• ベストアンサー

ふと思ったのですが、よくタイトルに7がつくのはなぜ

ですか? 例えばwindows7やぷよぷよ7、07-GHOSTやGate7、OPERATION 7や7zip、セブンイレブンなどいたるところに7が使われていてどうしてタイトルなどに7がつくのが多いのでしょうか。 そんなにみんな7が好きなのでしょうか。 教えてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.2

 キリスト教では、旧約聖書にて神が7日で天地を創造した事にちなみ、一週間を7日と定め、最後の日(日曜日)を安息日として神を讃える神聖な日としました。  他にも、7つの大罪(7つの美徳)とか七大天使とかも有ります。  仏教でも法要では初七日から七×七(四十九日)は重要な区切りになりますし。  ちなみに    windows7は直前のVISTAがバージョン6だったので、縁起を担いで採用(Windows7のバージョンは6.1です。Windowsシリーズ自体は10作以上有ったりします…。)    ぷよぷよはシリーズ7作目ですが、前の作品はぷよぷよフィーバー2ですから作品名は縁起を担いだのでは?    セブンイレブンは、アメリカ本土では当初、朝7:00から夜11:00(23:00)まで営業していた事に因んでいます。    07-GHOSTは、7大天使の影響が…。    (ミカエルの瞳とラファエルの瞳ありますし)

fuzakeyagatte
質問者

お礼

それぞれいろいろ理由があるわけですか… それにしても7が多い気がします。 7…なぜ7…深く考えてしまいます…

その他の回答 (1)

回答No.1

別に7を付けたくて付けてるわけじゃないしwww Windows7は7番目に開発されたOSだし、ぷよぷよは7作目。 意味があって付けてますよ。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

そうですか… でもよく7をみかけるようになったので疑問に思いました。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください

    以前、新聞の新刊広告で見た記憶があるのですが、 「セブンイレブンは鈴木敏文会長が情報システムについて無知だったのであれだけのPOSシステムを導入することができた」 という内容が書かれている 本のタイトルをご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンビニのおにぎりとパンとサンドイッチはどこのが美味しいと思いますか?

    私の感想では、 おにぎり・・・セブンイレブン パン・・・セブンイレブン サンドイッチ・・・セブンイレブン です。セブンイレブンのサンドイッチは 他のよりもボリュームがあって美味しいと 思います。 みなさんはどちらのが美味しいと思いますか?

  • セブンイレブンのご愛顧感謝キャンペーンのCMの子誰?

    タイトル通りセブンイレブンのCMの女の子が誰かわかる方教えてください。 セブンイレブンのHPみてもCMは見れるのですが誰かは分かりませんでした>_<

    • ベストアンサー
    • CM
  • チロルチョコのハワイアンパイン 味

    こんばんは。 ちょっと聞きたいことがありまして投稿しました。 皆様の家の近くにはセブンイレブンがありますか? 自分の家の近くにセブンイレブンがないのでわかりません...。 で、皆様の行っているセブンイレブンにはチロルチョコのハワイアンパイン味がありますでしょうか? 良かったら教えてください!

  • みなさんはセブンイレブンを略して何て呼んでいますか?

    先日最近知り合った友人と出かけた際に、セブンイレブンにいかない?っていう意味で「イレブンよっていかない?」って言ったら他の2人に笑われました。  私の昔からの友人の間では基本的にセブンイレブンはイレブンと略して読んでいましたが、彼らは普通「セブンだよ」っていうのです。 皆さんは普段なんて呼んでいますか?

  • タイトルを教えてください

    内容は全く知らないのですが 「エロティカセブン」みたいなタイトルの漫画ありますよね? セブンではなくヘブンかもしれません。 よろしくお願いします。

  • セブンイレブンの看板の「n」どうして?

    皆様は気づいていましたでしょうか? コンビニのセブンイレブンの正面に立って、看板の大きな7(セブン)の真ん中に横にイレブンってスペルが「ELEVEn」(Nが小文字)ってなっていますよね? どうして「ELEVEN]でなく「ELEVEn」になっているのでしょうか?? 一度、聞いたことがあったのですが、おぼろげながらで、全く覚えていません。思い出せませんでしたので、ご存知の方教えてください。

  • 好きなコンビニって何ですか?

    こんにちは タイトルそのままなんですが、好きなコンビニはなんですか? わたしはやっぱりセブンイレブンです。

  • タイのセブンイレブンについて

    タイにはたくさんのセブンイレブンがあります。 以前ここで香港台湾のセブンイレブンは、アメリカのセブンイレブンを 日本のセブンイレブンが買収したから香港台湾のセブンイレブンも 日本のセブンイレブンが支配していると教えていただきました。 それと同じくタイのセブンイレブンも日本のセブンイレブンが 支配しているのでしょうか? コンビニは、その国の豊かさをはかる目安と考えています。 先日香港に行ったときにたくさんのセブンイレブンをみました。 恐らく香港では、日本人が考えているような 食うや食わずの人はあまりいないと私は考えています。 その根拠となるのがコンビニなのです。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    以前、新聞の新刊広告で見た記憶があるのですが、 「セブンイレブンは鈴木敏文会長が情報システムについて無知だったのであれだけのPOSシステムを導入することができた」 という内容が書かれている 本のタイトルをご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。 # エンターテイメント > 本 > ノンフィクション にも同様の投稿をしてます。 # 「コミック版 プロジェクトX挑戦者たち」とは別の本だと記憶しています。