• 締切済み

ICMPの設定をしているのでPingが通らない

社内のパソコンが徐々にwindows7が変わってきてます。 導入時にpingが通るように(※)下記のとおりに設定しています。 これまで問題なかったのですが、今回2台導入したパソコンは同じ設定をしてもpingが通りません。 ほかに何か設定を確認するようなことはありますでしょうか? これまで入れたパソコンと仕様は入っているソフトなど変わりはないのですが、不思議です。 セキュリティソフトなども無効にしてみましたが駄目でした。 何かありましたらご教授下さい。 (※) [コントロールパネル]-[Windowsファイアウォール]-[詳細設定]から画面を開いて [受信の規則]を選択し、中央一覧のの[ファイルとプリンターの共有(エコー着信 ? ICMPv4受信)]を開き [全般]タブの「有効」にチェックを入れてます。

  • WOVOW
  • お礼率11% (7/61)

みんなの回答

  • wingtodo
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

勘違いな回答でしたらごめんなさい。 [ファイルとプリンターの共有(エコー着信 ? ICMPv4受信)]の[リモートアドレス]がローカルサブネットになっていませんか? [スコープ]タブの[リモートIPアドレス]の[任意のIPアドレス]にチェックを入れて適用してみてください。

回答No.1

ネットワークにはちゃんとつながってるんですか? DefaultGatewayやDNSはあってますか?

WOVOW
質問者

補足

その辺の設定は何度も確かめました。 問題ないかと思います。 ファイヤーウォールの無効にすれば受信規則など関係なくpingは通ると思うのですが、それも通りません。

関連するQ&A

  • ICMP pingの閉じ方

    過去の質問を検索すると似たような質問は出てくるのですが、自分に合った質問がなかったので質問します。 シマンテックのオンラインスキャンでセキュリティスキャンをすると、ICMP pingの項目だけOpenになっています。「Ping はネットワークの問題を解決するためのユーティリティです。Ping はコンピュータ自身が存在することを応答させようとします。コンピュータが Ping に対して応答した場合、ハッカーがそのコンピュータを対象にする可能性があることを示唆します。」とのことですが、これを閉じるにはどうしたらいいのでしょうか? いろいろ検索した結果、NAT機能を有効にするとかしないとかあったので有効にしてみたのですが、それでスキャンしてみてもやっぱり開いています。コントロールパネルからファイアウォールの設定を変える(「詳細設定」からICMPの設定でチェックをすべて外す)といいらしい、とのことで見てみましたが、もともとチェックが外れていました。 私の環境は Win XP SP2 Yahoo! BBトリオモデム3-G 26M セキュリティソフトはAVG(常駐)、Spybot、Ad-Aware、SpywareBlaster です。ファイアウォールはWindowsファイアウォールを使っています。 どうすればいいのかご存知の方、教えてください。

  • ICMP Pingのステルス化

     シマンテック社のセキュリティチェックでICMP Pingがオープンになっているらしいのでステルスにしたいです。いろいろと調べてみておりましたが私ではもうお手上げです。    使用しているパソコンの仕様は以下のとおりです。  OS:Windows XP Home SP2 ウイルスソフト:ウイルスバスター2006(ファイアーウォールの例外設定でICMPの拒否を設定しております。)  モデム:ヤフーBBトリオモデム3-G    ルータの設定が必要と書いてあるのを拝見しましたがどうすればいいのかわかりません。ウイルスバスターでファイアーウォールの設定もしたのですが・・・結果は変わりませんでした。Windowsファイアーウォールは使用しておりません。  言葉が足らずわかりにくいかもしれませんが当方初心者です。何かほかに必要な項目があれば追記いたします。  なにとぞよろしくお願いいたします。    追伸:やはりICMP Pingがオープンになっていては危険ですよね?

  • ICMP Pingをステルスにする

    OK Wave、教えて!goo、ネット検索と色々調べてみたのですがやり方がどうしてもわからないので教えてください OS:Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 2 セキュリティソフト:Norton Anti Virus 2006(標準装備) プラン?:OCN マンションBフレッツ モデム:VDSL装置VH-100 VH-100E「N」 symantecのセキュリティチェック(http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/)をおこなったところ「ICMP Ping」のところがopenでした 過去ログをみたのですがどれを使えばいいのか分かりません(--;) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644634 ここの良回答からフレッツ接続ツールを使っているのでPCのポートをチェックしているのだと思います 色々回りすぎて何処だったか分からなくなったのですが 『ファイアウォール』『詳細設定』『ICMP設定』『エコー要求の着信を許可する』をoffにする というのがあったのでやってみたのですがoffにできません(><) 『TCPポート445が有効である場合はこの種類の要求は自動的に許可されます』とあるのですがTCPポート445とはなんでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2232550.html こちらは光なのですがANo.1の方の言われるように外からのPingには応答するけど内部への侵入はしないという状態なのでしょうか? 他にもルータのほうの設定を変えてみるとかコマンドプロンプトを使ってICMP応答があるか調べてみるとかあったのですが正直チンプンカンプンです(爆死) Norton + Windowsファイアウォール有効 or Norton + Norton Protection Centerにしておけば大丈夫でしょうか? 市販のセキュリティソフトを購入してそちらを導入したほうがいいのでしょうか? セキュリティ対策についてはつい1,2週間前に知ったばかりです 必要な情報があれば補足要求をしてください 質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします

  • pingが帰ってこない

    OSはWindowsXP SP2 です。 ネットワーク内にPCが複数台あります。 A→Bへはpingが通るのですが、 B→Aへはpingが通りません。 C→Aへもpingが通りません。 A、Bは同一ルータの下にいます。 Cは別ルータの下にいます。 Aがだれからもpingを受け付けない状態になっています。 ファイアウォールが原因かと思い、無効にしましたが結果は同じでした。 ICMPの設定で、「エコー要求の着信を許可する」にチェックがあることを確認しました。 ネットワーク接続の設定からも「エコー要求の着信を許可する」にチェックがあることを確認しました。 初歩的な質問ですが、pingの許可・不許可の設定場所を教えていただきたいです。

  • pingが通じない(インターネット、プリンタ等の通信はできます。)

    pingが通じない(プリンタ等の通信はできます。) 職場のある方のパソコンの設定で困っています(ルータ内のPC同士が。。。)。 (1)ping通信ができない 次のことは確認しました。 ・WindowsXPのファイアウォールなら、コントロールパネル>ファイアウォールの設定>「詳細設定」タブ>「ICMP」のところの「設定」ボタン。一番上の「エコー要求…」にチェックがあります。 ・IPアドレスでもpingがとおりません。 (2)ネットワーク内のプリンタはつながります(出力可)。 (3)インターネット、メール、ルータ内のファイルサーバにも正常に接続できます。 (4)ネットワーク内のスキャナの通信もできません。 (5)XPです 私はそもそもpingがとおらないのが、理解できません。

  • PC同士でPINGが通らない(一方のみ)

    windows2000のパソコン同士で、 PC1からPC2にPINGは通るのですが PC2からPC1にPINGは通りません。 FIREWALLソフトやwindowsのFIREWALLは使用していないのですが ご存じの方よろしくお願いします。 因みにPC1が電源投入から2分後~3分後のみPINGが通ります。 同じ型のPCが他に8台ありますが、同様にPC1にだけPINGが通らない状況です。 最近、新規のソフトを導入した覚えはないのですが。。。。

  • ICMP PingだけOPEN  STEALTHにしたい

    似たような質問は、あるんですけど私に合うものが無くて・・・ シマンテックのオンラインスキャンでチェックすると 「Ping: Ping はネットワークの問題を解決するためのユーティリティです。 Ping はコンピュータ自身が存在することを応答させようとします。コンピ ュータが Ping に対して応答した場合、ハッカーがそのコンピュータを対 象にする可能性があることを示唆します。」 と出てポートがOPENになっています。他の項目は、全てSTEALTHです。ICMP PingだけOPENです。 ファイアーウォールは入れてます。ルータの方で設定出来るのでしょうか? ルータのNAT機能を無効にするとSTEALTHになりますが他のポートが OPENになってしまいます。 有線1台接続です ルータ Trio3-GPlus OS Windows XP SP2 ウィルスソフト V3ウィルスブロック2006IS 出来ればSTEALTHにしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • pingのエコーについて

    現在、ルータ(富士通 FA11-M2)の配下にPC一台を 接続しています。 PCではファイアーウォールが稼働しており、 pingのエコーを返さない設定になっています。 ですが、WAN側からPCにpingを実行すると、 エコーが返ってきます。パケットアナライザでしらべたところ、 PCまでICMPプロトコルが届いてないようです。 考えられる原因はルータが勝手にエコーを返してしまっているとしか思えないのですが、そのようなことはあるのでしょうか?

  • ICMPの通らない環境で接続の確認(PING?)

    私が加入しているプロバイダはどうもゲートウェイ付近でICMPプロトコルの通過を制限しているようで、プロバイダ内からはPINGコマンドが機能しますが、外から自分のIPアドレス宛にPINGしてもらうと到達できません。 最初は自分のルーターかファイヤーウォールの設定だと思っていましたが、同じプロバイダに加入する他の人に、外部の別の人からPINGしてもらったところ私と同じになったとのこと。 その方も私も、調べた限り、ルーターやファイヤーウォールでICMPを禁止はしておらず、私から同じプロバイダの人宛だとPINGは通るので、やはり出入りに問題があるようです。 プロバイダに改善を求めていますがとりあえず、TCPやUDPを使ってPINGの変わりはできないでしょうか。 TCPなら通信できているかが分かりそうだし、UDPなら大体の応答速度が分かるのではないかと思いまして。 他の人から、そういうフリーソフトがあったと聞いたのですが、現在は行方不明でどう言ったソフトだったのか。 ICMPが通らない環境で相手との接続ができるか、できるなら応答時間を大体調べることができる方法、ソフトなどはないでしょうか。 情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。 WindowsVista

  • Pingは通るがhttpは通らない

    パソコン(192.168.1.X)とルータ(192.168.1.1)をLANケーブルでつなぎました。ノードはこの二つだけです。ルータのコンフィグを設定したいのですが、そのコンフィグ画面へ到達するのにhttp://192.168.1.1でアクセスすればいいはずなんですが、できません。ping 192.168.1.1は通るので通信はできているはずです。 Windowsのファイアウォール・セキュリティ対策ソフトもOFFにしました。 他に何か問題となっていそうなことはあるでしょうか。