• ベストアンサー

車のタイヤについて

車のタイヤは全て、回転方向が決まっているのでしょうか。 先日 中古車を買ったのですが、現在ついているタイヤとは別のタイヤもいっしょについておりまして、そのタイヤに交換しようとしたところ、回転方向がわからないため、左右がわかりません(前後は厚さでわかります) 普通は→とか▲とかがあるのですが、見当たりません。 ちなみに、タイヤのメーカーはミシェランです。 わからないまま交換し、もし何かあったらと不安です。知っている方、お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146514
noname#146514
回答No.3

回転方向があるタイヤは必ずタイヤのサイドウォールに方向指示が書かれています。また新品の時は横に打っている赤や黄のペイントマークでも判別可能です(ただしメーカー毎に若干違う) 書かれていないということは回転方向の指定が無い、すなわちどちらにころがしても構わないトレッドパターンのタイヤであるということです。タイヤのパターンを見れば直進方向に対して斜めに入っている溝の角度や長さに偏りがないことが判ると思います。

その他の回答 (2)

• zooom
回答No.2

ミシュランのHPを軽くみましたが、 回転方向のあるタイヤはサイドウォールの矢印で判別できるようです。 ということで、それがないということは、決まってないということでしょう。

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1115.htm
noname#5067
noname#5067
回答No.1

回転方向が決まっているものは、確か"←ROTATION"とかいう表記が外周に書かれていたと思います。書かれていないなら、対称パタンなので左右関係ないのではないでしょうか。ローテーションタイヤは非対称パタンなので回転方向(=左右)が決まってきます。スタッドレスには結構多いです。 ちなみに▲は目減りの限界を知るスリップサインがある箇所を示していますので、回転方向は関係ありません。

kai_kai
質問者

お礼

ありがとうございました。いままでタイヤを替えたのが回転方向の決まっていたものだったので、迷ってしまいました。これで安心して替えられます。ありがとうございました。