• 締切済み

この度、妻がめでたく妊娠しました。

妻は初産+上に高齢出産なので、何かと不安な日々が続いています。 当然、僕自身も始めての経験なので右も左もわかりません。 そこで質問なのですが、出産、育児に関して国や市からの補助金、手当にはどのようなものがあるのでしょうか? ちなみに僕は年収400万程度のサラリーマン、妻も同等の公務員で、三年の育児休暇の後、復帰する予定でいます。 よろしくお願いします。

  • txpnj
  • お礼率45% (11/24)

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.4

自治体によって補助が違うので(そしてこの手の補助は自治体ごとのことが多いので) 市のHPを調べた方が早いですよ。 母子手帳をもらいに行くときに聞いても教えてくれます。 基本的によくあるのは ・乳幼児医療費の受給者制度。これは自治体によって無料だったり、自己負担一部ありだったり。 サービスを受けられるかどうかは、全員無条件のところから、世帯の所得制限があるところまで… まあ地域で違いますね。 ・妊婦健診の補助制度。これも母子手帳を申請するときに説明があると思います。 ・未熟児養育医療制度 早産児などで高度医療などを受けなければいけないときの助成です ・子育て応援カード事業等 県や市などで主催され、協賛しているお店の商品やサービスの購入においてなんらかの特典がつく。 カードのポイントがつくとか、おまけがもらえるとか、割引になるとか…。 あとは、話題の子供手当て、出産一時金などですかね。 基本的に何か妊娠の初心者向けの本か雑誌を一冊読めば一般的なものは書いてあります。 また、母子手帳をもらうときか、出生届を出すときに 自治体からも漏れがないように案内をもらえたり、説明があるはずなので 積極的に調べなくても大丈夫です。 世帯年収からいったら特別苦しくもないでしょうし もらえるような手当てより、間接的に補助金で支えられていることをもっと意識した方がいいかも。 保育園に子供一人預けるのにも、税金からものすごい補助が出ていますから…。 まあ他にも自治体で私立幼稚園などに就園させることに対する助成金が出たり 保育ママやファミリーサポートを運営するための助成金が出ていたり 病時保育室を設置して運営するために助成金が出ていたり 現金でもらえるわけじゃないですけど、共稼ぎ世帯には結構な支援があると思います。 3歳以下の子供なら、子育て支援センターや児童館など母子のためのプレイルームや 育児の講座などの事業にもコストがかけられています。 乳児、幼児に対する、健診や母子相談事業などにもお金がかけられています。 祖父母が頼れる環境なら良いですが、頼れない環境なら ファミリーサポートや病児保育を調べて置いたほうが良いと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

おめでとう。薄給僻みは気にせず、ネットもそのワードと都道府県・市で調べてみよう。

noname#132800
noname#132800
回答No.2

あわせて800万もあるのに補助金あてにするな、バカか!!!

noname#132642
noname#132642
回答No.1

妊娠おめでとうございます^^ まだ妊娠して間がないでしょうか? 何週かすると市町村から母子手帳を受け取ることができますが、 それと一緒に手当や補助金のことが詳しく書かれた書類を 渡されます。 分娩費用についてもその頃に病院から説明があります。 地域によっても色々変わってくるので、まずは それらに目を通してから、疑問に思うところがあれば 病院や市に問い合わせされるのが良いかと思います。 私は今第二子妊娠中で、第一子と4年差ですが、 それでも妊婦検診費用と分娩費用について、 金額も支払い方法もまるっきり変わっていて びっくりしました(汗 費用云々よりも、妊娠中の過ごし方や、産まれてくる 赤ちゃんのお世話の仕方などを勉強しておく方が 奥様としては助かると思いますよ^^

関連するQ&A

  • 育児休暇中に妊娠してしまったら・・?

    育児休暇手当金について教えて下さい。 (1)もし育児休暇中に妊娠してしまったら、育児休暇手当金は返金するのでしょうか? (2)また、もし育児休暇が終わって、職場に復帰した後にすぐ妊娠した場合(復帰後半年くらいで)は、育児休暇手当金は返金するのでしょうか? またこの場合の産前産後の出産手当金はもらえるのでしょうか? またこの場合、妊娠9ヶ月まで働いた場合、2人目の育児休暇手当金はもらえるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 育児休暇中の妻に生活費を負担させますか?

    妻が育児休暇を取得し職場に復帰する場合は育児休業給付金がもらえますが、出産前に生活費を折半していた場合は妻が出産と育児休暇中であっても給付金がもらえるので妻には24時間の育児をさせて生活費も負担させますか? それとも妻は2人に子供を育てるために命がけで出産し、育児をするので夫の給料でやりくりしますか?

  • 出産手当金と出産育児一時金

    出産手当金と出産育児一時金についてお聞きします。私も妻も働いていてお互いに厚生年金に加入しています。今年の5月に出産予定で妻は育児休暇を取ってその後会社に復帰します。この場合は出産手当金と出産育児一時金は支給されるのでしょうか?それとも出産のために退職しなければ支給されないのでしょうか?保険に関してものすごく無知なのでどなたかご教授お願いします。

  • 育児休暇後、復帰しないとどうなる?

    現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

  • 子供をどちらの扶養にするか?

    妻(公務員)と夫(会社員)の年収はほとんど変わらないのですが、すこし妻のほうが多いです。 しかし一人目の子供の出産にあたり、妻は2,3年の育児休暇をとる予定なので、年収は下がることになります。月々の扶養手当については、夫のほうが条件が良いです。 扶養控除と児童手当を含めればどちらの扶養にした方が得なのでしょうか?またそれはなぜでしょうか? 保険証に載せることと年末の控除の対象を一方ずつ別にすることもできるのでしょうか? 初めてのことで全く分からず困っています。厚かましくも、ご存知の方できるだけ簡単に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇後の復帰、妊娠、出産について

    育児休暇を一年半とったのち、5月から職場復帰したアルバイトのものです。現在二人目妊娠中で、11月末出産予定です。10月中旬ぐらいまで会社で働かせてもらい、その後退職する予定ですが、出産手当金というのは私の場合もらえるのでしょうか? 育児休暇前も後も社会保険に加入しております。復帰後一年もみたないまま、退職になってしまいますが、保険を一年払ってないことになり手当金はもらえないのでしょうか?

  • 妻が妊娠中に解雇されました。

    みなさんこんばんは。 どちらに質問すればよいのか分からなかったのでこちらに質問させていただきます。 この度、妻が妊娠中で5/17に解雇されるのですが、お金の面でどうすれば一番良いか教えて下さい。 状況を言いますと、 妻は契約社員という形で働いており、雇用保険、健康保険も加入してあります、夫である私の扶養ではありません。 さらに二人の子供が現在保育園に通っております。 解雇理由は「業務縮小の為」とあります。 今解雇されると育児一時金、出産手当、育児休業手当て等諸々受給する事が出来なくなり、さらに子供達を保育園へ置いておく事が出来なくなります。 しかし現在の職場の恩情で月に7日勤務で良ければ籍を置いておけるとも言われています。 ですがこれだと育児一時金は出ますが、出産手当、育児休業手当て、なにより子供達を保育園へ置いて置けなくなります。 私の扶養へ入ったところで同じですし…。 どなたか良い方法があればどうかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。

    配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。 無知ですみません。詳しい方、教えていただけると幸いです。 現状:夫は私立の教諭(臨時ではありません)、妻は公立の教諭(公務員、臨時ではありません)、6月に出産予定で妻は、4月から産前休暇、育児休暇を3年とる予定、妻の方が高収入 上記の現状なのですが、産前休暇(2ヶ月)、産後休暇(2ヶ月)、育児休暇中(3年)は、配偶者も生まれてくる子供も、夫の扶養に入るのでしょうか? 妻は、休暇中で、辞めたわけではないのですが、扶養手当はもらえるのでしょうか? 育児休暇中の最初の1年間は、月に10万円ほど、いただけるそうですが、2年目、3年目は、収入はなくなります。 高収入の方に入れた方がいいという話を聞いたことがあるのですが、育児休暇中の3年間は、夫に入れて、妻が仕事復帰したら、妻(高収入)に扶養を変えるというやり方なのでしょうか? また、子供手当て(13000円?26000円?)は、扶養に入れた時点で、子供の扶養手当と、子供手当てがいただけるのでしょうか? 本当に、基本的なことがわかっていなくて、恥ずかしくて、誰にも聞けず、職場の事務の方に聞いても、説明がよくわからなくて、思い切って、質問させていただきました。 詳しい方、わかりやすく教えていただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 子供の扶養について

    今年10月に出産予定です。子供の扶養をどうしたらいいか質問します。主人は年収250万ほどの販売業。私は350万ほどの公務員で、扶養手当が5000円ほどでるらしいです。 8月終わり頃から産休に入り、出産後1年間は育児休暇をとろうと考えています。産休育休時の間は私の収入が減ってしまうわけですが、 あいまいな考えですが、扶養控除や扶養手当、返ってくる税金のことを考えると仕事復帰後は私の給料が多いわけなので、私の扶養にしたほうがいいのでしょうか? それとも、子供が生まれて主人の扶養に入れ、私が仕事復帰したら私の扶養にすればいいのでしょうか? すみませんがよろしくおねがいします。

  • 産休か退職か

    産休育児休暇を取って、職場復帰するか、退職するかどちらがいいでしょうか。妻(公務員)、夫(会社員)で、妻も夫の年収は400万(総支給)です。出産後も、育児に対して双方の親の協力が得られないことと、妻が純粋に職場を退職したいとの思いで(子どもは関係ありません)退職すると言っています。子どもが生まれても自分の年収400万で子どもを大学まで出させる自信がありません。(子どもは1人しか作りませんが)年収は上がる様子はありません。妻は転職できるような年齢ではなく(今29歳)次はスーパーのレジ打ちの仕事が見つかれば御の字という感じです。ここは、やはり妻に仕事を継続してもらった方が良いのでしょうか。