• ベストアンサー

職場におけるバレンタイン

1. 男性は、職場の女性からチョコを貰った手前、しばらく強く指示したり、ハッパかけたり、雑用頼んだりしにくくなるでしょうか? 2. 女性は、上記効果も見込んで、計算で配るということはあるでしょうか? 3. その他、職場におけるバレンタインで困ることがあれば、教えてください。

noname#127596
noname#127596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1.それは人によると思いますが、態度が変わらないような人には、もともと上げないのでは? 2.私にくれる方たちは、「仕事上のお願いをこれからもするからよろしくね」とはっきり言いながら渡してきます。 3.チョコ一個(500円から1000円のもの)を20人くらいからといわれて渡されるので困っています。 1対20ですから費用負担が…。 ちなみのこちらは別部署の方たち、 私のいる部署ではチョコを配るのは面倒なので止める宣言がありました(2年ほど前)。

noname#127596
質問者

お礼

そうですかね。 いやあ、人によると思いますよ? でも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 1:仕事は仕事です。関係ありません。 2:あるかも知れませんが、本当に今までのお礼というつもりが強い  と思います。 3:うちの会社では女性が少なかった為に、バレンタインチョコ禁止  という規則も出来ました(つまりチョコ渡さなくても恨まない事と(笑))。  ま、いくらホワイトデーでお返しがくるといっても自分の望みとは  かなわないことは多いわけで、あまりあてにならないと思いますし。  結局男女ともにお金の無駄使いになるかと。。  (それに気持ちならバレンタインじゃなくてもお菓子くれたり方法   はいくらでもありますし)

noname#127596
質問者

お礼

でも、職場によると思いますよ? ウソウソ冗談 私は暫く対応が柔めになってしまいます。 円滑な人間関係になるよう配慮してくださってるとしたら有難いものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場のバレンタイン

    好きな同僚男性にバレンタインチョコを渡したいです。 彼は仕事の相方です。よくご馳走してくれます。 バレンタインに渡してもお返しが手間でしょうか。 皆からのと別に、あげるのは、好意ばればれでしょうか。 いくらくらいがいいか、手作りは止めるべきか、また皆からあげるものを彼の好きそうなものにするのは、やりすぎでしょうか。 男性に質問です。職場の気心しれた女性からのバレンタイン、どの程度期待?されていますか。

  • 職場にバレンタインを持ち込まないで

     OLです。若い女子職員からはお局様と呼ばれる年代です。私は、数年前から職場での義理チョコをやめています。  同じ職場に女性は数人いますが、そのうちの若い女子職員一人だけが、昨日のバレンタインデーで職場にチョコを配りました。別にそれ自体はいいと思います若い子なんだから。ところが、男性だけかと思っていたら、女性職員にも配っており、私にもくれました。  その子とは、まったく個人的なつきあいはなく、会話も仕事の話のみです。話しかけたこともありましたが、向こうで打ち解けてこない感じでした。年賀状も他の人には出しているようですが、私には送ってきません。別に彼女に対してこれまで、特段不満に思ったことはありませんでしたが、正直、チョコは「はあっ」と思ってしまいました。職場の男性に渡したいけど、自分ひとりで男性だけに渡すのも何だからというのが見え見えで、ひいてしまいました。  彼女を知っている友達(別部署)は、「同姓に嫌われるタイプだよね、私も苦手」と言ってました。男性と女性とで態度が違う子なので、男性受けはいいようです。まあ、年齢が大分違うので、笑顔で受け取りましたし、ホワイトデーには、きちんとした物をお返しするつもりですが、いい気持ちではありません。大人気ないかもしれませんが、「チョコよりも、普通年賀状だろう」と思ってしまいます。皆さんどう思いますか。

  • もうすぐ…バレンタインですね~

    こんにちは。 もうすぐ…バレンタインですね~(*´∀`*) そこで…男性の皆さん、バレンタインは、チョコを貰うと嬉しいですか? 女性は、彼やご主人、職場の男性達へのチョコの予定は…? そろそろ…私も今年は、どんなチョコを買うか?手作りにしょうか考えていたので(;´∀`) 宜しかったら、お答え下さい。

  • 職場のバレンタイン

    職場のバレンタインが個人的にものすごく嫌なので、 三年くらい前から、職場のバレンタインには参加しないようにしてきましたが、 参加していないのに、ホワイトデーに私の分までお菓子を頂いたり(意味不明)、 他の人に渡しづらいのか、一番年下の私に、「これ、みなさんで食べて下さい」とお返しを渡されることがあったり (「私、参加してないないから、他の人に渡してくれる?」と言っても渡してくる)、 参加しないと言った年に、参加する側の人から、 「いつもお世話になっているのに、あげないって選択肢はないから」 「本当にあげなくていいんだね? 変に思われたりしないか気になる」 などと言われたことがひっかかって、今年は、 「いつもお世話になっているのに、あげないって選択肢はないから」 という言葉の意趣返しで、 "お世話になっている"人は、私にとっては"職場のみんな"なので、 女性陣も含めてチョコを配ろうかと考えていましたが、 結局は義理チョコですし、お返しは要らないと言ったとしても、男性陣はお返しをしてきそうな方達なので、 やっぱり職場でチョコを配るのはやめようと思っていますが、どう思いますか? また、私はバレンタインをやらないということを、男性陣に言う必要はありますか? 個人的に嫌な理由は、職場の行事でもないのに自腹を切って、 あげた分以上のおかえしを頂くので、お返しに気を遣わせるのが申し訳ないからです。 ※以前、上記の理由をあげる側の人たちに伝えましたが、 「じゃあお返し要りませんって言えばいいじゃん」「こっちがあげたいからあげるのよ」 という答えでした・・・。 ↑実際にお返し要りませんと言ってあげたらしいのですが、 本当にお返しがなかった時、あげた側の人たちが、 「奥さんは気を遣わないのかしら」「常識がないのかしら」という陰口を言っているのを聞きました。 (あげる側がそんな裏腹な気持ちでは、もらいたくないですよね・・・) また、ある年は、代表であげた人が、「あげる時にちゃんと女性陣からですと言って渡したの!?」と問い詰められたそうです。 いつもお世話になっているなら、仕事で返せよ、と思うのもあり、 旅行や出張のおみやげなら、みんなにあげるので全然気にならないのですが、 バレンタインだけは、仕事でもないのになんでやるの? 賄賂みたいだ、という気持ちが起きて、 今年はどうしようかと正月から考えていました。 男性3、女性7人で、女性陣は30代の私以外は5~60代です。 女性陣は、お餞別やお祝いなどは、みんなでまとまりたがる感じですが、 気の強い人に同調する傾向が強く、その人が「あの人は嫌だからお餞別をあげない」と言い出したら、 他の人も同調する感じです。 何かいい知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

  • バレンタイン

    職場にだいすきな男性がいるのですが、バレンタインのことで悩みます。 職場では、課の女性一同から男性たちに贈る習慣があります。今年は日曜がバレンタインですが、たぶん実行されます。 私としては、バレンタインに個人的にあげたいですが、友達に、バレンタインにあげたらダメと言われてしまいました。 チョコもらっても好きにならない、私はすぐ重くなる、が理由だそうです。 チョコで好きになられたら、ずっとあげつづけないといけないよ、と言われてしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか。 ちなみによくご馳走になるのですが、バレンタインはあげたらまたお返しに手間をかけてしまいますよね。

  • 職場のバレンタインデーはどんな感じですか?

    事務員の女性達が共同でチョコを買って男性職員に配っています。 数種類のチョコを袋詰めにしてくれています。 お返しはしませんでした。 皆さんの職場はどうですか? 今年の2月14日は土曜日だと思います。 休みの職場ではどうなるのでしょうか? 女性は自分に購入したり、友チョコをするのですか? 男性は義理チョコを面倒だと思ったりしますか? 義理チョコのお返しで女性から喜ばれる物は何なのでしょうか? バレンタインデー用の少し値段の張るチョコは味が少しくどいと思いませんか? 板チョコの方が好みです。

  • バレンタイン

    バレンタインについてお聞きしたいのです。 職場に気になる男性がいるのですが、私の職場には若い男性が、あと2人います。いつも3人の男性と私と先輩女性2人の6人で仲良くさせてもらっているのですが、バレンタインのあげ方についてお聞きしたいのです。  女性の一番年上の先輩は、その男性3人にはあげないという事。 年齢2番目の女性は、それぞれ面白いチョコをあげるそうです。私も一緒に探しに行きました。 私は、気になる男性がいるので、3人には普通の500~1000円のチョコを一人一人にあげようと思うのですが、気になる方とは、以前二人で食事に連れて行って貰って、おごって貰う事が、多々ありましたので。ドライブに行った時には、両親へのお土産を買ってくれたり。 そこで、彼にはチョコは他の2人とも同じものをあげるつもりです。 そして、ネクタイを添えたいと思うのですが・・・変ですかねぇ。 気づきますよね? 少しは気づいて欲しいのですが。 やっぱりチョコも変えた方が良いですかね?GODIVAを最初は、考えていたのですが。ネクタイもブランド品を思ったのですが、気持ちが重いと思われるといけないので、1万円以内のものにしようと考えています。 同じ職場なので、後の事を考えて動いてしまっている感じです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 職場でのバレンタイン

    今年の職場でのバレンタインをどうしたらいいか悩んでいます。 昨年までうちの課のバレンタインは女性(8人)が小額ずつ出し合い、 男性陣(5人)が皆でつまめるようなチョコレートを買っていました。 そしてホワイトデーには男性陣から同じように女性皆で食べられるようなお菓子が返ってきていました。 しかし今年は、「皆からお金を集めて買いに行ったりするのも面倒だし、もうやめないか?」という意見から、 今年のバレンタインは何もしない方向で話が決まりました。 その方がお互いに気を使わなくていいので私も賛成です。 ここまでは良かったのですが、 同じ班の女性の一人は 課でバレンタインをやめるのであれば同じ班の男性にだけでも 日頃お世話になっている感謝の意味を込めて個人的にチョコレートを贈る。と言っています。 また別の女性は同じ理由から、バレンタイン当日は皆で食べられるようなものを持ってくると言っています。 うちの班は女性3人(私と上記2人)と男性2人です。 そうなると私だけが何もしないのもどうかと思うのですが、 私もチョコレートを持っていくべきでしょうか? 私も同じ班の男性にはお世話になっているのでチョコレートをあげるのは全く構わないし、喜んでもらえるのなら嬉しいのですが、 男性の立場から考えると、個人個人にお返しをしなくてはいけなくなり、 返って迷惑なのでは?と思ってします。 (男性2人の性格を考えるとお返しはいらないと言っても何か返してくれそうに思います。) また、私の場合、他の班の男性にもお世話になっているので、 うちの班の男性にあげるとなると、課の男性全員にあげないと失礼な気がします。 そうすると、バレンタインをやめようと言った意味が無くなるどころか、 今まで以上に面倒な事になってしまうのですがどうしたらいいでしょう。 いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の男性へのバレンタイン(本命&義理)

     こんにちは。  私は現在の職場に来て1年半経ちます。去年のバレンタインでは女性社員全員でお金を出し合い、全ての男性従業員(約40人)に義理チョコを渡しました。ホワイトデーでは男性社員全員がお金を出し合ってお礼をくれました。この会社は今までずっとそういう習慣だったようです。しかし今年は私以外に女性社員で独身がいなくなってしまったせいか?女性皆が「今年から廃止しよう」ということになりました。  で、つい最近、私は気になる男性が違う部署に出来てしまいました。しかし彼はいつも忙しそうで、なかなか話す機会もありません。バレンタインのチョコを渡したいのですが、ある程度仲良くなってもないのにいきなり彼だけがチョコをもらったら彼はびっくりして引いてしまうのではないかとちょっと気になります。  他の男性全員の義理チョコを配って、そういう形で彼にも渡そうかなと考えましたが、他の女性社員がやらないのに、私だけがやるのもおかしいかなと考えました。  いつも世話になっている上司や同僚なら「いつもありがとうございます。」「お仕事お疲れ様です」なんて渡せるのですが、めったに話さない場合はどうしたらいいか考え中です。  何かいい方法はないでしょうか?アドバイスぜひお願いします。

  • バレンタイン

    宜しくお願いします。 女性社員全員が男性社員全員にバレンタインチョコを渡す職場をどのように思います? 勿論、義理です。 なかにはそういったサプライズが苦手な人も居るでしょうし、悪気がなくても変な刺激を与えてしまう男性社員にも気の毒なように思います。 バレンタインデーと分かりつつも何の変化もなく淡々と仕事をしたい人も居るでしょう。 数年前はそういったイベントがなく、バレンタインデーであってもチョコの交換など関係なく、男性社員女性社員淡々と仕事をしていて殺伐とした職場と聞きます。 職場全体でそういったサプライズもなく自由に渡したい人がいれば渡せば良いといった感じです。 また、お返しも気を使わせるかもしれませんが、そういったイベントをする職場はありますか?

専門家に質問してみよう