• ベストアンサー

車のタイヤについて

車のタイヤは全て、回転方向が決まっているのでしょうか。 先日 中古車を買ったのですが、現在ついているタイヤとは別のタイヤもいっしょについておりまして、そのタイヤに交換しようとしたところ、回転方向がわからないため、左右がわかりません(前後は厚さでわかります) 普通は→とか▲とかがあるのですが、見当たりません。 ちなみに、タイヤのメーカーはミシェランです。 わからないまま交換し、もし何かあったらと不安です。知っている方、お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146514
noname#146514
回答No.3

回転方向があるタイヤは必ずタイヤのサイドウォールに方向指示が書かれています。また新品の時は横に打っている赤や黄のペイントマークでも判別可能です(ただしメーカー毎に若干違う) 書かれていないということは回転方向の指定が無い、すなわちどちらにころがしても構わないトレッドパターンのタイヤであるということです。タイヤのパターンを見れば直進方向に対して斜めに入っている溝の角度や長さに偏りがないことが判ると思います。

その他の回答 (2)

  • zooom
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.2

ミシュランのHPを軽くみましたが、 回転方向のあるタイヤはサイドウォールの矢印で判別できるようです。 ということで、それがないということは、決まってないということでしょう。

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1115.htm
noname#5067
noname#5067
回答No.1

回転方向が決まっているものは、確か"←ROTATION"とかいう表記が外周に書かれていたと思います。書かれていないなら、対称パタンなので左右関係ないのではないでしょうか。ローテーションタイヤは非対称パタンなので回転方向(=左右)が決まってきます。スタッドレスには結構多いです。 ちなみに▲は目減りの限界を知るスリップサインがある箇所を示していますので、回転方向は関係ありません。

kai_kai
質問者

お礼

ありがとうございました。いままでタイヤを替えたのが回転方向の決まっていたものだったので、迷ってしまいました。これで安心して替えられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ

    フロントタイヤを交換しようと思い、中古タイヤを2本買ったのです が、回転方向の決まっている(外側、内側)が決まっているタイヤでし た。 それだけだったらいいのですが、同じ回転方向のタイヤでした。 なので、フロントにはかせるとどちらかのタイヤが回転方向の逆になっ てしまいます。 ここで聞きたいのですが、回転方向が逆になると車にどれくらい影響が あるのでしょうか? それは危険な行為なのでしょうか? できればそのまま使いたいのですが・・・。 因みに車はS-MX 4WDです。 リアタイヤは回転方向の合っているタイヤです。 解かりづらい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • タイヤローテーションは必要?

    こんにちは。 少しお聞きしたいのですが、タイヤローテーションというのは必要というか、重要なものなんでしょうか? 普通の車は出荷当時には前後同経同サイズ同扁平のホイールとタイヤを履いていると思うので、当然前後左右でローテーションできると思います。 ただ、もしホイールを交換して、フロントは215幅、リアは235幅などにした場合、フロントとリアの交換ができませんよね?(左右のみ) さらにタイヤを例えばRE-011のような回転方向指定の有るものに変えたら、前後どころか左右もローテーションできなくなって、寿命が来るまで履きっぱなしになりますよね? まさに今、上記のような交換プランを考えているのですが、ローテーションの重要性がいかほどのものなのかわからず困っています。。 どうぞ助言をお願いします!

  • タイヤのローテーション

    馬鹿のような質問で申し訳ありません。 現在、タイヤが内減りしている(前後ともに)ため、タイヤのローテーションを考えていますが、回転方向の決まっているタイヤは、左右のローテーションはできないのでしょうか? たとえば、今右フロントに付いているタイヤをそのまま左前にする際に、今内側を向いている面を、外側に向かせてタイヤ交換する(ホイールごとではなく、タイヤを入れ替える)と、回転方向は狂わないと思うのですが、これは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイヤローテーションの効果・・・

    先日、前後でタイヤサイズが異なる車を買いました。 サイズ的に、市場に出回っている製品では選択肢が少なく、なるべく履き替えずにカーライフを過ごしたいと考えています。勿論、安全を犠牲にしてまで履き続けようとは考えていません。 「タイヤの長持ち」で代表的なのがローテーションですが、(回転方向がない場合)左右の入れ替えでもタイヤの減りに効果は期待できますかね?タイヤの接地状況に変化はないのですが・・・。 悩みどころです。皆さんはどうしてますか?

  • タイヤのローテーションについて

    回転方向の指定が無いタイヤにおいての場合ですが、下記のどちらの方がタイヤに優しく、ロングライフにつながるのでしょうか。 (1) 前後のみのローテーション (2) 前後及び、左右をクロスさせてのローテーション 以前 クロスでしたことがあるのですが、当然回転が逆になるので、トレッドのむしれかたが、不自然に荒くなったように見えました。 実際のところ どうなのでしょう?

  • ラジアルタイヤのローテーション(左右)

    車はベンツS600L(W220)です。 運転手、お客様ともに左に乗ります。ので、左の外側の方が若干であるのですが減りが早いです。(許容範囲ではありますが…特に左の前の外側が、どうしても減ります) 前後で幅が違いますので、前後のローテーションはありませんが、人によって左右の入れ替えをすすめられたり、勧められなかったり…という状況になっています。ラジアルタイヤのセオリーで言うと、ローテーションをしないと言うことになるのでしょうけど…。現実としては、入れ替えて均等に減らすっていうのは、どうなんでしょう。ちなみに、左右非対称のデザインですが、回転方向の指定は無いタイヤ(ミシュランパイロット)でした。 現実問題として、ラジアルタイヤというのは使い出すと回転方向について癖がついたりしてしまい、反対方向に使うのはトラブルが出るようなものなのでしょうか?

  • タイヤがパンクして中古のタイヤをつけたいのですが。

    現在7年式のセリカにのってます。本当なら195の55だけど,2年前から中古で60をつけていました。 先日後ろタイヤがパンクしてしまい,横の部分なので修理ができないと言われました。 残りのタイヤももう少しで変え時かなあといったところです。スリップサイン?のような限界の印に近づいているようです。 しかし,もう車も古いので新しいタイヤはいいかなと思っています。 11万キロいっているし,車検は受けたばかりですが,いつ故障するかわからないからです。 そこで中古を探しました。なかなか合う物がなくて今のところ選択肢が二つあります。 (1)二本を55にかえて付ける。(前輪二本は60で後輪二本が55) (2)パンクした一本だけ変える。(左右でメーカーが違いますが) (1)にした場合,サイズが前輪と後輪で違うと不安があります。事故したときに保険が降りないときいたこともあるのですが。 (2)にした場合,左右でメーカーが違っても大丈夫なのもか不安です。 ちなみに片方がヨコハマタイヤで片方がトーヨータイヤになります。 燃費やバランスを考えるとどちらがよいでしょう。 スペアタイヤではあまり走れないときいたので,今ある選択肢から選ぼうかと考えてます。 詳しい方それぞれのデメリット,自分ならどうするかなどアドバイスをください。よろしくおねがいいたします。

  • 車 タイヤの進行向き?

    現在、コンチネンタルのタイヤを使用しています。 今日、車を洗車していて思ったのですがタイヤの進行向き?は左右同じなのでしょうか? 今の車を見るとよく見ると左右が逆でした(分かりやすく言うと溝の模様が「く」の方向が右・左とでは違います。)普通なのでしょうか?分かりづらくてすいません。

  • 車のタイヤ ヒビ 交換

    初めまして。 どなたかご教授下さい。 ガソリンスタンドにて、タイヤ(2005年製)の空気圧チェックをしてもらい、結果左前のタイヤのバルブ先端部分が欠落していた為、タイヤに負担がかかり、側面に小さなヒビが入っているので (1)バルブ交換(2500円) (2)タイヤ交換(左前のみ 15000円) (3)タイヤ交換(前輪左右交換29000円 旧タイヤ処理費や値引き有で   左右のバランス安定の為同時交換推奨とのこと) のどれかの対応を提案され、結局(3)を選択しました。 スタンドの押し売りかとも思いましたが、確かに小さなヒビが入っていたことと、バルブがないってのは素人ながら問題だろう、値引き有ということもあり、購入しました。 意見を頂戴したいのは、  ・バルブ欠損にならないようにするためにはどうすればいいのか    ・タイヤの小さなヒビは危険信号という認識でいいのか    ・新車のタイヤは走行距離ではなく耐用年数的に3年で交換が望ましいのか    ・前後輪のタイヤメーカーが違うことにより、中古査定時マイナスになることはあるのか  ・タイヤ交換はだいたいいくらくらいの相場なのか です。質問が多くてすみません。同様の経験談等ございましたらありがたいです。以上よろしくお願いいたします。

  • 車のタイヤのことで質問です。

    車のタイヤのことで質問です。 今アルファードに乗っていて、つけているタイヤがずいぶんすり減ってきたので交換を考えています。 ちなみにトランパスLuにしようと思っているのですが、中古のものを見つけました。 2008年製で残溝が6ミリ前後あるそうなのですが、もしこれに変えた場合、どのくらい保つだろうかと思い質問しました。 住んでいるところは山間地でくねくね道がたくさんあります。 だいたいの目安でも結構ですので、ご意見ください。よろしくお願いします。