• 締切済み

お金か 夢か

こんばんわ。 皆様、お時間がございましたら、アドバイスをください。 今芸人をしている30歳手前のフリーターです。 相方とは、地元が一緒で共に上京しました。 相方は借金癖があり。 現在の状況は 相方 借金 約200万(僕も50万ほどかしている) ・金融機関数社、現在は借入できない状態となっている 相方は親にも借りていて、上記金額に含めていないですが50万以上は 借りているはずです。 互いにアルバイトをしておりますが。 相方はあまりバイトをみっちり入れないタイプで 相方の収支 給与13~14万(バイト週4くらい) 借金返済   4~5万 家賃      4.5万+光熱費3千円 食費      不明 ライブ代    5~6千円 毎月確実に収入が足りてないですが平気です。 今でも親に携帯代を払ってもらってるし。。。 24くらいのバイト先の年下に しょっちゅうご飯をおごってもらってるし 相方に少しお金の話をしましたが、 「どうしょうもできひん」と言って、あまり多くはたらこうとせず 平気でどんどん借ります(金融不可のため僕や家族から)。 ただ、50万貸していますが、そのお金は僕が金融より借りているため 毎月僕が自分の給与から返済しています。 発生する利息は相方の貸している金額に上乗せしていますが。。。 ただ、今回ひょんな事でお金がいりようになり、 親に援助をしてもらました。 ただ、僕は親や、家族に借金をするのが非常にイヤで。 「相方にお金を貸しているから、親に借りないといけない」と だんだん相方が嫌いになってきました。 友人でもあり、相方でもあるので。 お金の話では非常にイヤなやつですが 僕よりお笑いには真面目なやつです。 いやなところばかりを書いてますが いい所もあるやつで。 ただ、相手を変える事は出来ないと思っているので ・お金を貸しながらお笑いを続ける ・解散(年齢的に就職するかな・・・) 自分自身が優柔不断なのもあり 僕は相手の責任にしたりします。 まぁ、月々1万くらい貸してやるくらいの大きな 器じゃないと大物になれないのではないか? とかいろいろ考えてしまいます。 ただ、借金してるなら働けと言いたいですが、 相方は売れるからその時の金で一瞬で返せる と夢ばかり見ているのですが、、、 確かに一握りですが、売れたらえげつない収入になるだろうし。 前向きなのもいいとこかなと思ったりします。 こんな拙い文ですので、わかりにくいと思いますが 自分の中でも、 相方を恨む自分 お金にこだわりすぎる自分 夢を追いかけたい自分 など 自分がしっかりしないといけないのはわかっているのですが。。。 ここでみなさんに聞きたいのは 金にルーズな相方と続けるべきか? 皆様ならどうしますか? 一人でやったらいいのじゃないかって 思われるかもしれないですが、今の所その選択肢はありません。

みんなの回答

• aiueo0427
回答No.2

はじめまして。 「お金の切れ目が縁の切れ目」 とゆう言葉があります。 借りることができる環境があるのならば、ご友人の方も質問者様に甘えてしまうのだと思いますよ。 借したお金は返してもらい、これからはお金を借すのはやめて下さい。 確かに売れれば、一瞬で返せるかもしれませんが、 お笑いを目指す理由が曖昧な気がします。(ご友人のことですよ) お笑いに熱心でも、お笑いを目指すのが借金を返済するためのように私は感じました。 質問者様自身も今後のことを考えてると思いますが、お笑いに限らず、2人一緒に何かを目指していくには、お互いの信頼関係と、もう1つは、同じ方向性で考えてるかどうかが、大切だと思います。 とりあえず、お金は返済してもらい、もう少しご友人の方と今後のことをお話しされてみてはいかかでしょうか? 1度しかない人生なので、質問者様自身の考えをしっかり伝えることも大切だと思いますよ。

noname#143923
noname#143923
回答No.1

自分だったら、まず相方さんに貸したお金を全額返して貰う  まず、そこをクリアしないと感情が先に立ってしまって、仕事を一緒に続けるかどうか冷静な判断ができそうにないと思うから 自分が貸した分以外の相方の借金問題は当人の問題なので、放置 自分貸した分さえ回収できれば、相方さんの借金問題なんて質問者さん達がブレイクするまでは、全然たいした問題じゃない 健康面に問題がなく働ける人間相手に下手な情けは無用だ >まぁ、月々1万くらい貸してやるくらいの大きな器じゃないと大物になれないのではないか? 器について語るのは、せめて自分の面倒が見れるようになってからにしましょうよ ついで言うなら、「月々1万くらい貸してやるくらいの~」という時点で大した器じゃないから(笑) 大風呂敷を広げるなら、「相方の生活の面倒くらい俺がみる。借金問題も精算してやる」くらいまでいきましょうよ それが無理でも、せめて「貸してやるくらいの~」⇒「援助してやれるくらいの~」くらい事言いましょうや