• ベストアンサー

私の症状はむち打ちでしょうか?

先週乗用車で停止中に50ccのスクーターに追突されました。 バンパーが少々傷がついたのと、スクーターは前のカウルが一部取れていました。 その時は何ともなかったので物損としたんですが、翌々日位からどうも食欲が無く、肩が妙に張っている感じがあるのです。時々ボ~っとしますし、5日位その症状が続いています。 お聞きしたいのは、こんな軽微は衝突で、むち打ちなどになるものでしょうか。 そしてすぐ治ればよいのですが、これが続くなら病院に行かなければなりません。先週の事故で人身扱いに変更できるのでしょうか。 そもそも因果関係が証明出来るのかが問題だと思いますが、これ以外に原因が考えられないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ムチ打ちは、検査をしても なかなか分かる事では、無いので 本人が痛いといえばムチ打ち。な、場合が多いです。 そして、先方の保険を使って治療となると思いますが ムチ打ちには、保険会社は、うるさいので 早く病院に行って、先生に ムチ打ちと診断してもらった方が良いですよ。 日数が経てば経つほど、保険会社は、うるさくなりますから。 >そもそも因果関係が証明出来るのかが問題だと思いますが、これ以外に原因が考えられないんです 病院に行って 事故の事&その後の症状を、話せば 因果関係は、診断書で 証明です。 人身事故とは、関係なくて ご自身の体のためにも、一刻も早く、病院に行く事をお勧めします。 私自身が、車の事故で ムチ打ちに なりましたが 10年以上たっても、この時のムチ打ちが 原因だろうな…な痛みが 時々、出ますので…。

sinores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日病院に行って診断書書いてくださったのですが、肩の張りや目眩、食欲が無いなど色々伝えたのに、「むち打ち」って書いて終わりでした。 頭痛は吐き気などちゃんと書いて欲しかったのに、こんなモノなんでしょうか。 とにかく薬飲んで暫く様子みることにします。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

本当にムチ打ちなら病院でMRIを撮ってもらえば、頚椎がずれているのがわかります。そうでなければ何となくそう思い込んでしまったかもしれませんし、精神的なショックということも考えられます。いずれにしても一日も早く受診しないと、事故との因果関係が証明できなくなります。既に相手の保険会社からお詫びの連絡が入っていると思いますが、その保険会社の担当者に病院で診てもらうと連絡しましょう。

sinores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険とかよく分かって無くて、保険会社にはまだ連絡してませんでした。 今日自費で病院に行ってきました。マズかったですかね。 数千円だったのでお金の事はどうでもいんですが、今後が心配です。

• o120441222
回答No.2

>お聞きしたいのは、こんな軽微は衝突で、むち打ちなどになるものでしょうか。 なると思いますよ。頭って意外と重たいですから、少しの衝撃でも首にかなりのGがかかるはずです。 >そもそも因果関係が証明出来るのかが問題だと思いますが、これ以外に原因が考えられないんです。 事故を境にしての症状であれば、それ以外に考えられないと思います。保険など詳しいことは分かりませんが、お体のためにも早めに行った方がいいと思います。 病院では飲み薬、電気や牽引などのリハビリを主体に治療をすると思います。病院以外なら鍼治療をお勧めします。 鍼とは治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

sinores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行ってきて症状を伝えたのですが、なんだか本当に痛いの?って感じでした。 暫く痛みが続くようなら色々検査しましょうって言われました。

• Kirby64
回答No.1

「こんな軽微は衝突で、むち打ちなどになるものでしょうか。」  そんなモン、受診してみなければ、分からないニャ。医者がむち打ちと言えば、むち打ちニャ。 「先週の事故で人身扱いに変更できるのでしょうか。」 むち打ちの診断がおりれば、立派な人身事故ニャ。その場合、変更は可能だと思うニャ。

sinores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日病院に行ってきました。