• ベストアンサー

DALIとDENONの違い

デノンとDALIのスピーカーは形が似ていますが音も似ているんですか? またデノンとDALIの音の特徴などもわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ デンマーク製のDALIですが、輸入販売はデノンが代理店となっています。 デノンは、自社でスピーカー製造をしていません。他社に発注して製造しています。 そっくりなデザインの物を造らせて販売するのは、今まであまり無かったので、オーディオファンの間でも不思議な現象と考えられています。 音は違います。見た目が似てても製造メーカーが違うのですから、当然ですね。 全くの憶測ですが、デノンブランド製品は台湾等の製造メーカーに造らせていると思われます。 チューニング等は自社で行っている可能性もあります。 音味は、DALIは北欧圏、デノンはアジア圏。音楽嗜好や言葉の発音等で、微妙な差があるはずです。 音は、聴いてみなければ、わかりません。 どちらを好むかは、人それぞれでしょうしね♪

SEBUNMI-RU
質問者

お礼

iBookさんこんばんは。 また回答して頂いてありがとうございます。 今自分はデノンのスピーカーを使用しているので自社生産でないとは…ちょっとショックですね(苦笑) ふとした疑問だったのですがiBookさんのお陰でモヤモヤが晴れました(*^^*) 誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

再び iBook-2001 です♪ お礼をくださり、ありがとうございます。 デノンのスピーカーが自社生産でない事に付いて補足いたします。 デノンはかつて「DENON」と書いて「デノオン」と発音していました。 その当時は会社名が「電音」だったんですよ。 歴史的に、放送局用のレコードプレーヤーとかテープレコーダーが得意で、業務用のデジタル録音機を世界で最初に開発&実用化した会社です。(CDが登場する以前に、デジタル録音をマスターとしてLPを販売しました。) スピーカーは紙漉からマグネット製造、箱の組み立てなど、昔からの職人技と広い作業空間が必要なので、昔から専業メーカーに製造委託(OEM)しています。  現在は、国内のスピーカー製造メーカーの工場も海外移転していますので、そちらで製造組み立てしていると想像します。 そうでもしなければ、あの価格であれだけ高度なスピーカーは販売出来ないでしょう。 (国内に工場と職人を雇えば、数倍以上の価格設定になりそうです。) ついでに、ONKYO(音響)や、PIONEER(福音電気)は、昔はスピーカー製造も主力にしていたメーカーです。

関連するQ&A

  • DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー

    DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー のインプレを教えてください。 近々、DALIのMENTOR 2を購入したいと考えています。 AVアンプやセンター/サブウーハースピーカーは、DENONでイメージしているのですが、 5.1chや7.1ch用の、フロント上部、または、サイド、リアの上部の サラウンドスピーカーとなると、どのブランドやクラスが良いのか、 皆目検討が付きません。 どなたか、お教えいただきたくお願いいたします。

  • DENONのスピーカー

    DENONのスピーカーってどんな音をだしますか?? 聞いたことのある方、どんな感じの音だったか感想を聞かせてください。 やっぱり、低音がかなり魅力的なスピーカーでしょうか??

  • 聞くのパンクなんですが、DALIとQUAD

    オーディオのシステムを買い替えようとスピーカーを幾つかよく聞くCDで視聴したのですが気にいったのが、 QUAD 11L と DALI MENUET2 というスピーカーでした。 なぜかお店の人がロックにあいそうなスピーカー(クリプシュ、モニターオーディオ)などはいいと思いませんでした。 視聴した店にDALIは小さいDALI MENUET2しかなく調べましたら IKON2というQUAD 11Lと同じくらいの大きさの物があるので探して視聴して見ようと思います。 当方聞く音源が洋楽の古いパンク系が多いのでいわゆるカマボコ系の録音の悪い音源ばかりなのですが、調べて見たら両方おもにクラシックを聞くスピーカーのようで自分の耳がおかしいのかなと思い購入するのをためらってます。 正直もったいない気はするのですが、素人なのかレコードを聴くせいか、ほかの物はアメリカのカルフォル二アサウンドみたいな音に湿りのない物が多く思えました。 高音質をめざしてるわけではないですが(どちらかといえばこもり気味な音が好き)、気にいったのがなぜかこの2つでした。 視聴環境は部屋が狭いのでスピーカーから1Mぐらいで聞いてます。 スピーカーの大きさも聞く音が洋楽の古いパンク系なので低音がしっかり出るQUAD 11Lと同じくらいの大きさの物が良いと自分では思ってます。 オーディオのことが素人なのでよくわからないのですが、自分としてはうまく表現できないですがヨーロッパ風のウェットな音で音の悲しさが表現される音が好きなんですが、この2つと似たようなスピーカーまたおすすめがありましたら教えてください。 予算は10万前後で考えてます。 またそれらにあったおすすめのアンプがありましたらお願いします。(自分が聞いた感じではアンプではCECのAMP3300Rというのが良かったです。)

  • Dali のスピーカーの作りと音

    オーディオのスピーカーは、音質で重要です。 オーディオショップで、Daliのスピーカーの音を以前に聴いたことがありました。 イギリスのケンブリッジオーディオの方が遥かに好みでした。 家具作りのメーカーが音質の良いスピーカーを作れるようになりましたか?

  • DENONのスピーカー

    DENONのスピーカーは1万後半の値段で再生周波数大域が45Hz~80000KHzとすごい広いのがでてるんですが全体的にDENONのスピーカーはどうゆう傾向の音がするんですか?

  • デノンの2000seに決めた。

    先日から、大先輩の方々にアドバイスをいただきました。 今日、自分の耳でオーディオショップに行って視聴しました。 スピーカ:オンキョーのD-77MRX アンプ :デノンの2000SE 腰の強いいい音で、感動しました。 今のオンキョーのアンプ922MまたはAVセンサーTX-SA805よりもいい音でした。 冬のボーナスで買います。 さらに欲をだして、PC用のDACも買うぞ。 将来的にはスピーカをJBLに買い替え予定です。 店員さんはラックスマンのアンプとJBLのスピーカは相性がいいから値段が高くてもラックスマンを勧められました。 確かにラックスマンの方が微妙に柔らかい音がしたかも。 掲示板でもラックスマンに劣らず、デノンもJBLのスピーカに合ってると聞きました。 なので、デノンにしようと思います。 今年はオーディオの年になりそうです。 オーディオばかになってやるぞ。 質問ではないですが、いろいろアドバイスをいただいた先輩方にお礼と状況報告を。

  • スピーカー変更による音質の違いについて

    新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

  • DENON…「電音」?「デノン」?

    先日「そろそろコンポを買い換えたいから、家電量販店でめぼしい物を見つけてきてくれ」と言われた時の事です。 うちの親はずっとDENON製品を使っているので、今回も「電音を中心に見てきてくれ」と言われました。 しかし、家電量販店に行くと値札の表記はみんな「DENON」か「デノン」で、店員もみんな「デノン」と言います。 自宅に帰ってその事を親に言うと「昔から『電音』と言ってるんだから、電音で間違いない!」と言われました。 確かに親は昔から「電音」と呼んでいたし、自宅のものと店に置いてあったものの「DENON」と言うロゴは全く一緒でした。 「電音」と「デノン」って一緒の会社なんですよね? もしかして、もう「電音」と呼んではいけないんですか?

  • DENONとONKYOか迷っています。

    現在ケン○ッドのCD、MDコンポを使用しております。 音が個人的に非常にいまいちであり、12,3畳の部屋に 引っ越すのであたらしいものを買おうとビッグカメラなどの 量販店にいったところ、 DENONをすすめられました。 アンプとCDがわかれたもので、スピーカーなどをいれると 約10万のものです。このクラスだとやはりDenonが よいのでしょうか?又はOnkyoなどのほうが良いのでしょうか。 購入場所もこのような大きなところがよいのか、ネット などで安く購入できる方法があるのか、ご存知の方 アドバイスをいただければ幸いです。

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

専門家に質問してみよう