昔の自分へのエールを送る話は?

このQ&Aのポイント
  • タイムスリップして10数年前の自分にエールを送るストーリーがありました。
  • 友達からのいじめや苦境に立ち向かい、未来の大切な人に出会うことを伝える内容です。
  • 演劇や小説のジャンルに関連する作品かもしれませんが、特定の作品は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムスリップして昔の自分にエールを送る話は?

演劇だったか、小説だったか、歌だったか忘れたのですが、 「自分は20代か30代の女性で、タイムスリップをして、10数年前に来ている。  そこで、友達とかからいじめられたりして、  生きることを嫌になっている当時(学生時代)の自分に出会う。  なんやかんやあったあと、  10代の自分に対して、『何年か先に、あなたのことを大切と言ってくれる人が現れて、  あの時に悩んだのってなんだったんだろうと思う時が来るよ。だから今頑張って生きて』  と遠くからエールを送る」 というお話があったのですが、これってなんでしたっけ? 友人に聞いてみたところ、 演劇集団「キャラメルボックス」の「ミスダンデライオン」ではないかという話がありましたが、 あれは昔の自分にエールを送る話ではないので、違いました。 もし分かれば、教えていただければと思います。 なお、私が親しんでいるジャンルは演劇・小説・まんがなので、そのあたりかと思いますが…。

  • horn
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 心理の仕事をしている者です。 <これってなんでしたっけ? もともとの原典は,心理療法です。 かつて,ベトナム戦争で,ベトナムで戦って敵兵を殺したり,非常に危険な目に会ったり仲間が殺される体験をして,それが原因でアメリカに帰ってきても社会適応できないベトナム帰還兵のために開発された心理療法のひとつです。イメージの世界ですが,過去の自分に会って励ましたり,未来の自分に会ってアドバイスをもらったりして,それで,現在をより良く生きていけるという真理技法です。   おそらく,その話は,この心理療法の借用だと思います。  もし,昔,耐え難い時期があったら,心の修復として,イメージの世界で昔の自分に会って見ませんか。私の研究ではお土産にショートケーキを2個持っていくのが良いようです。ケーキ一緒に食べます。1個は御質問者様が食べ,もう1個は過去の御質問者様の代理として,現在の御質問者様が食べます。  蛇足のついでに,未来の御質問者様にもイメージの世界で会えます。5年先,10年先,どんな暮らしをしているのか聞いて参考にすると良いでしょう。ついでに,どんな人と結婚したのかも聞いてくると良いです。  この方法は深層心理の声が聞くことができます,ですから,よく当たります。  私は,イメージの世界で,明日の自分に会いに行ったら,なぜか1度だけ,会った場所が東京競馬場の中ということがあり,そのとき着順を示す掲示板が見えたので,それを記憶し,翌日のレースでそれを買ったら万馬券が当たったことがあります。たぶん偶然なのでしょうが,ときどき現実なのか,イメージなのか分からないときもあります。  もし,良かったら,これからの人生を充実して,生き生きと暮らして行けるために,イメージ・タイムマシンにも乗ってみてください。想像力豊にイメージすると良いです。

horn
質問者

お礼

私も心理学を学んだことがありますので(ただ実験心理です)、その際に聞いていたのかもしれません。 ただ、もっと具体的に物語として見た気がするのですが…。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方が泣いたお話

    小説、漫画、絵本、映画、ドラマ、演劇など、実体験等以外の[お話]であれば何でも構いません。 貴方が泣いたお話を教えてください。 以下の点を記述してもらえると嬉しいです。 ・お話の形態(小説、映画、ミュージカル等) ・お話のジャンル(恋愛、SF、ホラー等) ・どのような[泣いた]なのか(嬉しくて泣いた、悲しくて泣いた、笑い泣き等)

  • むかしばなしの権利について

    子供なら誰もが聞いたむかしばなしってありますよね。 あれって権利とか決まってるんですかね。 例えば、一般的に知られているむかしばなしを紙に書いてそれを他人に読んだり、更には紙に書いたもの売ったりとか。 それとむかしばなしを自分の漫画や小説にネタとして使っても権利上の問題があるんでしょうか。

  • 小演劇について

    色々なところで上演されている所謂、小演劇とよばれるジャンルについてお聞きしたいことがあるのですが、 この小演劇(厳密に言うと小演劇よりワンランク上の演劇も含めたい)にはタイムスリップ、異世界、パラレルワールド等、現実から違う世界に行ってしまうという話がとにかく多いような気がするのです。 チラシをみて新規に観に行ったりするのですが、とにかくそういう設定が多い多い・・・・また、この手の話・・・・とがっかりしてしまいます。 チラシでそれっぽい事が書いてあれば確実に行かないのですが・・・ そういう話でもおもしろければという時期もありましたが、さすがにもうウンザリするほどお腹いっぱいといったところです。 そこでお聞きしたいのですが、小演劇に詳しい方、どうして小演劇のジャンルにはこういったストーリーばかりなのでしょうか。 一種の流行なのか、脚本が作りやすいからなのか・・・ 個人的な主観や意見でも結構ですのでお聞かせくださいますでしょうか。 よろしく願いいたします。

  • 80年代位のタイムスリップを繰り返す洋画について

    去年某ニコ動で見た洋画なんですが。 断片的にしか覚えていないので箇条書きで失礼します。 ・主人公の男が自分の会社の実験?が原因で数日を過ごすと始まりのシーンの日に戻ってしまう。 ・女性に恋をし、何回も同じ日を繰り返す事で彼女の好み等を詳しく知っていく。 ・それと同時に男を磨いていく ・タイムスリップを繰り返す原因を突き止め彼女をGETしハッピーエンド ・映像がカラーだけどビデオテープのような画質で服装や出演者の髪型等も一昔前の感じでしたので80年代くらいとさせて頂きましたが違うかもしれません。 わかる方いらしたら是非教えてください!

  • 演劇集団キャラメルボックスについて

    演劇集団キャラメルボックスが 今までにテレビで特集(NHKのプロフェッショナルのような番組)された事はありますでしょうか? 出来れば、社長の加藤昌史さんがインタビューされていた 番組を知りたいです。 いつ頃、どの番組で放送されたのかわかると幸いです。

  • キャラメルボックス TRUTH

    どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 演劇集団キャラメルボックスの20周年記念公演(1) のTRUTHの原作というか元になったものは 山本周五郎の作品だと聞いたのですが、 題名はなんという作品なのでしょうか? 先日舞台を見に行き、原作(?)も読んでみたく 思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 内気でも幸せな人を描いた話

     内気で、人からの言動に傷つきやすくても、幸せに暮らしている人のことを描いた話を探しています。小説、児童書、マンガなどなど、ジャンルは何でも大丈夫です。よろしくお願い致します。

  • 「薔薇」「百合」のはいったタイトル。

    「薔薇」「百合」のはいったタイトルを教えてください。 片方だけでもokです。 ジャンルは小説映画マンガ音楽演劇絵画なんでもいいです。

  • 「東」「西」のはいったタイトル。

    「東」「西」のはいったタイトルを教えてください。 片方だけでもokです。 ジャンルは小説映画マンガ音楽演劇絵画なんでもいいです。

  • 朝起きたら「過去の自分にタイムスリップしていたら」なんて真剣に考えたことありますか?

    その時はどうしよう、などと結構真剣に考えています。 小学生に戻っていたら、あの意地悪な同級生をぎゃふんといわせてやろう。 中学生に戻っていたら、初恋の人に今度こそ告白しよう。 高校生に戻っていたら、思いっきり勉強していい大学に入ろう。 大学生に戻っていたら、夫とは違う人と出会って恋をしよう。 その後に戻っていたら、今度はゆったり子供を育てよう。 50代で亡くなった父を無理にでも病院に連れて行こう。 あと、気をつけなければならないのは、 今の歌を口ずさんではならない ♪世界にひとつだけの花♪ (同じようにタイムスリップした人にばれてしまう) 1995年1月、神戸には行ってはいけない。 こんな事あったらいいな、ではなく、 本当にあるような気がして真剣に心の準備をしています。

専門家に質問してみよう