• ベストアンサー

DALIとDENONの違い

デノンとDALIのスピーカーは形が似ていますが音も似ているんですか? またデノンとDALIの音の特徴などもわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ デンマーク製のDALIですが、輸入販売はデノンが代理店となっています。 デノンは、自社でスピーカー製造をしていません。他社に発注して製造しています。 そっくりなデザインの物を造らせて販売するのは、今まであまり無かったので、オーディオファンの間でも不思議な現象と考えられています。 音は違います。見た目が似てても製造メーカーが違うのですから、当然ですね。 全くの憶測ですが、デノンブランド製品は台湾等の製造メーカーに造らせていると思われます。 チューニング等は自社で行っている可能性もあります。 音味は、DALIは北欧圏、デノンはアジア圏。音楽嗜好や言葉の発音等で、微妙な差があるはずです。 音は、聴いてみなければ、わかりません。 どちらを好むかは、人それぞれでしょうしね♪

SEBUNMI-RU
質問者

お礼

iBookさんこんばんは。 また回答して頂いてありがとうございます。 今自分はデノンのスピーカーを使用しているので自社生産でないとは…ちょっとショックですね(苦笑) ふとした疑問だったのですがiBookさんのお陰でモヤモヤが晴れました(*^^*) 誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

再び iBook-2001 です♪ お礼をくださり、ありがとうございます。 デノンのスピーカーが自社生産でない事に付いて補足いたします。 デノンはかつて「DENON」と書いて「デノオン」と発音していました。 その当時は会社名が「電音」だったんですよ。 歴史的に、放送局用のレコードプレーヤーとかテープレコーダーが得意で、業務用のデジタル録音機を世界で最初に開発&実用化した会社です。(CDが登場する以前に、デジタル録音をマスターとしてLPを販売しました。) スピーカーは紙漉からマグネット製造、箱の組み立てなど、昔からの職人技と広い作業空間が必要なので、昔から専業メーカーに製造委託(OEM)しています。  現在は、国内のスピーカー製造メーカーの工場も海外移転していますので、そちらで製造組み立てしていると想像します。 そうでもしなければ、あの価格であれだけ高度なスピーカーは販売出来ないでしょう。 (国内に工場と職人を雇えば、数倍以上の価格設定になりそうです。) ついでに、ONKYO(音響)や、PIONEER(福音電気)は、昔はスピーカー製造も主力にしていたメーカーです。