• ベストアンサー

auケータイに絵文字のつくり方について

僕がここでいう「絵文字」とは、デコメ絵文字やアスキーアート顔文字などのことではなく、 EメールやCメールの文中に入れる、あのイラスト文字のことです。 諸事情あって、僕はCメールしか使えません。そのCメールに自作の絵文字を辞書登録し、使うこと はできるのでしうょか? もしできるとしたら、その方法も教えてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

メールでやりとりしている文字の列、これ送受信の際には文字1つ1つがデジタルコード化された信号に変えて送り、受け取った方もその信号を1つ1つ所定のそのコードに該当する文字に置き換えて表示しているだけなのですよ? つまり送る側がこの文字(絵文字も)のコードが届いたら、そちらの機種の持つコードに適合する文字に置き換えて読んでね!ということです。 この点からいうと、いくらあなたが自作の絵文字を作っても、それは自作ですから機種はコードを振り与えようもありませんし、独自にコードを付けて送っても、それを受け取った側はそのコードに該当する文字情報を持ちませんので文字化けか、最悪はメールそのものがエラーとなってしまいます。 写真画像などそのものを送ってやりとりしているわけではないので、自分の送ったものがそのまま相手に表示されるものではありません。 docomo、au、softbank・・・・キャリアごとに絵文字を送っても相手は似たような違う絵文字が表示されるのも、同じコードに割り振られた図案が互いに異なるためで、コード自体を持たない絵文字は相手には表示されません。 携帯にしかコードを持たない絵文字を、その絵文字コード自体を持たないパソコンに送っても絵文字が表示されないのもこのためです。 英語そのものがわからない相手に、英文の手紙を送っても伝わらないのと同じですね。 相手が「あ、その文字、言葉知っている!」となって初めて伝わります。

ekiinDJ
質問者

お礼

なるほど、手に取るようにわかりました!丁寧な説明まで付けていただき、大変参考になりました。 どうもありがとうございます。 余談ですが、もう一方から頂いた回答も含め、その反ってくるスピードの速さに驚きを隠せません!!

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

>Cメールに自作の絵文字を辞書登録し、使うことはできるのでしうょか? できません。 自作するのであれば、デコメにして下さい。

ekiinDJ
質問者

お礼

きっぱりと「出来ない」とのお答えを頂き、諦めがつきました! 明確な回答、ありがとうございました。m(__)m