• ベストアンサー

PrintMusic 高速入力

音符を入れようと思っても休符になってしまいます。 五線上にカーソルを持って行って[5]と打ち込むと休符の4分音符が入ってしまいます。 最初から音符を入れるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>最初から音符を入れるようにするにはどうしたらよいでしょうか? メインのメニューバー「高速ステップ(P)」の「MIDIキーボードを使用」のチェックをはずすと音符が入るはずです。

soramist
質問者

お礼

ム・ム・ム・・・ メニューバーは、あれこれ探したのですが、こんなものが関係するとは気が付きませんでした。 よく考えてみると、関係あるような、無いような気もしますね。 (しかしこんなこと、なんでマニュアルに(本になったやつ)ちょろっとでも、書いておいてくれないのでしょうね?、 ピンボケ質問の意味を的確に捉えてくださって有難うございました。

関連するQ&A

  • 8分休符の曲がった横線に名前はありますか?

    8分音符と16分音符では、「はた」の本数で違いがわかります。 音符の場合は、この線に名前があるわけです。 「符こう」という呼び方もあります。 さて、 8分休符と16分休符では、曲がった横線の本数で違いがわかります。 この、横線に名前はあるのでしょうか。 「~が一本なら8分休符、2本なら16分休符だよ」という説明が出来ないものかと思うのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 音符・休符・・・・

    開いてくださりありがとうございます^^ 通信制高校の音楽のレポートの問題が分からずに困っています(_ _; ) *4分音符、2分休符、全音符、8分休符、8分音符、4分休符は4分の4拍子では何拍になるのでしょうか? *4分休符、8分音符、付点4分音符、8分休符、4分音符、付点4分休符は8分の6拍子では何拍になるのでしょうか? 音楽に関して全く無知で、教科書を読んでもインターネットで調べてもいまいち理解出来ません;; どうかお力添え願います!

  • メロディーだけが記憶に・・・

    メロディーが印象に残っているのですが、曲名やアーティスト名が分からずに困っています。 女性ヴォーカルで、曲のイメージとしては、セリーヌ・ディオンの「My heart will go on」のように、朗々と歌い上げるバラードです。 90年代の後半のTVCMで流れていたような記憶がありますが、定かではありません。 エネルギー,石油関連の企業のCMで、宇宙船地球号のようなものから長いパイプラインが伸びていて、地球の資源は枯渇している!といったような内容だったような気もします。 サビの部分は、多分次のような感じだと思います。(4/4拍子ニ短調と仮定) 1小節目:4分休符 8分休符 8分音符C 8分音符G 4分音符A 8分音符     A(次へタイ) 2小節目:全音符A 3小節目:4分休符 8分休符 16分音符F 16分音符F 8分音符F 8分     音符G 8分音符A 8分音符レ(次へタイ) 4小節目:4分音符D 8分休符 8分音符D 8分音符A 4分音符B 8分音     符B(次へタイ) 5小節目:全音符B 6小節目:4分休符 8分休符 8分音符G 8分音G 8分音符F 8分音符E     8分音符G(次へタイ) 7小節目:全音符G 以下続く 五線譜に書けなくて、分かり難くてすみません。ちなみに最初のCは中央のハで、それ以降はすべてト音譜表の五線内で動いています。 (但し4小節目のDは中央ハの隣のDです。) どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • シャッフル=8分音符で

    シャッフル=8分音符で 「8分休符・8分音符・8分音符・8分休符」の時には8分は跳ねるのでしょうか?休符があるのでそれでもシャッフルを維持するのか?という問題です。

  • ▽フィナーレ2014体験版での和音など音符入力方法

    ▽フィナーレ2014体験版でミスチル「終わりなき旅」 超簡単VER.を入力してみたら、問題が起きました。 まず1小節目の下段の一拍目にドの4分音符とミの全音符を 入力しなければいけないのですが、ミの全音符だけ入力出来ません。 二小節目の1拍目はラの四分音符とドの二部音符を、二小節目の3泊目は ソの四分音符とドの二分音符を入力せなあかん所、二分音符だけが入力 できません。5小節目の上段の一拍目は、4部休符なのですが、 4部休符から始める事ができません。6小節目の上段も、 付点八部休符から始まるのですが、最初から音符が入ってしまいます。 なぜなのでしょうか?上段と下段併せて三つ以上の音符を重ねる事が 出来ないのでしょうか?正規版でもそうなのでしょうか?どうやったら ちゃんと入力できるようになるでしょうか?そもそも入力できるの でしょうか?わかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。 (わかり易くする為に楽譜の画像とフィナーレ2014体験版で 入力した五線譜の画像もUPしようとしたら4MBを超えていて 投稿できませんでした。ので、文面だけでご理解頂けますよう宜しく お願い致します。)

  • DTM NotePad(Finale)の操作について(初心者)

    小節内を音符で完全に埋めることができません。 例えば(4/4拍子の場合)、4分音符を次々に入れていくと、休符がだんだん短くなって、 最後の(4つ目の)4分音符を入れると休符が全くなくなり、”完全に”4分音符で埋まります。 ところが、3連符を入れていくと・・・  3連符x3=9個までの音符は問題なく入ります。   (残りスペースに(3連符の)8部休符が3つ表示された状態)  10番目の音符も入ります。(8部休符が2つ表示になる)  11番目の音符を入れると、ピッと音がして撥ねられます。  そこで、休符の一つを消しゴムで消し、改めて入れなおすと受け付けてくれます。  しかし、12番目の音符はどうしても受け付けてくれません。 どうしたら完全に3連符を(1小節内に)12個入れることが出来るのでしょうか?  

  • 音楽用の記号などはの入力方法は?

    メールなどに五線紙、音符、休符、シャープ、フラットなどの音楽関係の ことを入力する方法を教えてください。Win10です。 なお、IMEパッドにはなかったようです。

  • 拍子について

    (1) 2/2拍子は二分音符を一拍と数えるということは4分音符は半拍と数えるのですね? 8分の〇拍子なら、8分音符を一拍だから4分音符は2拍と数えるのであってますか? (2) 休符は拍子によって長さはかわらないのですか?4分休符はいつでも一拍休みですか? (3) 分母にくる音符を一拍とかぞえ分子はそれが一小節にいくつはいるかをあらわすのですね。4/4拍子は4分音符が一小節に4つはいりますがこれは音符休符は何をつかってもよくて合計が4拍になっていればよいのですね。 初歩的なことですみません。確認したいので教えてください。

  • スタッカートの意味を言葉で表現。

    4分音符のスタカートは8分音符と8分休符ではなくて、音の立ち上がりと立下りにあって、オルガンではあまり意味がなく、声楽に一番顕著にその意味を出せると思ってますが、なぜ音符と休符に分けないのかの説明をお願いします。読みやすい書きやすいでもないと思います。

  • 曲名がわかりません

    何かのCNで使われた曲です。女性ボーカルでよく透る優しい声でふわっと歌っていました。国内の歌手か海外かはっきりわからないのですが日本人?のような気がします。もしかしたら大貫妙子さん? 4分の4拍子 変ホ長調(シとミがフラットです) ミ(4分音符) 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 8分休符 レミシ(3つとも8分音符)        2小節休符(歌無し) ミ(4分音符) 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 8分休符 レミソ(3つとも8分音符)         2小節休符(歌無し) レとミは半音、シとソは上がります。コード進行は2小節ずつE♭→Gm→Cm→Gmです。ご面倒ですが音が少ないので楽譜にしていただければわかります。この曲聴いたのはだいぶ前です。平成の初め頃?かも知れません。why...tell me say ? why...tell me なんとかと歌っているように聞こえましたが全然違うかもしれません。

専門家に質問してみよう