• 締切済み

お金か 夢か

こんばんわ。 皆様、お時間がございましたら、アドバイスをください。 今芸人をしている30歳手前のフリーターです。 相方とは、地元が一緒で共に上京しました。 相方は借金癖があり。 現在の状況は 相方 借金 約200万(僕も50万ほどかしている) ・金融機関数社、現在は借入できない状態となっている 相方は親にも借りていて、上記金額に含めていないですが50万以上は 借りているはずです。 互いにアルバイトをしておりますが。 相方はあまりバイトをみっちり入れないタイプで 相方の収支 給与13~14万(バイト週4くらい) 借金返済   4~5万 家賃      4.5万+光熱費3千円 食費      不明 ライブ代    5~6千円 毎月確実に収入が足りてないですが平気です。 今でも親に携帯代を払ってもらってるし。。。 24くらいのバイト先の年下に しょっちゅうご飯をおごってもらってるし 相方に少しお金の話をしましたが、 「どうしょうもできひん」と言って、あまり多くはたらこうとせず 平気でどんどん借ります(金融不可のため僕や家族から)。 ただ、50万貸していますが、そのお金は僕が金融より借りているため 毎月僕が自分の給与から返済しています。 発生する利息は相方の貸している金額に上乗せしていますが。。。 ただ、今回ひょんな事でお金がいりようになり、 親に援助をしてもらました。 ただ、僕は親や、家族に借金をするのが非常にイヤで。 「相方にお金を貸しているから、親に借りないといけない」と だんだん相方が嫌いになってきました。 友人でもあり、相方でもあるので。 お金の話では非常にイヤなやつですが 僕よりお笑いには真面目なやつです。 いやなところばかりを書いてますが いい所もあるやつで。 ただ、相手を変える事は出来ないと思っているので ・お金を貸しながらお笑いを続ける ・解散(年齢的に就職するかな・・・) 自分自身が優柔不断なのもあり 僕は相手の責任にしたりします。 まぁ、月々1万くらい貸してやるくらいの大きな 器じゃないと大物になれないのではないか? とかいろいろ考えてしまいます。 ただ、借金してるなら働けと言いたいですが、 相方は売れるからその時の金で一瞬で返せる と夢ばかり見ているのですが、、、 確かに一握りですが、売れたらえげつない収入になるだろうし。 前向きなのもいいとこかなと思ったりします。 こんな拙い文ですので、わかりにくいと思いますが 自分の中でも、 相方を恨む自分 お金にこだわりすぎる自分 夢を追いかけたい自分 など 自分がしっかりしないといけないのはわかっているのですが。。。 ここでみなさんに聞きたいのは 金にルーズな相方と続けるべきか? 皆様ならどうしますか? 一人でやったらいいのじゃないかって 思われるかもしれないですが、今の所その選択肢はありません。

みんなの回答

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

はじめまして。 「お金の切れ目が縁の切れ目」 とゆう言葉があります。 借りることができる環境があるのならば、ご友人の方も質問者様に甘えてしまうのだと思いますよ。 借したお金は返してもらい、これからはお金を借すのはやめて下さい。 確かに売れれば、一瞬で返せるかもしれませんが、 お笑いを目指す理由が曖昧な気がします。(ご友人のことですよ) お笑いに熱心でも、お笑いを目指すのが借金を返済するためのように私は感じました。 質問者様自身も今後のことを考えてると思いますが、お笑いに限らず、2人一緒に何かを目指していくには、お互いの信頼関係と、もう1つは、同じ方向性で考えてるかどうかが、大切だと思います。 とりあえず、お金は返済してもらい、もう少しご友人の方と今後のことをお話しされてみてはいかかでしょうか? 1度しかない人生なので、質問者様自身の考えをしっかり伝えることも大切だと思いますよ。

noname#143923
noname#143923
回答No.1

自分だったら、まず相方さんに貸したお金を全額返して貰う  まず、そこをクリアしないと感情が先に立ってしまって、仕事を一緒に続けるかどうか冷静な判断ができそうにないと思うから 自分が貸した分以外の相方の借金問題は当人の問題なので、放置 自分貸した分さえ回収できれば、相方さんの借金問題なんて質問者さん達がブレイクするまでは、全然たいした問題じゃない 健康面に問題がなく働ける人間相手に下手な情けは無用だ >まぁ、月々1万くらい貸してやるくらいの大きな器じゃないと大物になれないのではないか? 器について語るのは、せめて自分の面倒が見れるようになってからにしましょうよ ついで言うなら、「月々1万くらい貸してやるくらいの~」という時点で大した器じゃないから(笑) 大風呂敷を広げるなら、「相方の生活の面倒くらい俺がみる。借金問題も精算してやる」くらいまでいきましょうよ それが無理でも、せめて「貸してやるくらいの~」⇒「援助してやれるくらいの~」くらい事言いましょうや

関連するQ&A

  • 金にだらしない女

    私の実の妹が借金を抱え、先日離婚しました。 金融会社からの借入れが200万、私から100万、両親からも100万ほど借金をしています。これからの返済は毎月10万ほどになります。 子供が3人居るのですが、保護をうけても毎月15万ほどしか稼いでません。 毎月10万の返済ではやっていけないと思います。 親もだらしない娘にほとほと疲れているようですが、親への借金は減らず、最近は親が妹に会うたびにしつこく借金の話をしています。妹も逆切れして「そんなに金金いうなら、消費者金融で借りて返すから」という始末。 結局甘えてるんですよね。でも、親もいいかげん甘やかすのもダメだと決心し、自ら督促を厳しくし、返済計画も出させたのですが一向に守りません。何をいってもダメな妹はどうしたらいいのでしょうか?破産させる事は一つの手でしょうか?破産させた場合、身内への借金は帰ってこないのですよね? また、消費者金融で借入れし、身内の借金を返したところで免債には適用されませんよね? 毎日金のことを聞かされ、頭がおかしくなりそうです。よろしくお願いいたします。

  • 親が何かをして消費者金融からお金を借りられないことってありますか?

    親が何かをして消費者金融からお金をかりられないことってありますか? 私の友達の話なのですが、 知人に100万円の借金をしています。 どうしてもお金がないらしく、 昼に普通の会社でサラリーマンをしながら 夜ホストのバイトをして月々返済しているそうですが、 その知人(女性)が、友人に付きまとい、 友人は早くお金を返済したいそうで どうにかお金を作りたい状況です。 私はお金を貸せません。 私は相談に乗っているだけなのですが、 彼は、、 昼間の会社で毎月きちんと収入があります。 そういった場合、 消費者金融等でお金を借りられますよね? その旨話したりしているのですが、 『親に18歳のときに借りられないようにされた』 と 言っています。 私達は同級生で25歳になりますが、 親が20歳超えてる子供に そういった処置をとることができるのでしょうか? 出来るのだとしたら、 それを元に戻す方法が知りたいです。 元に戻すには、 彼自身でどうにかなりますよね? 成人している訳ですから… どうなんでしょう? ご回答お願いいたします!!

  • 親の借金を子供が払わないといけない?

    カテ違いだったらすみません。 うちの親が【プロミス】や【アイフル】と言った金融機関からお金を借りています。 おまけに家のローンで銀行にも借金があります。 ぶっちゃけうちの親に現在収入はほとんどなく払いきれる状況にありません。 それを払えないから貸してくれと言ってせがまれます。 最初のうちは、親やし育ててもらってる恩も当然あるので協力していたのですが、 自分もフリーターなのでほとんど余裕はなく遊ぶお金を削って渡していました。 今度就職が決まり給料も結構多い目の額で貰えるようで、 それまで毎月の返済額ギリギリだったのですが、ちょっと余裕ができるようになりました。 そしたらまた30万ほど借りてきた事が判明しました。 ハッキリ言ってありえません。 自分の親がこんないい加減なヤツだったと思うとかなりショックです。 で、また貸してくれと言ってきます。(当然前の借金も残ったままです) 借りてる親自身支払能力限りなく0やし自己破産した方がいいんでない? とも思いました。 ただでさえフリーターの時に遊ぶお金削って渡してたのに、 こんな親のために自分の給料を使うのももう嫌です! 親の借金って子供が払わないといけないものなんでしょうか? こういう親に対してどうすればいいのか、 アドバイスなんかもあればヨロシクお願いします!

  • 夢あるのに、低所得・借金が200万もあります...

    仕事はアパレル販売をやっています。 収入が低いのに服を買いすぎてしまい、気づいたら借金が200万越えていました... それに対して年収は200万以下で、借金が年収を上回ってしまいました。 ただでさえ収入が少ない上に、お店で着る服を買わなきゃいけないので、またカードを使う。なかなか借金が減りません。 ここまで追いつめられるまで行動しなかった自分に後悔もありますが、 最近になって夢が出来きたので、まずは早く返したいです。 借金200万を抱えつつ同時に夢を追うのは無謀でしょうか... 私の夢は貧乏覚悟しないと叶えられないものですが、 年をとってからでは遅いものでもあるので、借金を返済しつつ、 叶えたいです。 夢を叶えるためには今すぐ行動しなきゃいけない。 借金も早く返したい。 ふたつ同時にやるよりも、まずいっきに返済する事に専念するべきか、 優先順位のつけ方に悩んでいます。 200万以上の借金を完済した方がいましたら、 月づきいくらで何年かかったかなど知りたいです。 もう今の仕事では毎日一生懸命働いても追いつかないので、 転職予定ですが、なるべく稼げる仕事がしたいです。 夢を追いつつ早く返済するには、今より年収を100万はあげないといけないので、夜の仕事を考えています。 キャバクラなどは出来ない性格なので、 ガールズバーなんかを考えています。 お客さんのためにがんばってお酒を覚えようと思っています。 求人を見る限り派手な大学生が多いみたいなので心配もありますが、それ以外思い浮かばないので、みなさまの意見をお借りしたくて相談しました。 まとめとして、優先順位・返済計画で悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 借金の一括返済

    回答お願いします。 私の妻は4つの消費者金融に合計150万の借金があります。 ローンも組む事が出来ないので親に頼んで借金を返済しようと思っています。 そこで、出来れば親に口座をつくってもらい、ローンを組んで、その口座に毎月自分達がお金を振り込んで返済をして行き、親に迷惑を極力かけないようにしていきたいのですが、親がローンを組む際に良い理由が無いでしょうか? 親に自分達の4つの消費者金融の請求書を渡して、親が銀行等に行き『これの借り換えをしたい』と言ったら出来るのでしょうか? 回答の方と、他に良い方法があれば回答お願いします。

  • お互いの借金の考え方の違い

    彼女とあったトラブルについてお聞かせください。 夢見がちな貧乏時代、僕はとある信用あるクレジット会社2社に70万円ほどお金を借りました。 返済してる最中に付き合った彼女は借金が嫌いらしく早く返せとつねに言います。親に借りてでも返せということみたいです。(ちなみにこのとき30万くらいまで減ってました。) ですが自分のことは自分でしたいので、親には借りませんでした。 ここまでいうと僕がだらしないように見えてると思いますが、彼女は金融にこそ借金はありませんが、給料日から1週間ほどで給料が足りなくなるようなルーズな使い方で親にお金借りたりしてました。(これは借金じゃないのですか?) 僕はというと安アパートに自炊だったので毎月お金あまった分は返済にまわしたり、お金のない彼女にたまにお金も貸してました。 別にお金持ってる人が好きというタイプの娘でないし、お金もすぐちゃんと返してくれけど、なぜ自分のお金にルーズな人が僕の借金にここまで言えるのでしょう?

  • 親にお金を貸してと頼まれています

    父にお金を貸してと頼まれました。2回目です。 今までの総額は50万円近く。 もちろん、いままで育ててもらっているしそれ以上のお金が かかっていることも知っているので貸してきましたが、返ってきたことがありません。 自分は20代前半の一般会社員です。年収も平均より少ないと思います。 兄弟が人いますが貸してと頼まれるのは自分だけです。兄弟のほうが若干収入は多いです。 先日母も自分に父の借金の返済でお金を貸してと頼んできました。 絶対に他の兄弟には頼みません。なぜでしょうか? その父の借金の理由がギャンブル等で負けたお金、さらには女の影も見えます。 不倫です。その女にお金が流れているかどうかは分かりません。 子供ならこれは嫌ですよね?かなり以前からその女と続いているようです。 (女と書きましたが実際は老婆一歩手前のような相手です。 若い女の子と遊ぶという軽い感じの娯楽とは思えません。) 10代の頃に偶然その老婆と親のそういう場面をみてしまったので 最初に見たときは吐き気がしました。ご飯も手につかないくらい。 自分が知っていることは家族の誰も本人すら気づいていません。 言わないほうが円満と思い誰にも言わないことにしました。 自分が貸したお金が、その女のための借金だったとしたら・・・ と思うだけで気持ち悪いし馬鹿らしい。 自分の貯金までその老婆にと思うと怒りがこみ上げてきて 情けない気持ちになります。 次またお金を貸してと頼んできたら貸すかどうか悩んでいます。 自分も将来のためにと贅沢もせず好きなものを我慢して 貯めてきたお金です。貸し続けたら当然底を着くと思います。 きっと借金の使い道を聞いても言わないと思います。 家族だからこそ確信に触れるつもりはありません。 でもまだまだあることは容易に想像できます。 自分が貸さなかったらまた違う金融機関から借りて 借金を返すのでしょう。それでは借金は増え続けます。 みなさんならどうしますか?何も言わず貸し続けますか? それか借金の額は知りませんが返済できる範囲なら 一括で返したら?といってお金をあげてしまいますか? もしそうして借金がなくなってもきっとまた言い訳をして借金をつくる気がします。 長文になってしまいましたがご意見をお聞かせください。

  • 借りたお金の返し方

    結婚数ヶ月になる男です。 結婚前に交遊などで無計画につくった借金160万円について結婚後妻に白状しました。 妻には激しく怒られ、失望され、泣かれましたが、地道に返していこうと言ってくれました。 ところで返済の仕方なのですが、決まった返済額は月3万円・ボーナス月は8万円です。普通に返していけば生活にはさほど影響はないのですが、妻は「こんなわけのわからない借金は一刻も早く完済したい」と言って、私の収入のほとんどを毎月返済に充てることになりました。 しかし生活費を妻の収入のみでやりくりしているため(妻も働いています。)、2人で外食したり旅行したりするお金は当然なく、ギリギリの生活が続いています。 そのことで妻はグチを言ったり、時にはひどく落ち込んだりします。 いくらかでも俺の収入を生活費に回せればよいのですが、許してくれません。 10月には子供も生まれる予定なので、出産費用など少しでも多くためておきたいのですが・・・(妻は少しずつ貯めているようですが) どんな返し方が一番よいのか、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

  • お金のことで法律等に詳しいかたお願いします。

    お金のことで法律等に詳しいかたお願いします。 1月に離婚しました30歳女です。 同居して3年、結婚して2年でした。 結婚するまでは私はOLをしていました。 旦那は自営業を始めたところで、私は結婚を機に仕事をやめ専従者ということで旦那の仕事の手伝いをするようになりました。 自営はうまくいかず借金が増える一方で、クレジットカードのキャッシングで借り入れをし多重債務に陥りました。 借金が300万くらいになり、旦那の両親がみかねて200万を借り換えしてくれることになりました。 旦那のクレジットカードの返済に150万ほど、私のクレジットカードも使っていたのでそちらの返済に50万ほどまわしました。 親への返済が200万、旦那のクレジットカードの残りの返済が70万ほど、私のクレジットカードの返済が30万ほどある状態で離婚しました。 別れる時に旦那が、親への返済と自分の名義のものは自分で返すから、自分の名義のものだけ返済してほしいと言いました。 私はそれで納得しました。 しかし、今月になって資金繰りがうまくいかないようで、やはり結婚時の借金の全部を半分ずつにして欲しいと言われました。 正直私は借金を全部半分にされると今の収入では支払いが出来ません。 自分の30万の返済ぐらいはできますが、300万の半分、150万を毎月返済していけと言われても無理です… もし、法律的に支払いをしなければいけないのなら、任意整理でもしようかと思っています。 しかし、私は支払う必要があるのでしょうか? また、旦那の親へ返すお金を正式に私に請求することは出来るんでしょうか? ちなみに、同居中は彼にお金がなく生活費等は私がほとんど出していました。 資本金もなく自営業を始めた彼にたいして初期費用も出しました。 赤字が続いた時もOL時代に貯めた150万ほども全て使いました。 このような場合私はどういう風に請求されるのでしょうか? また、結婚時の財産(借金)は分け合わないといけないのでしたら、分けたあと任意整理等は出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 借金できますか?

    資産は、担保に入っていますが、まだ、余裕があります。 事業用の借金と言いますが、実際は借金を返すための借金です。設備投資とかではなく、今までの借金も生活(自分たちの給与)のためのものでした。 現在は事業収入はありますが、借金返済と、生活の両方は無理です。 こんな状態で、金融機関は、まだ、お金を貸してくれるものなのでしょうか? 友達のことですが。