• ベストアンサー

動力付きのボートで免許不要のサイズは?

電動のモーターボートをつくろうと思っていますが、確かある長さを超えると船検とか操縦免許が必要になったと思いますが、そのような法律の網がかからないサイズをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

免許不要なのは、 (1)長さが3メートル未満であるもの、 (2)推進機関の出力が1.5kw(約2馬力)未満であるもの、 (3)直ちにプロペラの回転を停止することができる機構を有する、または、その他のプロペラによる人の身体の傷害を防止する機構を有する の条件のすべてを満たすものです。 どれか1つでも満たさないとダメです。 なお、すべて満たしていても水上オートバイは要免許ですのでお間違いなく。 「免許不要ボート」で検索すればもっと詳しく判るでしょう。

cincinnati
質問者

お礼

有用な情報をありがとうございました。