• ベストアンサー

天文館(鹿児島市)の夕食お勧め店について

10月頭に仕事で鹿児島に行きます(静岡から)。 で、夜は天文館のホテルに泊まるのですが、その際の夕食お勧め店をご紹介頂きたいです。 私以外の人は40代のおじさん(ひとりおばさん)です。 できれば静岡では食べられない郷土のものがあるお店がいいのですが、地元の人から言わせると、天文館の郷土料理屋は余り美味しくないとか(笑)・・・ 3泊する為、たくさんの紹介を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NES
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

天文館の郷土料理屋は有名処が2件程あるのですが、確かに美味しくないですねぇ(笑) 天文館近辺でしたら、『あぢもり』という黒豚専門のお店があります。 黒豚のしゃぶしゃぶなどはあっさりしていて、油物の苦手な方にも評判です。 また、天文館からは少し離れていますが(徒歩10分圏内)農協連の経営するレストランで『華蓮』『Zino』というお店がありますが、『華蓮』は黒豚・黒牛料理を、『Zino』では鹿児島でとれた農作物を利用した料理を楽しめます。 また、鹿児島のラーメンは豚骨ベースの醤油味(みそラーメンを売りにしているのは一部のお店だけです)ですので、こちらも味わってみられたら如何でしょうか? 最近人気の『豚とろラーメン』、根強い人気のチェーン店『くろいわラーメン』等がお奨めです。(どちらも天文館周辺です) 居酒屋では、名産の芋焼酎を楽しめますよ。 #1さんのおっしゃる通り、お蕎麦も良いですね(実は生産高日本一)。 宜しければご参考までに・・・

nabe427
質問者

お礼

「黒豚」 いいですね・・・ やはり鹿児島に行ったからには・・・ ご紹介の「あぢもり」 候補としてあげておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。鹿児島のことでおんなじことばかり書き込んでいるのでちょっと違うことを。私も住んではじめて知ったのですが、そばがおいしいこと。「丸新」という蕎麦屋は、おしゃれでおいしく、そば焼酎の蕎麦湯割を飲ませてくれます。そのむかえにいつもお奨めする「いちにいさん」があり、そばつゆ仕立ての黒豚しゃぶしゃぶがおいしいです。また、その横のとおりにある「むじゃき」の味噌おでんは、名古屋とはまた違う味でおいしいです。その他、nabe427さんが書いておられるように、郷土料理屋は、地元でもたいしたことがないという評判です。私も接待で使い、経験しました。

参考URL:
http://www.tenmonkan.com/newindex/
nabe427
質問者

お礼

これは貴重なご意見をありがとうございます。 お蕎麦ですか。 中年の方だと好きな人がいるかもしれませんので、確認してみますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鹿児島市内で郷土料理の夕食

    鹿児島市内での土曜日の夕食です。 俗に言う郷土料理を焼酎と共に味わいたいと思っております。 こじんまりとしたお店なら嬉しいです。 とっておきの情報など頂けましたら幸甚です。 宜しくお願いいたします。

  • 鹿児島のホテル(天文館)

    今度、彼女と鹿児島に旅行に行くことになりました。あまりお金がないのでツインで15.000円以内で中心地天文館まで数分のホテルを教えて下さい。夜は天文館で食事をしたいと考えています。 あと泊まられた感想、部屋の広さなど教えて下さい。

  • 鹿児島で一人で郷土料理を食べたいです。お勧めは?

    一人旅で鹿児島へ行きます。 鹿児島中央駅か天文館近辺で、一人でも気軽に入れて 一杯やりながら郷土料理を楽しめるお店はないでしょうか? 黒豚料理やさつま揚げなどを美味しく頂けると嬉しいです。 できればチェーン店などではなく、こじんまりとしたお店が希望です。

  • 5/2~5に鹿児島に行くので、プランを見てもらえますか?

    5/2~5に鹿児島に行くので、プランを見てもらえますか? 5/2(日)13:30鹿児島空港着 レンタカーを借りるので、行動開始は14:30過ぎでしょうか。 そこから、霧島神宮に寄って桜島に行く予定です。 桜島では少し上がって埋没鳥居を見た後は下から周る予定です。 フェリーに乗って鹿児島へ入り、西郷さんの銅像や洞窟などを回ります。 宿泊は城山観光ホテルなのですが、ここでの夕食に迷っています。 19時頃チェックインになりそうなので、 時間が遅いだけに、天文館に降りるか、ホテル内で済ませるか迷います。 2日目はゆっくり朝食を満喫して、喫茶ママにてかき氷を食べた後に 知覧を経由して指宿白水館に宿泊です。 ここは3時からのチェックインを勧められているので、 早々にホテルにてのんびりしようと思います。 3日目は砂蒸しを「砂楽」にて体験した後に 長崎鼻を回って鹿児島に戻り、 維新ふるさと館・お土産ショッピングをした後に 天文館にてビジネスホテル泊です。 居酒屋にて、最後の夜ですから、鹿児島名物を満喫する予定です。 4日目は9:45鹿児島空港から帰ります。 鹿児島にて絶対に食したいのが (1)焼酎 とても芋焼酎が好きです (2)ご当地グルメ(豚しゃぶ、鳥、きびなご、つけあげなど郷土の料理) (3)ラーメンのり一です。 プランに無理はあるでしょうか? (妻と2人で旅行ですが、妻が足が悪くあまり長時間は歩けません。) また、1日目も天文館に行ったほうが満喫できるでしょうか? ホテルからの露天風呂も楽しみにしているので、 入る時間があるか心配でもあります。 ホテル内にいい店があれば別なのですが。 ご教授ください。おねがいします。

  • 鹿児島のお勧めを教えてください。観光、食事

    4月27日の朝、大分市を出発、27日夜は鹿児島市で1泊。翌日28日に開聞岳登山、下山後指宿を観光、夜は指宿に泊まり、翌日29日に大分に帰りたいと思っています。 ちょっと欲張りな計画かと思いますが、どなたかこの日程で観光できる場所を教えていただけませんか。郷土料理も食べたいのでホテルは素泊まりです。食事できる場所も良いところがあったら教えてください。

  • 鹿児島(天文館近辺)の居酒屋さん

    11月の連休に夫婦で鹿児島へ旅行に行きます。 鹿児島といえば芋焼酎が有名ですが、私たちも是非ともいただきたく、 夜は居酒屋さんへ行こうと思っていろいろと調べています。 でもガイドブックとかに出ているものは実際地元の方々は行くのだろうか?と。 場所は天文館あたりで是非地元の方お勧めのお店がありましたら教えてください! できればチェーン店じゃなく、個人のお店希望です。 よろしくお願い致します。

  • 高松市内で夕食

    高松市内でおすすめの夕食処を教えてください。 お酒はあまり飲めない一行なので、郷土料理やうどんなど・・・地元おすすめのお店を!お願いします。

  • 都城市・指宿市・鹿児島市でのおすすめ飲食店

    9月下旬頃に、宮崎県・鹿児島県への旅行を計画しています。 都城市、指宿市、鹿児島市内の飲食店で、 (1)郷土料理か名物料理、または、これは美味しい!などの店 (2)お酒が飲める店 (3)リーズナブルな料金 厚かましいようですが、この(1)~(3)をすべて満たす店を、それぞれの地元の方、経験者の方から紹介いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島市天文館付近で夜に食事

    今度初めて鹿児島に行きます。 その時に天文館付近にあるホテルに宿泊します。 夜に食事のために男性一人 お酒も飲める 日曜日に営業している 気軽に入れる雰囲気 かつ出来たら「鹿児島と言ったらこれでしょう」みたいな食事が希望 上記のような都合の良いお店が有れば教えてください。 過去の質問を検索しましたがもっと良い情報がもらえたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 天文館周辺の黒豚がおいしいお店は?

    2月に初めて1泊で鹿児島に遊びに行きます。夕食に美味しい黒豚料理(しゃぶしゃぶなど)を食べたいと思っています。天文館周辺で、値段が多少高くてもいいので、落ち着いた雰囲気の美味しいお店を教えてください。(40代男性と30代女性の2名で行きます。)