• ベストアンサー

私の症状はむち打ちでしょうか?

先週乗用車で停止中に50ccのスクーターに追突されました。 バンパーが少々傷がついたのと、スクーターは前のカウルが一部取れていました。 その時は何ともなかったので物損としたんですが、翌々日位からどうも食欲が無く、肩が妙に張っている感じがあるのです。時々ボ~っとしますし、5日位その症状が続いています。 お聞きしたいのは、こんな軽微は衝突で、むち打ちなどになるものでしょうか。 そしてすぐ治ればよいのですが、これが続くなら病院に行かなければなりません。先週の事故で人身扱いに変更できるのでしょうか。 そもそも因果関係が証明出来るのかが問題だと思いますが、これ以外に原因が考えられないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ムチ打ちは、検査をしても なかなか分かる事では、無いので 本人が痛いといえばムチ打ち。な、場合が多いです。 そして、先方の保険を使って治療となると思いますが ムチ打ちには、保険会社は、うるさいので 早く病院に行って、先生に ムチ打ちと診断してもらった方が良いですよ。 日数が経てば経つほど、保険会社は、うるさくなりますから。 >そもそも因果関係が証明出来るのかが問題だと思いますが、これ以外に原因が考えられないんです 病院に行って 事故の事&その後の症状を、話せば 因果関係は、診断書で 証明です。 人身事故とは、関係なくて ご自身の体のためにも、一刻も早く、病院に行く事をお勧めします。 私自身が、車の事故で ムチ打ちに なりましたが 10年以上たっても、この時のムチ打ちが 原因だろうな…な痛みが 時々、出ますので…。

sinores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日病院に行って診断書書いてくださったのですが、肩の張りや目眩、食欲が無いなど色々伝えたのに、「むち打ち」って書いて終わりでした。 頭痛は吐き気などちゃんと書いて欲しかったのに、こんなモノなんでしょうか。 とにかく薬飲んで暫く様子みることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

本当にムチ打ちなら病院でMRIを撮ってもらえば、頚椎がずれているのがわかります。そうでなければ何となくそう思い込んでしまったかもしれませんし、精神的なショックということも考えられます。いずれにしても一日も早く受診しないと、事故との因果関係が証明できなくなります。既に相手の保険会社からお詫びの連絡が入っていると思いますが、その保険会社の担当者に病院で診てもらうと連絡しましょう。

sinores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険とかよく分かって無くて、保険会社にはまだ連絡してませんでした。 今日自費で病院に行ってきました。マズかったですかね。 数千円だったのでお金の事はどうでもいんですが、今後が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>お聞きしたいのは、こんな軽微は衝突で、むち打ちなどになるものでしょうか。 なると思いますよ。頭って意外と重たいですから、少しの衝撃でも首にかなりのGがかかるはずです。 >そもそも因果関係が証明出来るのかが問題だと思いますが、これ以外に原因が考えられないんです。 事故を境にしての症状であれば、それ以外に考えられないと思います。保険など詳しいことは分かりませんが、お体のためにも早めに行った方がいいと思います。 病院では飲み薬、電気や牽引などのリハビリを主体に治療をすると思います。病院以外なら鍼治療をお勧めします。 鍼とは治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

sinores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行ってきて症状を伝えたのですが、なんだか本当に痛いの?って感じでした。 暫く痛みが続くようなら色々検査しましょうって言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

「こんな軽微は衝突で、むち打ちなどになるものでしょうか。」  そんなモン、受診してみなければ、分からないニャ。医者がむち打ちと言えば、むち打ちニャ。 「先週の事故で人身扱いに変更できるのでしょうか。」 むち打ちの診断がおりれば、立派な人身事故ニャ。その場合、変更は可能だと思うニャ。

sinores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日病院に行ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車で停車中の車に衝突。運転手がむち打ちに

    自転車で停車中の車に追突してしまいました。こちらの不備なので、バンパーのへこみ等は修理します。わたしは、膝をぶつけ、赤チン程度ですが、車の運転席にいた方が「むち打ちになった」と医療費を請求してきています。7人乗りの大きなワンボックスカーの後方に、ブレーキをかけたのによけ切れなかったため、ママちゃりがななめに衝突した程度で、運転席の方がむち打ちになってしまうものなのでしょうか?

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 先日、主人が仕事中に信号無視の車に衝突されました。

    先日、主人が仕事中に信号無視の車に衝突されました。 トラックの運転席側は窓やミラーが割れ、ドアが開かないくらい破損し、相手側の乗用車もかなりの破損が有ったようです。 幸いなことに、お互いに目立った怪我はなく、鞭打ちで済みそうなので、本当よかったです。 事故の翌日、相手側の保険会社の方が、『100%こちらが悪い』『物損の方向で処理したい』と言っていました。 しかし、事故の翌々日、警察から連絡が有り『相手方が人身にすると言ってるので現場検証に立ち会って欲しい』とのこと… えっ!? 話が違う! w(o)w 今まで事故の経験が無くよくわからないのですが、相手の方が物損から人身に変えるメリットとか有るのでしょうか? 保険や道路交通法等に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 追突事故のむち打ちについて

    私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。 走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。 妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。 交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相手に謝った後、妹が警察に電話をしたようで、その時は相手の方はどこも異常がないと言われたそうです。 ですが、約10分後に警察の方が到着した途端、相手の方が首が少し重いと言われたそうです。 これはむち打ちの症状でしょうか? ネットで症状を検索したら大体日が明けた位に出るような感じで載っていました。 年齢で症状のでかたが違ったりとかするんでしょうか? 今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。 勿論妹も反省はしてます。ただ、私も確かにむち打ちにしては症状が早いかな?と疑問に思ったので投稿しました。

  • 物損事故から人身事故へ

    数日前にレンタカーで事故がおこりました。 状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。 当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。 しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。 病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。 この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか? 減点数などお聞かせ下さい。 また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか? 物損事故と人身事故の差を教えてください。

  • 乗用車とバスの事故(乗用車が追突)

    乗用車が停車中のバスに追突した現場に居合わせました。 バスの後ろバンパーが大きくへこむぐらいの衝突でした。 運転手がでてくるのかなぁと思っていたら、そのまま発進して、何にも交渉しませんでした。乗用車も次の交差点を曲がってしまい、もう一切なかったことになった感じだったのですが、これはそんなことで普通なのでしょうか?バス運転手の規約に 「追突されても不問に付すこと」 と言うのがあるのでしょうか?

  • 人身事故賠償金

    追突事故で半年間むち打ち症の治療をしました。 コルセットの着用もなく軽微なけがでした。 こうした場合の人身事故賠償金額はどのくらいになるのでしょうか。 賠償金の算定基準は有るのでしょうか。 保険会社によっても異なるのでしょうか。

  • 物損から人身事故に変更したいが受理されない。

    追突されました。相手は当初わき見していたと謝り、物損で処理されましたが、その後相手方はこちらが割り込みしてきたから追突してきたと言い出してきました。当方は2日後むち打ちが出て人身事故に変更したいと警察に相手方と出向き処理いたしました。が、帰宅後警察より電話があり、人身事故の受理が出来ないといわれました。なぜ?診断書があるのになぜ受理してもらえないのでしょうか。教えてください。

  • 交通事故賠償での事故車保障(売却時事故車は不利)は?

    信号で停車時に後ろの車のミスで追突され、ムチ打ちと車の後部破損(バンパー交換・周囲板金修理)でした。まだムチ打ちの治療中ですが、修理は完了したので物損のみの示談をしたいのですが、事故車保障のようなものはしてもらえるのでしょうか?

  • ムチ打ち症にかかる保険金について

    先週、停車中に追突され頚部捻挫(ムチ打ち症)と診断されました。(ちなみに当方過失ゼロです)1ヶ月程度通院が必要となる見通しです。現在整形外科に通院していますが、吐き気が治まらず、頭痛もするため脳外科での検査を受けるべきか迷っているところです。そこで下記3点につきご指導お願いします。 (1)加害者側の人身傷害保険金額目安について(2)当方側の自動車保険の搭乗者傷害保険金受領の可否。可なら金額の目安。(3)整形外科通院と並行、脳外科で検査を受けても診療費は保険会社に負担してもらえるか。

このQ&Aのポイント
  • 【HL-L3230CDW】の印刷トラブルについて相談したいです。電源を入れ直しても印刷ができません。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう