• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビ的な笑いはいつからあったか?)

テレビと笑いの関係についての歴史的な考察

このQ&Aのポイント
  • テレビの影響により、人の失敗を笑い話にする文化が広まったのではないかと思われる。
  • テレビが普及する前から大阪などで既に笑いの文化が存在していた可能性がある。
  • テレビ的な笑いは理解できない人がいじめられる一因となる可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

今のお笑いの原点は萩本欣一ではないかと思われます。 坂上二郎さんに出来もしないことをやらせて笑いを取っていました。 これはいじめの原点ではないかと思われます。 これより以前は漫才にしても個人攻撃のような笑いはありませんでした。 また見てくれが面白いからその人を笑いものにして笑いを取る、最低だと思います。 思い出すのは「けせんぬまチャン」です。 この人などは欽ちゃんの笑いでは代表的なものです。 うまく言い表せませんが思いつくままに書きました。                          爺の独り言より

okatsss
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑いの心理はどのようなものでしょうか

    笑いの心理はどのようなものでしょうか。 よく、テレビで笑いが起こるのは、どなたかが”失敗をした時””顔の表情を変えた時””つまずいたりころんだりした時”などですが、何故、この時笑いが起こるのですか。 普段の生活でも、”不意にどこかにぶつかってしまったり””思いがけない事が起こって驚いたり”とした時にも、人は噴出すように笑いますが、どうしてなのでしょうか。 私は子供の頃大切な人が傷つく場面に直面した経験があり、人が傷つく場面をとても心配してしまいます。ですから、テレビや普段の生活で、この様な”笑い”が良くない風潮だとよく思います。 お笑いの芸能人の方で、自虐的に自らを傷つけて笑いをとる方がいらっしゃいますが、どうしてそこまでするのかと思ってしまいますし、悲しくなりますし、心配してしまいます。 それを見て笑っている人が恐いです。他に、たたいたり、馬鹿にしたりするお笑いの方もいらっしゃいますが、これは成長期にある子供さんには見せてはいけないと思います。 笑いを仕事とする方に”笑ってあげる”という事は、理解できます。 しかし、ころんだり、体に衝撃が加わった時や、容姿を悪く言う事、仲間はずれにする事など、こんな事を”笑い”として大きく発信することは、その後の社会の風潮に影響すると思うのですが…(かつての笑いが今の笑いではないでしょうか) 人を喜ばす事と、馬鹿にして笑うという事の意味を履き違えているのが現代と思うのですが、違いますか? また、『笑い』の心理についてご意見伺いたいです。

  • パソコンとテレビはどちらがより人をバカにするか

    昔はよくテレビばかり見てるとバカになるから見るなと言われました。 確かに,テレビ漬けのおばちゃんをみていれば納得できます。 一方で,インターネットには多くの情報が溢れ,ツイッターなどにはアッパー志向の人間がたくさんいる印象を受けます。 とすると,タイトルの質問の答えは,くだらない番組を垂れ流すテレビを見ているよりもインターネットで情報を常に吸収していたほうがよいという事になります。 僕自身インターネットが好きで,暇さえあればインターネットで情報を探しています。インターネットは情報の宝庫で,新しい情報をどんどん自分のものにして賢くなっていると思っていました。 しかしながら,インターネットには表層的な情報ばかりがあり,かつ中毒性があって人をいつでもオンラインにいないと気が済まないようにしてしまう側面があります。僕は,その有害性が,テレビの有害性より悪い物なのではないかと最近思うようになりました。 情報を沢山持っていたからと言って仕事が格段にできるようになる訳でもなく,ただインターネットで調べて人よりうまくやってやろう,と常に考えているような,下らない男になっているのではないか,とすら思うようになりました。 そうであれば,テレビを見て単純に有名人に憧れ,芸能人の話題でも他人と共有して楽しんでいたほうがマシで,インターネットが普及する前の時代の人間のほうがより物事に集中できていたのではないかと思いました。すなわち,インターネットが逆に現代人を総じて下品でアホにしているという考えです。 もちろん,今の時代テレビだけ見て,インターネットを排除して生きることは大変不便であると思います。しかし,インターネットにどれくらいコミットしていくかという問題を考えるのはとても大事だと思い,質問をしました。皆様はどうお考えになるでしょうか。 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 三ヶ月の子供がテレビを観る事について

    もうそろそろ三ヶ月になる男の子のママです☆ 二ヶ月半頃から、テレビをじっと観る様になりました。 きっと、色が色々変わるので興味があって観てるのだと思うのですが 放っておくと、15分から30分くらい観ています。 昼間はそのお陰で、その間、家事なのができるので凄く助かります。 ですが、この間雑誌を見たら、小さい子供にテレビをみせるのはコミュニケーションが取れない子になるとか色々悪い事が書いてありました。 皆さんは、こんな小さい頃からテレビはみせていないでしょうか?

  • こんなテレビかパソコン探しています

    こんにちは^^ 以下の条件のテレビかパソコンを探してます 地デジ機能有り インターネットが出来る PS3が出来る ネットゲームが出来る(パソコンみたいに) インターネットが出来るという事はエクスプローラー搭載されているという事ですか? ネットゲームとなるとウインドウズ搭載という事になるのでしょうか?要するにテレビとパソコンが合体した感じです こんなテレビありますかね^^ 知っている人よろしくお願いします 

  • 主人のからかいが苦痛です

    うちの主人は子供をよく可愛がってくれます。 趣味にお金を掛け過ぎる・・・等の問題は一切ありません。 年収は低いですが働き者ですし、おおむね良い旦那さんの部類に入る のではないかと思います。 が、表題のように人を頻繁にからかう癖があります。 からかいの傾向としては単純な「けなし」です。 容姿や年齢、性格、ささいな失敗等をあげつらい、かなりしつこく繰り返します。 本人は悪気の無い冗談のつもりらしいのですが、当然ながら言われる方は非常 に不快です。 そもそも冗談とは言われた方も楽しめるものであって、うちの主人がしている事 は嫌がらせ以外の何者でもないと思います。 「不愉快だからやめて」と何度も言っているのですがやめてくれません。 先日は「お前が怒れば怒るほど面白い」と言いました。 これが一緒に暮らす人間の言う言葉でしょうか? もっとも、主人がからかいをする理由はハッキリしています。 義父がそういう性格の人で、義母をよくからかい半分に罵っているのを見ました。 義母はとても大人しい良い人なので何も言い返しません。 そういう親の後姿を見て育っているから、主人のからかいは根が深いと思います。 また、主人は女性が苦手なタイプでもあります。 からかってけなす事が異性との唯一のコミュニケーションの手段なので、それ以外 にものの言い方を知らないというのもあるようです。 (当然、本気で怒っている人もいましたが) からかい対策に苦慮して、私もかなり追い詰められてきています。 「言われたら言い返す」というのも随分やりましたら、そういう不毛なやり取りは 嫌いなので、もうしたくありません。 「無視する」という手もありますが、正直ストレスが溜まります。 冒頭に書いたように、基本的には悪い人間ではありませんので別れるつもりは ないですが、私も結構追い詰められています。 ただ、「自分に悪気が無くても、相手が嫌がっていることはしてはいけない」とい う事を分かって欲しいだけなのです。それがそんなに難しいことでしょうか?? からかいを止めさせるにはどういう方法が有効でしょうか?

  • テレビをほとんど観ないという事について。

     今50歳で、物ごころついた頃には家に白黒テレビがあって、夜とか両親が呆けて観ていましたが、僕も呆けて観てたかなあ。  家庭教育にさっぱり役に立たないことなどが嫌になって、大学進学とか就職とかあった頃、25歳までテレビを買わなかったです。  8ビットのパソコンは21歳の時に買いました。  14インチのカラーテレビが当時3万円してぎりぎりくらいで買えました。  最近、インターネット文化も興隆してきて、今で野球の日本ハムファイターズ戦以外、ほとんどテレビを観ないのですが、もっと観たほうがいいと思いますか?  ちなみに視力0.03で母屋だけで本棚が7つありますが、一般の人?と話が合わないような気もするのですが、もっとテレビを観たほうがいいでしょうか。  ちなみに映画のDVDは50本くらい集めたのかな。  作家の村上春樹さんなども、テレビをほとんど観ないという事ですが、一般的な日本国民の人生ではテレビを観ているというのが国民の通常モードで、その余暇?に仕事とかしているようなイメージもあります。  俺の人生にどうでもいい事ばっかり放送している、というようなイメージしかありません。  テレビって、面白いんでしょうか?  

  • テレビを見すぎって脳に影響ありますか?

    私は家に居る時、いつもテレビを見ています。気になったことをスマホで検索しながら。番組には興味を持って見ているのですが、画面を見ながら別のことを考えている時もあります。趣味もないので、家で何をすればいいのかわからず、テレビをつけていないと不安で寂しくなります。小さい頃からテレビにかじりついてました。 こうして一日中ボーッとテレビを見ていることって、脳にとってどうなんでしょうか? といいますのも私は昔から、文章を読むのも書くのも苦手で、発想力や想像力も欠けています。興味のない文章を読むと、別の事を考えてしまい、逆戻りして読み直す。仕事で文章作成するのも非常に苦手で、長時間費やしてしまいます。文章の組み立てが上手くいかず、言葉も思い浮かばないので同じ語句ばかり使います。家でメールを作成する時も、テレビを消さないと集中できません。対人コミュニケーションにも苦労しており、軽度の発達障害を疑ってきました。 テレビを見るのをやめると、何か改善に繋がりますでしょうか? また、家にテレビがない人や、テレビをつけない人って家に居るとき何をして過ごしているのですか?そういう方には何度かお目にかかりましたが、勉強が好きな方や、頭のいい方ばかりでした。とても気になります。

  • テレビが見えなくなってなってしまいました

    1ヶ月前に初めてコンピューターを買いました。 「最近のコンピューターは、テレビも見えてイーネー」なんて、喜んでいたら、先日10月15日頃に「●画像が出るまでしばらくお待ちください●」という、メッセージが出現し、急にテレビが見えなくなってしまいました。 それまでは、電源ボタンを押すと同時に、テレビ画像が画面に映りました。 「しばらくお待ちください」とのことなので、正直に待っていると「システムエラーです。再起動してください」なんてメッセージが出てきてしまいました。 それ以降、テレビは見えません。 購入した電気店に問い合わせしたところ。「コンピュータの故障じゃないです。ケーブルTVでやってんなら、契約してるケーブル会社に聞いてみたら。」。 それでケーブル会社に問い合わせました。「テレビが見えなくてもインターネットが普通につながってんだったらウチの問題ではないですねー。メーカーさんに聞いてください。」 あまりの冷たい反応に、人と話したくなくなってしまいました。 自分で色々やってみたのですが結局直りません。どうしたらいいんでしょうか・・・。 誰か知恵を授けてください。お願いします。 ちなみに、機種はValueStarWです。ケーブルTV利用です。インターネットは使えます。ケーブルTVの画像はコンピューターにつなぐケーブルまでは、ちゃんときています。(TVをつなげて確認しました) 長文、すいません。

  • インターネットって昔から便利だったんですか?

    インターネットって今はできない事がないんじゃ ないかと思うくらい何でもできて本当に便利ですが インターネットが日本に普及したのは確か 10年少し前とか・・・ その頃からインターネットは便利だったんですか? あと開発国であるアメリカは日本に来る以前にも ネットが一般に普及していたんでしょうか? 回答お願いします

  • 「ふってやった(笑)」って、失礼だと思いませんか?

    33歳、子持ち主婦です。 何人かで食事していた時(お酒も少しだけ飲む程度)、知り合いの30代の男性(既婚)が独身の頃の話を始めて(20代の頃の)、内容が、 ・3つ年下の女の子に一目ぼれされて、初めて会った日の夜に電話で告  白されて、3日後につき合う返事をした。(3日後は、たまたま土曜  日で仕事が休みだったため。すぐ返事しなかったのは少し考えるため  。) ・外見的に、まあまあ許容範囲で、身長160ちょっとで細身で、  髪型は、こげ茶っぽく、肩下ぐらいのストレートで、そのままおろし  てる。 ・芸能人に例えるなら、ともさかりえちゃんっぽい感じの女の子。 ・おとなしく控えめそうで、話すと素直でいい子に思えたそう。 ・でもつき合ったら、想像と違い、自分に自信がないらしく、若い女の 子なのにキャピキャピすることもなく、優柔不断で、おとなしく、  つまらないから、数ヶ月後「別れて。つまらないから。」って言って 、ふってやった(笑)。  と、時々笑って、「この女と、つき合え る~?(笑)」と聞き、話してました。 私は、その話を聞き、その知り合い男性に、 「ちょっと、○○さんさ~、○○さんの事を好きになって勇気出して告白してくれた女の子の事、ばかにしたように、笑い話のように悪く言うの、やめなよ。聞いてるとさ~、その女の子、緊張して、うまくつきあえなかったんじゃないの? ○○さんと一緒にいられるだけで、うれしい、幸せって思ってたように、私は思うけど。 ○○さんさ~、その女の子に、「勇気出して告白してくれてありがとう」とか、「少しずつ、もっと楽につきあっていこうよ、敬語なしでさ~」とか、やさしい言葉、かけてあげたこと、あるわけ?  」 と、言いました。その場が、し~んと、静かになりました。 私は、子供とその場を出て、外の駐車場にしばらくいました。 この知り合い男性、いくら昔のことでも、思いやりなさすぎませんか?私も学生、独身の頃、自分から告白した事も何回もありますが、こんなふうに話されてたら・・・と思うと、悲しいような、頭にくるような。「つまんないから、ふってやった。(笑)」失礼だと思いませんか? 男の人はこういう言い方、しますか? 私は、思いやりなさすぎでムカッときましたけど、皆様、どう思いますか?教えて下さい。よろしくお願いします。       

このQ&Aのポイント
  • 筆王の印刷で印刷画面はフチなしになっているが、プリントするとフチありで印刷してしまう。印刷用紙ははがきになっている。フチなしの設定になっているが、フチありになってしまう。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリはハガキソフト筆王です。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 年賀はがきにフチなしプリントができない問題が発生しています。筆王の印刷設定ではフチなしになっているのに、プリントするとフチありで印刷されます。OSはWindows10で、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリはハガキソフト筆王で、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう