• ベストアンサー

ふと思ったのですが、よくタイトルに7がつくのはなぜ

ですか? 例えばwindows7やぷよぷよ7、07-GHOSTやGate7、OPERATION 7や7zip、セブンイレブンなどいたるところに7が使われていてどうしてタイトルなどに7がつくのが多いのでしょうか。 そんなにみんな7が好きなのでしょうか。 教えてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

キリスト教では、旧約聖書にて神が7日で天地を創造した事にちなみ、一週間を7日と定め、最後の日(日曜日)を安息日として神を讃える神聖な日としました。  他にも、7つの大罪(7つの美徳)とか七大天使とかも有ります。  仏教でも法要では初七日から七×七(四十九日)は重要な区切りになりますし。  ちなみに    windows7は直前のVISTAがバージョン6だったので、縁起を担いで採用(Windows7のバージョンは6.1です。Windowsシリーズ自体は10作以上有ったりします…。)    ぷよぷよはシリーズ7作目ですが、前の作品はぷよぷよフィーバー2ですから作品名は縁起を担いだのでは?    セブンイレブンは、アメリカ本土では当初、朝7:00から夜11:00(23:00)まで営業していた事に因んでいます。    07-GHOSTは、7大天使の影響が…。    (ミカエルの瞳とラファエルの瞳ありますし)

fuzakeyagatte
質問者

お礼

それぞれいろいろ理由があるわけですか… それにしても7が多い気がします。 7…なぜ7…深く考えてしまいます…

その他の回答 (1)

回答No.1

別に7を付けたくて付けてるわけじゃないしwww Windows7は7番目に開発されたOSだし、ぷよぷよは7作目。 意味があって付けてますよ。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

そうですか… でもよく7をみかけるようになったので疑問に思いました。