• 締切済み

檜の油抜き方法?

檜の表面に油が出てきます、字が書きたいのですが、ちょっと滲みます。 なんとか油分を抜く方法はないのでしょうか? 30mm厚の柾目の板材です。

みんなの回答

• kh9280
回答No.2

チョーク(白系)にて表面を白くする(ほどほどで!) その上から文字を書く(墨筆にて) 十分に乾いた後きつく絞ったぬれぞうきんでふきとる。 桧の油分量にもよりますが(すし屋等のお品の値札)木製札にはこのように以前書いていました。

• qwe2010
回答No.1

車などで使用する油を除去するスプレー(ブレーキクリーナー)があります。 成分はアルコールです。

daikukana
質問者

お礼

車のレースをやっていますので、いつも使っています。 試してみる価値はありそうですね。 成功したら目からうろこかも・・・ とりあえず、ありがとうございます。