• ベストアンサー

雨の日の三人乗り自転車(前カゴ)

2才の子供を一人、自転車前カゴに乗せて送り迎えを始めました。 雨対策はまだしてなかったのですが 雨の際はどうするのがオススメでしょうか 子供にレインコートと長靴を着せて、私も着て、という感じでしょうか ベビーカーのように、カゴごと被せるような透明のカバーはないのでしょうか? あればそちらのほうが楽ですか? カゴ前に風除けみたいなものは付ける予定です

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

私が時々見かける限りそのようにしていると思いますが。。。 私も#1さんと同様、お勧めしません。 幾らレインコートを着せていても、長靴を履いていても。。雨の中を走るのが嫌で 皆さん焦って走っています。 車も自転車に乗っているほうも雨の日は大変です。 路面は濡れているし、歩いている人は傘を持ってますし 自転車の座るところも、ハンドルも濡れ滑りやすいでしょうし。 お母様だって雨と視界と子供に注意しなければなりませんしね。 例えカバーがあったとしても、貴方様の視界が見にくくなるだけのように私は思います。 車に気を付けて!!ではなく、お子さんの命を一番最初に考えなければならないのは親だと私は思います。(他人ではありません) 楽だから。。とか、仕方ないじゃない。。と思われるかもしれませんが その為リスクを抱えるのはどうかと私は思います。 すみません、話が変わってしまって・・・

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 歩くと結構な距離なので悩むところです 使えるのはタクシーだけですし。むう。 他の質問で、カバーのようなものがあるという回答があったので 質問してみました

その他の回答 (1)

回答No.1

先日もこんなことがありました・・・・ http://www.news24.jp/articles/2011/02/15/07176089.html 「それは雪でしょ!雨の場合です!!」 とか言われそうだけど、雨の日は自転車も車も視界が悪いからね。 自転車も大変だろうけど注意する車はもっと大変だよ。 なんたって自転車の位置付けは「交通弱者」だからね。 接触しようものなら「車の注意不足」なんだよ。 「雨に濡れたくない」「いつも通り自転車を利用したい」・・・ 自分親子だけが通る専用道なら良いかも知れません。 雨の日だったら少し早く出発して徒歩をお勧めします。 濡れて困るのであれば「着いた先で着替えさせる」でしょうか? 着替えをビニール袋に入れて行けば良いです。 若しくは「子供を袋にしまう」でしょうか。 http://www.polyshop.jp/products/100_trs.html

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雨の日ばかりは車が欲しいです しかし最後の二行は要りませんね

関連するQ&A

  • 雨の日の幼稚園送迎、ベビーカーについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 先日より二歳の子供が幼稚園に通っています。 車が普段使えず幼稚園の場所はバス停からかなり離れています。 普段は自転車で送り迎えして約5分でつきます。まだ大雨になったことがないのですが、雨の日は自転車は危険と思っていてベビーカーにレインカバーをつけようかと検討中です。ベビーカーも今もっているのは バギーで華奢です。そこでマクラーレンの物を検討しています。 ベビーカーで送迎されている方、レインカバーをつければ子供は濡れませんか。そのときお母さんはレインコートなどきているのでしょうか。 またお勧めの送迎方法などありましたら教えていただけると助かります。

  • 歩けない子の雨の日の自転車の送迎

    1歳になったばかりの子を仕事のため保育園に入れています。 雨の日の送迎をどうしようかと悩んでいます。 傘は危ないので親子でレインコートを着ようと思っています。 (参考までに、自転車はブリジストンのアンジェリーノです。) 保育園では裸足保育ですしまだ一人で立つことも出来ないので靴ははかせていません。 私は上下レインコートに長靴にしようと思っています。 (電車に乗るので長靴で会社に行くわけには行かないのでこれまた悩んでいるのですが。) 問題は子供なのですが、レインコートの帽子だけではビショビショになりますよね?皆さんどうしていましたか? ・帽子は嫌いのようで自分で脱いだりします。 ・子乗せの足の部分は閉じておいた方がいいのでしょうか。 取り扱い説明書には子乗せ状態の時は閉じて走らないでと書いているのですが…。 ・レインコートは上下着せた方がいいですか?ポンチョ型がいいですか? 保育園までベビーカーで歩いて行くのも、自宅→保育園→駅それぞれが遠くて無理です。 車で行くことも考えましたが、車で会社には行けないため一旦家に帰って自転車で出直す時間を考えると会社に遅れるので無理です。 保育の開始時間を早めることは出来ないか保育園に相談しましたが、 私がお願いしている通常の保育が既に時間外保育なのでさらに早めることは原則出来ないと言われました。 長くなりましたが、一番知りたいのは子供の防雨対策を教えていただきたいです。 雨の日の自転車は危ないからタクシーでという意見なら結構です。 そのような余裕があるのでしたら働いていません。 危ないことは十分に理解しています。ヘルメットもかぶせますし、 安全を考えて良い自転車を購入しました。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の自転車送迎時に子供に着せる物

    保育園への送迎を毎日自転車でされている方にお聞きします。 私は今までベビーカーを使って送迎をしていましたが、 近々引越しをする為、どうしても自転車送迎するしかなくなりました。 経済上、雨の都度タクシーを利用する事もなかなか難しい状況です。 大雨や雪の日はさすがにタクシーを利用するつもりですが・・・。 そこで、雨関連グッズ(レインコート等)を調べている所なのですが、 今まで雨の日に子供を乗せて自転車で外出した事がないので、よく分かりません。 特に、子供(1歳半)に着せる物で悩んでいます。 ポンチョタイプ、長めのレインコート、上下セパレートタイプなど 色々タイプがありますが、子を自転車の前カゴに乗せる場合、 どのタイプが総合的に一番便利でしょうか? (脱ぎ気のしやすさ、濡れなさ、風でバタつきにくい、など) 絶対条件として、ヘルメットの装着可能な物が希望です。 もしネット通販でオススメの商品などがあれば、教えて頂けると幸いです。 また、どのタイプの物にしたとしても、長靴は必須でしょうか? (要は、カゴの中にまで水滴がたくさん入ってくるのか?という事です) ・ちなみに、ビニールタイプの風防はつけています。 ・自転車での移動時間は、17~18分位の予定です。 ・乗っている自転車はノーリッシュベイビーです。 ※雨の日に子供を自転車に乗せて運転するのは危ないから 控えた方が良いのは承知の上でお伺いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1歳半の子を連れての雨の日の外出は?

    1歳半の子がいます。 最近ベビーカーに乗ってくれず歩きたがりで、手もつないでくれません。こないだ雨の日にベビーカーにレインカバーをかけて乗せていましたが、レインカバーが気に入らないようで、すぐめくってずぶぬれになってしまいました。さらにすぐ降りたがります。お陰で風邪気味に・・・ レインコートを着せて歩かせて・・・とも思いますが、すぐに抱っこになりそうだし、ベビーカーも持って行かないと怒るしで、そうなると私まで傘をさせずずぶ濡れです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方、雨の日はどうされていますか? 上に幼稚園に通っている子がいて雨の日でも徒歩で送り迎えをしないといけません。

  • 雨の日の歩き方

    また台風が近付いていますね。明日から天気が悪くなるようです。 そこでお聞きしたいのですが、二人の子供を連れて(3歳と1歳)雨の中どのようにして、歩いたらいいのでしょうか? 先月から上の子を入園予定の幼稚園に、週に2日預かり保育に行かせています。園まで徒歩で20分、送り迎えしています。下の子はいつもベビーカーに乗せています。車は、私がペーパードライバーのため使えません。今までは運よく通園時に天気が悪くなることがなかったので、明日はどうしようかと考えています。 上の子はレインコートに長靴、下の子は抱っこ紐で私もレインコートを着用で傘をさす。が、一番いいかなと思っているのですが… 他にいい方法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の着物。どうしてます?

    卒業式に着物を着る予定です。 ただ、心配なのが雨・・・ 呉服屋さんで聞いたら、携帯用のレインコートと草履にかぶせるカバーを薦められました。 でも、もし、朝から雨だったら? 着物はレインコートで守れますが、足袋は、濡れてしまいますよね? はねも上がるし・・ 雨の日に着物ってそもそもありえないのでしょうか・・・ 昔の人はどうしてたんでしょう? 雨靴も長靴もありませんよね? 皆さんはどうしてますか?

  • 雨の日の自転車について

    昨日、雨の中、友達と歩いていると 前からもの凄いスピードで自転車が走ってきて すれ違う時にもう少しで友達の目に 自転車に乗っていた人がさしていた傘の ホネの先が刺さりそうになりました。 実は私も何度かこの様な目に遭ったことがあるのですが そういう経験のある方って他にもいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃればご意見お願いいたします。 自転車をよく利用する方に伺いたいのですが 雨の日に自転車に乗っている人を見ると ほとんどの人が傘を差しながらの運転で 運転しているのを見ていても何か危なっかしいし その自転車とすれ違う歩行者にも危険だと思うのですが レインコートを着ての運転じゃだめなのですか? レインコート=カッパはカッコ悪いとかあるのでしょうか? おしゃれなレインコートもあると思うのですが・・・ 傘を差しながらの人が多い理由等を知りたいので教えて下さい。

  • 雨の日に自転車に乗っていても靴が濡れないようなものは無いですか?

    雨の日に自転車に乗っていても靴が濡れないようなものは無いですか? 歩いていても雨が強いと傘が無意味になってしまいます 上半身はレインコートでカバーできますが、靴や膝は厳しいです 靴の上からかぶせるものがあるようですが、 ・あまり高くない ・通販でもいいので割と簡単に手に入る でなにかおすすめのものはないでしょうか?

  • 雨の日の登園

    子どもが2人います。 大人の足で(子どもなしで)早歩きをして20分かかる保育園と10分かかる保育園に別々に預けるのですが、我が家には自動車がありません。 1歳と3歳3ヶ月になる子ども、この2人を、雨の日はどうやって連れて行ったらよいのでしょうか。 3歳の子は傘を持つのは不可能で、かつ、とうていてくてく歩いてくれません。 一人はベビーカーに乗せ、レインカバーをかけ、もう一人はおんぶかだっこでしょうか。 おんぶ(だっこ)したら、その子及び親の雨よけはどうしたらよいのでしょうか。 片手になりベビーカーは押しにくくなりますが、傘でしょうか。 また、自転車での通園も考えています。 子ども前乗せの前に風よけをつけていらっしゃる方を見かけることがありますが、あれは雨よけにもなるのでしょうか。 3人乗りはいけないのは承知しています。 自転車の後ろと前に乗せる時は、押して歩くつもりですが、この場合、子どもたちと操縦する親はどんな装備をしたらみんなが濡れずにすみますか? お子さんが2人いらして、車が無くて移動されている方、雨の日はどのように工夫しているのか教えてください。 考えただけでも気が滅入ります(><) ちなみに自転車は前輪が2つあり安定性がある、ランドウォーカー社のポニーです。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/210685_561761/15o2-hyt2r-kbgkc_25347714/

  • 雨の日の自転車通勤について

    6月1日から道路交通法が改正されて傘をさしながら自転車に乗ることが禁止になりますが、これまで私は雨の日は自転車で傘をさしながら通勤していました。 今後、雨の日の通勤はどうしたらいいのか悩んでいます。 傘をさしながら自転車に乗ることができなくなるので、レインコートを着用しようと思いましたが、レインコートのフードをかぶっても雨水が垂れてきて化粧が落ちることを想像するとレインコートは無理だと思いました。 雨の日は歩いて通勤すればいいのでは?と家族に言われましたが、帰宅する時に雨が止んだ時のことを考えると徒歩は嫌なのです。 何かいいアイディアはありませんでしょうか? 雨の日に自転車に乗る時に濡れずに済む便利なグッツがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。