• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:左あばら骨の下の痛み)

左あばら骨の下の痛みと違和感|病気の可能性や症状、検査について

recstartの回答

  • ベストアンサー
  • recstart
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

脱腸(そけいヘルニア)は疑いました? 中から表面に飛び出してくるような感じ、 痛みがありますよ。 50代前であればがんより発症確率は高いので、 もしまったく疑っていなかったのであれば外科か泌尿器科で見てもらってください。

関連するQ&A

  • 左肋骨下(内側)の痛み

    最近、左肋骨の下(内側)に随時違和感というか鈍い痛みを感じています。 左肋骨の下から内側にえぐると痛気持ちいい感じです。 激痛ではありません。かたいというか、ちょっと張っている かんじです。胃もたれかと思いパンシロン等飲んでも あまり変化はないです。どんな疑いがあるでしょうか。 範囲はみぞおちから左に15cmぐらいです。右側は 全く痛みません。 なにか改善法はありますでしょうか。

  • 左側の肋骨の下の痛み

    みぞおちの左側が痛みます。 一週間くらいに吐き気があり、左脇腹に強い痛みがあり、病院へ行きました。 そのときは胃の不調ということでした。 そのときは、生理前だし疲れているからかな?程度でした。 少しすると、かなり水っぽい下痢になり、吐き気もあり胃腸炎かな?と思ったのですが下痢はすこしずつよくなってきました。 今は痛みは治りましたが食事をすると何か飲み込む事に肋骨の下あたりが痛みます。 するどい痛みのというより、「しくしく」痛む、というところです。 普通に食事はできますが、念のため量を控えています。 生理がかなり遅れているのですが、普段から不順なので関係ないのかな、と思っています。 薬を飲み続けているのですが、左肋骨の下の違和感と吐き気がおさまりません。 何か、胃の不調以外に考えられることがあるのでしょうか?

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 肋骨の下辺り。

    宜しく お願いします。最近ですが肋骨の下辺りの←ミゾオチの脇辺り)が違和感があります。少しチクっと痛い様な。糖尿を持ってますが数値は 薬で治まってます。ここ1ヶ月程 新しい職場に行ってからの様な、、←17℃の室内の為 冷えるんですが^^;食べ物関係なので。ちなみに糖尿で 検査は この間も受けて 腎機能も肝機能も異常無し。でした。解決法はありますか? 仕事中も違和感を感じて 体勢を変えると マシになる様な気もします。

  • 消化器系の病気だと思うんですが、考えられる病名を押してください。

    34歳、♂です。 2月上旬くらいより、左肋骨下付近に違和感があり、近くの総合病院で見てもらいました。内科です。 内科では、胃内視鏡とCTです。異常なしの判断でした。 実は、1月6日に人間ドッグを受け、ほぼほぼ全てALL A 判定でした。 血液においては、オプションでCEA腫瘍マーカーも1.2でした。 これまでの症状を簡単に書くと、 ・2/1辺り、みぞおち付近の左肋骨下に突っ張るような違和感が発生。過去、経験したこと無い違和感です。 外科的要素などもありません。(打ったりとか激しい運動もないです。) ・1週間程度続くので、不安になり、総合病院を受診。 ガスターなどの薬をもらいましたが、改善の傾向はなし。 .2/中くらいより、ストレスなのか、左わき腹、背中にも少し痛みを感じ始める。 ・2/25くらいにCT検査、血液検査(異常なし) ・3/6に胃内視鏡検査(異常なし) ・現在は、みぞおち付近の左肋骨下に違和感、左わき腹鈍痛、左背中下(胃の丁度真裏辺り)に時として鈍痛、胃が重い 何かとても危ない病気なんでしょうか? WEBで色々探してみましたが、良くないことだらけです。 (スキルス胃がん、膵臓がん、など。。。) 今週より他の総合病院を受けて見ようと思っているんですが、 内視鏡、CT、MRI、エコー以外にPETなども受けておいた方がいいのでしょうか? また、予見できる病状があれば、教えて頂ければと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

  • 左の腰と膵臓あたりの圧迫感

    ダンナ様(33歳)の事で相談です。 一週間前から左腹部、膵臓などがあるあたりでしょうか、 圧迫感があるといい、痛みはないのですが 一緒に左の脇、腰あたりも圧迫感があると訴えました。 近くの病院に行き、尿検査をし、血液が混じってなかったので 腎臓系ではないでしょうとのこと。念のため後日エコーで検査との事。 腫瘍マーカーの血液検査もしてまいます。 しかし次の日の朝左の腰だけが痛くて起きれませんでした。 右はまったく痛くないとの事です。 なんとかおき30分くらい座椅子に座っていたら、痛みがなくなったと。 去年から左の喉鼻に違和感を感じ、いろいろ検査したところ どこにも異常なし。未だ症状を抱えたまま生活しています。 同じ左側という事で、聞いた話なのですが、悪いところに直接 症状がでないで、違う箇所に症状がで、気づいたときには 手遅れなんて事あると。とても恐ろしくなりました。 こういう場合はどんな事が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 左の肋骨が痛い

    二ヶ月前ぐらいに左上部、脇腹をバスケをしていて骨折しました。その場所はもう痛くないですが、骨折したちょっと下あたりの左肋骨に痛みが出てきて、なかなか痛みが消えません。普段、生活をしていて痛くはないですが、軽く伸ばしたり、圧迫すると少し痛みます。3週間前ぐらいに病院いに行ったが「そのうち痛みはなくなりますよ。安静にしてください」で終了。日頃は週2ジョギング、週1バスケをしています。運動をしているから治らないのですかね?よろしくおねがいします。

  • 左のおっぱいの下?なんですか?

    私は胃とお腹が弱く毎年胃カメラをしています。 ガスもとても、たまりやすいです。 先月の後半に、左の脇腹と背中が痛み 総合病院にて血液検査から尿検査、エコー検査をしましたが 異常なしでした。 その痛みは、今月に入りだいぶよくなりましたが 胃痛がまた頻繁になってきました。これは慣れてるのですが まだいいのですが みぞおちと同じ高さの左側のおっぱいのしたあたりが 痛みます。そこから、アンダーライン上にもっと 左にいったところも、ぎゅーーーとかぐーーーみたいに 数秒、痛んでやんでの繰り返し があります。 これはなんでしょうか?? かなりの不安症なので頭がパンパンです。

  • 背骨中心と背中の左肋骨の痛み。

    三十二歳 男 です。半年前の出来事ですが、仕事柄朝から晩遅くまで座って仕事することが多く、時々右のわき腹がしびれるので、中程度の病院に行き、エコー検査、血液検査をうけました。診断は、「特に異常はなく、前かがみの姿勢からくるもの」だと言われたので特に気にすることなく過ごしていたのですが、気になったので県が運営している大きな病院にセカンドオピニオンに行きました。症状お伝えて腹部を検診してもらった結果何もなしとのことだったので安心して、そのまま過ごしていたのですが、診断後一ヶ月たったぐらいから、仰向けになって寝ると、今度は左の肋骨のすぐ下が軽く抑えられてるような圧迫感、違和感を感じるようになっていたのですが、一ヶ月前に特に何もないと診断されていたこともあり、あまり気にすることなく過ごしていたのですが、最近になって胃の調子悪くなり、腹部上部の膨張感と軽い痛み、軽い吐き気、ゲップが出る、背筋を伸ばすと背骨中心が軽く痛む、などの症状があったので、母のお勧めの内科のクリニックに行きました。診断の結果は「いつも座る姿勢からくるものだと思われます、心配でしたら胃カメラ飲みますか?」とのことだったので安心するためにも胃カメラ飲むことになったのですが、翌日急に肋骨の左背部が違和感と鈍痛に襲われたので指で押してみると結構な痛みがしました。特にどこかでぶつっかた訳でもなく何か嫌な痛みなのでもしかすると胃以外の病気か、胃であれば胃ガンのような気がするので不安です。胃カメラを飲めばすべて分かるとは思いますが、気になってしょうがないので、症状から可能性の高い病気を教えてください。