上の子がオッパイ触ってくるのが嫌でたまりません

このQ&Aのポイント
  • 上の子が産まれる前からオッパイを触りたがっていたのですが、最近はそれがひどくなってとても大変です。
  • 新生児に授乳する時にも触ってくるし、私が拒むと大泣きします。外出先や保育園に行くようになったとしても困りますし。
  • 上の子におっぱいを触られたくないが、寂しい思いをしていると思うと触らせてしまう。将来執着が凄くなるのではと心配です。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上の子がオッパイ触ってくるのが嫌でたまりません

現在2歳になったばかりの子と新生児がいます。 上の子は下の子が産まれる前からオッパイを触りたがっていたのですが 最近はそれがひどくなってとても大変です。 (卒乳は1歳2.3ヶ月でしておりますが 触るのは許していました) 新生児に授乳する時に極力見せないようにはしているのですが 授乳中にも触ってくるし(危ない)私が拒むと大泣き。 『赤ちゃんばっかり!』と思うと可哀相なので『ねんねの時だけ触っていいよ』と言っていますが 最近は日中ずーっと『おっぱい!おっぱい!』と言うし隙あらば服の中に手を入れてきます。 産後の手伝いに来てくれてた母や あげくの果てには主人のおっぱいも触ってくる始末です。 こんな事では 外出先や保育園に行くようになったとしても誰にでもオッパイ!としそうで困りますし・・・ 上の子の事は本当に大好きでたまりませんが おっぱいを触られるのに嫌悪感を感じてしまいます。 『痛いからやめてね』『もう2歳だからおっぱいバイバイしようね』とは言ってるものの大泣きされると つい触らせてしまう状況です。 赤ちゃんが出来たから寂しい思いをしてるのではないかと思うと卒乳の時のように強く断れません。 新生児にも吸われ 上の子からも頻繁に触られ はっきり言って痛いです。 又、触るだけではなく ここ2.3日 触りながらエアオッパイ(まるで吸っているように口をクチュクチュさせるしぐさ)もしだしました>< 触ると安心するのか 普段寝かし付けに1時間くらいかかってましたが 触ると5分くらいで寝ます。 支離滅裂な文章ですが 要は・・・ 上の子におっぱいを触られたくないが 寂しい思いをしていると思うと触らせてしまう。 強く拒否するのは やはり可哀相ですよね。 オッパイを無理矢理触らせないようにしたら 将来執着が凄くなると言うのも聞いた事があって><。 上の子が自然とおっぱいを離れるようにしたいので 何かアドバイスを下さい。

  • rabity
  • お礼率91% (254/278)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aharyu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

わかります!! ほんとに嫌ですよね。私の場合はそれほど痛くはないのですが、生理的に本当に嫌でした。 触らせると5分くらいで眠るのに触らせないと1時間くらい眠るのに時間かかるし。 1歳2ヶ月くらいで卒乳して、それから触りが始まりました。まだ赤ちゃんだし卒乳できたし、触るくらいならいいやと思ってたのですが、3歳7ヶ月の今やっと触らないでも眠れるようになりました☆ 2歳半くらいのときに、触り続けてくる息子に本当にイライラして「もうっやだっ触らないで」っときつく突き放してしまったことがありました。その次の日から本当に『悪夢の1ヶ月』でした。 暴力的になり、友達ともうまく遊べない、少し注意しただけで1時間くらい泣き叫び続ける、毎日すごく泣くくせにあやそうとする私を拒否しました。 少し落ち着いたときに理由を聞いたら、「お母さん、○○(自分)のこと嫌いなんでしょ?」って言われました。その時は本当に悲しくなり大好きだということを伝え続けました。 それから言い方がひどかった、ごめんって素直に謝り続けました。 それから少しずつ落ち着いて1ヶ月くらいでもとのこどもに戻りました。 自分のことを長く書いてしまってすみませんm(_ _)m ただうちの場合ですが、『2歳だからもう恥ずかしいこと』と理解するのは無理だったみたいです。 その後はただ「おっぱい触るとお母さんすごく痛いんだ」と言い続けて優しく拒んでました。 お子さんのタイプもあると思いますが、おっぱいを触って安心するこどもにとって触らせてくれないというのは自分を拒否されたみたいに感じてしまうこともあるんだと思います。 2歳のお子さんにとって分かりやすく説明してあげてください!触るの早くやめてくれるといいですね♪

rabity
質問者

お礼

そうなんです!!最近 我が子も少し注意しただけで泣いたり あやそうとしても拒否され・・・ かと思えばチラッと顔色をうかがったりして ストレス溜まってるんですかね>< >少し落ち着いたときに理由を聞いたら、「お母さん、○○(自分)のこと嫌いなん>でしょ?」って言われました これ 胸が痛くなりました><子供心に寂しい思いをしてたんですね。 うちの子は まだ上手に話せませんが同様の事を感じているかもしれません。 根気強く かつ優しく言いきかせ柔軟に対応していきたいと思いました。 大変ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

>触ると安心するのか 普段寝かし付けに1時間くらいかかってましたが 触ると5分くらいで寝ます。 母親のぬくもを求めているのでしょうね。 今まではお母さんを独占できていたのにいきなり赤ちゃんがやって来て自分のポジションを取られてしまったのですからショックは大きいのですよ。 以前このサイトで、夫がある日突然愛人を連れてきて「今日から一緒に住む」というくらいの衝撃だと書かれている方がいて大変納得致しました。 眠りにつく時は触るのもしかたがないかなと思います。 2歳と新生児がいるのは大変ですね。 大変だと思うのですが、生まれたばかりのお子さんはまだ、色々な感情が芽生えていませんし、ここは上のお子さんを大切になさるといいと思います。 もし、上のお子さんと何かやっている時に下のお子さんが泣いてもとんで行かずに「赤ちゃん泣いているから行ってもいい?」と聞いてから行く、下のお子さんが寝ている時は「二人で遊べて嬉しいな。」等等、言葉や態度で上のお子さんを尊重している事を示してあげてください。 授乳中も近寄って来たら、「赤ちゃんの時にこうやっておっぱい飲んだのよ。」とお子さんの赤ちゃんの時の話をしてあげて下さい。 お母さんから愛されていると感じれば安定します。 「嫌だ」、「ストレスだ」と思うから、余計に必死にしがみつこうとするのですよ。 新生児のお子さんには、母乳が必要。 2歳のお子さんには、おっぱいではなくお母さんのぬくもりや言葉や手が必要なのです。 同じようにする為にと考えておっぱいを与えれば満足という訳ではないのです。 今はお母さんの気持ちが向いていないから、おっぱいに固執している状況です。 上のお子さんの気持ちを尊重していけば無理なく離れていくと思いますよ。

rabity
質問者

お礼

>母親のぬくもを求めているのでしょうね >2歳のお子さんには、おっぱいではなくお母さんのぬくもりや言葉や手が必要なのです。 >今はお母さんの気持ちが向いていないから、おっぱいに固執している状況です うんうんと 全て納得できます><決して上の子に対して愛情が薄れたとは思ってないのですが 子供からしてみれば色々な感情がわきますよね。 なんだか涙がでそうな回答を頂きありがとうございます。 上の子の気持ちを尊重し 無理なくオッパイ離れしていくのを待ちます。 ありがとうございました

  • yaout46
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

私が2歳ぐらいの時にも、貴方の子と同じでした。 私の母親はおっぱいが怪獣の目に見えるよう、クレヨンかなんかでおっぱいに目を描いたそうです。 それ以来、私は怖くて母親のおっぱいを触るのをやめたそうです。 今はさすがにおっぱいに恐怖感はありませんが....

rabity
質問者

お礼

おっぱいの止めかたにも色々あるのですね。 参考になります ありがとうございました

noname#157996
noname#157996
回答No.3

少しくらい触られても いいじゃないかと思いますが あなたは 嫌悪感を感じているのなら 触られないほうがいいですよね 私はさりげなく 体を交わしていましたよ それでも 弾丸ロケットのように 胸元に 飛び込んでこられると激痛が走り 思わずうおー って うずくまってしまうこともありました その様子が怖かったのか あんまりしなくなりました(わざとではなく思わず さけんでしまったのです) 産後の手伝いのお母さんやご主人のを触るのですよね  そんな時 あかちゃんだね とか パパのおっぱいを吸わせる真似をしてみたらどうでしょうか? 逆に恥ずかしがってやらないようにならないでしょうか? 私の上の子どもには わざと 哺乳瓶で飲むようにすすめて 赤ちゃん抱っこをしてやると 恥ずかしい顔をして しゅーっと 逃げていきました 将来の執着は 個々に違うんじゃないかなって思いますが 赤ちゃんにおっぱいをやっているとき 執拗にさわってきて どうしても嫌なら 搾乳して 哺乳瓶で与えるようにしてみてはどうでしょうか? 上の子どもが寝ているときとかだけ 直接おっぱいにして  落ち着いたら また おっぱいを普通にあげることにしてみるというのはどうでしょうか?

rabity
質問者

お礼

極力見せないようにしていきます。 まだ恥ずかしいのがわからないようですが 徐々にわかってきたら子供も変わるかもしれませんね。 回答ありがとうございました

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.2

正解が何なのかはわかりません。 ただ、私も子供におっぱい触られるのがとても嫌なので、共感という感じです。 うちなんて、2人目妊娠中に中期くらいまで上の子も授乳してたんですが、とにかく最後の方がイライラしてしまって・・・。突き倒してしまったり。これでは授乳の意味ない!という感じでした。 そして、1歳半の断乳後は基本的に触らせてません。 下の子が産まれたとき1歳10ヶ月だったのですが、もうその時点では触りたがらなかったですね。 たまに触られそうになっても反射的によけてました。やめて!って。 どうだったのだろう、悲しかったのかな。でも、生理的に受け付けないというか・・・。 あまり赤ちゃん返りはなかったですけどね。 今でもたまにふざけて「おっぱ~い!」っていうけど、やはり嫌なもんは嫌!って態度を取ってしまいます。よく3~4歳でも寝るとき触らせてる人とかいますけど、私には信じられないです。 下の子も現在2歳4ヶ月ですが、1歳の断乳以来、触らせてません。 ごめんなさい、良い回答になってないです。 共感で終わってしまいました。

rabity
質問者

お礼

愛情はあっても 生理的に受け付けなくなるんですよね。一緒ですね。 なかなか 私の意思が弱いので 断固拒否が出来なくて^^; 回答ありがとうございました

回答No.1

解答には、ならないと思いますが(^_^;)家の3歳5ヵ月男子は、エァ~おっぱい(吸ってる音つき)→コッソリ服の上から触る→生触り→本当に乳首に口つけて飲む事をします。ぜ~~んぶ、私に却下されながら、めげずにしてますよ~(^_^;)まだまだ、甘えたい時だし、怒られる時も多くなるので、お母さんが、めげず子供の事みながら、却下したり、安心バージョンとしてみてわどうですか~(^^)途中、おっぱいを触られるのが嫌な時もありますけどね~(^_^;)でも、他人のおっぱいは触らないと思いますよ、沢山、お母さんに甘えたいんだと思いますよ(^O^)

rabity
質問者

お礼

一緒です^^ さりげなく触ってきたりします^^; まだ2歳になったばかり。甘えたい時期ですよね~ 他人のおっぱい触らないか少し心配です(母や夫のも触るので)本人が納得するまで甘えさせてあげたいのは やまやまなんですけどね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 上の子がオッパイをほしがります。

    上の子が3歳になりました。 食事は、食べすぎるくらい、好き嫌いなく食べてます。 が、いまだに、オッパイを触りたがります。 これも、愛情のうちと思い触らせ、たまには、しゃぶらせてましたが、 昨日、妊娠がわかりました。 ほとんどの産科医が断乳をすすめますし、妊娠中に、オッパイを さわらせたり、含ませたりするのは、子宮が収縮し、流産し易い ということで、反対されてますが、ある、お産婆さんは 妊娠中でも上の子にオッパイを吸わせることに反対はしていません。 そのお産婆さんは、1年おきに出産し、妊娠中でも、 上の子にしっかり呑ませていて、妊娠中での上の子への授乳を 奨めてます。 妊娠中に、上の子にオッパイをあげたくらいで流産するほど 人(動物)は、ヤワではない!!という意見をお持ちのようです。 皆さんは、妊娠中、上のこの授乳はどうされましたか? 上の子が、突然、オッパイを禁止され、泣いて騒いで 閉口しています。 ご意見をお願いいたします。

  • 赤ちゃん返りでおっぱいを飲む。どうしたらいい?

    3歳と、8ヶ月の二人の娘を育てています。上の娘が最近おっぱいを飲むようになり困っています。 下が生まれてもさほど赤ちゃん返りはせず(反抗期はありましたが)可愛がってくれていました。今現在も一緒に遊ぼうとしたりして、姉妹の関係はいい方だと思います。 上の娘は完母で、1歳半で卒乳。おっぱい大好きでした。 卒乳後もおっぱいを触っていると安心するようで、手を服に入れてくる事はしょっちゅう。でも口に含む事はしませんでした。 最近おむつが取れ、それと同時におっぱいを含みたがり、最初はちゅっちゅする程度でしたがエスカレートしてごくごくと飲むようになってしまいました。下の子が飲む分が無くなってしまうのでは・・・と心配になってしまいます。 言葉で言い聞かせますが「おっぱい飲む!」と大泣きです。明らかに赤ちゃん返りですし『さぁ飲みにいらっしゃい』位の気持ちでいたのですが果たして飲ませ続けていていいのか悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

  • ベビーとスキンシップ(おっぱい以外に)をとりたい

    2人目の赤ちゃんが、3ヶ月です。 きっともう妊娠はしないと思います。 妊娠したら、もちろん産みますが・・・ あっと言う間に3ヶ月たってしまいました。 可愛くてたまりません。 上の子の赤ちゃんの時は、必死だった育児・・・ 必死すぎてあんまり覚えていません。 上の子は、産後すぐ入院し、直乳は、1回 それも保護器付でした。搾乳して運んでいた 母乳も2週間で辞めてしまいました。 下の子は、今混合です。 おっぱいあげるとすっごく泣かれます。 上の子の時諦めてしまったおっぱいなので 意地になっているのかもしれません。 完全ミルクに出来たら、その分上の子とも 下の子とも、遊んであげられるし。 1回の授乳に1時間以上かかります。 おっぱいをあげたら嫌がるので、 タオルに赤ちゃんを包みゆらゆらしながら おっぱいをあげるのですが、吸い付くのに すごく時間がかかります。 吸い付いても、数十秒で口を離したり、 大泣きされたり、飲みにくい哺乳瓶でのミルクも 160作って飲むのに40分以上かかります。 赤ちゃんは、疲れてねてしまったり・・・ そしてお腹が空いてすぐ泣きます。 それでおっぱいをあげても、また嫌がられ。 こんなに泣かれてまで、おっぱいにこだわらなくても いいと思うのですが、断乳に踏み切れません。 1日5回の授乳・・・ おっぱいを飲ませるのに必死で、おっぱいの 時間は、上の子にもなかなかかまえないし。 きっと上の子の時、おっぱいをあげられなかったので 意地になっているのだと思います。 1日1.2回5分でも、おっぱいを喜んで飲んでくれたら、 いいのですが、そう上手くは行かず、悲しくなります。 他にもっとスキンシップをとればいいのかなあ?と 思うのですが、皆さん、どうしていますか?

  • 2人目妊娠と上の子の卒乳

    現在11ヶ月の息子を完母で育ててきました。先日2人目の妊娠がわかり、産婦人科を受診しました。まだ正確な週数は出ていませんが6週から7週目です。 産婦人科の先生に授乳している旨を伝えたところ、「お腹の痛みや出血がなければ、今のところ授乳していても大丈夫。ただし、お腹の赤ちゃんの為に20週までにはおっぱいを終われるようにして下さい」と言われました。 自然卒乳のパンフレットも頂きましたが、実際おっぱいを離れさせる為にどうすればいいのかわからず困っています。 今は昼寝と夜寝るときは必ずおっぱいにくっついています。離乳食は3回食べていますが、あまり食べない日もあり、そういう日はおっぱいを欲しがります。授乳時間自体は5分もあるかどうかという感じですが、回数は夜中の添い乳も含め5回~10回はあります。 20週まではまだ余裕はありますが、あと1ヶ月弱で1歳の誕生日を迎えるので、1歳になると同時におっぱい卒業できたらいいなあと思っています。 2人目を妊娠されてから上の子の授乳をやめられた方、上の子が何歳でどのようなことをして卒乳(断乳)されたか教えて下さい。お願いします。

  • [1歳] 突然おっぱいを飲まなくなりました

    ご覧いただき、ありがとうございます 突然のことで戸惑っています。 先日1歳になった子供が昨日までおっぱいを飲んでいたのですが 突然おっぱいを噛み、飲まなくなりました。 噛みつきは歯が生えた頃、数回ありましたが もう噛まなくなり 今に至ってました。 授乳回数も1日5回以上、寝かしつけ、夜中の授乳もありました。 今日もお昼寝の寝かしつけしようとしたら 噛みついて拒否?泣き疲れてやっと寝ました。 胸元を引っ張って手を入れたり、おっぱいへの執着もまだあるようなのですが…。 これは卒乳の兆しだったりするのでしょうか? 体調は熱もなく、かわりないです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上の子のやきもちが激しいのですが・・

    4歳5ヶ月の男の子と、この5月に女の子を出産しました。上の子は幼稚園の年中です。上の子優先で、徹底的に遊んだり、抱っこしたりしてるのですが、おむつ交換や授乳などがあり、そのことが「赤ちゃんが僕とママの邪魔してる」といいます。今朝は大泣きしながら「兄弟なんていらなかった。赤ちゃんいらない。ひとりがよかった!」と30分ないてました。ずっと抱っこして「寂しい思いさせてごめんね」とぎゅっと抱っこしてましたが、どのように乗り越えていったら良いかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 2歳過ぎてからのおっぱいへの執着

    2歳になったばかりの娘がいます。 保育園児なので、保育園にいる間はおっぱいなしで過ごしているのですが、 帰宅した後や週末、要するに私が目の前にいると、途端にものすごいおっぱい星人になります。 寝かしつけはもちろんのこと、夜中も何回も起きるし、ご飯に見向きもせずに延々とおっぱいをくわえていることもしょっちゅう。食には赤ちゃんの頃からあまり興味なく、保育園では家よりは食べますが、やはり完食することは少ないようです。 5月生まれでクラスの中でお姉ちゃんな娘は、先生に甘えたい時も、他の子のママたちが迎えにきて人数が少なくなってから初めて甘え始めたりと(延長保育こそしていませんが、時短を取っていないのでいつもお迎えは最後です)頑張っているようです。 なので家では思い切り甘えさせてあげたくて、一緒にいる時はいっぱい抱きしめチューチューし、たくさん話しかけて絵本も読んであげ、遊んであげ・・・愛情をいっぱい与えています。 おっぱいも心の安定になっているのだろうから、娘が自分から要らないというまで、自然卒乳できるまで頑張るつもりでした。 が、ここへ来て、体力的に辛くなってきた・・・ フルタイムで仕事をしているので夜中の授乳は辛いのですが、大分慣れたつもりでした。でもここ最近暑くなって寝苦しいのか、本当に頻繁に起きます。 それが毎晩のように続き、へとへとになりつつもようやく週末。 昼寝で解消しようと娘のお昼寝の時間に横になるも、寝ながらずーっとおっぱいをくわえて延々と離さない娘。体勢も辛くて眠いのに寝られず、何だか限界に達してしまい、耐えられなくなって隣の部屋へ逃げ込んでしまいました(>_<) 娘は大泣きして追いかけてきて、私も後悔して娘を抱きしめ大泣き。 見兼ねた夫が、娘を数時間連れ出して、その間に寝かせてくれました・・・ 自分で卒乳を目指すと決めたのに、何やってんだろう私。 体力的に余裕がある時は何でも広い心で受け止められますが、疲労が蓄積してくると、心が狭くなってくるのを感じます・・・ 娘には、「おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよ。○○ちゃんはもう2歳のお姉ちゃんだからおっぱい要らないよ。」とか、「おっぱいずっと吸われてイタイイタイだよ」とか言っているのですが、こういう時だけは「赤ちゃんなの?」と聞くとウンと頷くし、他のところが痛いと言ってる時は心配してくれるのに、おっぱい飲んでる時は知らんぷりです。 うちの娘はそのうち卒乳できるのか、本当に不安です。 おっぱい以外のことで愛情を分からせてあげるといいというけれど、愛情はスキンシップも言葉がけも全て、惜しみなくたっぷり与えているつもりです。 理想はやっぱり卒乳だけど、私の疲れが限界に達した時に、また娘や夫に迷惑かけるくらいなら、もう思い切った方がいいのか。 あと、保育園の先生に、おっぱいを吸っているせいで咀嚼の時に奥歯が生えるところを使わず、前だけで咀嚼する癖がついている、と言われたことも気になります。 悩んでも悩んでも、答えも勇気も出ません。。。

  • 年子、上の子の接し方について

    1歳5か月と生後12日姉妹のママです。今回は旦那の実家に里帰り中で上の子は妊娠後期~甘えが目立ち今は赤ちゃんのお世話をしていると撫でてくれる時もありますがぐずる事が多いです。おっぱいをあげているとうばいとる感じで飲んでしまいます。なので赤ちゃんのお世話&授乳は奥の部屋でこっそりやったり上の子のお世話や夜寝る時は義母にほぼ任せてしまってます。1人目産後体調が悪かったので今回は安静にさせてもらっていますが合間に上の子との時間も作っているつもりです。私の体調がもう少し回復したら上の子がいる時もお世話の時間を少しずつ増やしていこうと思いますが皆さんは赤ちゃんのお世話、授乳中、上の子の夜の寝かしつけはどうしてますか?

  • 出なくなってきたおっぱい

    10ヶ月の息子を完全母乳で育ててきました。 そんな私も最近はめっきり母乳量が減り、一日2回の授乳(夜寝る前と夜中)もままならなくなってきました。夜中は特におっぱいをあげないと泣き止まず、しかもなかなか出てこないから怒って大泣きする始末です。(その後やっと出てきて息子は満足してすぐ寝ます。) これはやはり卒乳して、ミルクに切り替えるべきなのでしょうか? また、牛乳は満一歳からといいますが、やはりまだ与えてはいけないのでしょうか?

  • 1歳1カ月 おっぱい星人が急に卒乳…。

    1歳1カ月の息子がおります。 欲しいがままにあげれば1日に8回ほどおっぱいを欲しがってました。 精神安定がほとんどの役割のようでしたし、寝る前は毎回添い乳じゃ無ければ寝ない子でした。 気付いたら寝てる…なんてことは1週間に1度くらいしかない子です。 それなのに、3日前の夜から噛みだして、一昨日は欲しがるのに吸わずに噛む。 欲しがって欲しがって、服からおっぱいを引っ張り出して、噛む、そして泣く。 噛むだけで全く吸いません。 昨日の夜は、悲鳴のような大泣きで大変でした。 「吸いたいのに、噛む」という行為で大泣きです。   これは卒乳なのでしょうか?欲しいなら、飲んで欲しいのに…。 息子が満足するまであげよう、と思っていたので、こんなに早いと思ってなくて寂しいです。 最近の変化といえば…。 ・授乳回数を少し減らそうと思い(思いのままにあげてたらきりがないので)、ぐずりだしたらあげていた。 ・ご飯に色んな具材を混ぜた離乳食でしたが、あまり進まなくなったので3つの仕切りがあるお皿に 大きく切った野菜やお焼きやスープ…見た目にも美味しそうに盛り付けたら食欲が戻った。(1週間前からです) ・卒乳したとみられる前の日、主人が、息子が吸っている反対の乳を飲むふりをして「こっちはお父さんのおっぱい~」といって遊び半分でからかったら、息子は大泣きで主人の顔をどけていた。 結構泣いてました…。 ・上下4本ずつ歯が生えてます。現在は第一臼歯が上下4本1ミリくらい出ていて、上の犬歯2本が少し見えます。おっぱいを噛む時、口に人差し指を入れるし、最近よだれが多い時があります。 色々思うと、反省もたくさんあります。 息子にとってはかけがえのないものだったのに、私はそこまで察してあげられなかったのか…。 息子と距離ができたみたいですごく寂しいです。 もし、歯がかゆいとかで噛むのであれば、また飲むようになるのでしょうか…? 取りとめのない長文で申し訳ありません。 なんでもよいので、ご意見などお願いします。