• ベストアンサー

本を友達にあげること

主人が本(主に文庫の小説)をどんどん買って読み、2度と読まないので、不要になった比較的新しい本が家に数十冊あります。最終的には古本屋に売ろうと思うのですが、その前に、会社の友達に、欲しい本があったらあげたいなーと思うのですが、押し付けるみたいでよくないでしょうか? 方法としては、本のタイトルをみんなにメールして、「この中で、欲しい本あったらもらって!」と打とうかなと思うのですが。もちろん要らない人は返事くれなければいいし。 でも本って好き嫌いがハッキリしていてなかなか趣味が一致しなかったりするし、世間では「要らないものをあげるあげると押し付ける友達」っていうのがひとつの嫌われ者のパターンだと聞いたことがあるので、そういうふうに思われたらいやだなと思うのですが。 本の処分方法のアイディアではなく、あくまで「複数の友達に欲しい本があったらもらってとメールする」行為自体についてどう思うかの御意見をお願い致します。

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

不要な物を上げるから押し付けになるのであって、強制でないなら不快に思わないでしょう。 メールで「早い者勝ち!このリストで欲しい本がある人はタダであげちゃうよ♪」なんて風に軽く書いて送ってみたらいかがでしょうか? 私は本が好きなので、くれると言われたら大喜びしますけどね。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます! とってもいい文例ですね。私にはなかなな真似できない、押し付けがましくない文章で、ぜひ使わせて頂こうと思いました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 #1の方の『早いもの勝ち~・・・』というメールが来たことがあります。 本大好き&『早いもの勝ち』になんだかそそられて急いで返信、もらったことがあります。 お友達も『古本屋に売るなら一度見せてくらたら良かったのに~』なんて思う方もおられるかもしれません。 私だったら大歓迎!です。 >でも本って好き嫌いがハッキリしていてなかなか趣味が一致しなかったりするし そうですね~、でも趣味が違うからこそ『買ってまではいらないけど、ちょっと興味ある』という事もありますよ! 嫌だったら『いらない』と言えば良いし、押し付けがましくもないし、私はとっても良いアイディアだと思います!! 『読んで気にいらなかったら捨てるなりしてくれて良いし~』と加えておけば気持ちももらう方も気楽かと思いますよ。

noname#63648
質問者

お礼

経験者にまでOKと言って頂きますます心強いです。 趣味が違うからこそ! そうか、そういう経験、私もありますね。(自分ですすんでは読まない本を友達が貸してくれて世界が広がった。)どうもありがとうございました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

本が好きでない立場から回答します。 (嫌いではないのですが、文章を読むのがとても遅く、作り話にはあまり興味がない) ご質問にあるような内容のメールをもらっても不快には思いません。 私でも読みたい本がないとは言いきれませんのでざっとリストを眺めるかもしれませんし、小説だけでしたら単に無視するか、『お気持ちだけ戴いておきます^-^』とお返事して終わりです。 ですので、ご心配なさらずに、そのようにメールされるといいと思います。

noname#63648
質問者

お礼

ヨカッタ。そういう立場の方からも、お墨付きを頂き。 友達が私の本を気に入るかどうか別としても、とりあえず声を掛けてみて、不快に思う人はまずいないってわかり、自信が持てました。 みなさま本当にありがとうございました。

noname#13442
noname#13442
回答No.6

私も本が好きなのでうれしいです♪ でもメールでいきなりリスト送るよりは 複数の人に「手元にある○○系、○○系、○○系」の本を処分しようと思ってるので、興味があったらリストを送るから返信してね」って入れたほうが押し付けがましくないのではないのでしょうか? なんにせよ、そう言う連絡くれる友達は私だったら大歓迎ですよ♪

noname#63648
質問者

お礼

それもそうですね。より押し付けがまし度が減るアイディアですね。 ありがとうございました。

  • nekozzz
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

「複数の友達に欲しい本があったらもらってとメールする」行為自体については、何の問題も無いと思います。私も、処分したい本があれば、部屋の中に積んでおいて、やってきた友達に「読みたいのあったらあげるよ」と言って譲っています。でも、メールの場合、例えばある1冊の本を複数の人が欲しがる場合がありますので、「早いもの勝ち」を明記したほうが良いでしょう。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど。具体的アドバイスありがとうございます~。でも、複数の人が同じ本を欲しいなんて言ってくれたら、うれしい悲鳴だなー。(1冊でも貰い手が付くかどうか、まだちょっと半信半疑な私なもので・・・)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

あくまで、私なら、と言う事で・・・ いやー、嬉しいですよ。 本好き人間なので、そう言うリストが回って来たら 「ありがとー、喜んで頂きます~」 と言って、本当に喜んで、頂戴します(^^) 本離れが進んでいるらしいですが、 隠れ読書家は、結構いると思います。 私が、本好きなのは、友人間では有名ですが、 会社の元同僚とかは、知らなかったと思います。 きっと、PORTFOLIOさんの会社の方には 「実は、読書が趣味」って方もいらっしゃると思います。 そう言う人は、飛びつくと思いますが・・・ ただ、「活字キライ・本キライ」って方もいらっしゃるので、きっとそう言う人は、丁重にお断りするんじゃないかな、と思いました。 PORTFOLIOさんが、無理矢理に 「貰って、貰って」 って強引なわけでは無いですし、 「良かったら、貰って下さいね」 ってニュアンスなら、充分好意的に取ってもらえると 思います。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます~。 嫌いな人も、丁重にお断り=不快には思わない、というご意見を頂いて、ますます安心しました。

noname#5356
noname#5356
回答No.3

私も本が好きなので、もらって、と言われたら、読みたい本を いっぱいもらってしまいますね。。。 押し付けられた、って思う人はそんなにいないと思います。 新しい本だし、もったいないから、読みたかったらもらって、 って感じに書いたらどうですか?質問文にも書いてらっしゃいますが、 趣味が合えば・・・って感じで書いておけば相手も不快に感じることは ないと思います。

noname#63648
質問者

お礼

よかった! 友達も、回答者さまみたいに感じてくれて、いっぱいもらってくれたらうれしいな。 どうもありがとうございました。

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.2

この質問文に書いてる通りにメールを打てばいいのでは?。本当に本が好きな人なら、喜んでくれると思いますよ。ちなみに私は、本が好きで古本屋ばかりを利用しています。読みたい本であれば本当に助かります。会社の人なら、本を読む人か、またどんなジャンルの本が好きかおおよその想像はつきませんか?。また、メールにこだわるのですか。毎日話しが出来る相手であれば、日常会話の中で話して、タイトルの一覧メールするから欲しいのあれば、行ってといいのでは?。

noname#63648
質問者

お礼

ほんとですか? ヨカッタ! 自信が湧きました。 そうですね、まずは会話で聞いてみるのもいいかも。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本を持っていかれないようにするには

    どのカテがいいのか分らず、とりあえずここで質問させていただきます。 私は下宿に住む学生です。部屋が狭いため、読んだ本はたまったらくくってすぐに捨てるようにしているのですが、下宿のシステムとして台所においておくと指定日に捨てておいてもらえます。 しかし、いつも台所に置いておくと小説のときだけ誰かが持っていきます(指定日までになくなっています)。そして近くの古本屋で出会っているようなのです。(一回文庫の裏に小さくAと書いて捨てたところ、数日後、古本屋で同じ文庫の裏にAと書かれた本がありました) 私が古本屋で売ればいいのですが、持っていくのは面倒だし、そのまま捨てたいのです。かといって、『古本屋に売るために』持って行かれるのも腹が立ってしょうがありません。 一回に10冊ほどまとめるので、全てにはさみを入れて出すのも面倒です。もっと簡単な方法で、持っていかれないようにする方法はないでしょうか?

  • (状態の良くない本の)古本買取

    古本の買取できるところを探しています。 買い取ってほしい本は文庫本です。 ですが、ほとんどが古い本で日焼けもひどいです。 なので、一冊10円とか安くて構わないので買い取ってくれるところを教えていただきたいです。 状態が悪く買い取れない場合でも処分してもらえるところがいいです。 よろしくお願いします!

  • こんな私におススメの本を

    ↓以下が私の趣味ですが、「そういうのが好きなら、この作家さんはどう?」「この本はどう?」等のおススメ文庫(ハードカバーではなく文庫がいいですー)があれば教えて下さい。 ◎私の好きな作家さんは群ようこさんです。殆ど読んでいると思います。原田宗典さんのもよく読みます。 ◎小説よりエッセイ好きです。特に推理小説は苦手です。 ◎小説であれば、長いものよりできれば1冊の文庫にいくつかお話が入っているものが好きです。(短編好き?) ◎笑える毒が入っているものが好きです。 ◎今まで読んで苦手だと思った作家さんは林真○子さんです。また、歴史物も好きではありません。 うるさく書いてしまいましたが、何かあれば宜しくお願いします。

  • 本当に古い本を売りたいとき

     こちらで聞くべきかわからないのですが、古本の処分先を検討中です。  比較的新しいものもあるが、7割は本当に古い文庫本などです。ボロボロになったりしているわけではないのですが、見た目は本当に年月経てるなーと言う感じです。  大手に頼むと、この手は捨てられてしまうと聞きました。それは忍びないので、それなりに扱ってもらえるお店を探しています。図書館に引き取ってもらうことも考えましたが送料はこちら持ちになるので止めました。量も量だけに、宅配便などを使ってのやりとりになると思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか。

  • 古本の処分方法について(古本屋?図書館?)

    お世話になっております。 古本の処分の仕方について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私(40代♂)は読書が趣味で、いろいろと本(文庫本や単行本など)を読みます。本を置くスペースがないので読み終わった本は基本的には処分するのですが、 一度、古本屋で100冊余りを処分したところ、1冊あたり30円強で買い取ってくれました。 次回も古本屋で買い取ってもらおうと考えていましたが、図書館に寄贈する手もあるな、と思いなおしています(また読みたい時に、(待てば)借りて読めるだろうし)。 皆さまならどうされますか? 皆さまのご意見を参考にさせて下さい。

  • 自分で本が作れるようなものってあります?

    業者に頼むとかじゃなくて自分で一冊本を作りたいと思うのですがそういうものってあります? 趣味で書いた小説があって挿絵とかも入れて本っぽくしてもっていたいなぁと思ったんですけど。普通の文庫本みたいな感じでやりたいです。物じゃなくてもやり方とかでもいいです。願いします。

  • どうしてもその本を探しだしたい!!

    この間古本屋で”家なき子2”の小説版を見つけて上と下があるみたいなのですが、上しかなかったんです。で、下を探してるのですが7,8年前に放送されたドラマの小説版だし、発行日とかも結構昔で・・・。普通の本屋さんには売ってなさそうだし...。古本屋でもなかなか見つかりません..。でも、続きは気になります。どーしても昔の本で欲しい本を見つけ出せる方法とか知ってたら教えてください!!お願いします。

  • 少女小説の古本について

    最近、古本・新刊合わせて少女小説が増えて、古本屋に売ろうと思います。 ただ、かなり古い本や人気がない本、シリーズが途中な本ばっかりで、買い取ってもらえそうにないやつばかり。 妹は、少女小説は人気シリーズしか買い取ってくれないとか、友人はBLならなんとか買い取ってくれるとか、本当にそうなの? 主に、コバルト文庫・角川ビーンズ文庫が中心なんだけど、買い取ってくれるところはないの?

  • 中身を見られたくない本の処分方法

    ワタシの地域では本のごみは縛ってまとめて出すようなのですが アダルトではないですが個人的な趣味が出てる本を まとめて処分したい場合皆さんはどうしますか? それも文庫本やコミックやA4やパンフレットサイズまでいろいろあって それぞれは3、4冊なので縛れなくて困ってます。

  • 本のタイトルが思い出せません!!

    以前読んだ本で読み返そうと思って本棚を探したんだけど、引っ越しのときに処分してしまったらしく、みつからず、しかも、タイトルも作者も思い出せない本があります。 本の内容は、たしか、 全寮制の高校が舞台。 転校生がやって来る。 (たぶん)推理小説。 文庫本。 主人公は転校生ではない。 主人公は高校生の男の子。 あとは、ぼんやりとしか内容を思い出せないんです。 こんな内容の本をご存知の方! この本では?という思い当たる本がある方! 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう