• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

えせ着うた 携帯に保存できない

えせ着うたでwavをmmfに変換するところまではできたのですが、 変換後に“サンプリング周波数書き換えに失敗しました” というメッセージが表示されて、そのmmfに変換したファイルを 携帯に送っても、携帯に対応してないデータらしく、保存ができません。 携帯はSoftbankの830Nを使用しています。 お助けください・・・m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

失敗しているのなら… 正しいmmfが作成出来ていないのでは…^^; wavのサンプリングが合っていないなら、読み込めないので後は ・形式と設定が合っていない のでしょうね。 携帯で再生出来る形式(MA-7かな?)の最大周波数にして変換すれば 良いと思います。 注意することは、ステレオにすると最大周波数が半分までなので 設定に気をつける必要がありますが、その点は大丈夫ですか? 又、保存は「Save as」で保存する必要がありますがその点は大丈夫 でしょうか? 又、最大ファイルサイズ(300Kかな?)を超えている可能性は無いですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 音源の設定がMA-3/MA-5になっていたので、MA-7に変更しました! 保存も、Save asで保存してみました。 しかし最大周波数を、どれにしていいのかわからず、いろいろ試してみましたが、必ず“サンプリング周波数の書き換えに失敗しました。”というメッセージが表示されてしまいます; 保存もできません; 自分で検索してみてもよくわからず・・・ 困りました(T_T)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • SWM5903

>このソフトが、もしかして原因かもしれませんねΣ →う~ん、ちょっと手順が判らないですが、   1.音声をwavで抽出。    ※此処でEfficient WMA MP3 Converterを使用?   2.wavファイルを30秒ほどに切り出して、此処で     ・ビット数:16bit     ・サンプリング周波数:48kHz    に整えて出力。    ※SoundEngineFree辺りで切り出せば楽かと。   3.mmfに変換。    ※WSD(Wave Sound Decorator)を使用  という手順が基本だと思うのですが…^^; 携帯の限界サイズが300KBと思いますので、WSDからの書き 出し時は注意してください。

• 回答No.2
  • SWM5903

変換ソフトは何でしょうか? WSDを使っているのなら、  入力:wavファイル 8or16bit 4kHz~48kHz を入力し、  出力:モノラルであれば4kHz~48kHz      ステレオであれば4kHz~24kHz で変換しないと、変換できないと思います。

質問者からのお礼

間違えました! WSD→WAVです;

質問者からの補足

まず、Sound Englishで切り抜きをし、 “Efficient WMA MP3 Converter” というソフトでWSDに変換しています。 このソフトが、もしかして原因かもしれませんねΣ ありがとうございますm(_ _)m