• 締切済み

レールガンについての質問です。

レールガンについての質問です。 レールガンって要するに、二枚の鉄なんかの板のあいだに玉いれて電気ながせばいいんですよね? 簡単やけどこれで飛ばそうおもたら飛ばせますいね?

みんなの回答

• mk57pvls
回答No.3

こんにちは > レールガンって要するに、二枚の鉄なんかの板のあいだに > 玉いれて電気ながせばいいんですよね? まぁ、かなり端折った説明ですが、確かに間違ってはいません。 (^^ゞ > 簡単やけどこれで飛ばそうおもたら飛ばせますいね? 結構な大電力をどうやって確保するか? もさることながら、 事故(感電などの)が発生しないように細心の注意が必要で しょう。 手作りした人のサイトを紹介します(↓) http://yorozulab.web.fc2.com/index-2.html

• hs001120
回答No.2

既に適切な回答が付いていますけど、 おもちゃに使われているモーターなどを分解してみたことが一度でもあれば解り易いのですが 電流と磁界の二つが必要です。 モーターはその場で回転するように円運動する。 レールガンは直線運動をさせる。 その違いです 例えば、レール長10mのレールガンを作るとして あるおもちゃ用のモーターと比較するなら そのおもちゃ用モーターに使われている物と同じ強さの磁石を10m分用意し そのおもちゃ用モーターがコイルを300回巻いているのであれば >玉いれて電気ながせば なので、1回も巻いてませんが、300倍の電流を流すことでOK これでようやく、そのおもちゃのモーターと同程度のパワー とイメージすると解り易いかも。

回答No.1

フレミングの左手の法則で考えて下さい。