• ベストアンサー

職場におけるバレンタイン

1. 男性は、職場の女性からチョコを貰った手前、しばらく強く指示したり、ハッパかけたり、雑用頼んだりしにくくなるでしょうか? 2. 女性は、上記効果も見込んで、計算で配るということはあるでしょうか? 3. その他、職場におけるバレンタインで困ることがあれば、教えてください。

noname#127596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

1.それは人によると思いますが、態度が変わらないような人には、もともと上げないのでは? 2.私にくれる方たちは、「仕事上のお願いをこれからもするからよろしくね」とはっきり言いながら渡してきます。 3.チョコ一個(500円から1000円のもの)を20人くらいからといわれて渡されるので困っています。 1対20ですから費用負担が…。 ちなみのこちらは別部署の方たち、 私のいる部署ではチョコを配るのは面倒なので止める宣言がありました(2年ほど前)。

質問者

お礼

そうですかね。 いやあ、人によると思いますよ? でも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 1:仕事は仕事です。関係ありません。 2:あるかも知れませんが、本当に今までのお礼というつもりが強い  と思います。 3:うちの会社では女性が少なかった為に、バレンタインチョコ禁止  という規則も出来ました(つまりチョコ渡さなくても恨まない事と(笑))。  ま、いくらホワイトデーでお返しがくるといっても自分の望みとは  かなわないことは多いわけで、あまりあてにならないと思いますし。  結局男女ともにお金の無駄使いになるかと。。  (それに気持ちならバレンタインじゃなくてもお菓子くれたり方法   はいくらでもありますし)

質問者

お礼

でも、職場によると思いますよ? ウソウソ冗談 私は暫く対応が柔めになってしまいます。 円滑な人間関係になるよう配慮してくださってるとしたら有難いものですね。 ありがとうございました。