• 締切済み

古いナショナルの給湯器について

12、3年前のナショナルの給湯器なのですが 火が点かなくなってしまいお湯が出なくなってしまいました 蛇口をひねると火のマークが点灯せずに エラーナンバーらしき物 「7 1」と言う数字が点滅します 中古住宅を買ったときについていたもので説明もなく 3年ほど前に修理したはずなのですがどこで修理下かもわからず どちらに相談していいかもわかりません どなたかナショナルの給湯器についてわかる方いらっしゃいましたら教えてください

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

修理や交換はガス会社へ依頼して下さい。

  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.1

Panasonicの相談センターへ電話0120878365へ  型式とエラー表示(71)を伝えます。 年式的に修理不可の場合あり。

関連するQ&A

  • 給湯器とは何ですか

    給湯器について質問です。 今まで給湯器が無い(水しか出ない)環境で暮らしていて、 このたび新居の下見で給湯器?みたいな機械に気付きました。 使ったことが無いもので、システムがわかりません。 添付画像をご覧頂いた通り、水道のひねるところには ちゃんと赤いマークと青いマークはついてます。 これ、給湯器の運転を「入」にしておかないと、 赤いほうをひねってもお湯は出ないのでしょうか。 お風呂場とキッチンがあって、給湯機械は画像の 1個しかないんですが、これをオンにすれば お風呂場でもキッチンでもお湯が出るという 意味でしょうか? もしそうだとするなら、何分くらいオンにしておけば いいのかとか、電気代の目安はどうなのかとか、 初めてのシステムで使い方や仕組みがわかりません。 あとこの写真では40という数字が出てますが、 赤い蛇口をひねったらシンクでも風呂場でも 40度ジャストのお湯が出てくれるんでしょうか? (赤い蛇口と青い蛇口を両方ひねって人の肌で 温度調整をしなくてもいいということ?) ちなみに給湯器の画像の[▲ ▼] の上に書いてある文字は「優先」「燃焼」です。 アドバイスくださいますと嬉しいです。

  • 給湯器について

    ご覧いただき有難う御座います。 10年前から新築賃貸住宅2階に住んで居ます。 半年位前から給湯器(プロパン)のお湯を出すと、 コンコンと音がします。 使用上問題は有りませんが、隣室の方に迷惑かと思いまして! 給湯器からキッチン、洗面所、バスルームと配管されています。 音がするのは蛇口の有る洗面所、バスルームです。 一番音が大きいのはバスルームのシャワーです。 シャワーヘッドを壁に掛けると壁の響きが大きいです。 電源を切ってお湯の蛇口を回しても同様です。 メーカーのN社に見ていただきましたが、給湯器には 問題が無いとの事。 その後、住宅の修繕管理会社に見ていただきましたが 蛇口その他は問題が無く、給湯器に問題が有るのでは? との回答でした。 先日、更新の為 不動産屋に訪問した際、 給湯器について問い合わせをしたところ、 給湯器が壊れているのなら無償で交換するとの事 でしたが、話が進んでいません。 給湯器の寿命でしょうか? 何か良い方法は有りませんか?

  • ナショナル石油給湯器付ふろがまOW-4S AHZ詳しい方いますか?

    お世話になります。 現在我が家は築10年、ナショナル石油給湯器付ふろがまOW-4S AHZ を使用しております。 昨日の午前中、食器を洗っていたらお湯が途中でぬるくなったために、 台所リモコンを見たところ、 『点検』マークが点滅しておりました。 大和ハウス施工の家なので、カスタマーサービスに電話すると、 コンセントを抜いて15分位したら入れなおしてもらうと、点検マークが 消えるか、消えなかったら再度お電話ください。 という回答で、消えなかったので電話しました。 大和からナショナルへ連絡してもらい、連絡を待っている間に 点検マークは消えないものの、普通に給湯も使用、お風呂も沸きました。 ナショナルと連絡が取れ、事情を説明すると、 「点検マークは10年経つと表示されるものです、 そのままお使いいただいても支障ありません。表示を消すために メンテナンスにお邪魔します。」 とのことでした。 ですが、やはり、ちょっとの間でもお湯が出なくなったのは事実。 素直にメンテナンスに来てもらうよう手配したのですが、 その後、大和から連絡が来て、 「異常がなくとも出張費で1万円、もし点検後、異常があり、部品交換などあれば、出張費プラス部品代。」 とのことでした。 丁度今年の10月で10年保障が切れて、待ってましたというかのように 点検マークの点滅。。。 何だか少し悔しいのと、 点検マークが点滅していても使用してOK。と言われた事で、 メンテナンスをキャンセルしてこのまま使用していこうかとも 思ってしまいました。 同じような経験をした方や、ふろがまに詳しい方、 どうかアドバイス下さい。 やはりケチらないで来て貰うのが賢明でしょうか??? 気になるのは、たしかナショナル(パナソニック)はこのような分野から撤退していますよね? 今後どうなるのでしょうか???

  • 給湯器からお湯をだしていると、ときどき水にかわります。

    最近給湯器からお湯をだしていると 突然水に変わって使用中のランプが 消えてたり点滅したりします。 蛇口を開け閉めするとお湯がでますが また水がでてきます。 時間がたつにつれて症状がひどくなってきています。 改善する方法はないのでしょうか。 また修理代はいくらぐらいかかりますか。

  • 電気給湯器

    春ごろ、オール電化住宅に変える予定なのですが、 今まで灯油ボイラーで蛇口から、お湯をお風呂を入れてましたが、 今度、電気給湯器(フルオート)タイプに変えると(予定)・・ 浴槽に穴をあけるらしいのですが、今までの、蛇口はいらないの? 13年使って、回りにくく修理した方がいいのか? このままで、いいのか? 単純な質問ですが、誰か教えてください。m(_ _)m

  • ガス給湯器故障

    中古の分譲マンションでハーマンという会社の給湯器を 使っています、10~15年ほど前のものです。ベランダの壁に取り付けられるタイプの機種です。追い炊き機能なし。リモコンのスイッチをいれて、お湯を出さないと66というエラーメッセージがでてきます。お湯を出すと、燃焼ランプが点灯し 普通にお湯がでるのですが、お湯をとめるとまた66というメッセージがでます。中古マンションのため、取り説が ありませんので、どこが悪いのかわかりません。一年ほどこの状況で使ってきたのですが、今日ついにお風呂のお湯はり中に水になってしまいました。給湯器はおおむね十年が寿命のようですが、同じマンションではまだ、交換されているかたは少ないようです、できれば安く修理し、新品に交換は避けたいのですが、可能でしょうか。 また、どういうところに問い合わせていいかわかりません、どうかご教示ください。

  • 給湯のガス代について

    この時期から冬になると、洗面所やキッチンで、お湯を着けたり、消したりすることが多くなりますが、そのたびに給湯機の火が着いたり消えたりが多くなり、ガス代が上がる気がします。火は着けるときに一番力を使うと思うのですが、逆につけっぱなしにした方が、ガス代がかからないのでしょうか。その都度に、お湯の蛇口を開けたり閉めたりすることで、ガス代がかかるのであれば、何か良い方法は、ありますでしょうか。妻が給湯の仕組みを分かっておらず、その都度、お湯を使うので、ガス代が上がっている気がします。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 給湯器の不具合について

    給湯器の不具合について 4月1日からアパートに引っ越して生活しているのですが、給湯器の調子が悪く困っています。 入居して1ヶ月ほどはそれほど不調もなかったのですが、5月の頭あたりからお湯の蛇口をひねってもお湯が出ず、ずっと水のままです。 前は蛇口をひねって少しすると燃焼のランプが赤く光ってお湯が出ていたのですが、今は蛇口をひねってもランプが点滅するだけでお湯が出ません。 ガス屋さんにもみてもらったのですが、なにぶん古い型のものなのでエラーコードが表示されるタイプのものではなく、原因はわかりませんでした。 ごくまれに正常に作動するのですが、一度お湯を止めてからすぐに蛇口をひねると、また水に戻ってしまいます。 下記に機器の詳細を記載します。 メーカー   高木産業株式会社(パーパス) 型式名    TP-WQ164E-1 品名     瞬間湯沸器 給排気方式  FE 製造年月   95年 8月 最低作動水圧 0.2kgf/cm^2 わかる方、よろしくお願いします。

  • 給湯器がない

    アパートを借りているのですが 浴室と洗面所にお湯の蛇口があるのですがお湯が出ないので大家さんに 聞いたら 昔は給湯器があったが前借りてた人が持っていってしまったのでいまは無いと言われました。 聞いた時に「えっ?」と思いました。 給湯器持っていったって 泥棒ではないのですか?アパートの備品は持って いっちゃいけないのでは ? そんな事ってあるのですか?

  • 給湯器凍結。

    こんにちは、長野住まいです。 先日24日にお風呂のせんを抜いてしまい。  浴槽に水が溜まってなかったせいで、浴槽にお湯が出る丸い とこの水道管が凍結したようです。シャワーは熱いお湯が普通に出ますので それで、浴槽に水をためて給湯器側に循環できるようにしました、 (本来水を抜くと凍結防止の循環ができなくなるから) そのためお風呂に入ることができません、早く氷を溶かす方法を教えてください。 お湯はりすると、火のマーク(給湯器を動かしている)すら出なく、水すら出ません。 シャワーでお湯を出すとちゃんと火マーク出ます 機種はリンナイの2019年製給湯器でした リモコンはBC120V 困ってます直し方教えてください アパート築40給湯器キッチンと2つ。 自分の部屋だけ入居初日で壊れて最新型になってます。