• ベストアンサー

学生の段階で共同研究者として口頭発表する

学生の段階で共同研究者として口頭発表することは可能なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は学生時代にしてましたよ。 普通、まじめに研究者になりたいと思ったら、学会の学生会員にはなっていますよね。なら、発表できる場は多くの学会でもらえるんじゃないかなぁ。

その他の回答 (2)

• eradesu
回答No.3

可能というよりはそれが当たり前になってると思ってください。 学部生で・・・というのはあまり聞きませんが、修士で発表の機会あります。そのパターンは上記のパターンになります。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

学会(学術団体)の規定によるでしょう。たとえば,「学会発表の共同研究者には正会員ではない者を含んでもいいが,壇上でしゃべる人間(筆頭者)は正会員でなければならない」というふうに。 共同研究者に質問しましょう。