• 締切済み

多国語でのPC環境?

友人からの相談なのですが、教えて下さい。 現在WINDOWS98の日本語版と中国語版を切り分けて使用しています。 ところが、簡単なLANを組んでいまして元となるサーバー機が切り分けて使用するとクライアント機が共有フォルダやプリンタなど使えなくなるそうです。 多国語で使用しているのはブラウザだけではなく、OFFICE2000なども使用しています。 主に中国語で使用しているとのことですが、今後どのようにすればうまく使用していけるかよきアドバイスをお願いします。

  • taro1
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

ええと、 「サーバー機が切り分けて使用するとクライアント機が共有フォルダやプリンタなど使えなくなるそうです。 」 このまま読むと?ですので、これを 「クライアント機の言語を切替えて使用するとサーバー機の共有フォルダやプリンタなど使えなくなるそうです。 」 と読み替えてもいいですか? 共有フォルダに日本語や中国語を使用しないで、アルファベットのみの共有フォルダにすれば問題は解決しませんかね。 それともリブートするとLANが駄目になると言う意味かな?

taro1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問の意味がはっきりしなくて申し訳ありませんが、そこはちゃんとしたサーバをたてていなくて、1台のPCの下にHUBで6台のPCがぶらさがっているという状況だと思われます。(通じますでしょうか?) その元になる1台のPCがOSを切り分けて使用しているのだと思います。(中国語WINDOWSと日本語WINDOWS)

関連するQ&A

  • NTによるLANにダイアルアップルーターを追加した場合のライセンス

    ネットワーク初心者です。初歩的な質問だと思うのですが、お願いします。職場では,NT3.51でLAN(25台)が組まれています。そこにダイアルアップルーターが導入されインターネットに接続されました。NTは固定のTCP/IPを使っています。  ここに、個人のノートを持ち込んでルーターに接続し、ファイル共有やプリンタの共有(ネットワークプリンタではなく、クライアントに直付けのプリンタ)、インターネットブラウザの使用を行った場合、NTのクライアントライセンスを購入する必要はあるでしょうか。  まえは、NTを主にネットワークプリンタやプロキシサーバーとして使っていたのですが、プリンターが旧式になってほとんど使用されていないことや、ルーターの導入によってサーバを起動していなくても不自由を感じません。  TCP/IPを使うネットワークソフトはあるのですが、共有フォルダをサーバにおかなければ(どれかのクライアントを共有すれば)問題はないようにも思えるのですが、元々のネットワークがNTを使用していたところがライセンス上心配です。  もう一つ、ルーターのDHCPサーバをノートに使用した場合、既存のNtのLAN上のクライアントのIPアドレスと重複しなければ問題ないでしょうか。  もしかしたら、質問自体が矛盾している点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • プリンタとフォルダのパスワード有りでの共有

    基本的なことだと思うのですが、教えてください。 Windows XP Pro数台でネットワークを作り、サーバとするPCに接続しているUSBプリンタを共有させ、任意のフォルダを共有させたいと考えています。 PCを同じドメインにして、フォルダやプリンタを共有させることだけはわかるのですが、クライアントから共有プリンタやフォルダを開く際にパスワードを要求させる設定方法がわかりません。 パスワードの設定画面などを探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。 また、上記のネットワークのうちクライアントがWindows XP Homeだった場合でも、サーバのプリンタ等は共有できるのでしょうか。 ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダにアクセスする時のパスウワード設定

    現在,Windows2000サーバの環境で,ネットワーク対応のハードディスクをファイルサーバに使う予定です。このハードディスク内の共有フォルダをフルアクセスできるものとパスワードを設定した共有フォルダに分けて使用したいと考えています。クライアントでWindows95,98を使用しているとき,共有しているフォルダにアクセスする際,パスワードを設定できたと思います。しかし,クライアントのWindowsXP(ホームエディション)では共有フォルダでのパスワード設定ができないように思えます。 どのようにしたらできるのか教えていただければ幸いです。(私はWindows2000サーバの知識が余りありません。簡単に上記のことが構築できる方法があったら教えてください)

  • Win2008server AD でパス不要環境

    クライアントPC10台程(主にXP home)の小規模オフィスにWindows2008serverをファイルサーバとして設置しました。共有フォルダへのユーザーごとの細かいアクセス制限を設定するためにActive Directoryにてドメイン管理を導入したのですが、クライアントPCより起動後、初回接続時に毎度、パスワード認証する必要があり(これがとても面倒で)気になっています。。どうにかならないもんでしょうか・・・?

  • MS-OFFICE2007の動作環境を共有利用できますか?

    教えてください。 MS-OFFICE2007の動作環境を共有利用できるんでしょうか? 1.システム面では、  MS-OFFICE2007を、  ファイル共有をONにした  サーバ機のHDDへインストールして、  同一ネットワーク上の  クライアントPCから、  そのサーバ機上の  MS-OFFICE2007を使うことは  システム的に、可能なのでしょうか? 2.ライセンス面では、  クライアントPCが10台あり、  MS-OFFICE2007の  ライセンスも10持っているとして、  冒頭の手法は、問題あるんでしょうか?

  • プリンタの共有ができません

    サーバー機(XPpro)にUSBでプリンタを繋いでいます。 このプリンタをクライアント機で使用したいと思っています。 サーバー機のプリンタ共有設定とクライアント機へのドライバインストールは完了しました。 クライアント機でプリンタのポート選択の際に、ネットワークからサーバー機への接続ができません。サーバー機自体を認識しておらず、「パソコン、またはプリンタが見つかりません」となります。 サーバー機のFWも全て切ってみましたが同じ状況です。何が原因なのでしょうか。

  • Windows2000Serverが共有にアクセスされると落ちます

    Windows2000Serverに共有フォルダを設定しており、そこにクライアントPC(OS:Windows2000)からアクセスすると、Serverが落ちます。 共有フォルダだけでなく共有プリンタを検索してもServerが落ちたりします。 Serverをインストールしなおしても、この現象が現れますが、何が原因なのでしょうか? 昨年までは起きてなかった現象です。 少ない情報で大変申し訳ありませんが、何か心当たりやヒントがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • サーバ機導入に際して

    サーバ機(たぶんWindows系)を導入する基準というかメリットというか・・・どう説明すればよいのか要領を得ませんが・・・。 私は仕事柄いろんな企業(零細企業)や個人事業主を訪問し、ピアツーピアでの簡単なLAN構築をすることがあります。 それは私の仕事がOA機器の販売・納品で、プリンタ機能搭載の複合機を接続するのにLAN環境すら出来上がっていない環境下にLAN接続プリンタ(複合機)を設置するため、やむなくLAN構築をしている、と言ったところです。 ただ最近は不完全な場合が多いですが、それでもLAN環境が出来ている企業も少なくありません。 クライアントの台数も2~3台程度の環境から10~20台といった環境も時々あります。 前置きが長くなりましたが、PCの台数が多くなると、サーバ機を導入した方がいいと、聞きます。 サーバを導入するメリットはやはり、ファイルの共有やデバイスの共有以外にマスタブラウザの一定化(?)なんかも挙げられると思います。 他にメリットがあれば列挙いただきたいのと、クライアントPCが何台以上になるようならサーバ機があったほうがよい、というような目安みたいなものがあればご教示下さい。 何を言っているのか理解しづらいかもしれません。 いくらでも補足いたしますので補足要求願います。

  • Win7でのプリンタ、ファイルの共有方法

    皆さん今日は。 お世話になります。 題名通りの質問なんですが、今まで、プリンタサーバとして、Winvista(32b)を使用し、クライアントとしてWinvistaやXpを無線で繋ぎ使ってきましたが、事情があって、サーバをWin7(64b)に変更した処、繋げなくなってしまいました。 此処の過去ログ等を調べたりしてクライアント機からネットワーク上のサーバ、プリンタが見える処までは、こぎ着けたのですが、サーバ上のプリンタにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが返ってきてしまいました。 ドライブについても共有設定して試してみましたが、同様に「アクセスが拒否されました」というメッセージでした。何処の設定が間違っているのか、教えて頂けませんでしょうか? サーバ機の共有設定関係は以下の通りです。 プリンタの共有設定 共有にチェック ネットワークと共有設定。  (1)ファイルとプリンタの共有   ファイルとプリンタの共有を有効にするにチェック (2)パブリックフォルダーの共有  共有を有効にするにチェック (3)ファイル共有の接続  128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護するにチェック (4)パスワード保護共有  無効 (5)ホームグループ接続  ユーザアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続するにチェック (此処はネットワーク内にWin7以外があった場合、ホームグループに参加するを選んではいけないんでしたよね。) 追記 尚、サーバ機とクライアント機でワークグループ名、ログインアカウント名、パスワードは全て同一に設定してあります。

  • サーバー共有フォルダへのアクセスについて

    お世話になります。現在、以下の環境で共有フォルダを利用しています。 サーバー:Windows2003standard edition クライアント:Windows XP Home edition サーバに共有フォルダを作成し、クライアントより使用。 問題: 数台のクライアントPCのうち一台が共有フォルダへアクセスできない。 現状: サーバーへのユーザ設定、フォルダ共有設定へのユーザ追加は他の正常にアクセスできるクライアントマシンと同様です。 唯一違う点はアクセスできないクライアントはServicePack1です。 (アクセスできるクライアントはServicePack2) 同じような問題を抱え解決した方、または具体的にアドバイスできる方からの回答をお待ちしております。