpartでアライメント調整をしました。 ・EASEUS Partition Master Home Editionでアライメントを保持したままコピーができるようです。  http://tukky.myhome.cx/blog/2011/05/realssd-c300-ctfddac128mag-1g1.html ・パーティションDからSSD(ディスク3)にデータをコピーでいいのでしょうか? ・コピー後にディスク2を外してそのケーブルでディスク3を接続する、でよいですか?  これでSSDがDドライブとして認識されるのでしょうか? ・ディスク2はEドライブのデータのみ使用したいのですが、コピー元のDパーティションがある状態でSSDとディスク2の両方を繋ぐのは問題があるようです。  SSDを繋いだ状態で「ディスク2のEドライブ」のみ使いたい場合は、別のPCでDドライブを削除したほうがよいのでしょうか? 上記とは違う方法でも構いません。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • SSDのデフラグの必要性 Windows8.1

    Windows8.1 のノートパソコンのデフラグについて教えて下さい。Windows8.1 128GB容量のSSDを使っているとして・・・。一般的なWindows8.1のパソコンではOSがHDDかSSDかを判断し、SSDならそれにあったデフラグ(トリムコマンドの実行)をしてくれているはずですよね? 確かWindowsエクスペリエンス インデックスで、ストレージの値が6.5以上だったらSSDと認識すると聞きました。フリーソフトで計測して見た限りでは私のストレージスコアは7.4 でしたのでOSはSSDと認識してくれていると思います。 私のノートパソコンは「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ハード ドライブの最適化」で、スケジュールされた最適化、が全ドライブチェックが入っていました。月に1回のスケジュールでデフラグが行われる設定になっているようです 菅家はないかもしれませんが、システムの復元はとっておりません。 しかし色々なサイトを見てみると、 「自動デフラグは止めた方がいい、ReadyBoostやSuperFetchも無効にしないこと」と書いてあるサイトもあれば、 「ディスクに応じた“適切な最適化”がおこなわれる。これはHDDではデフラグ、SSDでは前述のTrimコマンドの発行だ。つまり、Windows 8以降では最適化のスケジュールから外してはいけないし、むしろONにする必要がある。また、Windows 8以降の場合は、PrefetchとSpuerfetchを両方有効化しておくこと」 とどのサイトを見てもバラバラなことが書いてあります。 私はなんとなく後者のほうが正しいと思うのですが、やはりWindows8.1以降でしたらOS設定のデフラグの自動実行はオンにし、PrefetchとSpuerfetchも有効にしたまま(つまり何も手を加えないまま)使えばよく、その上でたまにDefraggerのようなSSDの空き領域をデフラグしてくれるソフトを使えば良いということでしょうか? また、システム領域(Cのレターのドライブ)やデータ領域(Dのレターのドライブ)は最適化が必要と出るのですが、起動用のOEMパーテション、EFIパーテション(PVR.DRV)、回復用パテションもデフラグツール(ドライブの最適化)に表示されますが、これもデフラグを有効にしてしまったままで良いのでしょうか? 別の質問で聞かせていただきたいとは思うのですが、どうも最近マシンスペックの割にPCが遅い(ブラウザーの起動など)を感じており、少し見直したいと思った次第です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • AcronisでSSDへ、イメージファイル復元

    システムドライブ(c:)として、SSDにOS(Windows7)をインストールし、データドライブ用のHDDに、作業領域(d:)、バックアップ領域(e:)として、運用しています。 Acronis Trueimage 2010で、システムドライブ(c:)のイメージファイルをバックアップ領域に、作りました。 復元をしようと思い、acronisをCDブートし、復元の試みたところ、ssd認識できませんでした。 どのようにして、復元をすればよいでしょうか? SSDは、RealSSD C300 SATA3.0で接続しています。 また、acronisでHDDからSSDへ復元すると、SSD読み出し速度が落ちるという注意点もあるとのことですが、その対策も合わせて、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopCS5のドライブアクセス

    贅沢な悩みで質問することを許してください。 システムをSSDにおいています。 そのほかにSSD1台とHDD2台の構成で合計4つのドライブがあります。 システムでRamDiskを構築してドライブとしての使用もしています。 Photoshopで仮想ドライブをRamDiskと2台のSSDに設定しています。 HDD2台はデータ保存用でたまにしかアクセスをしないため、1分で電源を切るように設定をしています。(静音化が目的です) 以上の環境で作業をしていて気づいたのですが、Photoshopで作業をする際に、仮想ドライブを上記の設定にしていても、フィルターなどの処理をさせるとHDDドライブに一時的にアクセスしてしまいます。 HDDの電源が落ちている状態ですのでアクセスするまでに非常に時間がかかってしまします。 Photoshopが一時的に空き容量の一番大きなパーティションにTMPファイルを作成しプレビューからOKボタンを押して反映した後に削除している動作は確認ができました。 システムのマウントからレジストリでHDD2台を外してやると、当然ながら上記の動作もなくRamDiskとSSDの効果で高速に動いてくれます。 (現在はマウント用のREGファイルとアンマウント用のREGファイルを作成して作業前に再起動をしている状態です) HDDの電源が入った状態であっても、フィルター処理と反映の速度が目に見えて違うのでHDDへのアクセスを何とかして止められないかと考えています。 そこで。 PhotoshopからのHDDへのアクセスを制御する方法、もしくは特定のアプリケーションから特定ドライブを不可視化する方法。 を教えていただきたいと思って質問をさせていただきます。 アンマウントするための再起動なしで使いたい、という贅沢な質問ですがお知恵を拝借できれば幸いです。 m(_ _)m よろしくお願いをいたします。

PCと繋がらない問題の解決方法
このQ&Aのポイント
  • PCを新しくしてセットアップしたプリンターと無線で繋がらなくなりました。セットアップディスクで設定したが駄目で、PCがプリンターを認識していない様子です。
  • お使いの環境はWindows11であり、プリンターは無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品で無線LANに接続できない問題を解決する方法を紹介します。PCとプリンターの接続がうまくいっていない場合は、設定を見直すか、無線LANの設定を再度行いましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう