• 締切済み

あがり症、手汗、思春期

以前も同じような質問をさせていただきました。 また意見がほしいです。 現在高校1年の男です。 中3で精神科に行き、今はリボトリール0.5×2錠を服用して登校しています。(休まず!笑) 相変わらず、友達と休み時間などは楽しく過ごせてはいます。 今日のように、ここに質問させていただくような憂鬱な日と、そうでもない日が交錯しています。 だからこそ、憂鬱な日が 辛い。 僕がどんな時も、考えてしまうのは授業です。 手汗(ネットでいうならレベル1、飲まないときよりはマシ)、当てられる緊張、当てられた時の緊張、国語などで教科書を読む時の震えた声、どもった声。 トラウマだったり、女子に悪く思われたくないという、哀れで宿命的なプライドだと思います。 そこでGoogleで「あがり症 薬」と検索するとインデラルという薬を読む発見しました。 かなり強い薬だということだし、病院にはリボトリールで頑張ってみようと言われているので、絶対に許してはくれません。 でもどうなんでしょうか。 または手汗のためにドライオニックはどうなんでしょうか。 2万円で1つでも悩みから解放されるなら、全然ありです。 また、病院に心療内科を勧められました。 カウンセリングです。 行ってみるのも方法ですが診療代が破格です。 これ以上親に迷惑をかけたくはないです。 最終的に、 ・リボトリールをやめ(量を増やすのは可能だとは言われたが眠気と体のことを考えて2錠にしている)インデラルを含むあがり症の薬を検討する ・ドライオニック ・カウンセリングで上記のことを説明 のどれを何個選ぶのが賢明でしょうか? 苦しいです。 意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

カウンセリングが一番いいです 後薬は飲み合わせもあるので自分で選ばないほうがいいかも (副作用のこともあるため)

関連するQ&A

  • 脇汗 手汗 足汗

    高3女子です。 2週間ほど前から咳が出てて、日が経つにつれてだんだんよくなってる気がするのですがなかなか治りません。 それとアレルギー性鼻炎で今の時期ブタクサの花粉で花粉症になってます。 今はとても酷い時だけ市販の薬を飲んでます。 それと咳の症状が出てから少しして手汗と足汗と脇汗がすごいです。 主に学校では足汗がすごいです。 家に帰ると足汗に手汗と脇汗が加わります。どちらも緊張するようなことはしてません。家ではただテレビを見てるだけの時もなり、タオルを握ってると湿った感じになります。 今まで緊張した時以外で足汗をかいたことはありませんでした。手汗はたまにありましたが、ここまでではなく気がついたら乾いてることがほとんどでした。 家に帰ってからはまだ半袖半ズボンで靴下をはいてます。お風呂はシャワーだけのことが多いです。 また、いろいろ調べて花粉症で咳が出ることもあることを知って咳は花粉症の影響かなと思うのですが、今まで花粉症で咳が出ることはありません。 そして、手汗等については全く心当たりがなく、手汗等は今日は平気だな~という日は今までに1日もありません。 体が冷えてるのが原因なのでしょうか? これは何かの病気なのでしょうか? 病院に行くとしたら何科なのかなど教えていただけると幸いですm(_ _)m どれもいきなりすぎて不安です。 少しでも分かることがあったら教えていただきたいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m 長文すいません。

  • 手汗•足汗が…

    私は小さい時頃から常に手の平と足の裏に汗をかいています。 皮膚科に行って、漢方薬をもらって、薬がなくなるまで飲み続けていましたが、なんの変わりもありませんでした。 最近、お風呂で手のひらのツボを刺激するようにしています。 暑い夏、緊張しているときはもちろん、冬や、特に何もしていないときでも手汗•足汗が出ています。 そこで質問なのですが、 (1)できるだけお金をかけずに手汗•足汗がなくなる、少なくなる方法はありませんか? (2)手汗改善マニュアルとはどのような内容なのですか? また、それを使えば本当に手汗が改善されるのですか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手汗を止める方法

    こんにちは。 瞬間的でもいいので、とにかく手汗を止めたいです。 症状としては、常に出ているわけでなく、夏などの気温の高い時、緊張したり、面白い本を読んでるときや映画を観てるとき、コンサートなどで感情が高まってるときなどです。 冷水などで急激に一時的に冷やすと治ります。また、寝る前、疲れてるときは汗が出にくいです。 多汗症の一種だとは思うのですが、サイトで見たよりも症状が軽く、頻度もそこまで高いわけではないので、病院に行くのでなく、 紙になにか書く前、人と握手する前などに簡単にできる手汗防止方法があれば知りたいです。 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 手汗や振戦、動悸で困っています

    21歳女です。 現在以下の症状で悩んでいます。 *日常的に ・手汗足汗 ・手の振戦 ・突然の動悸 *人前で話すなど緊張したとき(いわゆるあがり症) ・声の振るえ ・一気に眼が疲れてしょぼしょぼする ・滑舌悪くなる ・赤面症 ↓ 年齢を重ねるにつれ、ひどくなっていき、自信もなくなってきています 特に手汗が一番のコンプレックスで、水滴がつくので人に物を手渡すのが恐怖で仕方ありません。手汗や振戦がバレて気持ち悪いと思われないかと気にしてごまかしたりだとか変に挙動不審な行動をとってしまいます。 これらの症状はやはり同じ原因で精神の弱さみたいなものからきているのでしょうか… これらの症状を克服するような訓練、なにかありましたらアドバイスお願いします。一応プレゼンの練習や発声練習などはしています。 それとも病院にいったほうが治るのでしょうか… ちなみに、普段の自分の性格はノリがよく場も仕切ってしまうような強気なタイプで、初対面の人ともすぐ仲良くなれます。また面接などに行くとガラッと変わり緊張して自信なくおとなしいタイプに見られていると思います。

  • 緊張の悩み

    現在高校1年の男です。 毎朝リボトリールというお薬を0.5×2錠飲んで登校しています。 去年から薬は変わってきて今の薬になっています。 自分の症状は、 ・授業中に湿るほどの手汗をかく・特に国語の時間に教科書を長めに読まされるとき、薬を飲んでいてもドキドキして、止まりはしないが思うように読めず声が震える ・人前で発表はド緊張 などです。 読まされることについては、周りに「よく見られたい」という過剰な気持ちによって緊張してしまうと考えています。 また、学校が合いません。(言い訳) そして、普段(授業以外)はそのようなことはなく、明るいです。 そのギャップも怖い。 「あれだけ緊張してたのに何で普通に笑ったりしてるんだ」と思われるのではないかと不安になります。今日もそうでした。 自分としては薬よりも、わざと人前で喋らせる療法もいいのではないかと思っていたのですが、病院には薬のほうが良いというようなことを言われました。 リボトリールという薬は高校生にとってすごくきついものだし、身体に悪いものだと自覚しています。 抜け出せなくなったら社会に出ていけるかどうかも不安です。 18歳未満はうつ病だとは判定できないそうですが、恐らく社会不安障害のようなものだと思います。 繰り返しになってしまうけど今の1番の悩みは緊張すること。 そしてそれを常に頭の片隅で意識していること。 誰でも多少はするものだし、慣れるのが最優先だとも思っています。 気を楽に、という答えしか無いのかもしれないけど、少しでもアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 期外収縮

    こんにちは。 三ヶ月間程ずっと動悸が続いたので、一ヶ月前に循環器科へ行きました。 心電図、エコー、24時間ホルター、血液検査等検査をした結果、 心室性期外収縮と診断されましたが、検査の結果、心臓や体に異常は ありませんでした。 動悸が出た時に服用するインデラルを5錠処方していただきましたが、 お医者様からは心配のない不整脈で、自然となくなるから大丈夫とおっしゃって頂いたので、よほど動悸がひどい時以外は服用しないようにしていました。(動悸時にインデラルを服用すると、完全ではありませんが、動悸は止まります。) 動悸がしてもなるべく気にしないようにしていたのですが、最近またひどくなってきたのに、薬がないので困っています。 また同じ薬が欲しいのですが、先生からは何度も、心配いらないから!大丈夫だから!そのうち動悸はなくなるから!と言われ、大した病気ではなさそうなので病院へ行きづらいです。 市販の救心で動悸を抑えて大丈夫でしょうか。それとも病院へ行き、インデラルを頂いたほうがよいでしょうか。

  • 本態性振戦

    現在本態性振戦で神経内科から薬を貰っています インデラル錠10mgを朝1回 リボトリール錠0.5mgを眠前1回 セルシン錠2mgを頓服として振戦の酷い時(緊張時) 以上を服用していますが症状は日によってまちまちです。 服用前に比べれば80%くらい改善されていますが それでも仕事には支障があります。 8のように回る文字がスムースに書けないのです。 それ以外にも食事が口にうまく運べない時もあります。 これ以上薬をきつくしてもらうことに不安はないでしょうか? まだ、薬でこれ以上震えを抑えることは可能でしょうか?

  • アガリ症の薬について

    人前で発表などをするときに、時間や内容が決まっていると非常に緊張して、震えたり動悸が激しくなったり、声が出なくなったり声が震えたりなどの症状があり、ソラナックス0.4mg1錠 インデラル20mg1錠を頓服として飲んでいます。 最近になってインデラルからセロケン20mgに薬が変更されました。 ドクターはインデラルは古い薬だからと言っており、 セロケンもほとんど同じ働きなので問題ないと言われました。 インデラルはなくなってしまうのでしょうか? また、セロケンを飲んでいる方で、アガリ症で飲んでいる方は、問題なくあからずに人前で発表など出来ているでしょうか? 同じ境遇の方や、知っている方が居ましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 緊張にカウンセリング

    授業中に教科書を読まされるなどの時に、極度の緊張で声が詰まります。 精神科でリボトリールを処方され飲んでいますが、教科書を目の前にすると上がってしまいます。(人前で発表なんて論外) そこでカウンセリングに行って相談してみたいと思っています。 完璧に緊張が無くなるわけじゃない、それは承知しています。 自分の思っていることを全部吐き出してしまいたいと思います。 しかし高額です。 だから迷っているのですが、 「このような緊張が和らぐ」 ことは実例としてあるのでしょうか…

  • 極度のあがり症にレキソタン

    職場で朝礼当番などが回ってくる度にあがり症が酷くなっていく為調べたところインデラルというお薬があることを知りました。 藁にも縋る思いで心療内科を受診したのですが、処方していただいたのはレキソタンというお薬でした。 一般的に緊張を和らげるのはこのお薬という事で、私はインデラルが欲しいとは言いませんでしたが弱い薬では不安だという旨を伝えました。 医師の方からは最初から強い薬を出すのではなく段階を踏んで患者に合った薬を都度出していくという風に言われました。 私の中で緊張することはもはや恐怖で、“効かなかったら次”では済まない所まできています。 薬を貰って緊張を一時でも抑えられると希望を持っていたのに処方されたのは全く違う薬で、しかも“効かなかったらまた”などと言われてがっかりしてしまい、その場で泣きたくなりました。 同じく緊張でレキソタンを服用されている方いらっしゃいましたら効果のほどどうでしょうか。 個人差がある事は承知しておりますが他の方のご意見が聴きたいと思います。 今夜から飲み始めることになるのですが、効きそうになかったら今度は病院を変えてみようと思っています。 その際に内科で処方して貰えるのか、またハッキリとあがり症でインデラルを処方して貰いたいと告げてしまっていいのでしょうか。 いくつか質問あげましたが何についてでも結構ですので回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう