• ベストアンサー

Accessファイルを開く時

デスクトップにショートカットを作成しAccess95のファイルを開くと Access自体が最大ではなく、大きさを調整できるようになっています。 一旦大きくして閉じても、次開く時、やはりAccessは最大にはなりません。 常に最大で開くような設定はあるのでしょうか?  尚 フォームのOPEN時のマクロ等ではないと思うのですが (Access自体の大きさなので…?)

  • cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

ショートカットのファイルであるならば、右クリックからプロパティで実行時の大きさを選択できませんかね。 あるいは一旦最大化したときにCTRLを押しながら閉じる(右上の×ボタン)でも可能です。たぶん。

関連するQ&A

  • Accessのフォームで開く時のウィンドウサイズを指定する

    いつもお世話になっております。m(_ _)m Accessのフォームを作成し、そのフォームを開くとき、常に「最大化」とか「元のサイズ」で表示したい場合、どのように指定すればよいでしょうか? マクロの「最大化」や「元のサイズに戻す」を利用すると、動作が安定しないというか・・・もっとパッと変わってほしいというか・・・(言いたいことが分かりにくくてすみません) やりたいことは、そのフォームを開いた時に、開くと同時に「最大化」「元に戻す」を行いたいです。フォームごとに設定をしたいです。 よろしくお願いします。

  • Access2003の操作方法~オープン時にフォームだけを表示したい~

    Access2003の操作方法~オープン時にフォームだけを表示したい~ データ参照用のフォームを作成、検索box以外は編集できないように設定しています。 社内で共有する予定なのですが、以下のようにするための操作方法をお教え願います。 ●ファイルオープン時に指定したフォームだけが立ち上がって他のものは一切表示しない。 と、いうのはオープン時に特定のフォームを自動で立ち上がるようにする事はマクロのAutoexecで出来るのですが、ただそれだけではアクセス自体のメニュー等が表示されているので、ユーザに操作されてしまいます。 メニューやフォームだけを表示して他は一切表示せず、ファイルに編集を加えないようにしたいのです。

  • ACCESSを閉じれないようにする

    よろしく、おねがいします。 XP+ACCESS2000を使用しております。 ACCESSのフォームの閉じるボタンではなく、ACCESS自体の閉じるボタンを使用できなくする方法はございませんか? または、ACCESS自体の閉じるボタンを押すとメッセージを出せる方法。 または、ある特定のフォームを開いているときには、ACCESSを閉じれなくする方法。 以上、3つのうちどれか一つでも方法はございませんでしょうか? ご教示ください。

  • Access 最小化の状態で起動?

    お世話になります。 Windows8 Access2010 AccessRuntime2010 Accessにてツールを作成し、タブレットPC(Win8)上で利用しております(Runtime)。 タブレットPCにログオンすると、スタート画面⇒デスクトップへ移動⇒Accessツールが 起動しフォームが開く・・・ここまで自動化しております。 先日、ツールが起動しないとの連絡がありました。 ※客先に導入したものなので、直接は確認できておりません。 デスクトップにショートカットがありますが、そこからも起動せず。 Accessファイル自体はドキュメントフォルダに保存しており、直接開こうと しても起動せず。 タブレットPCを再起動後も自動的にツールは起動せず、再度上記を試み ましたがやはり起動せず(注)。 タスクマネージャーを確認してもらったところ、Accessのプロセス有り。 タスクバー(自動的に隠す設定になっている)を確認してもらったところ、 どうやら起動はしてましたが、最小化の状態になっていただけのよう でした(フォームが最小化していた訳ではなく、Access自体が最小化の状態)。 とりあえずAccessを最大化にした状態で終了してもらい再起動。 通常の動作(ログオン後、自動的にツールのフォームが開く)になったことを 確認しました。 <質問> (注)についてですが、最小化の状態でWindowsを再起動し、Accessが起動 するときは最大化の状態で開かないものなのでしょうか。 要するにWindowsを再起動しても再起動前の「最小化の状態」が保持されて しまうのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 **************** お客様はあまりPCに詳しくない為、正確な状況は不明です。

  • ACCESS2000起動時に立ち上がるフォームのウィンドウサイズ

    Win98SE/ACCESS2000を使っています。 仕事用の入力フォームをさくせいし、そのフォームが起動時にたち上がるように設定をしました。 そのフォームのウィンドウが常に小さいウィンドウで開かれるのですが、最大化の状態で開かれるようにしたいのですが、方法はあるのでしょうか?

  • ACCESSにて作成したデーターを、他のPCで取り込む方法を、教えて下さい。

    PCで作成したACCESSデーター(テーブル・クエリー・フォーム・レポート等)を他のPCへの落とし込み方法を、お教え下さい。 (excel等は、USB等へコピーし、落とし込む事が可能だが、ACCESSは、ショートカットしか出来ず、PC環境が変わると、ショートカットの為、見に行けなくなります。(ACCESSは初心者ですので、宜しくお願いいたします)

  • Access2007

    Accessについて質問させてください。当方はAccess初心者です。 現在サーバーとなるパソコン1にAccess2007をインストールし、発注システムを作成しました。パソコン2~10でこのシステムを共有したくて、パソコン2~10にはAccess2007Runtimeをインストールしました。 システムは完了したので、入力フォームを2~10のパソコンに配布し、フォームから入力されたものがパソコン1のテーブルに保存されていく形式をとりたいのですが、配布方法がわかりません。 パソコン1上で、ネットワークから入り目的のMDBを開きフォームのショートカットを作成。ショートカットを配布すれば入力出来るのかと思っていましたが、コンボボックス等が表示されず、この方法ではダメな気がしています。 Access初心者なので、どんな設定をすればいいか、また配布方法がわかる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • ACCESSフォームを常に最前面に表示したい

    ACCESSのフォームを常に最前面に表示したいと思っていましたが、それ以前にデータベースの作り込みのアドバイスをお願いすることが多く、お願いすることを後回しにしていました。しかし、少しでも手間を省きたいと思う様になりましたので、ご指導をお願いできればと思います。 アプリケーション:ACCESSヴァージョン2007 [オブジェクトの設定] デスクトップにデータベースのショートカットを配置し、プロパティーの設定で「実行時の大きさ・・」を最小値にしています。 [気になっていること] 全てのフォームは「ポップアップ」を「はい」にしていますが、Access内のウィンドウに於いては最前面になりますが、ブラウザーなどのアプリケーションを開いたときはその背後に隠れてしまいます。 [実現させたいこと1] 1、Accessのオブジェクトを常に前面に表示させて、他のアプリケーションを全面にしたい時は、フォームの最小化ボタンで最小化させる。 [実現させたいこと2(可能であれば)] 最小化させたAccessのオブジェクトをショートカットキーで表示させることは可能でしょうか。可能であればアドバイスをお願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • Access2002でのフォームウィンドウボタンの再表示

    Access 2002にて 工事履歴書を作成しているのですが、特に設定を変更していないはずなのですが、 以前は、フォームを開いて最大化した場合に、Access自体の「最小化、最大化、閉じる」 ボタンのすぐ下にフォームの「最小化、最大化、閉じる」が表示されていたのですが、表示されなくなってしまいました。 このボタンを再表示したいのですが、ネットで検索してみても、ヘルプを検索してみても解決できませんでした。 作成中のファイルは http://seven77.ddo.jp/taka/db1.mdb に置いてあります。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • フォームサイズの大きさの調整は?

    お世話になっております。 あるフォーム(フォームAとする)にコマンドボタン を追加して、別のフォーム(フォームB)を開いた場合、 常にフォームBが最大化になってしまいサイズが 変更できないか困っております。 フォームが開いた場合、常に最大化にするという マクロが組み込まれているのですが、このマクロが フォームA及びBを常に最大化していまい サイズを調整する事はできないのでしょうか? フォームAについては、最大化でも問題ありませんが フォームBについてはサイズを小さくしたいのですが お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 使用している環境は、OS:WinXPpro アクセス2003 に なります。

専門家に質問してみよう