10年間うつ病で苦しむ30代男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 岡山近辺でのうつ病の治療施設やクリニックを探しています。
  • 休職経験があり、現在も心療内科に通っていますが、人間関係に起因する症状の悪化が頻繁にあります。
  • 心のダウンと自殺願望に苦しんでおり、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年間うつ病で苦しんでいます。

10年間うつ病で苦しんでいます30代後半男性です。 岡山に居住しているので、近辺でよいクリニックまたはカウンセラー、その他治療施設は御存じではないでしょうか?藁をもつかむ思いです。 現在は休職してはいませんが、かつて3度延べ1年半ぐらいの休職経験があります。 休職中には自分の考え方を改めるセミナーやカウンセリングにかなりの時間を費やしました。 現在も心療内科に通い、薬も飲んでいますが、職場の特に人間関係に起因する症状悪化が大なり小なり年1回ペースで起こります。 最近も気持ちがダウンしていて、職場も休みがちになり他の人に迷惑をかけています。 こんな自分を考えるとき、「死にたい」と何度も思ってしまいますが、死ぬほどの勇気もありません。 この勇気のなさに、また自分を情けなく思い、負のスパイラルに陥っています。 若いころから多感で少々落ち込みやすいところがあったのですが、30歳ごろに罹患し、この10年間生きているのか死んでいるのか・・生きている喜びや実感が湧いてきません。どうか、御助言を賜りたいと思い、初めて投稿した次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も…もう10年精神科に行っています。 坑鬱剤の副作用もあってか、 この10年間色々もがいてきたはずなのにほとんど何も思い出せません。 先に回答を書かれている方は、 世間的には正論だと思いますが…辛口ですね。 私は都内在住なので、岡山の病院などは提案することは出来ませんが。 鬱から回復した人に言われました。 「とにかく自分が納得できるまで病院を探し変える事」 「本気で治そうと思う事」 「あきらめるのを止めればいつか必ず治る」 ですから、負のスパイラルを抜けたければ まず今までどのくらい受診しているのか分かりませんが、いくつか病院を回ってみてはいかがでしょうか? インターネットの普及で、心療内科もホームページを出しているところがたくさんあります。 カウンセリング以外にも、同じ心の病で悩む人の集まりなど色々病院によってはおこなわれているみたいです。 自己啓発関係のセミナーは、私の経験上ですがダウンしている時には普通に毎日を楽しむのも難しいので、「考え方を変えれば更にアップできる!」という人でなければ実感が難しいように思います。 私は最初の5年で「心療内科」を中心に色々まわりたくさんの薬を出してもらったけれど合わず。 人に迷惑をかけるのが辛くて職も転々としました。 家族にも受け入れてもらえず絶縁され、病気のまま仕事をして1人暮らしで援助なく生活をするのは、本当に大変なことでした。 酷い時期にはリストカットも自殺未遂も何度もしました。 それでもなんとかまた出来ることから少しずつ頑張ることを繰り返しています。 病院も保健支援のある大学病院の精神科から、結局改善しないのでまたネットで探して、たまたま近所に「精神科」とでかでかと看板を出さずにやっている病院の存在を知って初診のカウンセリングは大変ですが行ってみたところ、それまでの先生たちとは何か違っていて、やっとこの先生の言うことを聞けば良くなりそうだと思っているところです。 確かに現代では過去にありえなかった心の病気が当たり前になりました。 でも、単に気分の問題で治る人もいれば現代社会に生きようとするからこその歪みみたいなもので本当に病んでしまう人も自殺者もどんな職種にもたくさんいるそうです。 質問者様が悩んでいることは質問文ではどれほど根が深いのか分かりません。 カテゴリが「夫婦・家族」なのも関係あるのか分かりませんが、 死ぬことは「勇気」ではありません。 死ぬことは「自分で自分自身を捨てること」だと私は思っています。 だから、質問者さんは「勇気がない」のではなく、理想通りに「生きたい」のではないでしょうか? 理想と現実のギャップをうめられなくて苦しんでいらっしゃる印象を受けました。 今の年齢なりの、環境なりの、現実を少しずつ病院と相談しながら受け入れていけば変われる気がします。 私も同じ思いです。 同じ地点で粘っています。 金銭的になんとか余裕があるようでしたら、一度完全に職を離れて「治そう!」としっかり向き合うことも悪くないと思います。 「他人に迷惑をかける」というのも精神的負担になっているでしょうから。 物凄い長文になりましたが、初めてここのコーナーをみて、とても気になったので登録して私なりに経験した10年から回答をしてみました。 ちなみに、回復した人から言わせると 「他人は自分を傷つけない」 「自分を愛さない心が自分を傷つけ、他人に甘えたい心が他人との摩擦になる」 「自分を本当に支えることが出来るのは、自分しかいない」 そうですよ。 私も早くそう思えるようになりたいです。

その他の回答 (6)

  • uthuuthu
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.7

鬱経験有りです。 こちらではなく、健康→メンタルヘルス の方がお気持ちを理解してくれる人が多いかと思います。 カテ違いだと、キツい事言われるかもしれませんよ。 なった人にしか絶対分からない状態です。私も発症するまでは、精神的に弱いからだ!と思ってましたよ。 回答になってなくてすみません。 心穏やかに……。

  • noihari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

笠岡にある桃の里クリニック。 わたしがかかった時は広済クリニックと言ったと思います。(五年ほど前のことです) 私はそこで薬物療法と、ただただ休息をとらせてもらい、3ヶ月ほど入院をしてそれから一年ほどゆっくりと過ごし、今はしっかり社会復帰もできています。 どこの病院がいいかは、先生との相性もあるし、一概には言えませんが、経験上、休職中はボーーッとなにもしないで、疲弊した心と身体を休めてあげないと治るものも治らないと思います。 鬱にはいろんな原因があると思うので、自分にあう信頼できる先生を見つけることも治療の一歩かもしれません。 鬱病は治る病気です。 ずっと苦しい思いをしてつらいと思いますが、あなたの症状に合う先生と治療が始まることを祈ります。 ゆっくりと。

noname#134401
noname#134401
回答No.5

医療関係者では無いです。 ほとんどの精神疾患は脳に異常があるためですが、 脳に異常が無いのに精神的に病になる原因は、私には判断できません。 しかし、 私が精神的に狂ってしまった経験を思い出すと、 思考に偏りはあるのですが、自己分析は出来ていました。 でも、 自己分析をしても、何にも解決できないのが本当のところです。 参考になりそうな本を読んでも何も解決できずに 医者の診察を受けても、 何も解決できないのです。 怠けたいのかもしれません、 休みたいのかもしれません。 何かになりたいという将来への無謀な希望もありました。 過去を振り返って自分自身を思い出すということは、 自身の経験に着色した思いを付け足すことがあるのかも知れません。 だから、 一人で考え込まないほうが良いのですが・・・。 もしかしたら、 医者の診察を受けた経験は、何らかのきっかけにはなったのかもしれません。 しかし、 「何も考えずに、難しく考えずに働く」ということが、 結果的に、精神的に良いと思えるようになりました。 確かに最初は辛かったのですが・・・。 体を少し動かしてストレスを発散するのも、良いです。 (無職のときに運動をしてストレスを発散するようにしていましたが、 その場のストレス発散だけで終わりましたね。) また、 きっかけは、人それぞれです。 ・・・広い視野で考えると、似たような人はいるのでしょう。 精神的に良くなるには、 座禅のようなことでしょうか? だからといって、 座禅をするのでもないです。 何というか・・・、 自然と一体になったという感覚・・・、 一体というと・・・錯覚だと誤解するかもしれませんが、 政治も制度も無視して・・・、 人間も自然の一部と考えてください。 結果的に訳の分からないうちに精神的に良くなったという一言です。 (経験も必要なんですね・・・。) 全ての人がインターネットを利用していることはないので、 なんとも言えませんが、 関連する文章を探すのに遠回りしてしまいますね。 色々と・・・、言葉の綾ですね・・・。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

あまり答えにはならないかもしれません。ごめんなさい。 うつ病は症状に波があるので、おつらいですよね。私自身ではないのですが、夫がうつ病歴9年になります。 たまたま産業医として会社に週1で来ている先生とうまくいっているので、ずっとお世話になっております。 夫やうつの方と話していてよく聞くのが、本や体験談を読んでも同じ症状の人がいないと言うことです。 そのため、いいお医者様、いいカウンセラーというのがその人によって違うようです。 なので、評判がよくても質問者様に合うかどうかもわかりませんし、数をあたるしかないように思います。 心配でしたら、長引くので、と言うことで総合病院の心療内科にかかり、紹介してもらう方法もあると思います。 焦りが病気を長引かせますので、つらい言動や態度には一度深呼吸をしてできれば忘れましょう。(といってもいい意見は忘れやすいけど、つらい意見は記憶に残りやすくモノですけどね。) 早く気持ちが軽くなることを祈っています。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

鬱病でわからないのが、本当に病気なのか?と言う所。 良く鬱病になった原因を聞くと~辛いことがあってとか~に何かを言われたとか聞きます。 確かに本当に鬱みたいな症状の人はいますが、おかしい事に日本が戦後貧しかった時、現在よりもとても酷い事がありました。 犯罪も横行して、女性が乱暴されたり、戦争孤児等も沢山いた時代は、ほとんど鬱なんていなかったそうです。 食べる物もなく頼ることもなく荒んだ生活でしたが、精神が狂う人は少しはいたかもしれませんが、現在のような数字ではありません。 鬱と思っている人の思考に多いのが (1)重度の自己嫌悪 (2)周りの言葉を気にしすぎる (3)労働意欲の減退 さらに多少裕福で、親の金で仕事をしなくても暮らしていける人に多いみたいです。 鬱と思っている人に聞きたいのが、例えば着る物や食べる物が本当に無くなり、頼る物が無い時には鬱は発症するのかを聞きたいです。 このような事を言えばすぐ死ぬとか自殺したいとか言うようになります。 最後に言いますが確かに本当の重度の鬱病の方はいますが全体の10%ぐらいらしく、後はそのように勘違いをしている人らしいです。

  • Geroppi
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

うつ病で苦しんでる割にはこのような所でこんな質問ができるんですね 死にたいと思っても勇気が無いくらいじゃ常人にもあり得ることですしね 会社としても1年半も働かない人に給料を払うのも辛いでしょうね、そんな会社の社長さんもうつ病になってしまうのではないでしょうか・・ 私なら会社に迷惑を掛けたくないので会社を辞めて療養しますけどね

関連するQ&A

  • 10年間うつ病で苦しんでいます。

    岡山に居住しているので、近辺でよいクリニックまたはカウンセラー、その他治療施設は御存じではないでしょうか?藁をもつかむ思いです。 現在は休職してはいませんが、かつて3度延べ1年半ぐらいの休職経験があります。 休職中には自分の考え方を改めるセミナーやカウンセリングにかなりの時間を費やしました。 現在も心療内科に通い、薬も飲んでいますが、職場の特に人間関係に起因する症状悪化が大なり小なり年1回ペースで起こります。 最近も気持ちがダウンしていて、職場も休みがちになり他の人に迷惑をかけています。 こんな自分を考えるとき、「死にたい」と何度も思ってしまいますが、死ぬほどの勇気もありません。 この勇気のなさに、また自分を情けなく思い、負のスパイラルに陥っています。 若いころから多感で少々落ち込みやすいところがあったのですが、30歳ごろに罹患し、この10年間生きているのか死んでいるのか・・生きている喜びや実感が湧いてきません。どうか、御助言を賜りたいと思い、初めて投稿した次第です。

  • 10年間うつ病で苦しんでいます。

    10年間うつ病で苦しんでいます男性です。 岡山に居住しているので、近辺でよいクリニックまたはカウンセラー、その他治療施設は御存じではないでしょうか?藁をもつかむ思いです。 現在は休職してはいませんが、かつて3度延べ1年半ぐらいの休職経験があります。 休職中には自分の考え方を改めるセミナーやカウンセリングにかなりの時間を費やしました。 現在も心療内科に通い、薬も飲んでいますが、職場の特に人間関係に起因する症状悪化が大なり小なり年1回ペースで起こります。 最近も気持ちがダウンしていて、職場も休みがちになり他の人に迷惑をかけています。 こんな自分を考えるとき、「死にたい」と何度も思ってしまいますが、死ぬほどの勇気もありません。 この勇気のなさに、また自分を情けなく思い、負のスパイラルに陥っています。 若いころから多感で少々落ち込みやすいところがあったのですが、30歳ごろに罹患し、この10年間生きているのか死んでいるのか・・生きている喜びや実感が湧いてきません。どうか、御助言を賜りたいと思い、初めて投稿した次第です。

  • うつ病で・・・

    うつ病で1年間ほど休職し、おかげさまで8月から復職できましたが、時々うつの症状が再発し、仕事を休んでしまうことがあります。 仕事を休んで家にいると、妻が育児や家事に一生懸命に働いており、この姿を見ていると自分が頼りなく、惨めに思えて自己嫌悪に陥ります。 復職から1か月が経った現在、職場では全く仕事が回って来ません。これが精神的ストレスとなって、うつの症状を再発させている原因なのかなと考えているのですが、1年間も休職しておきながら、上司に対して「一日中何もせずに机に座っているだけというのは辛いから、何か早く仕事を回してくれ」とは言いづらいです。 職場にいても、家にいても、いずれも自分の居場所ではないような気持ちがします。こういう状況をどう捉えて、克服すればいいのでしょうか。 教えてください。

  • うつ病についてアドバイス下さい

    25才会社員です。 金融機関で営業をしています。 現在の職場に配属されて10カ月がたとうとしています。専門的な知識が求められる仕事なのですが、業務上分らないことが多すぎて、何度規定を読んでも理解できなかったり(頭に入らなかったり)、先輩に質問もしづらい環境で、分らない仕事がどんどんどんどんたまっていってクレームになって、今、完全に負のスパイラルに陥っています。 最近は自分の考えていることがうまく言葉にできなかったり。頭がぼーっとすることが非常に多く、思いこみなのかもしれませんが、自分は本当に頭がおかしくなってしまったのではないかと考えるようになりました。 休日になにもする気が起きなくなり、仕事のことばかり考えて寝て起きて、過ぎた時間を後悔する。という週末を過ごしています。 最近はお風呂に入るのでさえ億劫になってきています。 精神科にも半年程通院して、薬を処方してもらいましたが、あまり効果はありませんでした。 薬を飲んでいるときは気が楽になるのですが、薬が切れると元通りになってしまうので現在は薬はやめています。 仕事を辞めてしまえば楽になるだけの話ですが、自分にはその勇気がありません。 一部上場企業で正直恵まれた環境です。プライドだってそれなりにあります。 だから仕事を辞める勇気がありません。 ただ心が折れてしまいそうです。 矛盾したことを言っているのは承知です、何でも構いません。アドバイス下さい。助けてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

    うつ病になって退職して良かった?良くなかった? 対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。 仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。 退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、 逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。 休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。 うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

  • 23年間、泳いだことがありません

    23年間、生きて来て今までに泳いだ記憶がありません。 プールは10回以下、海は1度も行ったことがありません。すごーい田舎で暮らしたので川で遊ぶ事がメインでした。その中で泳げる子もいましたが自分は泳げません。 毎年に夏に近づくと泳げないことから友達の誘いをよく断りました。友達からの誘いを1度だけ受けた事がありますが自分だけかやの外でした。 今は泳げるようにジムに通い出しました、まずは水に慣れるようにウォーキングとか簡単なことから始めましたが独自でやる限界を感じてます。 オバさん達と交じりインストラクターに習うのも勇気がないです。オバさん達より格段に下手で嫌だからです。 何か上手く泳げる方法があれば教えて下さい。平泳ぎ、クロールが泳げるようになりたいです。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • 助けてください。夫が多分うつ病です。

    長文失礼致します。 共働きの夫婦です。 去年の11月初旬頃より、夫の仕事が急に忙しくなり、夫の様子がおかしくなってしまいました。 その頃、ストレスが原因なのか、蕁麻疹を発してしまったのが、心の不調に気づくきっかけだったかもしれません。 夫の仕事はその頃より急激に忙しくなり、終電で帰ってくることが多くなりました。 早く帰ってきても、大体11時ごろです。 どちらかというと、単に仕事が多いだけではなく、難しい案件が多くなり、自分の能力を超えた仕事ばかり降ってくる為、忙しいようです。 勿論、周囲の先輩のサポートもありましたが、それでも抱えている案件数からは焼け石に水、むしろ自分ひとりで業務をこなせない後ろめたさ、無力感で夫はよけい落ち込んでしまいました。 そのショックが影響してか、集中力が無くなり、さらに仕事がはかどらない&ミスをしてしまう悪循環のようです。 明るく、物事を深く考えない楽天的だった夫でしたのに、口を開く7割方が「辛いよ・・・」「もうだめだ・・・」「休みたい・・・」としか言わなくなりました。 それが、去年までの状態です。 現在の夫の状況はそれに加え、家にいるときは何も出来ず、頭を抱えて苦しんでいるか、仕事をしているか、夜空を見ているかのどれかです。 目が明らかにおかしくなり(焦点が合っていない)、好きだったことにも一切興味を示さなくなり、食事もあまり食べません。(2ヶ月で6kg程落ちました) 平日の朝は、落ち込みが特にひどいです。 休日には、外に出かける気力が無くなり(散歩程度ならできる)歯磨きもしなくなり、ひげも剃らなくなりました。 日曜の夜は、寝酒をして無理やり寝ている状態です。 私は、多分、うつ病だと思うのです。 1度、病院に連れて行きたく、本人に話したのですが、首を縦に振ってくれません。 理由は、保険に入れなくなること(死亡保険に加入予定です)、病院に通っているのが職場にばれたら困るの2点だそうです。 休職も選択肢に、と薦めましたが、夫曰く多忙すぎてとても職場に休職したいと言える状況ではないことと、休職すると昇進の道は絶たれ、悪ければ退職を勧められるかもしれないため、自分が潰れるまで頑張るしかないとのことです。 今勤めている職場が好条件で、この不況の中二度と同じ条件では転職できないため、本人としてはどうしても辞められないようです。 この先、どうしたらよいでしょうか? 尚、万が一現状が悪化して休職を余儀なくされた場合、労災はおりるのでしょうか? どうしたらよいか分かりません。とても困っています。 追記)夫が急激に変わってしまったので、私も精神的に落ち込み、胸が痛く苦しい状態ですが、夫にそんな顔を見せたらよけい落ち込むので、一生懸命笑い、家事がほとんどできなくなった夫に代わって、一切の家事もやっています。 夫に合わせて、休日の外出もしていません。 自分としては精一杯頑張っているつもりですが、心が苦しくてもう限界かもしれません・・・。(もともと心が弱いのは私のほうです) 妻としてできること、心の持ちようも合わせてご回答いただければ幸いです。

  • うつ病の転職について

    39歳の男です。2年ほど前に脳卒中を患ってしまいました。物忘れしやすくなり物事に優先度をつけることが苦手になり、仕事で細かなミスが重なるようになり、それが原因かは分かりませんが現在うつ病を患ってしまい悪戦苦闘しています。仕事は休職しています。 発病して二ヶ月ほどしかたっていませんが、このままずっと社会復帰できないのではないかと不安でしょうがありません。同じ職場に戻るとまた繰り返してしまうのではないかとも思ってしまいます。かと言って全く環境を変えて転職する勇気もありません。 書籍などでうつ病の方の社会復帰の事例を参考にしても、たいていが産業医やカウンセラーや休職制度・復職プログラムがはっきりと確立されていること前提での復職の例ばかりで、転職についての情報やメリット・デメリットはあまり見かけません。 経験者やそこの辺りの情報をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 また私のような精神疾患をかかえた人が職業斡旋を受けれるような制度や、施設をご存知でしたら教えてください。

  • うつ病について。長文です。

    はじめまして。 私は20代会社員で、社会人4年目の一人暮らし女性です。うつ病となり悩んでいます。 休職について今悩んでいます。昨年春に初めて心療内科へ通いはじめました。 おかしいなという症状は新卒の時からありましたが、病院に行く程ではないと思い悪くしてしまいました。 昨年秋に転職をし、現在2社目の会社で半年程度働いています。理想の職場、理想の先輩、理想の環境で当初は元気よく仕事もこなしていましたが、すぐにうまくいかなくなり、転職先の今の場所で新たな病院で抗うつの薬をもらいながら仕事をしています。 医者からは休職をハッキリ勧められましたが、私は本来仕事が大好きですし、理想の職場です。 だから辞めることがどうしてもイヤで、医者にもそれを伝え、働きながら頑張って治そうと努力することに決めました。 何度も落ち込む波に狂いそうになりながらも仕事を一番に遊びも全力でしてきて、治そうと意識しています。 前職から何度も限界は超えていますが、根性とプライドで乗り切ってやると今も思ってはいるのですが。 最近本当に仕事ができなくなってきました。今までの波の中のできないという状態より辛い状態です。 体が動かない、眠ってしまう、頭が働かない、情緒不安定などとうつ病ならではのコントロールできない症状です。 今までもずっとそうでしたが仕事が好きだから頑張ってこれました。今は仕事が好きとかどうとかいう状態ではなくなっているのかもしれません。 様子がおかしいことに気づいている職場の人もいます。 友人や彼氏、理解ある家族などとっても優しい人たちがいて私はかなりかなり恵まれています。 私が仕事を休むとなるとそんな友人や彼氏と対等でいれなくなるような不安の気持ちもあります。 入って1年も経っていない私が休職すると戻る場所は無いと思わなければならないところも残念です。 それでも会社での時間がきつくなってきたので、休職も考えなければいけないと今思っています。 本来の自分ができるであろう仕事の半分くらいしかできていないからです。 まだ休職をするという決断はしていません。色々なサイトから情報を収集したり、仮に休職するならどういう生活を送るかなどを考えてからでないとという準備の段階です。 私は転職の際、頑張るぞという気持ちで少し家賃が高い家も選びました。 実家に帰ることもないので生活面がかなり大変であることは決まっています。 決断するのは自分ですし後悔しない選択はするつもりです。 長文となりましたが、同じような人、休職してる人、同じ病気の人、誰かの意見が聞ければなとう 気持ちで質問を出させて頂きました。 きちんとした質問文がありませんが感想など聞かせていただけるなら、通りすがりにお願いいたします。